さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ペダル踏み込み時に異音

自転車のペダルを強く踏み込んだ時にだけ異音がするので調査中。
自転車を少しだけ持ち上げて落としてみるテストで、金属音が出たので、これか?と思い対処作業。
リアのブレーキケーブルが振動でふるえてトップチューブと当たっている音で、フレームとの接触を防ぐためのゴム製のリングが付いていなかったので、手元にあったオクタゴンを取り付け。

ブレーキケーブルはそのまま使うつもりでしたが、ケーブルを一度引っこ抜いた結果、ほつれて使い物にならなくなったのであさひにいって、買ってきました。

ブレーキケーブル オクタゴン

インナーケーブルだけDURA-ACEになりました^^;
インナーエンドキャップも一緒に写っていますが、これは手元にもとからあったもの。
買ってきたケーブルを開いてみたらインナーエンドキャップが1個付属していましたので、そっちを使いました。



それほど高いものではありません。

【楽天市場】ユネックス オクタゴン ブレーキ用(1個):ワールドサイクル

オクタゴンは瓶で買うと、結構高いしそんなに数を使うものではないので、バラで買ったほうがいいかもしれませんね。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

ケーブル交換して、オクタゴンを取り付けたところ。
トップチューブの下の黒いのがオクタゴンです。

でも、異音の原因はここではなかったようです。

坂道を登るとやはり異音がします。
BBの近くからのきしみ音のようにも聞こえます。ハンドル交換でショップに自転車を持ち込んだ時に、聞くだけ聞いてみようと思っています。
BBだと主張して、BBじゃなかったら、分解の手間をショップに負担してもらっただけになってしまうから、BBの確認は頼みづらいし、そもそもそこまでやってもらえるものなのかも?

異音原因の切り分け
ペダルをこぐ時の異音について - Yahoo!知恵袋
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ペダル踏み込み時に異音へのトラックバック