さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

クロモリ

Viper納車 - 幸四郎の日記 - Yahoo!ブログ

OCRは道の凹凸がすべて乗り手に伝わるような振動なのですが、Viperはすごくしなやかに伝えてきます。

貧脚なのであまり感想はあてにならないですが・・・
OCRはアルミフレームでペダルを踏み込むとスーット前に出ますが、Viperは少しもたつくような感じがしました。
BASSO購入記

実際にBASSO VIPERというクロモリバイクの試乗もしてみたのだが確かに乗り心地は良かった。ランドナーと大して変わらない乗り心地であった。でも、クロモリロードは過去に持っていたし、今のランドナーもクロモリフレームなので、今更クロモリを買う理由がなかった。

 それよりも同時に試乗したキャノンデールの高価なアルミフレーム車に乗ってみて、踏めば踏んだだけ進む軽さと剛性の高さに驚いた(乗り心地は悪かったが)。
Viperで思ったほど速度が出せないのは、フレームがクロモリだからなのかもしれません。振動を吸収する分力が逃げるというやつです。

クロモリは振動吸収性がいいからロングライドに向きという話しもあるので、ある程度距離を走ってみてからじゃないとこの自転車のちゃんとした評価は下せないのかも。

ロードバイクでどこまでも! 第4回 クロモリのロード
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

クロモリへのトラックバック