さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

SPD-SL「PD-R540-LA」「PD-5800」

BASSO Viperで城山湖 PD-R540-LA

BASSO Viperで城山湖。
ペダル、PD-R540-LA。

RNC7にPD-5800を取り付けたので、余ったPD-R540-LAをBASSO Viperに。

ANCHOR RNC7で城山湖22% PD-5800

RNC7で城山湖22%。ペダルPD-5800。

リア23Tで登坂。PD-R540-LAより脚がよく回ります。しかし呼吸循環器系への負荷は増大。
そのほうが鍛えられるので都合がいいのですが…。

たかがペダルで?

PD-R540-LA PD-5800

左、PD-R540-LA、右、PD-5800。

PD-R540はクリートの端がペダルと接触していないのに対し、PD-5800はクリート全体を踏む形状。
重量差、330g-285g=45g。

この場合、乗っている自転車も違うのでフレームの違いも考慮しなければならない訳ですが…。

RNC7+PD-R540で乗っていた時との比較でもPD-5800を使ったほうが追い込む事ができています。
BASSO ViperにもPD-5800を付ける?まぁ、結構なお値段ですからね…。

シマノ ビンディングペダル105 PD-5800

「SHIMANO カスタムフィット インソール RC9」アーチパッド赤

のんびりしたサイクリングだったのに、右足小指が圧迫されて痛くなり、さらに左膝の内側と外側に痛み。
飯能に行った時には何とも無かったので、その後に弄ったクリートの位置?

膝の内側に痛みが出る鵞足炎を解消するには、膝が内側に入らないようにする必要がある。だから、つま先が開くようにクリートの向きを内側に…と思ったんですけどね。

検索していたらこんな記事が。
これなんだか知ってる?! - なるしまフレンド|立川店ブログ

じゃあこれを入れるとどうなるの?!ハイ、土踏まずをサポートしてペダリング時に膝が内側に入るのを防ぎます。膝の左右のブレは膝痛の原因、パワーロスに繋がりますよ!!
アーチサポートで膝が内側に入るのを防ぐ事ができるんですね。
もしかしたら、鵞足炎の原因はこれだったのかも。
「足の小指の付け根が痛い!」を解決する方法|ドクター・ショール

最も手っ取り早い方法は、足裏のアーチをサポートしてくれるインソールを入れること。
小指の圧迫も?

SHIMANO カスタムフィットインソール RC9 SHIMANO カスタムフィットインソール RC9

SHIMANO カスタムフィット インソール(RC9) のアーチパッドを黄色からより厚みのある赤に。

厚みがありすぎて違和感がでるようなら黄色に戻すつもりで試走。

法政大学多摩キャンパス

少し走っただけで内転筋が痛い…。しかし、足裏は問題なく。

城山湖 テニスコート~発電所 城山湖 テニスコート~発電所 リア21T

城山湖、テニスコート~発電所をリア21Tで登坂。

城山湖22%

城山湖22%をリア24Tで登坂。

いつもより、するする登れる感触あり。

真米トンネル

ギア比軽めハイケイデンスでの登坂も頂上まで持続。

問題の膝と小指の痛みは…。
150km位走ってみないとわからないんですよね。

SHIMANO(シマノ) カスタムフィット インソール(RC9) 42-43.5 ESMSHRC9INCF435

牧馬峠 はちみつたいやき 甲武トンネル 榎木峠

TORのメンバーで牧馬峠、甲武トンネル、榎木峠。

ローソン城山川尻店で合流

矢野口スタートでしたが、途中合流。ローソン城山川尻店。

服部牧場

宮ヶ瀬湖近くの服部牧場。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖。

牧馬峠

牧馬峠。

はちみつたいやき

山のはちみつで、はちみつたいやき。桜のはちみつに桜餡。

甲武トンネル

甲武トンネル。

クロチェリスタ クロチェリスタ

Mさんのシフトワイヤーが切れそうだったので、青梅の自転車店クロチェリスタでワイヤー交換。

榎木峠

軍畑から榎木峠。

このあと、岩蔵温泉で折り返し、小作方面へ。
羽村堰で離脱し、帰宅しました。