さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

南大沢の自転車レーン

バイクプラス多摩センター店に行こうとして尾根幹から京王堀之内方面に曲がってしまいました。
しかも、まだバイクプラスのある唐木田を通り過ぎたものと勘違いして南大沢に逆もどり。

多摩センター通り

結局南大沢からまた尾根幹に出ることになったのですが、自転車レーンがこんにちんは。
車道を走っていたら、自転車は歩道を走ってくださいという看板があったので仕方なくあがってみたら、自転車レーンでした。

南大沢自転車レーン 南大沢自転車レーン

自転車専用路とあるので、歩道にペイントしてあるだけの自転車レーンとは違って、ここを通らないとダメそうでした。法的拘束力のない自転車レーンもあるようなので、見分け方が難しいです。

南大沢自転車レーン

左折車にどうぞ巻き込んでくださいという位置から進むように設置された交差点の自転車レーン。
自転車レーンとつながっていますが自転車通行帯なのかもしれません。

自転車レーンが終わると、歩道につながっているので、しばらくは歩道を走らなければなりません。
車道を走る自転車にとっては、距離が短いからいいようなものの、これがすべての道路に適用されたら、実質歩道にあがれ状態になるのでたまったものではありません。

せめて、一度左に曲がってからじゃないと直進できない交差点の進み方を強要するのは事故につながると思うので、考えなおしてもらいたいです。

自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
売り上げランキング: 125900
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

南大沢の自転車レーンへのトラックバック