さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

サイクルモード2009

CYCLE MODE international 2009に行ってきました。

サイクルモード 2009

じっくりみたブースはトレックだけ。

トレック

女性用の7.5 FX WSD。赤色ですがマットで、09 7.3FXキャンディレッドとはかなり印象が違いました。

FXシリーズの展示に力が入っていたような。
手前7.7FX。右下7.3FXカレラブルー。その上がカーボンのクロスバイク7.9FX。

試乗車

TREK7.5FXと、アルミロードTREK2.3に試乗。

サドルが高めだったのですが、そのままそれでいいですと言ってしまったので両足がまったく付かない状態で乗りました。

はじめてのドロップハンドルだというだけで大変なのに、サドルがここまで高いと危なっかしかったですね。
トップチューブに降りれば何とかなりますが、もう少しサドル低めでちゃんと乗ってみたかったです。

7.5FXは、普段7.3FXをSPDのビンディングペダルでのっていたり、タイヤを28Cにしているからかどの程度違うのかよくわかりませんでした。

シフターが違うので操作性などの違いは確認できましたが。
17.5インチでも乗れる事が確認できたのは成果だったかも。

試乗コース

試乗コース。

勝間和代の<サイクルモード宣言>!

は後半しか聞けませんでしたが、仕事の移動で自転車に載っている女性の大変さと面白さの話だったのかな?

ドロンジョーヌ恩田&疋田智の<アバンチュール!?な出会い>

は全部聞く事ができましたが、あっという間の30分で時間が足りなかったのか用意されていた図版も一部説明なしで流れていました。

自転車生活の愉しみ (朝日文庫 ひ 16-1)
疋田 智
朝日新聞社
売り上げランキング: 96461
おすすめ度の平均: 5.0
5 自転車好きなら是非。
5 自転車小僧開眼
5 自転車と生きる
この記事へのコメント
サイクルモード行かれたんですね♪
今は鉄製の重い自転車しかないので、
軽量タイプの自転車が欲しいこの頃です。
2009/12/13(日) 10:35:37 | URL | ha-ru #-[ 編集]
ha-ruさんこんにちは。

8kgぐらいの自転車が私も欲しいです。
そこまで行かなくても、せめて10kgを切っていればだいぶ違うような気がします。
今乗っているアルミクロスの7.3FXが11kgです。
2009/12/13(日) 12:40:52 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
私も最初に借りたロードのサドルが高くて、試乗の途中でサドル下げてもらいに戻りました。私に合ってなかったのか、私の乗り方が悪かったのか、思ったほどスピードが出ませんでした。前傾すぎる姿勢は腰にきます。(笑)

あとでお借りしたクロスバイクのほうが私にはしっくりきました。ロードにくらべれば重かったですけど、それでも通勤用の自転車とくらべれば別物ですよね。
2009/12/13(日) 23:56:37 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

私も、クロスのほうがしっくり来ました。
普段乗っているのがクロスなので、ロードに乗ったら、うわ、やっぱロード、ってなるかと思ったんですけれど。
試乗車のサイズが520で私にはちょっと大きめだったからかもしれませんが。
2009/12/14(月) 00:28:55 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]