さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ヒルクライム

城山湖までポタリングしている人が多い事を最近知りました。
もしかすると自宅からすぐの場所では?と思ったら裏庭といってもいい近さ。

Googleマップで地図を航空写真で見てみたらかなりの山岳地帯、これは難易度高め?

城山湖 Googleマップ

しかも、自転車でヒルクライムを楽しんでいるような人たちがポタと称して登っている場所。
どの程度の坂なんだろう?と。

とりあえず道を覚るだけでもと思ってでかけました。

城山湖

県道48号小松交差点。城山湖まで2.8kmの標識があります。
なんだ近いじゃんと思いましたが、この距離で高低差は?とも。

城山湖

だんだん峠道ぽくなってきました。

肝心のこのあとの写真が無いんですけれど、オートバイなどの二輪車通行止めの標識のあるあたりからがすさまじい坂。

TREK7.3FXで、フロント28、リア28、ギア比1:1で立ちこぎしないと登れませんでした。
目前に見える坂に、まだこれを登るのかと思うと冗談みたいだという心境に。

結局のぼりきりましたが、よほど途中で下りて押して歩こうかと思いました。

これだけでもかなりの坂だと思ったのですが、大戸交差点あたりから登っていたら22%の勾配の文字どおりの激坂だったようです。
この勾配22%をめざしてやってくる方も多いようですね。

発電所入り口

発電所入り口。入っていいのかどうなのかわからなかったし、この先が城山湖だと知らなかったので、ここに入らずにそのまま津久井湖方面に半分ほど下ってしまいました。

津久井湖方面 津久井湖方面

見えているのは津久井湖。城山湖はもっと上にある筈。

下った坂をまたのぼって発電所入り口まで戻り、今度は入ってみました。

発電所

発電所。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

発電所の先にあるんですね。

標高285m。ややきつめのヒルクライムコースでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間33分58秒
走行距離 26.27km
平均速度 16.7km/h
積算距離 10017km
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

城山湖は奥多摩(和田峠や風張峠)山岳地帯みたいに遠くないので、お手軽のわりに良い坂だなぁ~と思います。

22%激坂が大戸交差点から登るんですね。つぎは登ってみたいですね。
2009/11/25(水) 23:52:04 | URL | 海坊主 #-[ 編集]
海坊主さんこんにちは。

海坊主さんのブログを読んで無かったら、ずっと行かずじまいだったかもしれません。

22%コースも面白そうなので近いうちに行ってみようと思っています。
ただ、私の場合は、22%の標識を確認するハイキング(歩き)と化す可能性が高いですが。
2009/11/26(木) 00:11:09 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ヒルクライムへのトラックバック