さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

シートポストをカットして軽量化

シートポストをカット パイプカッター シートポストをカット パイプカッター
シートポストをカット パイプカッター シートポストをカット パイプカッター

すでに7cmカットしていましたがさらに2cmカットしました。

7+2=9cmカットで50g軽量化。

ホリゾンタルフレームのシートポストの突き出し量はスローピングフレームより少なくなるため、これだけ切ってもシートチューブに11cm入っています。

使用工具。

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32
SUN UP ダイヤモンドヤスリ 3本組 チタンコーティング 140mm

3分もあればカットできますが、バリ取りに20分…。

SHIMANO「SH-RP300MLE」を購入

RP2でロングライドをすると、右足の小指の付け根が痛くなるので、RP3のワイドタイプを買いました。

IMG_2292_201706181653262ed.jpg IMG_2285.jpg

SHIMANO SH-RP300MLE 42(26.5cm) ブラック

ワンサイズ小さくてもワイドタイプのほうが横幅が広いので43→42。

足の長さは実測25cm。43(27.2cm)では長い。
42(26.5cm)のワイドはややきつい。
それでもまだ長いのですが、もう少し幅と高さがあってもいいような?

150km走って何ともなければこれで正解なんでしょうけどね。

クリート込み重量。

RP2、サイズ43、680g。
RP3、サイズ42ワイド、670g。

10g軽くなりました。

SHIMANO カスタムフィットインソール RC9 SHIMANO カスタムフィットインソール RC9

SHIMANO カスタムフィット インソール(RC9) 42-43.5をドライヤーであたためて熱成形。

GROWTAC クリート調整スペーサー

GROWTACクリート調整スペーサーを親指側に入れ、カント補正。

SHIMANO SH-RP300MLE RP3 SHIMANO SH-RP300MLE RP3

せっかくなので、新しいクリートを付けました。

とりあえず和田峠

ここしらばらくロードバイクに乗る事ができなかったので…。

和田峠

とりあえず和田峠。

スローパンク

帰路、スローパンク。GP4000S2は耐パンクベルトがしっかりしているのでめったにパンクしないんですけどね。

スローパンク

エアの漏れている箇所を確認。

LEZYNE ROADDRIVE

作業しやすく、十分な空気圧を得られる携帯ポンプLEZYNE ROAD DRIVE L