さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

旧道箱根 金時隧道 足柄峠 明神峠

くまさん1号さんと、旧道箱根、金時隧道、足柄峠、明神峠。普通旧道箱根に自走で行ったらそれだけでもう十分なような。
足柄、明神だけならそれほど大変ではないんですけどね。

旧道箱根 金時隧道 足柄峠 明神峠 - ルートラボ - LatLongLab
旧道箱根 金時隧道 足柄峠 明神峠

走行ルート。

ローソン小田原風祭店 ローソン小田原風祭店

第一補給ポイント。ローソン小田原風祭店。

セブン-イレブン箱根湯本店で補給するとStrava区間 | 箱根旧道(全部)のタイムが計測できないので手前のコンビニで。
GPSのログを取得する事ができる機器を持っていない私には関係ないのですが…。

くまさんは全力でTT…。Stravaを覗いてみたら自己最高記録出してました。

お玉ヶ池

お玉ヶ池。Stravaを意識してTTしているくまさんはこんなところで止まったりしませんが…。せっかく来たので。
旧道箱根は七曲りと猿すべり坂を越えて、茶屋をすぎれば足をついても別にいいと思うんですけどね。

芦ノ湖

芦ノ湖。

UCC エヴァ自販機 式波・アスカ・ラングレー

仙石原近くのUCCエヴァ自販機、式波・アスカ・ラングレー。

赤い自販機にビビッドレッドのRNC7。自転車が見えない…。
くまさんはエヴァはあまり好きじゃないからと、自販機撮影には参加せず。
エヴァが好きなら自転車を紫に塗らなきゃというので、いえ、これ弐号機ですからと。

明神林道 金時隧道

明神林道、金時隧道経由で足柄街道へ。

足柄街道

こんな道を通って足柄街道にでました。

足柄峠 足柄峠

14%の勾配標識が至る所にある足柄峠を登り、足柄城址。

明神峠登坂開始 明神峠登坂開始

明神峠登坂開始。

明神三国峠 明神三国峠

急勾配で大変だ…という訳でもなく、筋肉も何とも無かったのですが、体力が…。
何とか足を付かないで頂上まで。頂上到着と同時に自転車を倒して…。

消化器系がやられてました。
標高が高くて寒いけれど、登坂すると汗をかくので内臓が冷えてしまったのかも。

夏ジャージ、夏アンダーの下にジオラインL.W.を着てたんですけどね。気温が微妙でした。

明神三国峠

三国峠頂上付近はすでに紅葉。

山中湖

山中湖。

山伏峠気温17℃

山中湖から道志みち。山伏峠気温17℃。

道の駅どうし

道の駅どうし。

ウィンドブレーカーを着てダウンヒル。ウィンドブレーカーを着ると空気抵抗が増えるからとくまさんは言ってましたが、エアブレーキになるので、リムが減らなくてちょうどいいのでは無いかと。

根小屋の激坂

三増峠近くでくまさんと別れ、根小屋の激坂を登って新小倉橋を下って帰りました。

早朝4時出発で17時頃帰宅でした。

■出費

補給 2030円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間46分9秒
走行距離 194.92km
平均速度 19.9km/h
積算距離 44298km

草取りが楽しくなる

草取り道具 6点

草取り道具。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

ギザギザにひっかけて引き抜く。数本まとめてごっそり抜く事ができる。

モンブラン 草取りヅメ 195MM

モンブラン 草取りヅメ 195MM

鉢植えの花の隙間の根がまだ浅い草取りに。

モンブラン ガーデンハント 35091

モンブラン ガーデンハント 35091

根の浅い雑草を一気に取るのにはいいのかも。買ってみたもののあまり出番が…。

モンブラン 根抜き一番 245mm

モンブラン 根抜き一番 245mm

深い根を抜くための道具なので、根の浅い小さな雑草には草取り一番百発百中を使ったほうがいいですね。
弦を抜いてみましたが根が途中で切れてしまい…。

新型除草ホーク 1400

新型除草ホーク 1400

テコの原理で引き抜く事ができるので、手や腕に負担がかかりません。

根が広がっている雑草も草取りヅメで抜いていましたが、手が痛くなってしまったので買いました。

Garden Family クロ-ム テコ付根起こし GF- 6 Garden Family クロ-ム テコ付根起こし GF- 6

Garden Family クロ-ム テコ付根起こし GF- 6


新型除草ホーク 1400でも抜く事ができない細く広く根を張った草を引き抜く時に。

道具が揃っていると草取り作業が楽しくなりますね。
庭中草だらけだったのに、すっかり綺麗になりました。

城山湖 T字路~発電所ゲートTT

城山湖でT字路~発電所ゲート区間をTTしてきました。自転車BASSO Viper。

T字路~発電所ゲート - ルートラボ - LatLongLab

TT区間。

城山湖 T字路~発電所ゲートTT 城山湖 T字路~発電所ゲートTT

ホイールマグネットがセンサーのあたりにあったせいで2秒進んでしまい7分33秒になってしまいましたが…。7分31秒でした。
昨日の7分39秒から8秒短縮し自己ベストを更新。

城山湖 城山湖

城山湖。

城山湖22%

城山湖22%を下り登り返す。

穴川林道

穴川林道を下り帰路。

田園地帯

田園地帯を通りぬけ…。

H坂スプリント

H坂スプリント。

法政大学入口~法政大学 - ルートラボ - LatLongLab

TT区間。

45秒

タイム45秒、昨日50秒。

平均速度29.4km/h

平均速度29.4km/h。結構な坂道なのに。あれ、速くなってないですか?

もう50過ぎてるんですが…。まだ鍛えれば速くなるのかも。

城山湖TT

BASSO Viperで城山湖に行って来ました。

城山湖TT T字路~発電所ゲート

T字路から発電所ゲートまでTT。

城山湖TT T字路~発電所ゲート

城山発電所ゲート。

城山湖TT T字路~発電所ゲート

7分39秒だったのですが、ホイールのマグネットが丁度センサーのところにあり停止後に2秒動いてしまいました。
距離が短いTTなので2秒差はでかい。

8月25日にT字路からコミュニティ広場までTTした時のタイムは8分21秒。
あれ?速くなってないですか?前回はRNC7で今回は400g重くてクランクもRDもSORAのBASSO Viperですよ?

城山湖 城山湖

城山湖。

城山湖22%

城山湖22%。34x24シッティングで登坂。

城山湖22%

下り時撮影。

登坂時のクランクの位置 平地では12時だったクランクの位置が11時に

平地では12時だったクランクの位置は11時に。平地と同じフォームで登ると後ろから前に強く蹴りだすペダリングとなる。
後ろ乗りの場合は、早めに前に蹴りだす必要がある。
ペダルの反力で腰が後ろへ動こうとするので、ハンドルを引く事になる。

平地では1時だったクランクの位置が12時に

平地では1時だったクランクの位置は12時に。

サドルの少し前に座り、上から下へペダリングするとペダルの反力は上方向へ。上半身の重さで腰には下向きの力がかかっているので動かない。

しかし、登坂時にペダリングしやすいように、サドルを前に出しシートポストを高くした状態で、平地をゆっくり走るとハンドルに体重が乗り、上半身を腕で支えなければならなくなる。
難しいですね…。

法政大学入口交差点 法政大学多摩キャンパス 信号まで

法政大学入口交差点から法政大学多摩キャンパス前の信号までスプリント。

信号停止の自動車が停まっていて…。公道走行なので、あくまでも安全第一。
50秒でしたが、またしてもホイールマグネットが絶妙な位置にあり停止後に2秒進んでしまいました。

8月25日の時はRNC7で59秒かかってますね…。

ママチャリのライトを「HL-EL340」に交換

ママチャリのライトをHL-EL520からHL-EL340に。

HL-EL520 HL-EL520

ヘッドライト、HL-EL520。
フタが嵌らず防水のoリングの間に隙間。

HL-EL520

固定するための溝部分にヒビ。

2010年3月購入、2013年11月、日没後の都民の森からダウンヒル中、ライト発光部が脱落し電池とともに暗い道路に散乱。必死で回収しなんとかライトを点けたものの、そのまま使い続けるのはやめたほうがよさそうだったので、ロードからママチャリに付け替えて使っていたのですが…。
単3形電池を4本使うので、電池代がかさむというのもあり…。

HL-EL340 HL-EL340

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM [HL-EL340] ブラック エコノム。電池、Panasonic EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 20本パック LR6EJ/20SW

Panasonicエボルタ20本パックが安かったので一緒に買いました。
エネループを使ったほうが経済的なんじゃないか…と思ったりもしましたが。

HL-EL340

ハイ7時間。HL-EL520は点灯60時間。あまりにも違いすぎるのでおそらく計測方法が…。

Panasonic エボルタ

エボルタ。1本あたり30円の激安アルカリ乾電池とどう違うのかは…。リモコンに使うなら数年持たないと困るでしょうけれど、ライトだと?

HL-EL340 HL-EL340

HL-EL340をママチャリに装着。
目一杯ハンドルを下げているので、相対的に前カゴが高く。

H-32 ヘッドライト用ブラケット (直径22.0-26.0mm)

付属のブラケットを使うと、ライトが外側に向いてしまうので、向きを調整する事ができるキャットアイ(CAT EYE) #533-8880 H-32 ヘッドライト用ブラケット (直径22.0-26.0mm)を使用。

和田峠TT

RNC7で和田峠に行って来ました。

陣馬高原下バス停

陣馬高原下バス停。

バス停近くの陣馬亭の柱があったところから頂上の石碑までTT。
過去のタイムと比較できなくなってしまうので、今も柱の土台からスタートです。

和田峠

和田峠頂上。

和田峠 19分59秒

タイム、19分59秒で自己ベストを更新。
石碑通過時には19分58秒でしたが、すぐ59秒になったので59秒なんでしょうね…。
ギリギリとはいえ20分を切る事ができるとは…。
呼吸が大変でしたけどね。

登りでも上から下へストンとペダルが落ちるようにサドルを前に出した事により、ケイデンスが高くなり、呼吸循環器系に負荷。
和田峠の事を筋トレ峠と呼ぶ人もいるようですが、LT、赤血球の数、ミトコンドリアいろいろと絡んでそうです。

過去のタイム。

2014年6月17日 20分35秒
2014年7月3日 20分10秒
2015年3月14日 20分53秒

裏和田は通行止め

裏和田は通行止めのまま。ゲートを開けて裏方面へと向かう作業車。

大雨が降ったあとなので、路面状況。

和田峠 路面状況 和田峠 路面状況

路面の端に、枝や踏んだらパンクしそうな尖った石。

和田峠 路面状況 和田峠 路面状況

路面への水の染み出し。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間56分19秒
走行距離 40.41km
平均速度 20.8km/h
積算距離 44071km

吾妻ひでお(著)「ちびママちゃん[完全版]」読了

復刊ドットコムの、ちびママちゃん[完全版]をやっと読み終えました。

吾妻ひでお(著)ちびママちゃん

ちびママちゃん[完全版]

吾妻ひでお(著)ちびママちゃん

秋田書店の単行本。
はじめて買った吾妻ひでおの単行本でした。
買ったのは高校1年の時なので36年前…。

どの作品が未収録なのか、1977年と1978年に秋田書店から出た最初の単行本、そして朝日ソノラマのネムタくんに収録されている3編、21世紀のための吾妻ひでおに収録された1編と比べながら…。

どの作品が未収録だったのか確認しながら読み進めたので、時間がかかり…。これは読んだことが無い、おそらくこれは未収録だと思ったら秋田の単行本に入っていたり、何度も読んでいるのにほとんど忘れているという…。

解説によれば、11編未収録、他の単行本2冊に4編、それでも7編が未収録で、それらの作品を雑誌で探すのは極めて困難。
未収録分の原画をふくめ、すべて残っていて良かったです。

表紙のイラストは、デザイナーによるトレスのようですが…。難しい絵柄なんでしょうね。模写してみましたが、ななこや、ミャアちゃんより似せるのが難しい…。

そういえば、買ったまま読んでいなかった吾妻ひでおさんの単行本があったような?という事で、書棚から、1995年に出版されたOh!アヅマ (Bunka comics)を見つけ出し読む。

失踪日記p125でふれられている、コスプレ奥様、マニアックるいちゃん等、漫画家として復帰した頃の作品が主なのかな?と思ったら…。

いなおり天使 1989年

1989年のいなおり天使も収録されていました。頭身が高いですね。そういえば、1986年に出版されたスクラップ学園の表紙のミャアちゃんの頭身も高くなっていて…。

スクラップ学園3 1986年

スクラップ学園3 PLAYCOMIC SERIES SPECIAL 1986年。
本編は4頭身半位。

80年代後半はこういう絵柄だったのかと思いながら読んでいましたが…。

「89年11月わたしは某社の原稿をほっぽって逃げた」失踪日記p5、と連載されていた時期が一致…。

これは、あまりふれないほうがいいのかも…と思いましたが、逃亡日記p21では二度目の失踪の直前に連載していた作品という事になってますね。担当の方との関係は今でも良好。

ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド

ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド

復刊ドットコムから刊行された、ワンダー・AZUMA HIDEO・ランドも読了。
刊行されたらすぐに買うようにしないと次の本が出ないかもしれないので、買うだけ買って梱包もとかずに積ん読になっている事が多くなってきているのですが…。

濃い本でした。最新作の短編はアンソロジー本や雑誌で既読のものが多かったものの、ちゃんと描き込んであるのに未発表になっていたものとか。収録して欲しかったパロディもののイラストも入っていたり。

気がついたら、ちびママちゃんからかなり話しがそれてました…。

城山湖の様子を見に行く

大雨により有間峠は路肩が崩落し通行止め。森林管理道(林道)の通行止め情報 - 埼玉県によれば、来年の3月末まで通行止めですね。4月になったら通行できるようになるのかというと…どうなんでしょう?

城山湖も雨のあとは荒れている事が多いので行ってみました。

城山湖

釜めしやな川のあたり。泥を取り除いた痕跡が…。

城山湖

テニスコート手前急坂開始地点。

城山湖 城山湖

城山発電所内。溢れでた泥と小石。

城山湖 城山湖

城山湖。晴れていた筈なのに雲行きが怪しい…。

城山湖 城山湖

路面に小石。穴川林道、雨降林道へ向かう道。

城山湖

城山湖雨降林道22%。

他の峠はどんな状況なのか…。
情報を集めているところです。

山中湖 巨大ナンカレーポタリング

TORのメンバーで山中湖に行って来ました。

セブン-イレブン相模原城山川尻東店で合流

和泉多摩川スタートでしたが、セブン-イレブン相模原城山川尻東店で合流させてもらいました。
ここにたどり着くまでの間にも、いつもより巡航速度が速かったりと様々なドラマがあったようで…。

道の駅どうし 道の駅どうし

道の駅どうし。

道の駅どうしからフリー走行。Iさんが飛び出したので、後ろに付かせてもらいました。
山伏峠の登りが始まるのはまだ先だったので、飛ばし過ぎかな?と思いましたが付いて行きました。

ひたすら腿を上げて下げるだけの股関節主導のペダリング。途中で飽きそうになりましたが何台か追い越す事ができたので、ひたすら腿を上げ下げ。

山伏峠

山伏峠。引き離したつもりだったのに数秒後にIさん到着。

山伏峠

小径車DAHONで参加のHさん。小径車で都内から標高1100mの山伏峠まで?!

カレー店 TAJ 巨大ナンカレー

ランチの巨大ナンカレー。

山中湖

山中湖。

山中湖側からの山伏峠 山中湖側からの山伏峠

山中湖側からの山伏峠。

道志みち ダウンヒル

道志みち。ダウンヒルの筈が結構登りが…。

原宿公園下交差点で離脱

原宿公園下交差点で離脱。
ここから都内に帰宅する人たちは大変だろうなぁと思いながらお見送り。

■出費

コンビニ補給 550円
豆乳ソフト 300円
カレー 1150円

合計 2000円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間24分26秒
走行距離 127.91km
平均速度 23.6km/h
積算距離 44018km

城山湖22%

雨でほとんどロードバイクに乗れない日々が続いていたのですが、突然晴れたので城山湖22%に行って来ました。

城山湖22% 城山湖22%

城山湖22%雨降林道、登坂開始地点。

雨降林道終点

雨降林道頂上。

BASSO Viper、34x24、ギア比1.41、シッティングで登坂。
22%の坂をシッティングで登るのは多少無理があるようでサドルの先端近くに座っても、重心補正が十分ではなく、上死点で前に蹴りだす力を加えないと失速して止まりそうになりますね。

前に蹴りだすと、その分ハンドルを引きつけなければならなくなるので指への負担が増加。ブラケットの上を持ち、猫の手のように折り曲げた指をかけ腱鞘炎が悪化しないように…。
指に悪いのでママチャリで登坂する時はダンシングするようにしましたけどね。

城山湖 城山湖

城山湖。

積乱雲 積乱雲

城山湖を下り、土曜日に参加するサイクリングの合流場所のコンビニ探し。携帯のナビを使ってやっと発見。

mont-bell「スーパーストレッチサイクルレインパンツ」届く

注文していたスーパーストレッチサイクルレインパンツが届きました。

mont-bell スーパーストレッチサイクルレインパンツ

スーパーストレッチサイクルレインパンツ。

mont-bell スーパーストレッチサイクルレインパンツ サドルに接触する部分を補強

サドルに接触する部分を補強。

mont-bell スーパーストレッチサイクルレインパンツ 裾 mont-bell スーパーストレッチサイクルレインパンツ 裾

ベルクロで絞る事ができるので裾バンド不要。ジッパー付き。

mont-bell スーパーストレッチサイクルレインパンツ 内部

内側、シームテープ。

サンダーパスジャケットがあれば何とかなると思っていましたが、雨の日があまりにも多く…。

上半身が濡れなければ大丈夫だと思っていましたが、ズボンがびしょびしょになるとすぐに洗濯しないと臭いが…。
やってられないので買いました。
主な移動手段が自転車になってしまっているので…。

ママチャリで使うんですけどね。


ウエスト80cm、股下77cmでMサイズ。ウエストはゴムで十分余裕あり。裾をベルクロで絞るとやや短い。裾を絞らず、靴を脱いで部屋の中を移動するにはぴったりな丈。

ジオラインL.W. ハイネックシャツ

一緒に注文していたジオラインL.W. ハイネックシャツ
ジオラインL.W.一枚では寒い時にはジオラインM.W.を使えばいいのでは?と思い何度もテストしてきましたが、デッドエアを蓄える能力が高すぎて、運動時の発熱量が多いロードバイクでの峠越えには不向き。

ジオラインL.W.+ジオライン3Dサーマル、ジオラインL.W.+ウィックロンZEOの組み合わせも試してきましたが、そういえばジオラインL.W.二枚重ねはまだ試していなかったという事で、ハイネックシャツを購入。

厳冬期にこれでどうなるかですね。