さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖23T練

城山湖22% 23T リア23T

城山湖22%をリア23Tで登坂。
最大勾配22%の地点で沈みそうになりながらも何とか踏み抜き…。

右足のクリートを内側に

右足だけクリートを内側にセッティング。ペダルを踏んだ時の感覚が左右で違い…。

翌日。クリートを左右とも内側にセッティングして城山湖。

城山湖 テニスコート~発電所 リア23T

城山湖、テニスコート~発電所を23Tで登坂。

竹谷賢二(著)「ロードバイクの作法」に記述されている0時-1時30分の通過をスムーズにするペダリングを意識してみましたが、1時30分を意識するあまりぎくしゃく。

0時から3時を意識するバイシクルライディングブック DVD BOOKの1/4ペダリングのほうがしっくり来るような…。ただ、それだと0時からにならない可能性があるから1時30分までというメニューを新たに設定したのかもしれないですね。

0時から膝関節を伸展して蹴り出したらすぐに股関節主導のペダリング。
3時になる前に力を抜く位の意識でちょうど3時で最大になっているようないないような?

ローラー台もパワーメーターも持っていないけれど、同じ坂を同じギア比で登っているので脚が回っているかどうかは感覚でわかります。
体重が増加しているわりには脚が回り。
そして、心肺への負荷は増大。

ANTARES R3

ANTARES R3のサドルの前後位置をやや後ろに引いてみましたが…。

どうやら、後ろのせり上がったところが多少気になる位のほうが尻が痛くなりにくいようです。
角度、高さの影響を受ける上、合う合わないも絡んでくるので一概にはいえないのですが。

帰宅後元に戻しました。

城山湖22%

城山湖22%をリア23T、ダンシングなしで登坂。

ペダリングが引き足のせいでカクカクしてもケイデンスが低ければ関係ないので、ぐいぐい引いて最大勾配22%を越えました。
心肺への負荷は増大。

重いギアをいつもより速く回す=筋肉痛ではなくて、呼吸循環器系への負荷増大。
いつもより回っているという事は、ペダリング効率が上がったという事?

ペダリングモニターがあるといいんですけどね。

旧道箱根 長尾峠 足柄峠 富士見塚

くまさんと、旧道箱根、長尾峠、足柄峠、富士見塚に行って来ました。

旧道箱根

箱根湯本三枚橋。
STRAVAのTTの開始地点がここらしく、くまさんはここから、お玉ヶ池の先まで。

お玉ヶ池

茶屋でいったん休憩する事のほうが多いのですがお玉ヶ池まで。
茶屋からお玉ヶ池までも結構な登り。

曇天に加え、霧雨。
直射日光にさらされながら七曲りを登る事を想定して塩タブをツール缶につめていましたが必要ありませんでした。

芦ノ湖

芦ノ湖。

長尾峠

乙女峠の隣の脇道を登ると長尾峠。
ここから御殿場方面へ下りましたが、ガスっていて視界ゼロ。

足柄峠

御殿場からの足柄峠。

WIC.サイクルショートソックス

滑り止めのついたWIC.サイクル ショートソックスを履けば解決するのでは?と期待していましたが150km走ったあたりから右足小指付け根の痛み。

まだ何か問題が…。

富士見塚

富士見塚ハイキングコース入口の坂。
ここからしばらく13%~11%。

大井松田から秦野方面へ帰る道なのですが…お得な坂のセットらしく。

■ポジション

薄手の靴下を履いたら膝裏が痛くなったのでサドルを1mm下げました。
帰宅後サドルを1mm後ろに引きました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間7分53秒
走行距離 194.24km
平均速度 21.2km/h
積算距離 50983km

mont-bell「WIC.サイクル ショートソックス」届く

注文していたmont-bell WIC.サイクル ショートソックスが届きました。

mont-bell WIC.サイクル ショートソックス mont-bell WIC.サイクル ショートソックス

mont-bell WIC.サイクル ショートソックス。
かかとの形状に合わせたL字パターン。足長25cmでMサイズ。

使っているmont-bellの他の靴下もL字パターンで、Lサイズではかかとの位置がずれるのでMサイズ。

今回もMサイズを買いました。
かなりタイトで引き伸ばしながら履きましたが…。
かかとの位置があっているので、これでいいようです。
モンベル | オンラインショップ | WIC.サイクル ショートソックス

つま先とかかとにグリップ力の優れたポリエステルナノファイバーを採用することで、靴内での滑りを抑え、抜群の足裏感覚を実現しています。

グリップのある靴下を使えば、靴の中で足がずれ、捨て寸に入り込んで小指の付け根が痛くなるのを防げるかもしれません。
100km走ってみないとわからないんですけどね。

この靴下のグリップ力を床で試してみたところ、本当に滑らない。
どの位グリップするかというと裸足と同じ位です。これまで裸足のグリップ力を意識した事が無かったのですが…。

そして、なんとなく秤に乗せてみたらこれまで使っていた夏用のアンクルソックスより20g軽かった。
50gと30g。そもそもそれほど重くないソックスで20gって…。

城山湖

テニスコート~発電所を23Tでくるくる回して城山湖。

脚の上げ下げがしやすくなったような…。
ペダルをPD-R8000に交換したばかりというのもありますが。

CUSTOM-FITインソール (RC9)

スリップ防止面がライダーの足を固定し、ペダリング効率を最適にします。
mont-bell WIC.サイクル ショートソックス

滑りにくいSHIMANO カスタムフィット インソール(RC9)に滑りにくいWIC.サイクル ショートソックス

ドイタースーパーバイクに10Kgの米

ロピアにお米を買いに行って来ました。

ドイタースーパーバイク18EXP

新潟コシヒカリ10Kg税込3130円をdeuter スーパーバイク 18 EXPにつめたところ。

あさひクリシェ

前カゴに5Kgザックに5Kgのほうが楽ですが、10Kgまとめて買ったほうが安いので。
前カゴに10Kgはハンドルをとられて危ない。

城山湖に涼みに行く

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

暑いけれど走ってこようと思って出かけましたが、思っていたより木陰が多く。
エアコンの入っていない室内より涼しかったです。

fi'zi:k ANTARES R3 fi'zi:k ANTARES R3

fi'zi:k ANTARES R3(2017) kiumレール

中央に深い溝があるANTARES VERSUS Xから平らなANTARES。

VERSUS Xは溝の角がたっているためロングライドで痛くなり、座る位置が安定せず2年使ってやっと座り方がわかってきたというやっかいなサドルでした。

しかし溝が無いと尿道圧迫感が出るかもしれない…と思いましたが中央から先端を水平に、サドル先端から後端ではやや前下がりとする事により解決。

足柄峠-明神峠の150kmのロングライドでもサドルが合わないと感じる事はありませんでした。
ところが、クリートの前後位置を変更したところ座る位置がずれ、シートポストを1mm上げたほうがいいのか下げたほうがいいのか、試行錯誤の繰り返しに。

少し高めで前に出ているような気がするけれど、もしかしたらこれが正解?という位置で様子見となりました。

サドルの表面がマットでグリップしてくれるので登坂でサドルの先端近くに座るってもずれない。走っているうちにサドルの前に腰がずれていくといった事が起きない。悪くないサドルだと思います。

どんなサドルでも高さと前後位置があっていなければ痛くなると思うので快適なセッティングを乗りながら探す事になりそうです。

SHIMANO RP-300MLE

ワイドタイプのSH-RP300MLEに買い替えたのに、ロングライドで小指の付け根が痛くなる。

クリートの位置をやや前に出したほうが、痛くなりにくくなるのですが果たしてその位置は効率よくペダリングできる位置なのか。

SHIMANO RP-300MLE カスタムフィットインソールRC9

シューズの中で足が前に滑り、捨て寸に足が入り込んむ事による痛みのようです。

滑りにくくなるように表面が加工されているSHIMANO カスタムフィット インソール(RC9)を使ってもダメ。

前に足がずれていかないようにバックルやベルクロをしっかり締めてやると痛みがでにくくなるですが痛くなりはじめると。

城山湖22%

城山湖22%をリア23Tで登坂。

23Tでも止まりそうになる事なく登る事ができたので、クリートの位置はこれでいいみたいです。

滑り止めの付いたサイクリング用のソックスがある事がわかり…。

PEARL IZUMI アタック レーシングソックスをいったん買い物カゴにいれましたが、やめておきました。
パールイズミのアンダーにことごとく裏切られていて、買ったのに着ていないものが…。

mont-bell WIC.サイクル ショートソックスを注文。

普段履いている靴下もmont-bellなので…。
普通の靴下とサイクリングソックスの見分けがつかなくなる可能性。

和田峠TT

TEAM山武者のメンバーと和田峠に行って来ました。
和田峠を越えて鶴峠、松姫峠まで行くイベントでしたが前日走っていた事もあり、和田峠だけご一緒させていただきました。

夕やけ小やけふれあいの里

夕やけ小やけふれあいの里。

ここに来るまでのペースが和田峠TTの時と同じ強度が要求される速度で…。
マイペースで走っていても鍛えられないのでいいことなのですが、トレインからちぎれまくり…。

和田峠 24分15秒

和田峠、24分15秒。

22分台だったら速かったといえるのですが…。

和田峠

松姫峠方面へ向かう山武者メンバー。

梅ノ木峠 山伏峠 正丸峠 東峠 東都飯能CC

くまさん1号さんと走ってきました。

梅ノ木峠

梅ノ木峠。

軍畑、榎木峠、小沢峠を越えて飯能。

正丸峠

山伏峠を越えて正丸峠。

東峠 東峠

東峠。

CAFE KIKI CAFE KIKI

CAFE KIKI。

東都飯能CC 東都飯能CC

東都飯能CCの激坂を登坂。

このあと、くまさんと立川のラーメン店へ。
山の中と違い市街地は路面が日に照らされて…。
平坦でも出力を手加減しないくまさんについていくのも大変だしなにより暑い。山より街のほうが過酷でした。

走行距離 138.17km
平均速度 19.5km/h
積算距離 50675km

「PD-R8000」届く

注文していたPD-R8000が届きました。

ULTEGRA PD-R8000 ULTEGRA PD-R8000

PD-R8000 ULTEGRA SPD-SL ペダル

PD-5800 285g、PD-R8000 248g。285-248=37g軽量化。

PD-5800をBASSO Viperに取り付けて、RNC7にPD-R8000を取り付けました。

PARKTOOL ペダルアーレンキー

使用工具、PARKTOOL ハンドル付ヘックスレンチ サイズ:8mm

BASSO ViperについていたPD-R540-LAはペダルレンチで…。
ペダルレンチが使えるペダルにこだわって来ましたが、8mmのアーレンキーで作業するペダルのほうがいいんじゃないかとずっしり重いペダルレンチを持った瞬間思いました。

ULTEGRA PD-R8000 城山湖22%

PD-R8000で城山湖。リア23Tで城山湖22%を登坂。

シマノ アルテグラ PD-R8000 ペダル:ワールドサイクル - Yahoo!ショッピング
シマノ アルテグラ PD-R8000 ペダル:ワールドサイクル - Yahoo!ショッピング

足柄峠 明神峠 道志みち

TEAM山武者のメンバーで足柄峠、明神峠に行ってきました。

7月2日。前日の予報では午後から雨。早朝に雨が降り、路面ウェット。

リクセン&カウル マイクロ150プラス

サドルバッグ、RIXEN&KAUL マイクロ150プラスを泥除け代わりに。

足柄峠に向かうべく246。時速40km前後で移動。
しかし、足柄峠登坂の頃には脚が終わっていました。トレランの人に追い越され。

足柄峠

足柄峠。

雨予報だったにも関わらず、富士山が顔を出し。

明神峠入口 明神峠入口

明神峠入口。

ここより、激坂エリア。
入口から頂上までマックスロー28Tによる登坂となりました。

10%エリアで28Tでは、16%エリアをクリアできないのでは?と指摘されましたが、出力を押さえて温存。
16%エリアで休むダンシング。

6km以上ある峠ですが、勾配がきついのは4km。神奈川県の標識を越えると勾配が緩くなるのでそこまで持ちこたえれば何とか。

三国峠 三国峠

三国峠。

明神峠を越えてもその先も登りなので、明神、三国でワンセット。

山中湖

山中湖。

あとは長い道志みちの下り坂。

■サイクルコンピュータのデータ

距離 157km
平均速度 21.2km/h
積算距離 50515km