さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

[訃報]金田伊功さん

アニドウ・ホームページ

アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。「送る会」は8/30予定
バースの連載で金田伊功さんの名前を意識するようになったのか、サイボーグ009のOPで意識するようになったのか…。
バースのアニメの頃は、勤めていた会社が杉並区にあって、となりがカナメプロでした。

ジブリの原画頭の頃は、宮崎駿さんの個性が強いからか、金田伊功さんの作画とはっきりとわかる絵ではなかったのがちょっぴりさみしかったですね。

金田伊功さん関連の本を書棚からひっぱりだしてみました。

20年目のザンボット3 20年目のザンボット3

氷川竜介さんによるザンボット本。
放映当時、金田伊功さんから直接もらった原画を掲載。
金田伊功本ともいえる一冊。

バース モーションコミック

バースの第1巻とモーションコミック。

バースは実は、全話読むことができていません。
漫画版が完結しているのかどうかも実はわからないんですが…単行本も1巻がでて2巻はでていないんじゃないでしょうか。

57才はいくらなんでもはやすぎです。
心よりご冥福をお祈りいたします。
コメント
この記事へのコメント
まじっすか。
かなり驚いています…。

心よりご冥福をお祈りいたします。
2009/07/23(木) 09:19:45 | URL | ちゅら #-[ 編集]
ちゅらさんこんにちは。

いきなりなんで私も。
氷川竜介さんは頭の中が真っ白になったというし。

昨夜は、追悼のブログ記事のおかげで、というと何ですが、金田伊功作画のYouTubeの動画を集めて掲載して追悼しているブログをみたりしていました。

当たり前かもしれませんが、追悼のブログ記事の数、半端ではないですね。
2009/07/23(木) 19:51:19 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

[訃報]金田伊功さんへのトラックバック