さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

最近YouTubeでみた動画

痛いニュース(ノ∀`):「ラピュタのロボット兵に似てる」 現代アート、最優秀賞取り消し
それをいったら、確かフライシャーのスーパーマンに出てくるロボットがさらにその原型だったのでは?と思ったものの、観たことが無かったのでYouTubeで検索。

YouTube - フライシャーのスーパーマン(2)「The Mechanical Monsters(1941)」

「さらば愛しきルパンよ」のラムダの元というのが良くわかる。
ただ、ラピュタのロボット兵やラムダのデザインは宮崎駿オリジナルという事になるのかな?

ルパン三世 second-TV.BD-(26)(Blu-ray Disc)
VAP,INC(VAP)(D) (2010-01-27)
売り上げランキング: 3012


YouTube - AZICON OP オールスタァ十三大キャラ 吾妻総進撃

吾妻キャラを模写するだけでひいひい言っているのに、これを作った人たちは、吾妻ひでおの絵柄そのままに動かしている。

ミャアちゃんの雰囲気も良くでているし…。
登場するキャラの顔は覚えているのに名前がでてこないヒロインがいたり、本当に私は吾妻ひでおファンなんだろうか…と考え込む。

そういえば、やけくそ天使は昔の文庫、後からでた文庫ともに持っているのにまともに読んだ事がなかったり。

YouTube - AWAKE 第三回特撮大会(ウル祭Ⅲ) オープニングアニメ

こっちはあさりよしとお。中空知防衛軍やワッハマンを連想させるパワードスーツもでてきますね。こっちはあさりよしとお氏本人がスタッフ参加しているんだったっけ?

YouTube - DAICON IV オープニングアニメ (デジタルリマスター)

どのあたりがリマスターなのかは不明。コントラストのせいか目に悪そう。
何度か削除されてもまたアップされるDAICON IV。
コメント
この記事へのコメント
ラムダやラピュタの頃は今ほど権利にうるさくなかったということもあるでしょうね。
むしろ今の著作権保護が異常という説もあります↓
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9c495a19d4051355cd71bafeae20da54

押井守監督はラジオで
「パクったとしても元ネタよりも面白ければいい。元ネタよりも劣るとマトリックスのようなことになる」
と言っていました(かなり意訳です)。
そういう意味では宮崎作品は元ネタよりも面白いからそれでいいのではという気もしますね。
2010/02/13(土) 19:25:57 | URL | TANI #-[ 編集]
TANIさんこんにちは。

>1月下旬の審査後、府職員から「『ラピュタ』のロボット兵に似ている」と指摘があり、同課は「ラピュタ」を制作したスタジオジブリに照会。今月3日、電話で「著作物の複製にあたる」との回答があった。

に対して、あれ、元はフライシャーのスーパーマンじゃなかったっけ?

観てみて
一応デザインのディテールまで丸写しではなかったのね。

そんな感じで書きました。

著作権論議に関しては私の手にはあまるかもしれません。
ただ、pixivで投稿されたオリジナル作品の小物や衣装がGoogle画像検索ででてくるものと一致したといって騒ぐ等は行き過ぎだと思いますね。

ここまでくると風景画が、実際の風景と同じだから盗作といわれかねません。
2010/02/13(土) 20:58:21 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

最近YouTubeでみた動画へのトラックバック