さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

甲武トンネル 牧馬峠 宮ヶ瀬湖 城山湖

甲武トンネル、牧馬峠、宮ヶ瀬湖、城山湖に行ってきました。早朝出発、午前中帰宅。

甲武トンネル 牧馬峠 宮ヶ瀬湖 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

都道61号

5時25分、都道61号。
日の出町方面から日の出。なんで日の出町なのかわかったような気が…。

都道33号 檜原村役場方面へ

6時9分、檜原村役場手前。気温10℃。

上川乗 甲武トンネル 分岐 上川乗 甲武トンネル 分岐

6時36分、上川乗。左へ行くと甲武トンネル、直進すると都民の森。

甲武トンネル登坂中

6時58分、甲武トンネル登坂中。

甲武トンネル

7時5分、甲武トンネル。

藤野への分岐

7時23分、左へ行くと藤野。

富士山

7時45分、富士山。

日連

8時11分、日連。気温16℃。

牧馬峠

9時6分、牧馬峠勾配12%。

牧馬峠

9時14分、牧馬峠頂上。

宮ヶ瀬湖

9時42分、宮ヶ瀬湖。

見晴橋

10時9分、見晴橋。

津久井湖半周

10時23分、津久井湖。

城山湖

10時52分、城山湖。

城山湖

11時00分、城山湖のつつじ。

途中で補給したにも関わらず激しい空腹感におそわれ…。
だんだんときつくなってきましたが、何とかいつもの津久井湖半周、城山湖まで。

サドル高を1mm上げたので、また膝裏が痛くなるんじゃないか、いや下死点で踏み込まないようにしているから大丈夫かもしれないというテストをかねた走行でしたが、膝裏が無理やり伸ばされたような感覚はあったものの、痛くはならず。

股下75だと思っていましたが、ANCHORの測定器によれば77.2だったので、サドル係数0.87をかけると77.2x0.87=67.16。現在のサドル高66以下。しかし、ペダリングの時につま先をほとんど下げないので、1cm低くても今のサドル高で最適なのかもしれません。1mm高くしたら膝裏が痛くなり、1mm低くしてを繰り返して今のサドル高になったので…。

■出費

ボトル 水道水 0円
パン 227円

合計 227円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間28分53秒
走行距離 102.13km
平均速度 18.6km/h
積算距離 41097km

TOR深大寺

TORのイベントで深大寺に行ってきました。

和泉多摩川

和泉多摩川。
参加者約20名。

深大寺 深大寺

あっというまに深大寺。蕎麦屋で昼食をとって歓談したあと周囲を散策。

鬼太郎茶屋 鬼太郎茶屋

鬼太郎茶屋。

鬼太郎茶屋

鬼太郎とねずみ男。

国道20号

帰路、国道20号。走っても全然面白くない道ですが早く帰宅するには…。

ローソン国立インター店

多摩川近くの、ローソン国立インター店で休憩。

上野町

だいぶ帰って来たところで降られました。後輪がはねた泥がジャージに付くと嫌なのでウィンドブレーカーを羽織りました。

■出費

ボトル 水道水 0円

パン 236円
栗まんじゅう 130円
昼食 900円

合計 1266円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間7分10秒
走行距離 74.87km
平均速度 18.1km/h
積算距離 40995km

RNC7

ANCHOR RNC7を注文したらフィッティングマシーンに乗せられました。

ANCHORフィッティングマシーン

サイズ520だとトップチューブが長いという話になりましたが、5mm位長くてもいいから520を下さいとお願いしてきました。

トップチューブが多少長くてもステムを90から80に交換すれば対処できますが…。サイズ510はヘッドチューブ94mm、ハンガー下がり65mm。サイズ520はヘッドチューブ99mm、ハンガー下がり70mm。

ヘッドチューブ94mmだとコラムスペーサー40mm。99mmのサイズ520ならコラムスペーサー35mmで対応可能。
あまりにも首長竜だと剛性にも支障がでそう。
ハンガー下がり65より70のほうが、足つきが楽になりますね。剛性重視ならハンガーがあまり下がっていないほうがいいみたいですけどね。
基本セッティング編 | バイシクルわたなべ

股下寸法 74-77 サドル高 65-68 サドル-ハンドル間距離 475-495
サドル後退幅45-55
BASSO Viper サドル-ハンドル間距離485mm

BASSO Viperのセッティング。股下77、サドル高655、サドル-ハンドル間距離485、サドル後退幅45。

ANCHOR RNC7 ジオメトリ

RNC7サイズ520。
トップチューブ529、シート角74°30′。
自転車用語

シート角が1°ゆるく(小さく)なると、サドル位置は約10mm後へ移動する。
BASSO Viperはシート角75°、RNC7サイズ520はシート角74°30′。0.5°シート角が小さくなるのでサドル位置は5mm後ろに移動。75°相当で計算すると529-5=524。
BASSO Viperには実測95mmのステムが付いているので、90mmのステムを使えば、524-5=519。
BASSO Viperのトップチューブ長は515なので519-515=4。NITTO M106NASは、M153よりリーチが2mm短いので、4-2=2。
2mm長くなるだけなのかなと思ってます。

現物あわせしたら、そんな筈ではという結果になるかもしれませんが、とにかくサイズ520を売ってとお願いしたのは私なのでまぁ。

草木館 相模野CC 津久井湖半周 城山湖

TORのイベントで草木館に行ってきました。

草木館 相模野CC 津久井湖半周 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab
走行ルート

走行ルート。

東京工科大学の坂

東京工科大学の坂を越え尾根幹経由で集合場所の矢野口へ。

コンビニ休憩

尾根幹の坂で追いかけっこをしていたら、橋本のコンビニに到着した頃にはすでにへろへろに。

県道510号 勾配7%

県道510号、勾配7%の坂。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖で休憩。

草木館 草木館

草木館でランチ。

三増合戦みち 三増合戦みち

三増合戦みち。

このあと、高田橋で離脱しました。

相模野CC

どうしようかな、と思いましたが、相模野CCの前を素通りするもなぁと。

県道65号

三増峠を越え、いつもの近道。

見晴橋方面

見晴橋方面へ。
すでに脚がまわらなくなってきてましたが…。

津久井湖半周

津久井湖半周。

城山湖

城山湖。

■出費

パン 208円
昼食 680円
ボトル 水道水 0円

合計 888円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間52分12秒
走行距離 135.74km
平均速度 19.7km/h
積算距離 40920km

「WH-6800」届く

注文していたWH-6800が届きました。

WH-6800

ホイールを通販で買ったのはこれが、3度目なのでわかってはいましたが、大きな箱ですね。

ANCHOR RNC7の完成車に付いてくるWH-RS010を取り外して、WH-6800に履き替える予定ですが、WH-RS010も使えないホイールではないので、箱につめて保管…。結局一箱分のスペースが必要に。

5年間乗ってないTREK7.3FXを処分すれば、ホイール一箱分くらいのスペースは確保できます。

ひきとってもいいという人が出てきたので、ひきとってもらう事に。
結局1年ちょっとしか乗らなかったんですよね。

SHIMANO(シマノ) WH-6800 前後セット R-QR163
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 3,036

SHIMANO製品5月値上げ、WH-6800は7月値上げらしいので、完成車が手元に来てからホイールを買うつもりでしたが、値上げされる事がわかっているのに高くなってから買うのも…という事で買っておきました。
ロースペーサーを使えば9速でも使う事ができるので、無駄にはならないでしょう。

城山湖ママチャリ練

18kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行ってきました。

小松交差点~城山湖

小松交差点から城山湖方面へ。

テニスコート~発電所 急坂開始地点

テニスコート~発電所、急坂開始地点。

36x21、ギア比1.71による登坂。

竹谷賢二(著)バイシクルライディングブックを参考に、より強くを意識するのは1時-3時の間だけ、サドルに座る位置を前に移動し重心補正。

城山湖 城山湖

城山湖。

本沢梅園

本沢梅園の桜。新緑が綺麗でした。

城山湖 城山湖

登ってきた坂を下りながら。

城山湖22%

山岳登坂花見ポタで城山湖22%に行ってきました。

法政大学通り

法政大学通り。

城山湖22% 城山湖22%
城山湖22% 城山湖22%

城山湖22%。22%の標識の前で記念撮影したあと下り直してシッティングで登坂。

本沢梅園 本沢梅園

本沢梅園。

城山湖

城山発電所。

城山湖 城山湖

城山湖。

城山湖SFR

BASSO Viperで城山湖に行ってきました。

城山湖 テニスコート~発電所の急坂 50x21 ギア比2.38

テニスコート~発電所の急坂をアウター50T、リア21T、ギア比2.38で。

前回11速のロードでアウター50、リア23で登坂しましたが、今回は23Tの無い9速のロードだったので、24Tか、21Tしか近いギアがありませんでした。
ダンシングしたら負けルールでリア21Tでギリギリなんとか登坂成功。

城山湖 城山湖

本当はもっと枝垂れ桜が咲いているところを撮りたいんですけどね。そういうところには人が多く集まっているので、見に来ている人が写ってしまうんですよね。

城山湖

登って来た坂をダウンヒル。

城山湖22%ポタリング

BASSO Viperで城山湖に行ってきました。

城山湖22% 城山湖22%

雨降林道。城山湖のいちばん勾配がきつい坂。
道路標識に22%。

34x27で、シッティングで登坂してみましたが、登るだけなら普通に登れますね。
勾配がきつい箇所をすぎればすぐに緩くなる事がわかっているというのもあるんでしょうけれど。

城山湖22%をシッティングで登坂時フロントが浮いてこなかったのは、フォークをカーボンからクロモリに交換したのでフォークが400g重くなり、フロントが浮き上がりにくくなったから…だったりして。

本沢梅園

本沢梅園周辺の桜。

城山湖

城山湖。

帰宅後、違和感があったのでサドルを前に出して、後退幅45、サドルハンドル間距離485mm。
サドルを一番後ろに引いた状態で乗っているものだとばかり思っていました、さらに後ろに引く事のできる位置で乗っていたみたいですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 49分53秒
走行距離 14.99km
平均速度 18.0km/h
積算距離 40748km

城山湖 相模川 花見ポタ

相模野CCに行くつもりで出発。

法政大学通りの桜

法政大学通り。
今日は坂練…の筈がつい桜の写真を…。

相模川 小倉橋手前

小倉橋手前の花の写真まで撮り始め…。

相模川 桜 相模川 桜
相模川 桜 大沢地区さくらまつり

小倉橋をわたらないで桜のあるほうへと。

城山湖 城山湖

時間がおしてきたので、テニスコート経由で城山湖。
50x24、ギア比2.08による登坂。

城山湖

発電所ゲート前。

城山湖の桜 城山湖の桜

本沢梅園周辺。
前回来た時より綺麗でしたが、葉がでてきていたのでもう葉桜ですね。

城山湖の桜

根本から花。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間44分18秒
走行距離 27.08km
平均速度 15.5km/h
積算距離 40733km

城山湖SFR

城山湖に行ってきました。坂があるからというのもありますが、桜が咲いていたらいいなという…。

法政大学通り 桜

城山湖に向かう途中、法政大学の坂。自転車を始めたばかりの頃はここを通過するだけでひーひー言ってましたっけ。

法政大学通り 桜

頂上を境に町田市。

法政大学通り 桜

街路樹が桜なのは町田市側だけ…。八王子側にも植えてくれたらいいのにと思ったり。

テニスコート~発電所 50x23 ギア比2.17で登坂

城山湖、テニスコート~発電所をアウター50、リア23、ギア比2.17で登坂。このギア比までならぎりぎり何とか登れますが、アウター50、リア21だと厳しいかもしれませんね。

城山湖 城山湖

城山湖。

発電所周辺 発電所周辺

発電所ゲート周辺の桜。

本沢梅園周辺 本沢梅園周辺

本沢梅園ゲート周辺の桜。

本沢梅園

梅もまだ咲いてたり。