さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

シートピン SUGINO VS カンパニョーロ

タバスケの自転車日記 : カンパニョーロの伝説

シートピンが破断しました。
家に着いてからで良かった・・・半ベソながら胸をなでおろします。
実は、このシートピンにも昔からの自転車乗りの間で囁かれる伝説があります。
曰く
「シートピンだけはカンパにしろ。」
↑このブログを読んで、うわっ、さっきSUGINOのシートピン注文しちゃったよ、と思いましたが、どちらにしても手に入りそうになかったので、不安を感じながらもSUGINOを使うほかないのかなと思っていたら、カンパのシートピンも折れるという話題が2chに。
【税抜き】12万円以下のロードバイク【ドロップ】8

893 名前: ツール・ド・名無しさん 投稿日: 2010/03/18(木) 22:17:20 ID:/Of65PVN
折れて飛んでいくのはカンパのシートピンの特徴。
走行中に何の前触れも無く折れて飛ぶ、まるで黒髭危機一髪。
スギノならこんな事は無い。
それでも締めすぎると折れるけど、これは整備した人の責任。
スギノは折れても飛ばないので折れたのがわからない、という部分もある。
だから普段日常からの注油と点検が肝心なんです。
894 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/18(木) 22:54:26 ID:???
なるほど、そんな危険なものでしたか。

895 名前: ツール・ド・名無しさん 投稿日: 2010/03/18(木) 23:31:53 ID:4LBrikt9
懐かしいな。カンパのシートピンが折れるなんて。
フレームビルダーのおちゃんが注意してたわ。
締め付けた時の感じはカンパのほうが断然上のようですが、折れて飛んでいくのならSUGINOでいいのかも。

どちらにしても予備を携帯する必要がありそうですね。

スギノ シートピン 幅:19mm
スギノ
売り上げランキング: 859
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

シートピン SUGINO VS カンパニョーロへのトラックバック