さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

下り坂はブラケットか、下ハンか

長くて急な下り坂のおり方(ロード) - 教えて!goo
下りでは下ハンドルをもったほうがブレーキをかけやすいですよという回答が付いて、これを割と参考にしながらこれまでも城山湖からの下りの時には下ハンをもってブレーキ操作していました。
実際、歩行者の方がいる時に減速できたのは下ハンドルからブレーキをかけていたからだと思っています。

連光寺坂上から聖蹟桜ヶ丘へのダウンヒルでも時速50kmはでますから、下ハンを持たないと止まれない気がして怖い。

でもショップの方からは、「下ハン持たないと怖いですか?下りでもブラケットを持ったほうが安定しますよ」というアドバイス。

ファンライド ファンライド

funride (ファンライド) 2009年 06月号 [雑誌]のドロップハンドル使いこなし特集。

こちらには下りは下ハンドルを持ったほうが安定するしブレーキレバーにも手をかけやすいとありました。
ところが、読み進めてみると、体が前にでてしまうと前輪荷重になってしまいフロントブレーキをかける事で前転しやすくなるとも。

下ハンドルをもつまではいいとして、サドルの後ろ側に腰掛け、腕でハンドルを押すような感じにして後輪に荷重しなければ危ないとか。

結構、深い前傾姿勢で顔を突き出して下っていましたが、前転しないように気をつけないとだめなんですね。

新しいハンドルのおかげで下ハンをもってもあまり深い前傾にならなくなったので大垂水峠のダウンヒルもとりあえずは大丈夫だろうと思っているのですが、実際に走ってみて感じた事があったらまた書こうと思います。

バイクからオリジナルレーシングギアまで満載 アンカー 製品一覧

ブリヂストン アンカーってNITTOのハンドルを採用しているんですね。
NITTOのハンドルってどうなんだろう?と思ったりしていたんですけれど結構しっかりしたメーカーのようですね。

[日東]-ニートMod153-STI バークランプ径:26.0mm STI取り付けに最適-[自転車][ハンドル・ドロップハンドル]


現在使用中のハンドル。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

下り坂はブラケットか、下ハンかへのトラックバック