さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

カセットスプロケットをCS-HG50 11-28Tに交換

SHIMANO シマノ CS-HG50-8I (カセットスプロケット)の11-28Tが届きました。

シマノ カセットスプロケット CS-HG50 11-28T

専用工具 スプロケット戻し工具 スプロケ ロックイン工具

交換に必要な専用工具。スプロケット戻し工具、スプロケ ロックイン工具。

CS-HG40 11-32T TREK7.3FX デフォルト

11-32TがついたTREK7.3FXデフォルトの状態。

シマノ カセットスプロケット CS-HG50 11-28T シマノ カセットスプロケット CS-HG50 11-28T

CS-HG50 11-28Tに交換したところ。

11-32Tと11-28Tの歯数の違い。

11,13,15,18,21,24,28,32(aw)
11,13,15,17,19,21,24,28(bf)

15,18,21が
15,17,19,21になる代わりに、32Tが無くなりました。

前にも書きましたが32Tはまず使わないので、ギアのつながりが良くなる事を優先させてみました。

先日11-32Tで走ったのと同じコースを11-28Tで走ってみたところ、

走行時間 50分52秒
走行距離 19.63km
平均速度 23.1km/h

確実に速くなってます。アウター48Tを使うと、18Tしかピンとくるギアが無かったので、ミドルの38Tを多用していたのですが、17T、19Tが使えるようになった事でアウターの48Tを使うようになったからかも。

ただし、速度がでるようになったといっても、体がエンジンですから疲労もすごかったですけどね。
自転車が軽くなった訳でもないので。

なんにせよ、ギアが大きく変わりすぎて軽すぎたり重すぎたりしてため息をつく事はしばらくはなさそうです。

11-28Tにするだけで9速のTREK7.5FXとかなり近いギア構成になるし、費用もあまりかからない。スプロケットを11-28Tに交換して正解だったと思います。

SHIMANO シマノ CS-HG50-8I (カセットスプロケット) アトミックサイクル - Yahoo!ショッピング


SHIMANO(シマノ) TL-SR21 スプロケット戻し工具(1/2x3/32)
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 13326

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

私もこれに替えましたが、ややクロスレシオ化は体感できませんでした。
所詮ややクロスレシオですね。いや、自分が鈍感なだけかw

当初は9速化も検討していましたが今後のロードの為に自重しましたw

あ、クロスバイク入門という本に7.3FXがメインで登場しますが、最後の方のページで105に付け替えてるところがあります。

いくら105でもあの重さでは相当の脚力がないと乗りこなせないのではと思いました。機会があったら立ち読みでもして下さい。
2010/02/09(火) 23:09:16 | URL | ほてまり #-[ 編集]
ほてまりさんこんにちは。

フロント38/リア15、フロント48/リア18しかほとんどピントくるギアが無かったとこに17Tと19Tが増えたので結構使えるな、というのが私の感想です。

クロスレシオのロードやクロスに乗っている方が、さらに細かなギア比を選択できるようにスプロケットを交換している感覚とはほど遠いかもしれませんけれど。

しかし…7.3FXに105というのは確かに車重の問題がでてくるでしょうね。

TREK7.6FXや7.7FXのギア比、TREK1.5などのアルミロードのギア比も私にとっては脅威です。
フルカーボン+コンパクトクランクでも峠越えできるかどうか…。
2010/02/09(火) 23:35:37 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

カセットスプロケットをCS-HG50 11-28Tに交換へのトラックバック