さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

小径折りたたみ自転車ピクニカ

並木橋通りアオバ自転車店 - Wikipedia

柳 ミホ(やなぎ ミホ)
機械オンチで「トロくさい」OL。広告代理店に勤務している。会社でスムーズに仕事ができないことに苦悩し、機械があることを悲しんでいた。追い打ちをかけるように駐輪場の使用更新手続きを忘れてさらに落ち込むが、アオバ自転車店にて簡単な折りたたみ自転車に巡りあい「自分らしさ」を取り戻すことに。愛車は「ブリヂストン ワンタッチピクニカDX」。
ピクニカ、昔持っていました。
アパートに駐輪場は無かったけれど折りたたみ自転車なら部屋に持ち込めるので。
私が所有した事のある唯一の小径車(ミニベロ)ですね。

結構高い自転車だった記憶があります。

ただ、タイヤの消耗が激しくて、小径だから同じ距離を走ってもタイヤが減りやすくて、数ヶ月で手放しました。
乗り方にも問題があったんでしょう。遅刻しそうだからとダッシュすると後輪がスリップ、スリップしながら発進とか。

自転車店に行くとこのタイヤは在庫が無いのでといった対応。
片道10kmの自転車通勤で使うのには厳しかったです。

折りたたんで鞄に入れて電車に乗るという発想は当時の私には無かったので、アオバ自転車店で描かれているような使い方をしたことが無いのが今となっては心残り。
しかし、ミホさんの乗り方でもタイヤの摩耗は問題になりそうだけれどなぁとふと思ったり。

ピクニカ Google画像検索

並木橋通りアオバ自転車店 (2) (YKコミックス (002))
宮尾 岳
少年画報社
おすすめ度の平均: 4.5
5 自転車版『となりのトトロ』
4 自転車人情記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

小径折りたたみ自転車ピクニカへのトラックバック