さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

軍畑 小沢峠 ターニップ

TORのメンバーでターニップに行ってきました。

軍畑 成木

頂上付近で撮影したので緩く見えますが、軍畑から成木へ向かう坂。
ここ、結構きついです。
主催者のMさんが、わざわざきつい坂をコースに入れて…。

小沢峠 小沢峠

小沢峠。

Tさんと登りで競り合いになったので、「ほぉら…ギアを一枚づつ重くしていくよ」「5速、6速、7速、8速…」と真波山岳の真似をしながら登ったつもりでしたが、真波山岳はそんなセリフ言って無かった。御堂筋みたいになってました。

ターニップ

名栗のターニップで昼食。この店の焼きカレーいい味してます。

帰路山王峠経由。羽村で離脱し、拝島経由で帰宅しました。

PEARL IZUMI 2203D コールドブラックパンツ

気温が高めだったので買ったばかりのレーパンにレッグウォーマー。

ウエスト79cm、大腿最大囲52cmでPEARL IZUMI Mサイズをはくと腿がきついと思っていましたが、使ってみたら全く問題ありませんでした。Lサイズの時のようにダンシングでパッドがはねる事もありませんでした。

それにしても130kmしか走ってないのに一日休養しても疲れが抜けないという。
老化なのか自転車との相性なのか。

■出費

ボトル水道水 0円
パン 221円
昼食 1500円

合計 1721円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間6分8秒
走行距離 131.43km
平均速度 21.5km/h
積算距離 40706km

PEARL IZUMI 「クールフィットドライUVロングスリーブ」「コールドブラックパンツ」届く

2014年モデルのウェアが安くなってるけど、どうしようかな?またクーポンでさらに値引きとかするんじゃないのかな?と思っていたら、10%オフクーポン。つい買ってしまいました。

PEARL IZUMI クールフィットドライUVロングスリーブ コールドブラックパンツ

PEARL IZUMI クールフィットドライUVロングスリーブ、コールドブラックパンツ。

Amazon.co.jp: 【クーポンで10%OFF】春のスポーツ&アウトドアファッション コード:SPTS10SS (3/30まで)

「SPTS10SS」で10%オフ。2014年モデル在庫処分セールなのかもしれませんが…。


UVカットのアームカバーをしなくても、腕の部分がアームカバーになっている夏用長袖アンダー。
Lサイズなら持っているんですけどね。痩せてしまったので、ブカブカ。今回はMサイズ。

春先に、半袖ジャージの下に、ジオラインL.W.と重ねて使用。

ジオラインL.W.の長袖を着て半袖ジャージから袖を出すと通気性が高すぎて、暖かくないしパタついて困った事になりますが、PEARL IZUMI 118 クールフィットドライUVロングスリーブを重ね着すれば冬装備でも夏装備でもない、春装備のできあがり。

本来は真夏に使うアンダーなんですけどね。


痩せてしまって、XXL相当のBL→XL相当のBM→Lサイズとサイズダウンしたものの、Lでもまだ大きいらしくダンシングのするとパッドがはねてしまい…。
サイズ表であわせるとMサイズですが、腿がちょっときつい。
昨年の秋に20%オフクーポンを使ってMサイズを買っているので、2つ必要だったのかは…。
でも、その時の値引き前の価格よりさらに下がって、そこから10%オフだったのでかなり安く買う事ができたのは確かです。

とはいえ、いくら安くても必要の無いものを買っても、という…。
毎日乗るから洗い替えが必要なので、という言い訳をしてしまうと早朝トレーニングをします宣言になってしまいますね。
さぁ、そんな事ができるんでしょうか…。

SHIMANO ショーツも買ったばかり。SHIMANOの製品は試しに買ってみて問題なければ今後は安いSHIMANOでと思って買ったのでまだ買った意味があったんですけどね。

ウエスト79cm、大腿最大囲52cmでPEARL IZUMI Mサイズでは腿がきつく、SHIMANOのSサイズはコンフォートよりのジャストフィット。多少は伸びてくるのかもしれませんけどね。

相模野CC 津久井湖 飯縄大権現 城山湖

飯縄大権現にも立ち寄りましたがいつものルートです。

相模野CC 三増峠 見晴橋 津久井湖 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

昼食を自宅で食べて、夕食までに帰ると途中で食事をとらなくてすむし、この距離なら補給食も要りません。
ボトルも水道水で十分なのでとても経済的。

相模川沿い 気温16℃

気温16℃。冬物を着て走ったら暑くて大変だったという悲鳴が各地で…。

PEARL IZUMI 15℃のシームレスジャージにジオラインL.W.でしたが、フロントジッパーを下げればなんとか…。

相模野CC 勾配20% 相模野CC 勾配20%

相模野CCを34x23、ギア比1.47、シッティングで登坂。

よく、踏むのではなく、回すといいますが、このギア比でこのこの勾配だとどう踏んだら効率よく回るのか?という感じになるんですよね。

3時で最大といっても…ずっと踏まないと自転車が倒れてしまうでしょう?と思っていましたが、最近は3時で踏むと一番推進力になるので、3時で踏まないともったいないでしょう?と考えるようになりました。

バイシクルライディングブック DVD BOOK p54 「「より強く」を意識するのはダウンストロークでの0-3時のみ」

県道65号 近道 県道65号 近道

三増峠を越えた先を直進し県道65号へ。
ここはさすがにマックスローでダンシングしないと登れません。

津久井湖半周

津久井湖半周頂上のトンネル。

飯縄大権現 飯縄大権現
飯縄大権現 飯縄大権現

都井沢-城山湖の途中にある飯縄大権現にたちよってみました。

城山湖

城山湖。

本沢梅園 本沢梅園

小松方面への下り、本沢梅園の梅が満開。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間6分28秒
走行距離 38.31km
平均速度 18.1km/h
積算距離 40575km

本沢梅園ポタリング

本沢梅園に行ってきました。

城山湖22%

城山湖、雨降林道22%をフロント34、リア25、ギア比1.36、シッティングで登坂。
雨降林道を過ぎた先の緩い坂も、頑張って踏むとそれなりにきつく…。

本沢梅園 本沢梅園

登っていくと本沢梅園。

満開ですね。22日まで一般開放中なのですが、3時30分の閉園時間を過ぎていたので外から眺めるだけでしたが。

本沢梅園 本沢梅園
本沢梅園 本沢梅園

テニスコート方面に下りながら撮影。
晴れていたらもっと綺麗だったんでしょうけど…仕方ないですね。

mont-bell南大沢ポタリング

BASSO Viperでmont-bell南大沢店に行ってきました。
最近はママチャリで行く事が多かったのですが、ママチャリでスポーツ走行するようになってからママチャリを修繕する機会が急激に増えてしまったので、ママチャリはスーパーへの買い物専用にしたほうがいいのかな?と。

スーパーへの買い物も、それなりの運動強度だったりしますけどね。

東京工科大学の坂

東京工科大学の坂を登り、みなみ野から国道16号へ。

この坂、ロードバイクでもかなりきついです。速度を出さなければ大丈夫なんですけれど、がんばって登ると…。

三井アウトレットパーク多摩南大沢 駐輪場

三井アウトレットパーク多摩南大沢の駐輪場。

三井アウトレットパーク

三井アウトレットパーク多摩南大沢。

mont-bell南大沢店

mont-bell南大沢。

サーニーサイドパンツのMサイズ、M-Sサイズ、L-Sサイズ3本をはき比べ。
現在ウエスト79cmで、Mサイズ76cm-81cm、Lサイズ81cm-87cm。ウエストで選べばMサイズですが、Mだと脚が上げづらくなってしまうのでL-Sを購入。

裾上げ完了後宅配なので、届くのは数日後。

あと何本、細くなったウエストにあわせてトレッキングパンツを買い直せばいいのかは…。

和田峠TT

和田峠に行ってきました。

夕やけ小やけふれあいの里

夕やけ小やけふれあいの里、電光掲示板。

夕やけ小やけふれあいの里 夕やけ小やけふれあいの里

夕やけ小やけふれあいの里まで距離13.58km、平均速度21.9km/h。
途中の平坦区間も頑張ったんですけどね。

陣馬高原下バス停

陣馬高原下バス停よりTT開始。スタート地点、陣馬亭の柱があった場所。雪で崩れてしまって今は土台しか残っていませんが…。

和田峠 タイム20分53秒

和田峠頂上、タイム20分53秒。

身体が重く感じられ、呼吸ゼーハーゼーハー。登れない人になってしまったのかと思いましたが、私にしては速く登れたほうでした。

この間のタイム。

2014/06/17 20分35秒
2014/07/03 20分10秒
2014/09/16 21分25秒
2015/02/13 23分26秒

2/13の時は路面に雪が残っていたので遅くても仕方がないんですが…。

和田峠

神奈川県側は路肩崩壊で通行止めのまま。

和田峠 和田峠

下りながら撮影。

積もるほどの量ではありませんでしたが下っていたら雪が降って来ました。しばらくすると雨。
急激に気温が低下。ウィンドブレーカーを羽織って帰宅しました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間3分16秒
走行距離 40.72km
平均速度 19.8km/h
積算距離 40504km

ハブメンテ

2012年10月購入から約2年半、約1万キロ走行(全然走ってないですね…)のWH-6700のハブをグリスアップしました。

バズーカ ハブコーンスパナ

バズーカ ハブコーンスパナ

フロント用に17mmX2。ロックナットは通常の17mmのスパナでもよかったのですが安かったので。
リア用に、14mmと15mm。

BIKE HAND ハブスパナセット 13/14/15/16/17/18mm YC-257ABC

もっと安いこれで良かったような気も…。

WH-6700 ハブ グリスアップ WH-6700 ハブ グリスアップ

ハブを開けた事なんて無いので、壊れてもいいリムの削れたホイールでとりあえず練習。WH-6700フロント。

WH-6700 ハブ グリスアップ WH-6700 ハブ グリスアップ
WH-6700 ハブ グリスアップ WH-6700 ハブ グリスアップ

現在使用中のリアホイール。
ベアリングを取り出して、掃除してグリスをつめて玉をならべて元に戻しましたが、もしかしたらグリスをもう少ししっかり詰めたほうが良かったのかも…。

WH-6700 ハブ グリスアップ

WH-6700フロント。段ボール箱の上で作業をすればベアリングの玉が落下しても、箱の中のどこかに…。
ハブのグリスアップ |サイクルベースあさひ ネットワーキング店

フリーボディ側と、その反対側にハブスパナを入れて固定し、ガタのない、しかもゴリゴリとしない位置でフリーボディの反対側のナットを締めます。2枚のナットのうち外側を右回り、内側を左回りで締めて固定します。 固定したら、ホイールを押さえながらシャフトを掴んで上下に揺らしガタの確認。 シャフトを回転させてスムーズさの確認を行います。
シャフトを揺らして、ガタのある状態をあらかじめ確認。ガタが出なくなるところからほんのすこし締め込み、ゴリゴリしはじめる感触を確認。ほんのすこし緩めてガタと回転をチェック。

クイックリリースを締め込む分を計算して玉当たりを緩くしておくべきという意見もあるようなのですが、ガタがあるのはまずいと思うので、ぎりぎりガタがでないように調整しました。

玉当たり調整なんてできないと思っていたんですけどね。何とかなるものです。

ハブのメンテナンス - YouTube

参考にした動画。

BASSO Viper

ホイールとフレームを揺すってガタが無い事を確認。

BASSO Viper

自転車をひっくり返して作業していて、ケーブルガイドを固定するボルトが錆びているのを発見…。

M5x10

ホームセンターでM5x10のステンレスのボルトを買ってきて取り付けました。

BBがあるので、長すぎると取り付ける事ができません。
元から付いていたボルトはM5x8でした。

相模野CC 三増峠 見晴橋 津久井湖 城山湖

BASSO Viperで、相模野CC 三増峠 見晴橋 津久井湖 城山湖に行ってきました。

相模野CC 三増峠 見晴橋 津久井湖 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

相模川沿い 気温11℃

相模川沿い気温11℃。

相模野CC 20%

相模野CC、勾配20%が数カ所、標高差180m、平均勾配9%。
34x24、ギア比1.41シッティングで登坂。

ウイックロンZEOロングスリーブジップシャツ

相模野CC頂上で。

ジオラインL.W.+ウイックロンZEO ロングスリーブ ジップシャツ上にウインドブレークジャージ。
ウィックロンZEOは通気性が高く、ジャージのジッパーを下げれば風がアンダーまで通るので汗まみれにならずにすみました。
相模野CCに行くといつも汗まみれになっていたのですが…。かといって、ミドルレイヤーが無いと他の場所では寒すぎてという。

県道65号

県道65号へ抜ける近道。

ここから道路が一回転する見晴橋を経由して、津久井湖へ。

三井大橋

三井大橋。

城山湖

城山湖。

本沢梅園

本沢梅園。だいぶ梅が咲いてきました。

本沢梅園 本沢梅園

本沢梅園一般開放中なので中に入ることができるのですが、立ち寄った時間が遅かったのですでに閉門。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間20分57秒
走行距離 38.89km
平均速度 16.5km/h
積算距離 40464km

mont-bell「ウイックロンZEO ロングスリーブ ジップシャツ」届く

注文していたウイックロンZEO ロングスリーブ ジップシャツが届きました。

mont-bell ウイックロンZEO ロングスリーブ ジップシャツ

気温10℃位の時にジオラインL.W.の上に、ジオライン3Dサーマル ロングスリーブ ジップシャツ、その上にウインドブレークジャージで、相模野CCのような激坂を登坂すると暑くなりすぎて頂上で汗びっしょりというパターンも多く…。

それなら、保温力がやや弱めで、速乾性の高いウィックロンZEOを使ったらいいんじゃないかと。
アンダー、ジオラインL.W.、ミドルレイヤー、ウィックロンZEOというレイヤリングです。

mont-bell ウイックロンZEO ロングスリーブ ジップシャツ mont-bell ウイックロンZEO ロングスリーブ ジップシャツ

届いた、ウイックロンZEO ロングスリーブ ジップシャツ

mont-bell ウイックロンZEO ロングスリーブ ジップシャツ mont-bell ウイックロンZEO ロングスリーブ ジップシャツ

ウィックロンの名を冠しているだけあって、夏物っぽいですね。シーリングライトにかざすと透けて…。

長袖ジャージの下に着る中間着として使うのであれば秋冬でもいけると思いますけどね。


モンベル | オンラインショップ | ウイックロン ZEO ロングスリーブ ジップシャツ Men's

色が選べなかったので現行品にしましたが、直販サイトのアウトレットでも良かったのかな?という気も…。

本沢梅園

本沢梅園 本沢梅園

城山湖、本沢梅園の梅の開花状況を見に行ってきました。
BASSO Viperはスローピングフレームなのでサドルが高く見えますね。

本沢梅園

本沢梅園、今日から一般開放。入場無料。

本沢梅園 本沢梅園
本沢梅園 本沢梅園

斜面を覆い尽くす梅の花が見られるのは来週か…。

城山湖

城山湖。

明日はどうやら午前中雨らしいので、矢野口集合で予定をたてていましたが中止。
14日か15日に延期予定なのですが、参加者はいるのでしょうか…。

トヨタ東京自動車大学 穎明館 城山湖22%

遠回りして坂を多めに入れながら城山湖へ。

トヨタ東京自動車大学校

トヨタ東京自動車大学校の坂。

穎明館

穎明館の坂。

城山湖22%

城山湖22%。

本沢梅園

本沢梅園。3/7~一般開放。

城山湖

発電所手前の急坂。

城山湖 城山湖

城山湖。

本沢梅園 本沢梅園

小松方面へ向けて下りながら撮影。
白梅、あともう少しですね。3/8に梅鑑賞サイクリングを企画しているので、あと2日でどこまで咲いてくれるか…。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間4分38秒
走行距離 16.9km
平均速度 15.7km/h
積算距離 40425km

雨降林道22%

城山湖 雨降林道 22% 城山湖 雨降林道 22%
城山湖 雨降林道 22% 城山湖 雨降林道 22%

今朝の城山湖雨降林道22%。

ロードバイクで28Tを使えばシッティングでも登れるようになりましたが、ママチャリではダンシングを入れても途中で止まってしまいいまだにクリアできていません。
急勾配区間はわりと短いので、そこだけ越えてしまえば何とかなりそうな感じなのですが…。

本沢梅園 本沢梅園

本沢梅園。白梅もだいぶ咲いてきてました。

城山湖

テニスコート方面へ下って帰路。

ママチャリ練ならともかく、ロードバイクで自宅から城山湖まで行って帰って来るだけ。練習にも何にもなってないような気もしますが、サドルの後退幅とサドル高調整後のポジション確認をかねた朝ポタでした。

相模野CC 三増峠 見晴橋 津久井湖 城山湖

相模野CC 三増峠 見晴橋 津久井湖 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

相模野CC 20% 相模野CC 20%

相模野CC。

34x23シッティングで登坂。
最大勾配20%のところが数箇所。標高差180m。

県道65号

三増峠を抜けた先の古い道を直進すると激坂。
さすがダンシングしないと登れません。

城山湖

都井沢からの城山湖。標高差170m。緩い坂ですが、速度を維持しようとするとそれなりにきついですね。
パワーメーターもケイデンスセンサーも持っていないので、スピードメーターで強度を判断する以外ないという。

本沢梅園

本沢梅園。だいぶ咲き始めましたがこれからですね。

3/7から、一般開放なので、梅鑑賞にあわせて3/8に人をさそってサイクリングの予定なのですが、今のところ雨予報。
雨だったら一週間延期、ですかね…。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間21分14秒
走行距離 38.53km
平均速度 16.3km/h
積算距離 40394km