さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

mont-bellのカード情報漏洩のため、カード再発行手続きに銀行へ

「モンベル」サイト、不正アクセス被害…カード情報盗難? : ニュース・新製品 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

同社によると、先月29日にクレジット会社1社から「不正なカード利用があった疑いがある」と連絡があった。モンベルが調査したところ、昨年11月以降にサイトで買い物をした客のカード情報が盗まれた可能性が判明した。件数や被害金額は「調査中で言えない」としている。
mont-bell

私のところにもカード情報が窃取された可能性があるという連絡とお詫びのメールが来ました。

可能性でしかないとしても明細をチェックするのも大変なので、カード盗難の連絡(カードは手元にあるけれど)をしてカードを停止。

ところで、私の場合、銀行発行のクレジットカードだったので、再発行のため銀行窓口まで行ってきたのですが、他のお客さんがいる前で個人情報を声をだして電話で話さないとダメな状況に。

どういう事かというと、再発行の際に、銀行窓口でカード会社の方と話して欲しいと言われた。

カード会社からは、「カード番号」「名前」「住所」「電話番号」「生年月日」を質問された。
後ろの椅子には銀行に来ている人がいっぱいいる状況でです。

カード番号はいいませんでしたけど、その他は電話口でつい話してしまいました。

住所や電話番号、生年月日を質問するのはおそらく本人確認の為なんでしょうけれど、それを他の人が聞いている中で話したら、その情報が漏洩して、なりすましに使われる可能性だってある訳でまずいと思うんですけれどね。

銀行には、こういう事は今後止めて欲しいと連絡を入れておきましたが、もし同じ状況に遭遇したら、「他の人が聞いてる中で個人情報を話す事はできません」と断ったほうがいいでしょうね。

通帳、カード、印鑑、免許証を持参しているのに、本人確認済みにならないというのも何とも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

mont-bellのカード情報漏洩のため、カード再発行手続きに銀行へへのトラックバック