さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

Twitter

Twitterにはまってしまいました。

下手をすると底なし沼に脚をつっこんでしまったのかもしれないと思うぐらい。

あまりにつぶやきすぎて他の人の迷惑になっているんじゃないかという懸念もあるので、その分ブログを書いていたほうがみんなの為だろうという感じ。

はじめて間もないのに、Twitterに関連したサービスもいくつか利用しはじめました。

Twitpic。

Twitterに写真やイラストをアップロードする事ができるアップローダーのようなもの。
保存期間がいつまでなのかは知らない。

閲覧数がアップしてすぐ20を越える事もざら。もしかして世界中の人が観ている?

短縮url作成サービスbit.ly。Twitterには文字数制限があるので、urlの文字数を少なくできるようにしたものらしい。

有名人のつぶやきを読めるのもいいですね。

で、ちょっと思い出したのが以前、チャットを設置したら、そこに書き込みをする方がいたので、一言ずつ書いて間をおいて返信していくのなら別途チャットcgiを設置しようと思って設置したミニチャットを1行BBSとして使っていました。

Twitterと似た使い方をしていたような記憶があります。

サイトの掲示板の中でも実は一番書き込みが多かったのですが、過去ログが作れないとか、他の掲示板が閑散とするからという理由で閉鎖。

そこを閉鎖しても他の掲示板の書き込みは増えなかったので、書き込みが多い1行BBSのほうを残せば良かったのかも。

Twitterが受けているのは1行BBBなら気軽に書き込みできたのと似た感覚のサービスだからかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
んー、Wikiを読んでもいまいちよくわかりません。実際にやってみないとわからないものなんでしょうか?

時代から取り残されているなぁ、私。(笑)
2009/11/19(木) 23:50:55 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

とりあえず、「今起きました」って書くだけでもいいみたいですよ。

著名人のつぶやきを読めるのも面白いですね。
私だと、桃井はるこさんとか、サマーウォーズの細田監督、自転車関係の著書のある人をフォローしてつぶやきを読んでます。
2009/11/20(金) 00:04:04 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
登録してみましたけど・・・よーわからん。(笑)
2009/11/20(金) 02:21:25 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

フォローされないと読んでもらえない。フォローしないと読めないって事かも…。
2009/11/20(金) 12:38:17 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
その「フォロー」ってのがよくわからないんですよね。システムは理解できましたが、そのフォローする「相手」をどうやって探せばいいのやら。(笑)
2009/11/21(土) 01:34:49 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

フォローのテストで有名人をフォローして、テストするだけして読みたくなければ、フォローをやめてみてもいいかも。

Twitter公式ナビゲーター twinavi
http://twinavi.jp/

の企業公式アカウントや有名人アカウントをフォローしてみるとか。

私の場合は、mixiもTwitterもやっている人が私をフォローしてくれたおかげで、約10名からフォローしてもらえて、私もフォローする形で、みんなのつぶやきを読みながら自分もつぶやいている状態になっています。

あと、普段読んでいるブログのを書いている人がTwitterもやっている事があるので、フォローしてみたり。
2009/11/21(土) 02:07:05 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
こんなのもありました。

Twitterの「バルス」祭り風景を動画に撮ってみた‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8865123
2009/11/21(土) 12:38:12 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

Twitterへのトラックバック