さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

甲武トンネル 上野原CC 牧馬峠

都民の森に行くつもりで早朝5時に自宅を出ましたが、帰宅時間が12時を過ぎそうだったので甲武トンネル~牧馬峠にルートを変更。

甲武トンネル 甲武トンネル
甲武トンネル 甲武トンネル

甲武トンネル、07:26。

上野原CC

上野原CCを経由して藤野へと向かう道、07:41。

牧馬峠 牧馬峠12%

牧馬峠、09:18。

道志みち、津久井広域道路経由で午前中に帰宅。

補給、パン100円、コーヒー100円、合計200円。
昼食を外で食べるライドをすると、それだけで出費が跳ね上がりますが、午前だけなので…。

■右足小指の付け根の痛み

Qファクターを広げてみましたが改善しませんでした。
ワイドタイプのSH-RP300MLEに変えてから痛みが出にくくなってはいるのですが…。

右足小指の付け根が痛くなったライド、4/30。
それ以前の二度のロングライドではSPD-SLのシューズでも小指の付け根が痛くならなかった。

思いあたるのは…。

GROWTAC クリート調整スペーサー

GROWTAC クリート調整スペーサー。
いまだに原因がわからないのですが、これを使うとクリートが嵌まらなくなる事があるんですよね。

PD-R8000取り付直後にもクリート嵌まらなくなりペダルの不良を疑いましたが、クリート調整スペーサーを取り外すと問題なく脱着できる。

クリートを斜めに取り付けていたから嵌まりにくかったのかもしれないと思い、まっすぐ取り付け…。

もしかしたら、シューズは固定されているのにつま先が開こうとして小指の付け根を圧迫しているのかも。
ビンディングで固定された時に、つま先がやや広がった状態になるようにクリートをセットしていた時には痛みがでず、まっすぐにしたら痛くなっているようなので。

それらの事をふまえてクリートの傾きと前後位置を調整してみましたが、ある程度の距離を走ってみないとわからないのが…。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間44分35秒
走行距離 87.82km
平均速度 18.5km/h
積算距離 51108km