さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ファンライド、メッセンジャー、並木橋通りアオバ自転車店

昨日は、ほとんど自転車に乗らないで「並木橋通りアオバ自転車店」をよみふけっていました。

Amazonに注文していた、残りの巻もどんと来たので、まだまだ読み続ける事になりそう。

コミックだから読むのにそれほど時間はかからないだろうと思っていたのですが、この巻数だと結構な時間に。
1-13巻まで読み終えましたが、まだ先は長そうです。

続編の「アオバ自転車店」の残りの巻も注文。


並木橋通りアオバ自転車店 メッセンジャー

映画「メッセンジャー」のDVDも到着。飯島直子主演の痛快なメッセンジャーVSバイク便。

メッセンジャー [DVD]
メッセンジャー [DVD]
posted with amazlet at 10.02.22
ポニーキャニオン (2003-11-19)
売り上げランキング: 10421
おすすめ度の平均: 4.5
4 飯島直子さんが魅力的です
5 やっぱりスポーツはいいなぁ!
3 体が動き出す!
5 メッセンジャー
5 何回も観てしまう映画


ファンライド

ファンライド3月号も届きました。
こちらはヒルクライム特集。クロスバイクでも通用しそうなテクニックが書いてある。

ロードバイクのギア比で果たして坂を登る事ができるんだろうか?と思っていたけれど、コンパクトクランクの50-34Tにリア12-25Tで登っている人が多いという記事もあって参考になりました。



ママチャリ ハンドルの高さ調整 グリスアップ

「並木橋通りアオバ自転車店」を読んでいたらママチャリをメンテしたくなりました。
坂を登る時にハンドルからギシギシ音がするのでグリスを。

ここにはグリスはもともと入っていなかったような気もするのですが、固着しやすい場所らしいので、もう入れちゃえという事で。

ハンドルの高さの目印にテープを貼っていたのですが、元の高さがだんだんずれてわからなくなってしまいました。
ハンドルを下げるとハンドルに体重がかかるし、ハンドルをあげるとサドルに体重がかかりすぎる。
もともとかなりハンドル低めにいていたのですが、5m違うと乗り心地がかなり違うので、なんども取り付け直して試走。

それにしても、このママチャリの正確なギア比は知らないんですけど、6段変速の一番重いギアで、勾配10%の坂をシッティングで登れました。踏んだ感じではギア比2ぐらい?

クリシェの重さは17.3kg。坂アタックばかりやっているから登れるようになったんでしょうね。

ちょっと前までママチャリだと立ちこぎ必須だったんですが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ファンライド、メッセンジャー、並木橋通りアオバ自転車店へのトラックバック