さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

異音を気にしていたおかげで発見できた事

ペダルを強く踏んだ時にだけ異音がする原因はまだ特定できていませんが、異音の原因を気にしていたおかげで発見できたのがこれ。

ホイールが斜め

ホイールが斜めに入っていて、なんとチェーンステーの内側とタイヤが擦れていました。
ブレーキが常にかかった状態ですね。
先日自分でスプロケットを交換したので、ショップのせいではありません。

城山湖の上で、一度クイックを弄ったからその時に斜めになったのか、もうすこし前から斜めだったのか。

一歩間違えればタイヤがバーストしていてもおかしくないので、発見できてよかったです。

しかし、ロードのくせに走らないっていっていた原因がもしもこれだったら…。
ホイールを脱着する以前から、思ったほど走らないと言っていたので、それほど走りには関係無かったのかもしれませんが、なんとも。

ちなみに、サドルをボントレガーのインフォームRLに交換して後退幅を細かく調整、SPDシューズのクリートの位置をさらに後ろに下げてみたりしているうちにBASSO Viperが思っていたよりよく走る事が判明。

踏み込んだらどんどん加速していく感じが面白いです。これまで感じたことのない加速感です。

クリートの位置を下げた状態で7.3FXにも乗ってみましたが、今度は7.3FXのほうが常にブレーキが効いているかのような錯覚を覚える走り。
サイコン読みで21km/hだったので、いつもと同じ筈なんですけどね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
異音、解決して良かったですね!
ポタ前と後はとにかくチェックですよね
僕の7.3fxは最近ギアのあたりから
「きゅ~」ってごくたまに聞える時があります。。
どこかがグリス切れでもしてるのかな~
2010/04/20(火) 22:54:45 | URL | SYAKOTAN #-[ 編集]
SYAKOTAN さんこんにちは。

実は、この記事の段階では異音は解決していなくて、ペダルに力が強くかかった状態で、チキッチキッという音が。
ショップに今日持ち込んだのですが、原因が特定できて直ったようです。
ハンドル交換も一緒にやってもらったので、明日雨でなければショップから引き取ってこようと思っています。

>ポタ前と後はとにかくチェックですよね

ツーキニストの疋田さんが、自転車を時々丁寧に拭いてやるだけで、キズや不具合を見つけられる事があるって著書に書いていたのですが、本当にキズが見つかったり、不具合が目にとまったりする事があるので、拭くのもメンテかなって思って拭いてますね。

>「きゅ~」ってごくたまに聞える時があります。。
後ろ側ならスポークプロテクターという、ギアの奥のプラスチックの板の音かも?
7.3FXを買ったばかりの時にはここからのシャリシャリ音に悩まされましたが、シマノのシリコングリスを塗ってやったら納まった経験があります。
2010/04/20(火) 23:11:28 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
私も同じ異音で悩んだことがありました。
で、よくよくみたらばステーに黒い擦れあとが…

さらに日がたって…キチッ、キチッと音がするので「なんじゃろか?」と思いつつも放っておいたのですが、やはり気になって「もしやスポークが緩んで擦れてるのかな?」と思い、調べてみると案の定ゆるゆるのスポークが。

乗ったあとでもメンテをしなけりゃと思いつつ、帰宅するとぐったりしてそのまんまにしています。(歳が歳だし…1ヶ月ほど前、両腿がつって動けなくなりました。それ以来、ちょっと怖くてなかなか遠出が出来なくなりつつあります。いや、ま、無精こいて鍛えてないだけですけど)
2010/04/26(月) 19:24:53 | URL | NODA Yoiti   #-[ 編集]
NODAさんこんにちは。

スポークですか。
買ったショップで、BBのゆるみは?スポークのテンションは?!と異音の原因と思われる原因をあれこれ話した結果、とうとう店長が別のホイールを取り付けて試走してスポークの音では無い事を確認したり。ちょっとした騒ぎになっていました。

トラブルにつながる異音なのか、ただ音がしているだけなのかがはっきりしないと異音て気になるものですよね。
2010/04/26(月) 19:47:25 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

異音を気にしていたおかげで発見できた事へのトラックバック