さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

和田峠

和田峠頂上まで自宅から20kmというめぐまれた環境にありながらしばらくご無沙汰していた和田峠に行って来ました。

和田峠へ向かう道

もうすぐ峠の麓というあたりから急激に気温が下がり路面の脇には霜。

陣馬高原下バス停 陣馬高原下バス停

登坂開始地点、陣馬高原下バス停。

路肩の葉っぱが凍って…。

和田峠

和田峠頂上、タイム25分49秒。ここ一ヶ月で落ちた体力がすさまじ過ぎる…。
そんなに大変な思いをしなくても、22分台だった筈。

しかも対向車を避けるためだったとはいえ、一瞬足付き_□○_

しかし収穫も。

たしかペダリングで力を入れるのは1時から3時までであとは力を抜くんだったよなぁ…とペダリングの仕方を思い出しながらここしばらく乗っていましたが、アップストロークの重要性をすっかりわすれていて。

バイシクルライディングブック DVD BOOKp42-43。ペダルを踏むと反対側のペダルが上にあがって来るのでそれにあわせて脚を上げ、踏み込む力にブレーキをかけないようにする。

なんだ引き脚かと言われておしまいのようなそうではないような。
ビンディングシューズでぐっとペダルを引き上げるのではなくて、そっと持ち上げるだけ。

乗っていないと読んで覚えた筈の事も忘れてしまうという…。

和田峠

表を登って表を下る。

ウィンドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブ ジオラインL.W.インナーグローブ

ウィンドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブ+ジオラインL.W.インナーグローブ

この装備でも頂上からのダウンヒルでは役不足でした。頂上の気温約2℃。

PEARL IZUMI 5℃

上下ともPEARL IZUMIの5℃。

アンダー、mont-bell ジオラインL.W.ハイネックシャツ

最高気温10℃でしたが、5℃装備でも寒かった…。
暑くなりすぎて汗冷えをおこして凍えるよりよほどましなので、少し寒いぐらいでちょうどいいんですけどね。

BASSO Viper ポジション調整

100km走っていないのに膝裏が痛くなったのでサドルを下げました。

BASSO Viper ポジション調整

BASSO Viper。
サドルを1mm下げ、シートクランプ部からサドルレールまで137mm。
サドル-ハンドル間距離475mm。
8月にサドルを高くしたのを元に戻しただけだったり…。

RNC7もサドルを下げシートクランプ部からサドルレールまで96mm。
サドル-ハンドル間距離487mm。

2台とも、BB中心からサドルまで67.0㎝
股下77㎝X0.87=66.99㎝なので、サドル係数によって算出されるサドル高と同じ。

BIKEFIT クリートウェッジ

カント角を補正するBIKEFIT クリートウェッジとサドル高調整で腸脛靭帯炎はおさまりましたが、サドルを高くしても膝の内側が痛くなる鵞足炎はおさまらず。

膝が内側に入るペダリングをしていると鵞足炎になるようなので、つま先が開くようにクリートをセットしたところ、まだ検証不十分ですが、とりあえず先週、今週と膝痛出ず。

ただ、若干問題が…。

踵がクランクアームに接触しやすくなるんですよね。

そして、ベダルの軸が拇指球と小指球の間に来るようにセットしたくてもすでにクリートの位置は一番後ろ。
という事はシューズのサイズが大きすぎるという事に…。
なんだかもういまさらなんですけどね。

もしかすると、つま先が開くようにセットした事より、クリートを後ろに引いた事のほうが効いたのかもしれないので、ほぼ平行に戻しクリートを一番後ろでまた試してみようと思っています。

一番後ろといってもシューズが大きめだからなんですけどね。

ランナー膝 別名:腸脛靱帯炎 | ザムスト(ZAMST)

ストレッチはこのあたりを参考に。
腸脛靭帯炎の予防にはなっていると思いますが、鵞足炎は…。

やなみ峠 土山峠 宮ヶ瀬湖 半原越 根小屋の激坂

チーム山武者のお散歩納めに参加してきました。自転車散歩なのでポタリング…。
いや、強度をがんがんあげて走っていた人達もいて疲れがすごかったという。
これ、ポタリングの範囲を超えてますね。

途中スタバのコーヒー休憩があったりと、確かに休憩時間は長かったのでポタ…。
しかし、平坦時速35km/hでポタかというと…。
速い人達のあつまりのお散歩ですからね。

やなみ峠

やなみ峠。

はじめて登りました。距離は1kmと短いものの和田峠に近い勾配。

土山峠

宮ヶ瀬湖、土山峠。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖で昼食。

半原越登坂中

半原越登坂中。
しらばく自転車に乗っていなかったので、山武者ライドではそうでなくても最後尾なのにさらにきつい。

先頭集団は先頭集団で高強度で追い込んで…。
すごいお散歩だ((((;゚Д゚))))

半原越

半原越。

このあと馬渡大坂を下ったところで離脱し帰路。

三増合戦みち

三増合戦みち。

根小屋の激坂

三増峠を越えて根小屋の激坂。

以前なら最後の急勾配の手前までシッティングで登坂できていたのに、ほとんどダンシングになってしまいました。
登りきったあと酸素負債で息切れ_□○_

寒いからとか、他にやることがあるからと、一週間前にやっとロードバイクに復帰したのにあれから乗っていなかったのですが、こうした企画のおかげでまた乗る事ができました。
ありがたい事です。

登りが遅いだけでなく、バーストパンクで下りで怪我をして以来、下りも遅くなっているのでお待たせする事になってしまって。
下りで速度を抑制するのは安全のため仕方がないとして、登坂速度はなんとか以前の水準まで戻したいです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間4分11秒
走行距離 94.21km
平均速度 20.1km/h
積算距離 48327km

最高気温13℃ロードバイク冬装備

12月18日の白石峠、天目指峠の時に選んだウェア。

シマノ パフォーマンスウインドブレークジャージ

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ

持っているのは2013年モデルと2014年モデルなので2016年モデルとバックスタイルなどに違いがありますが…。

気温15℃ならPEARL IZUMIの通気性のある15℃の長袖ジャージ、それだとちょっと寒いかな?という時にはSHIMANOのこれを使います。
防風パネルの部分的な配置と背面のメッシュ素材のおかげで蒸れなくていいんです。
ただ、これだけだと少し寒い時もあるので、最高気温が10℃を下回るようなら、PEARL IZUMI 3500BL ウィンドブレークジャケットを使うようにしています。

最近のPEARL IZUMIのジャケットは背面にエアベンチレーションがあるので以前の製品より蒸れにくくなっています。
しかし、18日にパールのジャケットを着ていた方は思っていたより暑かったようです。
やはり最高気温10℃以下の時に使ったほうがいいようです。

アンダーは、ジオライン L.W. ハイネックシャツ

ロードバイクなんだからロード用のアンダーのほうがいいのでは?という論争になる事が多いのですが…。
ジオラインもL.W.なら使えるらしいという認識がようやく定着して来たようです。
M.W.だと暑くなりすぎて大量に汗をかいてしまいかえって体が冷えてしまうので、ロードで使うならL.W.。
L.W.では寒いからM.W.ではなく、寒かったらジャケットで防寒したほうが問題が起きにくい。

ちなみに、ハイネックのほうがジッパーを下げられるというだけで、ラウンドネックでも十分使えます。

バーミッツ(BARMITTS) ドロップバー用ハンドルカバー

くまさんのロードバイクに装着されたハンドルカバーバーミッツ(BARMITTS)

最高気温13℃だったのでややオーバースペックだったようですが。
見た目がどうのではなく下ハンが使えなくなるので、下りの時のブレーキ操作の事を考えると…。

mont-bell ウィンドストッパーインシュレーテッド サイクルグローブ

この日私が使ったのは、mont-bell ウィンドストッパーインシュレーテッド サイクルグローブ

指先に化繊中綿シンサレートが封入されているモデルです。

ウィンドストッパーサイクルグローブ

冬用のグローブをいったいいくつ持ってるんだという感じですが…。
気温にあわせて使い分けます。

ジオラインL.W.インナーグローブ

ジオライン L.W. インナーグローブ

このインナーグローブ、すぐ破れてしまうのですが、破れても実用上全く問題ないんですよね。
昨年まで使っていたものがどこかに行ってしまったので、仕方なく買い置きしていた新品を…。
気温が上がってきたら外してバックポケットへ。

PEARL IZUMI ウィンドブレークタイツ

PEARL IZUMI 60003D ウィンドブレークタイツ

脚の体温は運動してもあまり上がらないので最高気温13℃でもウィンドブレークタイツ。
冷えによる膝故障のほうがむしろ問題。

ロングライドでもお尻が痛くならない3Dネオプラスパッドの65003DNP ウィンドブレークレーサータイツを使うつもりだったのに、間違えて3Dネオパッドのウィンドブレークタイツを履いてでかけてしまい…。

3Dネオパッドでも今回は問題なかったので、あれ?高いのを買わなくても良かったのかな?と。

フェイスマスク代わりのネックウォーマーはダイソーの108円。

白石峠 刈場坂峠 天目指峠 ターニップ

チーム山武者のメンバーで白石峠、刈場坂峠、天目指峠に行って来ました。
一ヶ月ロードバイクにまったく乗っていなかったため厳しいライドになりましたが、メンバーの方々に助けてもらい何とか完走する事ができました。

第一の難関。白石峠に辿り着けるか。
平坦基調ながらそれなりに距離が。町田から埼玉なので。

そんな状態でしたが、Wさんが遅い私にあわせて牽いてくれたおかげで何とか白石峠の麓に到着。

白石峠 白石峠

白石峠登坂開始。

白石峠登坂中

白石峠登坂中。

白石でインナーロー_□○_

白石峠頂上 白石峠頂上

白石峠頂上。ものすごくお待たせしてしまった…筈なのですがそんなに待ってないと。
10分差ぐらいだったのでしょうか?

刈場坂峠

刈場坂峠。

峠といっても白石峠から刈場坂峠まではほぼ平坦。

問題はここから…。

刈場坂峠から299に下り、天目指峠を越える。

標高差も距離もたいしてないでしょ?と言われましたが、体力的にもう限界…。そして空腹。
天目指峠を越えて、2時までにターニップに辿り着く事ができればランチを注文できる。
でも2時を超えてしまったら…。

天目指峠で初の足付き。しかも何回も。
空腹と疲労で意識が遠のき力が入らない。
押し歩きだけは避け、止まって数秒休みまたペダルを回す。

そうこうしているうちに頂上に到着。
しかし、頂上で談笑している余裕はなく。

ここを下ればターニップまですぐなのに2時を超えそうです。
コンビニが無い地域なので、ターニップのランチを逃してしまったら、さらに先まで行かないと…。

焼きカレー 鶏肉の香草焼き

2時過ぎにターニップ着。なんとランチタイムを過ぎているのにランチの注文を受け付けてくれました。
焼きカレーと鶏肉の香草焼きで補給~。
助かりました。

それでも血糖値が上がらないのでコーヒーに入れるためのザラメの砂糖を。
しかし、大量の糖分を摂取するとインスリンショックでさらに低血糖になる可能性。
難しいですね…。

ターニップのバイクラック

ターニップのバイクラック。

ここから先が…。小沢峠は短いからいいとして、軍畑の急坂を越えて梅ヶ谷峠。

体は冷えたまま。登坂中は体温があがって暑くなる筈なのに寒気が…。
ウェアがどうのではなくて、体調がおかしかったんでしょうね。

なんとか完走して帰宅。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間9分22秒
走行距離 136.73km
平均速度 19.1km/h
積算距離 48233km

夜練

18日に白石峠…。それまでに乗っておけば回復するだろうと思っていたらあっというまに15日。
城山湖に登ってみたところ息切れが激しくて、白石峠までたどり着く事すらできそうに無かったのでキャンセルしようと思いました。

すると、くまさんから「厳しいライドになりそうですね 応援してまーす」とコメント。
うぁぁ、こんな状態なのにそれでも誘う気だ((((;゚Д゚))))

夜練

あわてて近所の坂で夜練。

ほんの数十分しか乗っていないのに息があがり。
と、いう事は、たったこれだけ?と思う距離であっても乗り続けていればここまで体力が落ちる事はなかったのかも。

しかしまぁ…ロングライドの3日前になってじたばたしても一ヶ月乗っていなかったつけは…。

城山湖ポタリング

一ヶ月以上まったく乗っていませんでした_□○_
前回、11月12日走行距離75km。75kmじゃロングライドとはいえないし…。強度高めでしたけどね。

乗ってないと乗れなくなるなぁと思ってはいましたが、ロードに乗るにはロード用のウェアに着替えなきゃならない。
でも1時間しか乗らないのに着替えるのもなぁ…と。

あれ?普段着にライトシェルサイクルジャケットを着ているので、重ね着しているフリースだけ脱いで、下だけタイツに着替えればいいんじゃ?

PEARL IZUMI 60003D ウィンドブレークタイツ

という事で、上はロードバイクを買う前から着ている使い古しのライトシェルサイクルジャケット、下はPEARL IZUMI 60003D ウィンドブレークタイツ。3Dネオパッドだとお尻が痛くなるので3Dネオプラスパッドのウィンドブレークタイツを買いましたが、手持ちの3Dネオのタイツも1時間乗る位なら問題ないので近場を回る時に使う事にしました。

3Dネオパッドのウィンドブレークタイツを2枚も持っているので。

城山湖

急坂登坂開始地点に到着しただけで息切れ。
呼吸循環器系弱りまくり。

城山湖 城山湖

とはいえ、登れましたけどね。城山湖から新宿副都心、東京スカイツリー方面。

穴川林道 mont-bell ウィンドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブ

穴川林道から雨降林道を下る。
気温が急激に下がりまるで1月か2月のよう。
指先にシンサレートを封入したウィンドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブでもダウンヒルでは厳しく、ジオラインL.W.インナーグローブが必要な気温だったのかと。

城山湖22%

城山湖22%。34X27、マックスローで。いつもならギアを1枚残して登るのですが。

穴川林道 穴川林道

穴川林道。落ち葉が車に踏みしめられて…。

田園地帯

いつもの田園地帯を通って帰路。

業務スーパー 味煌 コンソメ 冷凍野菜

業務スーパーの調味料と冷凍野菜で日々を過ごす。
そろそろこのスタイルも二ヶ月に。

業務スーパー 味煌 コンソメ

味煌とコンソメ。味煌は業務スーパーブランドの香味シャンタンのようなもの。

結構大きなサイズなのに一ヶ月位で消費してしまい。
夜食に味煌の中華スープに溶き卵とかそんな使い方もしましたからね。

コンソメもポトフに使うだけでなく、オムライスのケチャップライスにも。

味煌(鶏)980円
コンソメ337円

中華野菜ミックス 洋風野菜ミックス 5種類の野菜ミックス チーズ入トマトソースハンバーグ

中華野菜ミックス→炒め物→味煌で味付け。
最初のうちは醤油を加えたりしていましたが、味煌を入れるだけになりました。

洋風野菜ミックス→ポトフ→コンソメで味付け。
5種類の野菜ミックスもポトフに。

野菜価格が高騰していた事もありますが、数種類の野菜を調理するのは面倒なものです。
業務スーパーの冷凍野菜ならそのままフライパンや鍋に放り込むだけ。
冷凍ピーマンを加える事もありますが。

ハンバーグ+ポトフ、レストランに行ったら1000円位取られそうな料理が簡単にできてしまう。

手抜き料理には違いないのですが、慢性化していた腱鞘炎がおさまって…。
原因は食べ物だったのか。

中華料理は油を使うからビタミンのがしっかり取れるという話も。
具材は安くても油だけはべに花油。

中華野菜ミックス 165円
洋風野菜ミックス 145円
5種類の野菜ミックス 135円
チーズ入トマトソースハンバーグ 95円

冷凍野菜なら買いだめしてもダメにならないし、ほんと助かってます。

ただ…味煌のスープ+ごはんでとりあえず空腹をみたす事も多くなってきていて、それってラーメンのつゆをおかずにしてごはんを食べているのと同じだよねぇ…と。
少量でもいいから野菜を入れたほうが。