さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

Google日本語入力アンインストール

Google 日本語入力をアンインストール。Windowsのレジストリがおかしくなったのか、標準のIMEにGoogle日本語入力を指定できなくなった、Caps LockをONにしていても、小文字で入力される、秀Capsのキー入れ替えと相性が悪い等が理由。

ただ、今はβ版なので、正式版がでたらまた使うかも。
なんといっても無料だし、そこそこの変換能力はあるし、御坂美琴(みさかみこと)などのアニメキャラの名前は変換できるし、かなりローカルな地名まで変換してくれる。牧馬峠(まきめとうげ)都井沢(といざわ)など。

これらは、ATOK2006だと単語登録が必要ですね。

このままGoogle日本語入力が使いやすくなっていったら、ATOK、かなりやばいんじゃないかなって思います。

ATOK 2010 for Windows 通常版
ジャストシステム (2010-02-05)
売り上げランキング: 188
コメント
この記事へのコメント
Googleの変換ソフトは「最も多く使用されている言葉」で変換されるので、間違って広く伝わっている言葉もそのまま変換されてしまうとききました。大丈夫なんでしょうか?
2010/01/30(土) 00:48:16 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

ここ1ヶ月ほどのブログ記事はGoogle日本語入力で書いたものなので、それがそんなに酷くなければ、普通に使えているという事になるんだろうと思います。
ただ、ご指摘のように誤用も変換するようです。
変換精度はATOKのほうがだんぜん上ですね。
間違いの指摘機能にも何度か助けられてますし。
2010/01/30(土) 01:04:48 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
使い物にならなくてアンインストールしたのかと思ったんですが、出来は良さそうなんですね。
でもまあATOKがあればいいや、なクチです(^^
2010/01/30(土) 06:14:03 | URL | あいうち #giPNnViI[ 編集]
あいうちさんこんにちは。

Google日本語入力は思ったより使えました。誤変換が増えたのは確かですけれど、私がブログを書く程度なら問題ないですね。
辞書がインポート、エクスポート対応なのでPCのお引っ越しや2台目に入れる時にも便利そうでした。
2010/01/30(土) 13:31:31 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
私はATOK愛用者ですが、地名・人名の変換はあまりよくないですね。それがいいとなるとGoogle日本語入力も検討の余地ありですね。少なくともIMEなんかよりははるかによさそう。
2010/01/31(日) 15:27:39 | URL | TANI #-[ 編集]
TANIさんこんにちは。
ATOKと、Google日本語入力は共存可能なので、両方入れてみてもいいかもしれませんよ。
ctrl+shftで切り替えできますし。
>MS-IME
MS-IMEのままのネットカフェが導入してくれたら助かるという話もでていましたね。
実際のところはわかりませんが。
2010/01/31(日) 21:05:41 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

Google日本語入力アンインストールへのトラックバック