さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ディレーラーハンガー

TREK7.3FXのチェーン交換して以来、リアトップの時、シフトワイヤーのテンションがかなりゆるい状態でないと、インデックスが合わなくなってしまいました。

インデックス調整をすれば、リアトップ時のワイヤーのたわみは気になるものの、変速そのものには問題が無いので、そこまま乗っているわけですが、何がどうおかしくなっているのかは把握しておきたいところ。

いろいろと調べてみたのですが、ディレーラーそのものではなく、ディレーラーハンガーが曲がっている可能性のほうが高いようです。

目視では、よくわからないのですが、曲がっているんじゃないか?と思ってみると曲がっているような?
チェーンの経路を間違えた状態でペダルを回した時に負荷がかかって曲がったのかも。
ディレーラーハンガー交換 - 路の途上

ディレーラーハンガーを交換した方のブログ記事。
【楽天市場】メディカルセンター > 3 自転車を修理する > 3-4 ディレーラーハンガーを修理する:Be.BIKE
↑力を加えて曲がったディレーラーハンガーを修正…。これはちょっと怖い。
とりあえず変速はしているので、力をいれて曲げなくても。

バイクプラスあたりで、7.3FX用のディレーラーハンガーが手に入るかどうか今度聞いてみようと思います。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
なんか大変な事になってますね。。
僕もネットで調べて見ましたが
交換が最も復活への早道のようで・・・

これを機会にグレードUPも良いかも(^^)

もし良かったら相互リンクお願いします!
2010/01/28(木) 21:24:54 | URL | SYAKOTAN #-[ 編集]
SYAKOTAN さんこんにちは。
>相互リンク

こちらからのリンクは完了いたしました。
「リンク」の項目にあります。
(少しわかりにくい位置で申し訳ないのですが)
お手数をおかけしますが、相互リンク設置をお願いできますでしょうか?

グレードアップは、9速化も考えていますけど、性格的に、フロントのチェーンリングは変えなくても何とかなるといっても規格が違うから交換してしまいそうだし、自転車関連の出費ここ1年でえらい事になっているので、やや慎重になっています。

作業に失敗さえしなければ、ディレーラーハンガーを買ってきて自分で取り替えてしまえばすむことなので、まずは、パーツが入手できるかどうかですね。

それ以前に、半年間これで乗る分には問題がなかったので、このままでも大丈夫なのかもしれないんですけれどね。
2010/01/28(木) 22:54:48 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
リンク完了しました
こんばんは

ですね
欲がでると止まらなくなりそうで
怖いです、正直^^;

いつかオーバーホールした時に
グレードUP検討するつもりです。

これからもお邪魔しますね☆
2010/01/29(金) 20:41:05 | URL | SYAKOTAN #-[ 編集]
SYAKOTANさんこんにちは。
リンク確認いたしました。

今のところ、今の走行性能を維持するだけで、金銭的に手一杯状態ですね。
9速化と軽量ホイールへの交換にはちょっとだけ興味があるんですけれどね。

カーボンフォークまで行くと、傷を付けた時のダメージがでかそうなので、今のアルミのままでいいか、みたいな。
ただ、長距離走ったときの手へのダメージはカーボンのほうが断然少ないようですね。
2010/01/29(金) 21:01:14 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ディレーラーハンガーへのトラックバック