さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

並木橋通りアオバ自転車店 クロスバイク

私が考えたアオバ自転車店のクロスバイクの話し。
クロスバイクを買ったノボル、ところが、先輩から、「どうせすぐロードが欲しくなる」と言われてしょんぼりする。

クロスバイクの変速を試しているうちに、一番軽いギアに。
「これ、ほとんど進まないや、こんなのいつ使うんだろう」

さっきの軽いギアを使ったら…。
歩いて登るだけでも大変な勾配25%の百草園坂に行く。
「ほどんど壁だなぁ、無理かも…」
ところが、28/32で何とか登ってしまった。
「え?登れた?」
ロードを持っている先輩に登れた事を興奮気味に話す。
クロスに乗っているあいつが登った坂なんてロードならと思ったら絶壁の百草園坂。

途中で足をついてしまうロードの先輩、壁のような坂を登ってしまうクロスバイク。

アオバ「ワイドレシオっていうんだよ」工一「MTBは山に登るために軽めのギア比を採用しています」「クロスバイクは価格の割に重量が軽いので、坂を登るのに適しているんです。」

モリオと、ナギサは俺たちはロードで登ってやるぜ!といって百草園坂を制覇しておしまい。
アオバのクロスバイクの話しに、7段変速の自転車が21段変速の自転車に勝ってしまったような展開を期待していたというか。

それほど鍛えていなくても、高い自転車じゃなくても登れてしまうのがMTBコンポのクロスバイクだと思っていますから。
もちろん自分なりに鍛えてプロテインまで飲んでアタックしてはきたけれど、ここは凄いという坂が登れていたのはクロスバイクだったからだと思うんですよ。

ロードバイクで激坂アタックしている方はたくさんいるので、そのあたりはどうなるのか?25Tで旧道箱根を登っている人もいるし。

この場合、ロードので激坂アタックしている人は鍛え方がすごいって事になるんだろうと思うんですよね。

それに、ギア比が低いという事は前にあまり進まないという事なので、TTには向いていないし、ペダルの回転数、ケイデンスがあがれば心肺機能が要求されるのも確かなので、単にギア比が低ければいい訳ではないのも確かでしょう。

また、カーボンロードなら7kg程度らしいので、突き詰めたらロードなのかなとは思います。

でも、ネットにも百草園坂を登れ無かったロードバイク乗りの方の記事が実際にあったり、登れなかった事がネタになるような坂だし。

クロスバイクで登っていたら押して登っていたロードの方が急に下ってどこかに行ってしまったという事もありました。下見していただけだったのかもしれないし、21Tや23Tなどの平地で速度を出すためのギア構成で来ていたのかもしれませんが。

もちろん私もロードバイクを買った訳だから、ロードだから撃沈してるけけどこっちはクロス、ざまぁwwなどという事なく、いつかロードでアタックして登り切るなり撃沈してくるなりしてこようと思ってます。

すでに22%の雨降林道にロードで行って撃沈してますしね。
一度も足つきした事のなかった坂でしたが、ロードでは無理でした。

ここまで書いてきて「どうせすぐロードが欲しくなる」の部分は結局買ってしまったので、どうなの?なんですが、これまで登ってきた坂を登るには10kgのクロモリロードじゃ厳しそう。27Tのスプロケを注文しましたから、34/27、ギア比1.26は確保できそうなんですけどね。あとは体を鍛えるしか。


コメント
この記事へのコメント
このクロスバイクの話いいですね
自分も実体験として登りきれないように見える激坂を
(百草園、風張林道、御嶽山とか)クロスバイクの低ギア比で
登って自転車に大ハマリしたクチなので共感しました。

200kmを超えるようなロングライドにも問題無く使えるので
街乗りだけじゃなくてもっと色々クロスバイクを楽しんでくれる人が
増えたらいいのにな…などと思ってるのですが。

といっても最近はなぜかクロスよりさらに格下のママチャリで走りまわってますが
なにかあのノンビリした佇まいが自分向きなのに気付いてしまったので…(笑)
2010/04/26(月) 17:22:24 | URL | S #-[ 編集]
Sさんこんにちは。

>自分も実体験として登りきれないように見える激坂を(百草園、風張林道、御嶽山とか)クロスバイクの低ギア比で登って自転車に大ハマリしたクチなので共感しました。

風張林道を登られましたか。先日風張峠まで、都民の森経由で行きましたが、それだけでもずいぶん登ったなぁと思ったものでした。激坂区間は奥多摩周遊道路にはないので、距離だけがちょっと長いだけでしたけれど。

風張林道はいまだ未踏ですが、行くときには、クロスでと思っています。

>街乗りだけじゃなくてもっと色々クロスバイクを楽しんでくれる人が 増えたらいいのにな…などと思ってるのですが。

市街地の主に歩道を走るだけ、というのはもったいないなぁと、歩道のクロスを観ていつも思っていました。

>ママチャリ

ママチャリ激坂アタッカーの方結構増えていますよね。
果てしなきママチャリの挑戦のノールさんとか。
果てしなきママチャリの挑戦
http://esprit-de-nord.cocolog-nifty.com/blog/
2010/04/26(月) 19:33:26 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

並木橋通りアオバ自転車店 クロスバイクへのトラックバック