さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

和田峠ポタリング

BASSO Viperで和田峠に行って来ました。

八王子城址

八王子城址から八王子霊園をこえて川原宿交差点へ。

坂が嫌いな人はこのルートで和田峠にいかないだろうなぁというアップダウン。
ロードバイクをあまりにも長い間お休みしていたので、いや~、これ登るのか~と。

陣馬高原下バス停へ向かう道

陣馬高原下バス停へ向かう道。風情のある小川が…と写真休憩。

和田峠登坂開始 陣馬高原下バス停

和田峠登坂開始地点。陣馬高原下バス停。

和田峠 28分38秒

28分38秒かけて登坂。

一生かかってもここを自転車で登る事はできないと思っていた時期があった事を考えれば、これだけお休みしていても登れるというだけでも大したものなのですが…。
坂の登り方を知っているし、どこにどんな勾配があって今いる場所は全体のどのあたりなのか、わかっているというのもありますね。

裏和田富士山眺望地点 裏和田富士山眺望地点

和田峠を越えて裏和田富士山眺望地点。富士山は見えませんでしたが…。

藤野のトンネル

藤野のトンネル。トンネルの手前まで登り坂なんですよね、ここ。

大垂水峠

藤野から大垂水峠。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間59分39秒
走行距離 52.77km
平均速度 17.6km/h
積算距離 45589km

城山湖ポタリング

BASSO Viperで城山湖に行って来ました。といっても…行って帰って来て1時間ですけどね。

そして法政大学多摩キャンパスを通り過ぎダウンヒルしていると、カラカラとリアホイールから音。
あわててブレーキをかけて止まりました。

ロードバイクにからまった大きな枝 剥がれた塗装

こんなに大きな枝が…。こういうのは初めてです。ホイールがロックして事故にならなくて良かった…。

塗装が少し剥がれてしまいましたが、錆止めの層にまでは達してないしそれほど目立つ場所でもありません。
いい加減傷だらけのロードバイクですし。

しかしまぁ、なんていったらいいんでしょう。
長い間乗ってなかったので、すぐに息切れしてしまうのですが、ペダルを回している間はなんともなくて停車した瞬間呼吸が乱れ、体力が落ちている事がわかるという奇妙な現象。

動いている間はわりと平気なようにできてるんでしょうか。

城山湖テニスコート~本沢梅園

梅の花がまだ残っていました。
とかいいながら写真休憩です。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

山茶花

本沢梅園。春山茶花?

城山湖22%

呼吸循環器系は弱り切っているのに、城山湖22%をシッティングで登るのは平気という…。
脚の筋肉が肥大化しているのと、登り方のこつを知っているからなのかもしれません。

自転車が斜めになっていても、ペダルへの入力は3時で最大。

ペダルに加わった力を推進力に変える事ができる一番効率のいい位置は3時ですが、自転車が斜めになると水平の時には4時の位置が3時にずれていくので、その事を意識してペダリングするしないで必要となる労力が大きく変わってしまいます。

穴川林道

穴川林道からちょっとそれた道。何の花なのかはわかりませんでしたが…。
いつも城山湖じゃつまらないからと思っていたのに割りと楽しめました。

膝の痛みはでず。前回大野山に行った時に痛めた膝が長い間回復していませんでした。
大腿四頭筋のストレッチ、ハムストリングスのストレッチを行うと左膝だけ痛みを感じる状態が長く続きました。

もしかしたら長い間ストレッチをしていなかった事が膝を壊した原因だったのかもしれません。
調理の合間にストレッチといった感じで日常習慣化して対処してみています。

PM-A890を破壊する

EPSONのプリンタ・スキャナ複合機 PM-A890をメンテナンスしようとして破壊いたしました。

最小限の分解でもうまくいったという方のブログを参考に、その程度の分解でもいけるのなら…と思って作業しましたが、ケアレスミスの多い私のような人には向かない方法だったようで…。

EPSON PM-A890 メンテナンス ( 周辺機器 ) - ryoku_cerのアマチュア無線と趣味ブログ - Yahoo!ブログ

こちらの方は、バラバラにして、スキャナと本体のケーブルを抜いて完全に分離してから作業されてますね。
面倒でもこれをやらないとダメなのか…。

そういえば、チェーンリング交換作業を自転車に取り付けたままやってうまくいった方のブログを参考に作業していて取り付け時に六角をナメた事があります。あわててBBからクランクを引きぬき作業しなおしたところ、ナメた六角以外の箇所は問題なく作業できて…。
最初からクランクをBBから取り外せば良かったのかと思った事があります。(たいした手間じゃないのにね)

作業する時に、こうやったらどうなるか考える、不安があったら一度手を止めてさらに考える、もしかしたら問題が起きるんじゃないかと思ったらそこで考えるという事がやれなかった事が敗因。

絵を描く時もそうなんですけどね。何を描きたいのか思い浮かべる、何にこだわるか意識するという過程がすっとんでいる事が多いな~と。

PM-A890 破壊 PM-A890 破壊
PM-A890 破壊 PM-A890 破壊

構造の解析に1時間位かければ良かったのか。

スキャナのガラス裏を拭きたかっただけだったんですけどね。

スキャナユニットが付いたままの状態でも、裏側からネジ5本を抜けばもしかしたらガラス面だけ抜けるんじゃないかと思ったのですが、ヒンジ近くはドライバーが長すぎてうまくいかない。
だるまを探したけれど見つからない。(この場合工具を買ってくるなりすればいいのに)

手元にある短めのドライバーを斜めに入れてはずしていたら、プリンターユニット部にネジが落下。
逆さまにすればでてくるだろうと思ったらカラカラネジが移動する音が聞こえるだけで出てこない。

とりあえずガラス裏を拭いてからネジを探そうと思って、ツメを外すと簡単に取れたのでガラス面を拭く。
そこできちんと組み立ててから、例の落下したネジを捜索すれば良かったのですが、スキャナ部を開けたまま、逆さまにしてネジを出そうとしたらスキャナのレールが脱落。

なんとか、組み直しましたけどね。でも例のネジがみつからないので電源は投入していません。

スキャナユニットを分離して作業していれば、あるいは、ヒンジ部分のネジを先に外していれば、ネジの脱落には至らなかったのかもしれません。
しかし、ケーブルに負荷がかかる事にかわりなかったでしょうね。

そういったリスクを回避するには、やっぱりバラバラにしてケーブルを抜いてスキャナユニットを分離し、それからネジを外すという手順が必要なのでしょう。

EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-708A
エプソン (2016-01-28)
売り上げランキング: 300

必要なものなので買いました。

画像補正作業に時間がかかったのは、こだわりもありましたがスキャナのガラス裏の汚れが画像にでてしまっていたのを直していたからでもありましたから、これで楽になるといいのですが。

カラリオプリンター | 製品情報 | エプソンによると、今買うと2000円キャッシュバックされるようです。(キャンペーン対象購入期間 2016年1月28日(木)~3月27日(日))

必要なもの、領収書、保証書のコピー…。届いたらこの複合機でコピーをとればいいのか…。