さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

iTunes Storeが文字化け

iTunes 9 for WindowsでiTunes Storeにアクセスすると文字化けする問題 : Safari Realized

iTunes9 for Windows にアップデートしてから iTunes Store にアクセスすると、文字化けしている場合があります。
こちらは Windows XP および Windows Server 2003 向け JIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージがインストールされていると発生する現象のようです。
iTunes Storeが文字化けするのもSafari4でフォントの滑らかさをWindows標準にすると文字化けするのも、この文字フォントがインストールされているからのようですね。

ところが文字化けを直したくて「Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ」をアンインストールしてみたところ、このブログの文字が読みにくくなってしまいました。

フォントサイズを13pxという半端な値にしているからか、大きさは12pxのまま文字間隔だけ13px?という表示に。

かといって文字サイズを14pxにすると大きすぎて違和感があるし12pxだと小さすぎる。

結局「Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ」をインストールしなおしました。

「Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ」を入れているとちょうどいい感じに見えるようです。

このフォントの入っている環境では見やすくても他のXPユーザーの方にはみづらいブログなのかもしれません。Vista以降の方には問題ない筈って事にはなりますが。

しかし、これではiTunes Storeは使い物になりません。
iTunesでどうしても曲をダウンロードしたいという方は、とりあえず問題のフォントをアンインストールするほかないでしょうね。

Microsoft Windows Vista:Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて
コメント
この記事へのコメント
いや~、itunesとsafariには参りました。
象形文字(笑
iTunes Storeは使ってないのでそのまま無視してます(^^
Winいじめってかんじですね。
でも使ってますが(笑
2009/10/26(月) 23:58:14 | URL | あいうち #giPNnViI[ 編集]
あいうちさんこんにちは。

iTunesもSafariも最新バージョンあたりから文字化け発生ですね。

iTunes StoreはAppleの収入になるサービスですから、普通に考えたらすぐに対応するような気もするんですが、放置されるような気配がしなくも…。

Safariのほうは、設定で文字化けしないようにできますが、環境設定しようにも、その画面が化けしているんですよね。
2009/10/27(火) 00:27:38 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

iTunes Storeが文字化けへのトラックバック