さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

CATEYE自動点灯テールライト「TL-SLR200」

CATEYEのテールライト、TL-SLR200をママチャリに取り付けました。
一緒によく走っている方がカーボンバイクに取り付けていて、リフレクター付きでソーラー充電。充電池が充電できなくなったら充電池も交換可能という点を強調していたので、良さそうだなぁと思って買ったのですが…。

ロードバイクには取り付けませんでした。クロモリのシートステーなら取付可能だったんですけどね。

CATEYE テールライト TL-SLR200 CATEYE テールライト TL-SLR200

パッケージ。

CATEYE テールライト TL-SLR200

取り出したところ。

CATEYE テールライト TL-SLR200

なぜ点かない?と思ったら絶縁シートが…。説明書をちゃんと読んでいなかったので…。

CATEYE テールライト TL-SLR200

受光部を手でおおって指ではじいたら点きました。

TL-SLR200 TL-LD650 RAPID 5 [ラピッド5] シートステー取り付け

シートステー取り付け。上、CAT EYE セーフティライト [TL-LD650] RAPID-5、下、CAT EYE [TL-SLR200] ソーラーパワー 自動点灯消灯 JIS規格適合リフレクター

TL-LD650 RAPID 5 [ラピッド5]

TL-LD650点灯中。

TL-SLR200

TL-SLR200点灯中。

自動点灯でリフレクター付きなので、完成車付属のリフレクターを外し30g軽量化。テールライトを2つ追加して130g増。130-30=100g増。

TL-LD650が重いんですけどね。夜間走行時には自分でスイッチを入れるので、ママチャリに自動点灯のテールライトが必要だったのかというと…。リフレクターと入れ替え可能だったので取り付けましたけどね。
まれに、テールライトを付け忘れて夜間走行してしまう事があるので、自動点灯機能が無駄という訳ではありませんが。

どちらかというと、ロードバイクで数名で走っている時にトンネルで自動点灯するテールライトのほうが必要なんですよね。
走りながらシートステーのテールライトのスイッチを入れられないので…。
ひとりだったらトンネルの手前で止まってスイッチをいれればいいんですけど。


こっちを買ったほうがよかったのかな?と思いましたが、やっぱり重くなるんですよね。TL-LD650が自動点灯だったら…。そういう製品もでてきているようですが…。

「Farg&Form moz ルームシューズ」5日目

メンズ クニャック ルームシューズを買ったばかりですが、いまいち暖かくないので、前から気になっていたMOZボアのルームシューズを購入。

Farg&Form フェルグ&フォルム moz モズ ルームシューズ (エルクボア/ブラウン/L:25.5〜27cm) Farg&Form フェルグ&フォルム moz モズ ルームシューズ (エルクボア/ブラウン/L:25.5〜27cm)

Farg&Form フェルグ&フォルム moz モズ ルームシューズ (エルクボア/ブラウン/M:23〜25cm)

メンズ クニャック 【紳士モスキーノ/ネイビー・グレー】 ルームシューズ 男性フリーサイズ (グレー)と比較

メンズ クニャック ルームシューズとの比較。

足がすっぽり覆われるのはいいのですが、あまり大きくても。Mサイズも一緒に買っていたので、試してみると…。

左Lサイズ、右Mサイズ MOZボアルームシューズ

M:23〜25cmなのに入りました。入ってしまいました。つま先がきつくなりますけどね。

甲部分の大きさはMサイズと同じで長さだけ長めだと、もっといいんですけどね。
普段はいている靴のサイズcmですが、Lサイズだとちょっとでかいかな?という感じですね。

最初にはいた時はあまりもクッションがありすぎて、これ危ないんじゃないかな?と思いましたが、数日の使用でつぶれてきてちょうどいい感じになりました。

Farg&Form フェルグ&フォルム moz モズ ルームシューズ (エルクボア/ブラウン/L:25.5〜27cm)

底面はやわらかく、床への攻撃性は低そうです。

デザインと色がいまいちだったので、買うのを躊躇していましたが、毎年このルームシューズをネットでみかけるのは、価格が手頃でそれなりに暖かくて実用的だからなんでしょうね。

アルミの急須は軽い

AKAO 槌目急須 10号 AKAO 槌目急須 10号

アルミ製、AKAO 槌目急須 10号

軽くて使いやすいです。

ホームセンターでいろいろな急須をみましたが…。重かったり、注ぎにくかったり。

水1リットルで1kgあるのに、さらに急須が重いとやってられない。
クロモリの急須…があったら心が動くかもしれませんが、クロームモリブデンが体にいいのかというと…。
鉄瓶の鉄は体にいいみたいですけどね。

プーアール茶 プーアール茶

そのアルミの急須で飲んでいるのがお徳用プアール茶100% 5g×52包

プーアール茶に含まれている没食子酸と重合カテキンが脂肪の吸収を抑え、リパーゼが脂肪を燃焼しやすくするみたいですね。

ただ、徳用と書かれているようなプーアール茶で効果があるのかというと…。

サーマライドジャケットのジッパータブを交換

サーマライドジャケットのジッパーを引き上げていたら、ジッパータブが折れてしまいました。

折れてしまったジッパータブ

折れたジッパータブ。

サーマライドジャケット

2009年の10月に買って以来、酷使してきましたからね。
写真は買ったばかりの時のもの。
自転車で使うには暑すぎるので、ほとんど部屋着と化してますけれど。

クリマエアジャケット ジップタイ

クリマエアジャケットのジッパータブも同じものみたいですね。

mont-bell ジップタイ M

たしか、リペアパーツとして販売されていた筈…と思って検索してみたところ、ザックアクセサリーのコーナーに…。

mont-bell ジップタイM 比較

形状も長さも同じでした。5本入りなので残4本。同じジッパータブを使っている製品がいくつもあるので、また使う事があるかも…。

mont-bellアウトレット争奪戦

モンベル | オンラインショップ | クリマエア ジャケット Men's
mont-bell クリマエア ジャケット Men's

8381円+税=9051円の商品がアウトレットで、6700円+税=7236円。

mont-bellのシャミース、クリマプラス100、クリマプラス200も持っていますが、クリマエアは持っていなかったので、注文。
パプリカMサイズ残り2点だったので、いそがないと無くなると思ったのもありましたけど。

mont-bell クリマエア ジャケット Men's mont-bell クリマエア ジャケット Men's

mont-bell クリマエア ジャケット Men's パプリカ Mサイズ。

mont-bell クリマエア ジャケット Men's mont-bell クリマエア ジャケット Men's

袖口と脇、ジャージ素材。

こんなに高いフリースを買っても、もったいなくて着ないかもしれないなぁ…と思いましたが、届いてすぐ着てしまい、U.L.サーマラップ ベストの上に、クリマエアジャケット、その上に使い古したサーマライドジャケットでPCに向かっていたり…。

袖の付き方がラグランだともっといいんですけどね。
フリースの外側が起毛されているので、中間着として使ったほうが保温層ができていいでしょうね。

mont-bell クリマエア® ジャケット Men's 1106527

2013年モデルが425gなのに対し、2014年モデルは393gで32g軽量化。あと、動きやすさの確保のためなのか、胸から肩にかけて生地をわけてありますね。
ただ、これなら買ってもいいという色が無いので、アウトレットで買う事ができて良かったです。

PEARL IZUMI「アシストジャージ」を着て走ってみた

PEARL IZUMI アタックジャージ 2013

15日(土)、名栗湖。上、アシストジャージ、下、ブライトタイツ。
アンダー、ジオライン L.W.ラウンドネックシャツ

PEARL IZUMI アタックジャージ 2013

PEARL IZUMIの10℃のウェアで10℃の時に峠越えをしたら暑くてジッパーを下げても暑くてたまらなくなった事があったので、PEARL IZUMIが15℃と表記しているウェアは最高気温15℃の日に使うといいのかも。

15日は最高気温17℃でしたが、峠を越え、鳥居観音激坂アタックをしても特に問題なく。

2013年モデルのアシストジャージは、アタックジャージやシームレスジャージのサーモドレスネオとよく似た素材のサーモドレスストレッチ。

防風パネルが入っていないので風を通しますが、暑くなりすぎなくてちょうどよかったです。
早朝だけウィンドブレーカー。

特売で夏の終わり頃に買ったばかりなので、使わないともったいないのですが、痩せてしまいLだとゆるく。速度の出る平坦走行時の空気抵抗が気になります。

チェスト92、ウエスト75だと、Mサイズですよね。

厳冬期が来たら、SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージのSサイズ(ASIA M)を使う予定。

サイクルウェアだけでなく、普段着もサイズがあわなくなってきているので、本当は買い換えたいのですが、ものすごい金額になりそうなので、何とか着られるものはもうしばらく…。

名栗湖 ターニップ 鳥居観音

TORのメンバーで奥武蔵紅葉サイクリングに行ってきました。

集合、和泉多摩川7時30分。

自宅を出る直前にボトルに水をつめていなかった事に気がついて出発時間が遅れ、尾根幹を飛ばしたものの5分遅刻。15分前には集合場所にいるのが理想なんですけどね。やってしまいました。

羽村堰 羽村堰

和泉多摩川から多摩サイを遡上して羽村堰。

そして小作を越え青梅坂下から青梅坂トンネル。
特にここを登りますといった説明はなく…。

小曾木街道 青梅坂トンネル - YouTube

わりと急な坂として紹介されているところなんですけどね。

そこから旧吹上トンネルを通過して小沢峠へ。小沢峠も結構な登り。

小沢峠

小沢峠からのダウンヒル。

名栗湖 名栗湖

名栗湖への登り。ここもわりと登ります。

名栗湖

名栗湖。期待していたほど紅葉はなく…。

ターニップ ターニップ

ターニップでランチ。

焼きカレー

焼きカレーと若鶏香草焼のセットを注文。
定番メニューだそうです。

鳥居観音

鳥居観音納金所。自転車は200円。

鳥居観音 激坂ヒルクライム 鳥居観音 激坂ヒルクライム

鳥居観音激坂ヒルクライム。

ここのちょっと先がさらに急勾配。でも、その先からやや緩くなるので、多少押すことになっても自転車で登ったほうが早いんですよね。

鳥居観音 激坂ヒルクライム

玄奘三蔵塔手前。

鳥居観音 紅葉 鳥居観音 紅葉

玄奘三蔵塔周辺の紅葉。見事な紅葉でしたが、人も多いので紅葉だけフレームに収めようと思うとアングルが限られて…。

鳥居観音 ダウンヒル

鳥居観音ダウンヒル。みなさん口々に前転しそうで怖かったと…。

この後、来た道を戻り、小沢峠、青梅坂トンネルを越え、青梅で離脱。二ツ塚峠、戸沢峠を越えて帰宅しました。

■出費

補給 249円
昼食 ターニップ 1500円
鳥居観音通行料 200円
ボトル水道水 0円

合計 1949円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間19分47秒
走行距離 138.37km
平均速度 21.8km/h
積算距離 39757km

城山湖ママチャリ練

18kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行ってきました。

城山湖 小松ルート 急坂開始地点

小松ルート、急坂開始地点。

SHIMANO パフォーマンスウィンドブレイクジャケット SHIMANO パフォーマンスウィンドブレイクジャケット

登りで暑くなりそうだったのでSHIMANO パフォーマンス ウィンドブレイクジャケットを脱ぎました。

チェスト92、ウエスト75でSHIMANOのMは大きすぎ。SHIMANOのMはASIA LなのでPEARL IZUMI L相当。
更に下は、ウエストのサイズが合わなくなったパッド付きタイツ。

上、黒いアンダー1枚、下黒いタイツ。まるでルパン三世のOPのような…。

いつものようにフロント36、リア21、ギア比1.71で登坂しましたが、ひさしぶりに来たので、登れないかなと思いました。
しかし、ぎりぎりクリア…にしてはあまりぜいぜい言う事もなく。

竹谷賢二(著)バイシクルトレーニングブックに記述されている登坂時の重心補正を行い、3時で最大を意識して登ったからなのかもしれません。

ギアを重くして登るSFRでは3時をすぎても踏み続けないと、失速して自転車が倒れてしまうので3時を過ぎたら力を抜くなんて考えられないと思っていましたが、力を抜くというより、一番力が入るのは3時というか…。

3時を過ぎるとペダルが手前に戻ってくるので、推進力になるように力を加えるのが難しくなり、ロスが増えるんですよね。

城山湖 城山湖

城山湖。まだ午後4時なのにお日様が…。

城山湖 新宿 東京スカイツリー方面

城山湖からの眺望。右側、新宿、東京スカイツリー方面。

城山湖

登ってきた坂をダウンヒル。

ルームシューズ

クニャック 【紳士モスキーノ/ネイビー・グレー】 ルームシューズ

メンズ クニャック 【紳士モスキーノ/ネイビー・グレー】 ルームシューズ 男性フリーサイズ (グレー)

そこそこあたたかくて、パタパタ音がしない。
ただ、歩くと、靴のかかとを踏んでいるような感覚が…。
実用上特に問題ないんですけどね。

パンジー室内履き 9675

(パンジー)PansyスリッパMen'sメンズルームパンジー足もと暖か9675

昨年買ったパンジーのルームシューズ。床への攻撃性が高く、木製の階段のふちがけずれてしまい使用禁止に。
階段だけ靴下で歩くようにすればいいのかもしれませんが…。

ミニマイニモ ポカ ルームシューズ ミニマイニモ ポカ ルームシューズ

minimynimo ポカルームシューズレディース 4.IN+VL

親用。昨年の冬からずっと気になっていたので思い切って買ってみましたが、高すぎる、気兼ねなく使える安いものでいいとかなんとか…。難しいですね。

普段着冬装備

11月なのに12月の寒さと言われてますが…。
エアコンもストーブも使わないのが基本スタイルなので、そのぶん防寒具でカバー。
スイッチをいれればあたたかい空気がでてくるエアコンあるんですけどね。

ダイソー ネックウォーマー

ネックウォーマー108円、ダイソー。
幅25cm、高さ24cm。
昨年買ったネックウォーマーと同じ…と思いましたが寸法がちょっとだけ違う?

ダイソー ネックウォーマー

ネックウォーマー108円、ダイソー。幅27cm、高さ13cm。内側ボアフリース。

少し幅のひろいヘッドバンドとして使用中。
ワッチキャップみたいな感じになりますが、上は開いたまま。
見た目さえ気にしなければ…。
さすがにこれを頭にかぶったまま外出する勇気はありませんけどね。
50m先の店に行く時にもヘルメットをかぶるのでどちらにしても室内用。

この二枚のネックウォーマーを組み合わせるとバラクラバ(目出し帽)のような感じになります。

クリマプロワッチキャップ

mont-bell クリマプロワッチキャップ

昨年Lサイズを買って使ってみましたが、だんだん伸びてきて、目が隠れるような形でずれてくるようになってしまったので、今回はMサイズ。頭囲57cmなのでサイズ表にあわせるとMサイズなんですよね。
ちょっときついかなという気もしますが、おそらくこれで正解。簡単に動くようなフィット感だとアクティブなシーンでは使い物にならないですからね。それに密着しているほうがあたたかいです。

クリマプロワッチキャップ

クリマプロワッチキャップの裏側。耳にあたる箇所が起毛されているのでかなりあたたかいです。

防寒用の帽子がつば付きだと、食事の時にじゃまになるので、ワッチキャップ。
ヘッドバンドでもいいんですけど、きつくておでこに型がついたり、ゆるくてずり落ちて来たり。
ただ、上にも書きましたがダイソーのネックウォーマーをヘッドバンドとして使えば防寒的にはそれで間に合うような気も…。

mont-bell U.Lサーマラップベスト

mont-bell U.L.サーマラップ ベスト

アウターの下にこれ。U.L.サーマラップは洗濯機で洗えるので、普段使いに便利。中間着として着るとちょうどいいフィット感の製品なので、フリースの内側に着るとちょうどいいですね。
そういう着方をするとなると袖があると面倒なので、ベストのほうが…。

ライトシェルの下に着てもいいですしね。

mont-bell シャミースフィンガーレスグローブ

(モンベル)mont-bell シャミース フィンガーレス グローブ メンズ

手を洗った時にそこに置いてしまって探しまわる事になる事の多いグローブですが…。2年使ったのにまだ大丈夫そうです。
キーボード打鍵したり作画したりする時にあるといいんですよね。
指がかじかんでしまうと、まともに操作できなくなってしまいますから。

PEARL IZUMI「コールドブラックパンツ」「コールドブラックアームカバー」届く

注文していた「コールドブラックパンツ」と「コールドブラックアームカバー」が届きました。

今の時期に夏物は…。15%オフクーポンを使う事ができたので買いましたが…。

PEARL IZUMI 2203D コールドブラックパンツ PEARL IZUMI コールドブラック アームカバー 401

PEARL IZUMI「2203D コールドブラックパンツ」「401 コールドブラックアームカバー」。

(パールイズミ)PEARL IZUMI コールドブラック アームカバー 401 1 ブラック

PEARL IZUMI コールドブラック アームカバー 401 1 ブラック

上腕最大囲23cmでSサイズ。ひと夏使ったら伸びて、ずり落ちてくるようになったので買い替え。来年の春夏用ですけどね。
ポリウレタンが使用されている製品は経年劣化するので、必要な時期に新しい製品を買ったほうがいいんでしょうけれど2014年モデルを2015年に使う程度なら大丈夫かと。

(パールイズミ)PEARL IZUMI(パールイズミ) 2203D コールドブラックパンツ 2203D 4 カーディナルレッド (パールイズミ)PEARL IZUMI(パールイズミ) 2203D コールドブラックパンツ 2203D 4 カーディナルレッド

PEARL IZUMI 2203D コールドブラックパンツ 4 カーディナルレッド

ipマーク部分、腿部分に夜間走行やトンネル内での視認性を高める再帰反射材。

3Dネオパッド

この3Dネオパッドしか使った事が無いので、比較のしようが無いんですけどね。
なじむまでは尻が痛くなるかもしれないですね。しばらくはいているとパッドがなじんで来て痛くなくなるようです。

コールドブラック サイズM

Mサイズをはくのは今回が始めて。

ウエスト75cm、大腿最大囲52cmで腿がなかなか入らない。ウエスト基準ならSサイズですがMサイズにしておいてよかったです。

ヘッドホン「KOSS PORTAPRO」にSONYのイヤーパッド

KOSS SPORTA PRO、断線して買い替えたりもしましたが、使い続けて8年…。
イヤーパッドがボロボロに…。買い置きしていたイヤーパッドも袋からだしてみたらボロボロ。経年劣化するんですね。

使わないでしまっておいたKOSS PORTAPROも…。

KOSS SPORTA PRO イヤーパッド

使ってないのにこれ。

KOSS PortaPro用イヤパッド(1個/片耳):1048:eイヤホン Yahoo!店

純正のイヤーパッドを買う事も考えましたが…。

SONY スペアーイヤーパッド EP-G2
ソニー (2012-06-10)
売り上げランキング: 11,990

これにしてみました。

SONY スペアーイヤーパッド EP-G2 SONY スペアーイヤーパッド EP-G2

一袋2個入り。

SONY スペアーイヤーパッド EP-G2

KOSS SPORTA PROに取り付け。

SONY スペアーイヤーパッド EP-G2 SONY スペアーイヤーパッド EP-G2

配線部分に少しかかりすぎなのかもしれませんが、使用上特に問題ないですね。

買ったのはヨドバシ.com。安かったので…。

PEARL IZUMI「コールドブラックパンツ」「コールドブラックアームカバー」を注文

Amazonの15%オフクーポンでPEARL IZUMI製品購入。
前に買った時は30%オフでしたが…。15%でもまぁ。


現在のウエスト75cm。PEARL IZUMIサイズ表によれば、Mサイズで74~82。Sサイズで70~78。
ウエスト75ならSサイズ?と思いましたが、股に食い込むという噂が…。Lサイズのレーパンでもずり落ちてこないので、Mサイズにしておきました。

2010年にロードに乗り始めた頃は、XLだと腹まわりがきつくて…。もうワンサイズ大きめのBL(幅3L、丈Lサイズ)をはいていましたが、そこからBM(幅XL、丈M)その次にLでしたが数ヶ月でLでもでかくなってしまい…。

減量が成功したのはいい事なんですけど、ズボンもベルトで絞って何とかなっている状態なので、次に買い換える時はXLからMに変更ですね。

使うのは来年冬があけてからなので、その時体重が増えてウエストが太くなっていたらどうしようも無いですけどね。


Amazon以外の店もチェックしてみましたが、Sサイズ完売のところが多く…。という事は来年の3月頃に2014年モデルを安く買おうと思ってもものが無い可能性が…。
アームカバーをMサイズからSサイズにしたら装着するのがきつくて面倒にはなりましたが、ずり落ちて来なくなったので、これはいいやと思っていたのに、ワンシーズン使ったら伸びてしまったようで、またずり落ちてくるようになってしまったんですよね。
これも冬があけてから使う予定です。

11速対応携帯用チェーンカッター PARKTOOL「CT-6.3」を使ってみた

11速対応の携帯用チェーンカッターを購入。

パークツール チェーンツール CT-6.3

PARKTOOL(パークツール) フォールディングチェーンツール CT-6.3

これまで9速で使っていた携帯用チェーンカッターもパークツールだったので、11速対応のCT-6.3。

パークツール チェーンツール CT-6.3

取り出すとこんな感じ。

パークツール チェーンツール CT-5CとCT-6.3

PARKTOOL(パークツール) CT-5Cと並べてみました。
CT-6.3のほうが、折りたたみ式なので小さくまとまりますが、CT-5Cが75gなのにに対し、CT-6.3は125gで、50g増。
カンパの11速チェーンで使用するカシメ機能がついている分、重くなってしまうんでしょうね。

CT-5Cと同じ形状で11速対応の製品がでたらそっちを買うんですけどね。SHIMANO11速チェーンはカシメなくていいので。

パークツール チェーンツール CT-6.3

折りたたんであったCT-6.3を展開し、チェーンカッターとして使用できる形に。

パークツール チェーンツール CT-6.3

試しに締め込んでみたら、Oリングが切れて落ちてきました。締め込み過ぎだったのかもしれませんが…。このOリング必要なんでしょうか?

パークツール チェーンツール CT-6.3

曲がったら交換するピン。正ネジでした。

パークツール チェーンツール CT-6.3 パークツール チェーンツール CT-6.3

9速チェーンしか手元にないので、9速チェーンを切ってみましたが…かなり力がいりますね。

パークツール チェーンツール CT-6.3 パークツール チェーンツール CT-6.3

チェーンコネクトピンを折る時に使う穴。

トピーク リンク 11のほうがいいのかな?と思ったりもしましたが、知人に見せてもらったら、試しに一度チェーンを切っただけなのに、プレートが折れていて…。壊れたチェーンカッターを携帯していても…。
もろい…ですね。

PARKTOOL(パークツール) フォールディングチェーンツール CT-6.3Z
PARKTOOL(パークツール) (2013-03-01)
売り上げランキング: 82,267

足柄街道 金時山 芦ノ湖 旧道箱根

くまさん1号さんと、足柄街道、明神林道経由で金時山を越え、箱根芦ノ湖に行ってきました。

足柄街道 金時山 芦ノ湖 旧道箱根- ルートラボ - LatLongLab
足柄街道 金時山 芦ノ湖 旧道箱根

走行ルート

午前6時30分

集合場所にむかう途中。気温13℃。相模川、6時30分。

足柄街道

いきなりですが、足柄街道、9時39分。巡航速度が速くてついていくのが大変。平地時速35km以上。今日は紅葉ポタだと聞いてましたが、事実上のトレーニングなのでは?
ポタだからその時の気分で速度が出たり出なかったり適当という事なのかもしれませんが。

金時山 明神林道 金時山 明神林道

金時山へと至る古道入口。9時50分。足柄街道から、金時山経由で箱根へ。
この道の紅葉が目当てで来たわけですが…、結構な登りですねぇ。この先はだいぶ緩くなるのでそんなにきつい道ではありませんけど。

明神林道 明神林道
明神林道 明神林道

明神林道。

明神林道 明神林道

これでも十分綺麗でしたが、紅葉の絶景スポットという程では無く。
車があまりこないのでこの程度で丁度いいのかもしれませんが…。

金時山 金時山

金時山、10時50分。

金時隧道

金時隧道を越えて箱根仙石原方面へダウンヒル。

エヴァ自販機 式波アスカ・ラングレー

仙石原、UCC ヱヴァンゲリヲン 第三東京市自販機。式波アスカ・ラングレー。

ローソン 箱根仙石原店

ローソン箱根仙石原店、式波アスカ・ラングレー、綾波レイ。

仙石原すすき草原 仙石原すすき草原

仙石原すすき草原、11時30分。これだけすすきが続いているとすごいですね。

芦ノ湖 芦ノ湖

芦ノ湖、11時50分。

芦ノ湖 サイクリングロード

芦ノ湖湖畔の道。落葉がすさまじい。

芦ノ湖で食事して、旧道をダウンヒル。

お玉ヶ池

お玉ヶ池、13時15分。

七曲り

七曲り、13時20分。

このあと、平坦時速37km、5%の坂道に突入しても時速37kmのくまさんの鬼引き。
3時で最大力あとは慣性で回す竹谷賢二式のペダリングを意識してみたところ、何とかついて行く事ができました。先頭交代している訳ではないので、あくまでも後ろについた状態での話なんですけどね。

■服装

夏装備+PEARL IZUMI 418 レッグウォーマー

ウィンドストッパーサイクルグローブも携帯。指切りグローブメインで走りましたが、指が凍えてブレーキが引けなくなるとまずいので。バックポケットが膨らんでしまいますけどね。

■出費

補給 429円
昼食 750円
お土産 540円
ボトル 水道水 0円

合計 1719円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間31分21秒
走行距離 169.57km
平均速度 22.5km/h
積算距離 39619km