さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ディレーラー調整

ディレーラーハンガーが曲がっている可能性を疑ってバイクプラスに電話で問い合わせてみたところ、ディレーラーハンガーの修正でいけるかもしれないとの事だったので、バイクプラス多摩まで行ってきました。

南大沢

最初から尾根幹を走るつもりが、うっかり手前の交差点を左折してしまい、なりゆきで南大沢へ。

尾根幹

南大沢方面から尾根幹への入り口。どうしてここに自転車通行止めの標識があるのかよくわかりません。仕方がないので歩道で上まであがっていきました。
この上の道は自転車がたくさん走っている有名なところなんですけれどね。

ディレーラーハンガー ディレーラーハンガー

銀色の部分がディレーラーハンガーです。
曲がってしまっても交換できるようになっています。

バイクプラス

修理をたのみにいったバイクプラス。

TREKコンセプトストアなので、取り扱っている自転車のブランドはTREK、Gary FisherなどTREK系列だけ。

みてもらった結果、ディレーラーハンガーはほとんど曲がっていなかったとの事。ディレーラーも異常なし。
少し曲がっていたのを修正した形だったのかな?

ディレーラーハンガー修正を含むディレーラー調整で工賃は1500円でした。
リアがトップの時のワイヤーのテンションがかなり緩い件は、9sのDeoreを8sで使っているのでこれが普通との事でした。
不安を抱えながら乗っていましたが、大丈夫というお墨付きを頂けたのでしらばくは安心してよさそうです。

■ついでに買ったもの

シマノ インナーエンドキャップ (直径1.2mmディレイラー用/10個) Y62098060

シマノ インナーエンドキャップ (直径1.6mmブレーキ用/10個) Y62098070

シマノ CN-M732 チェーン用コネクティングピン(ブラック/3個) Y04598010

帰宅後確認してみたら、以前に買った物がいくつもでてきてorz

SHIMANO CN-HG70 114LINKS チェーン 6・7・8段リアギア

CN-HG70は通販だと送料がかかって定価より高くなる事が多いので、店頭で買ったほうがお得かも?

シマノ SM-SH56 クリートセット(マルチモード/左右ペア) Y41S98100

今使っているクリートがすり減ってきた時用。どのぐらいで交換したらいいのか実はよくわかっていません。

ディレーラー調整の1500円を入れて、5387円でした。

店の方には必要ないですよと念押しされたのですが、ディレーラーハンガーも注文してしまいました。ひとつ3000円だそうです。
ひどく曲がったり折れたりする事もあるかもしれないので、保険の意味あいで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ディレーラー調整へのトラックバック