さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

7.3FX、後輪の振れ取り

城山湖に登ったあと、バイクプラス多摩センター店まで行ってきました。

自転車(TREK7.3FX)の後輪の振れがひどくなってきたのでみてもらおうと思ったからです。

振れ取りの工賃がいくらなのかサイト上では確認できなかったのが不安でしたが、ベーシック・メンテナンスが8000円で振れ取りを含んでいるので、高くてもそれぐらいだろうと思いながらでかけました。
たまにはショップでしっかりメンテ-自転車の修理・メンテナンス|自転車ショップバイクプラス|横浜港北都筑・多摩・浦和与野大宮

ベーシック・メンテナンス

数カ月ごとの定期的なメンテナンスに
■料金
¥8,000 (会員価格:¥6,400)

■作業項目
ネジの締め付けチェック/ギア周りのクリーニング/フレームのクリーニング/ホイールのクリーニング/ギア周りの注油/ワイヤーの注油/タイヤの空気圧チェック/ブレーキの調整/シフトの調整/ハブ・ヘッドの玉あたり調整/ホイールの振れ取り(横)
1000円で会員になれるようなので、メンテの前に入っておいたほうが安くあがりますね。

バイクプラス 多摩センター店

しかし、行ってみたらあいていませんでした。
水木定休…。
ここまでポタリングに来たと思うほかありません。

仕方がないので、ダメもとで自宅近くのサイクルベースあさひに持ち込んで相談してみました。

あさひではTREKを取り扱っていないので、断られるんじゃないか、また技術面は大丈夫だろうかと思ったのですが、10分で調整完了。

工賃は525円、さらにサイクルメイトの1割引きで473円でした。
近所にあさひがあって良かったです。

■今日の走ったところ

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖の発電所前の路面の一部が凍結していました。
このあたりは夜間氷点下ですからそろそろ凍結に気をつけないとだめですね。

また、大戸から入る雨降林道の勾配22%あたりのところには盛大に塩カルが撒かれていました。

クロモリだと塩カルで錆びるようですが、アルミクロスなら大丈夫なんでしょうか?できるだけ踏まないようにはしていますが。

橋本

橋本駅あたりで知らない道に入ってしばらく走行。

その後町田街道に出るも、どのあたりなのか把握できず、目的地とは逆方向に進んでしまい見知った道に出たと思った時にはほぼ国道16号付近。

南大沢近く

その後南大沢に出たあと、また知らない道を走って南大沢付近をぐるぐる回ってしまいました。そのあと、尾根幹にでてバイクプラス多摩センター店へ。

バイクプラスから、自宅方面へひきかえしサイクルベースあさひへ。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間56分18秒
走行距離 52.38km
平均速度 17.8km/h
積算距離 10889km
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

あー、バイクプラスは今日私も行きました(車で)。水、木が休みになったのをスッカリ忘れていました・・・

あさひも使いようによっては使えるのですね。ただ店舗によってバラツキが大きそうな気がしてなりません。
2010/01/07(木) 22:54:31 | URL | ほてまり #-[ 編集]
こんばんは。
私も先日の落車事故でリアホイールの振れが大きくなったので自転車屋に持ち込みました。
そこは1000円でした。あさひのほうが安いですね。
でも今度自分でチャレンジしてみようかとニップル回し、購入してしまいましたo(*^▽^*)o♪
でもしっかりやろうと思ったら見てもらった方がいいかもしれませんよね、プロに。
2010/01/07(木) 23:38:47 | URL | maechan #SaelXw26[ 編集]
ほてまりさんこんにちは。

あさひはまだ信用できます。私の中では。
どちらかとうと7.3FXを買った青い色の店のほうが不安です。
すでにどんなものなのか知っているパーツやウェアを買う分には在庫豊富でいいんですけれどね。
バイクプラスは、SPDシューズを選ぶときにお世話になりました。
シューズ一足を買うだけなのに1時間以上付き合ってくれて本当に助かりました。
2010/01/08(金) 00:35:47 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
maechan さんこんにちは。

振れ取り(車輪着脱不要) 525円
振れ取り(後輪着脱有り) 2000円

この(車輪着脱不要)のほうなので、それで安かったのかな?と思いました。

他の自転車店でも1000円程度なら、そんなに考えこまなくても大丈夫そうですね。
振れがあまりにひどかったので、ホイール交換って言われないかな?とか、振れ取り5000円とか言われないかな?と思っておっかなびっくりでした。

ニップル回しで自分で調整できると一番いいんですけれど、余計にひどくしてしまいそうでまだ手が出せません。

練習に使える壊れてもいいホイールがあるといいんですけれどね。
2010/01/08(金) 00:48:18 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

7.3FX、後輪の振れ取りへのトラックバック