さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

尾根幹 和泉多摩川 奥多摩湖 風張峠

TORのメンバーで奥多摩に行ってきました。

尾根幹 和泉多摩川 奥多摩湖 風張峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

早朝5時半出発。サイコン読み25km/hでそれなりにがんばって尾根幹経由で集合場所の和泉多摩川へ。
集合時間の2分前になんとか到着。
すぐに移動という感じではなかったので、コンビニで補給。

和泉多摩川 ファミマ

和泉多摩川駅前ファミマ。

7時30分、移動開始。多摩川を遡上し、羽村から裏道を使いながら軍畑、古里を経由し奥多摩湖。
奥多摩湖で写真を撮りましたがレンズに汚れが付いている事に気が付かず…。写真ありません。

奥多摩周遊道路 川野駐車場 奥多摩周遊道路 川野駐車場

奥多摩湖側からの奥多摩周遊道路、川野駐車場。
ばくおん!「そよ風くらいがちょうどいい」の看板。

ここから、風張峠頂上までフリーラン。速く登りたい人、ゆっくり登りたい人、写真を撮りながら登りたい人、好きにしていいんですけどね。いつも、追いかけっこが始まります。
追いかけっこに参加してみましたけれど…。ペダルが重い…。
かなり体重を落としたんですけどね。峠をかけあがるための筋持久力落ちまくり。
思ったように自転車が進まないのは重いクロモリに乗っているからと言いたくなりました。

クロモリだからだめだなんて思った事無かったんですけどね。
それにしても、踏んでもすすまない…。

風張峠

風張峠。12時40分。

都民の森 都民の森

都民の森。13時40分。

軽く休憩し、檜原村役場方面へダウンヒル。

都民の森、気温17℃でした。さすが標高1000m越え。
ウィンドブレーカーが無いと凍える寒さ。指先が凍えてブレーキングに支障が出ると困るので、冬用グローブをバックポケットから取り出し装着。

ダウンヒルの途中、紅葉したつづじが綺麗なところがありましたが写真はありません。ちらっと見てそのまま下ってしまいました。

たちばな家 たちばな家 カツカレー

昼食、たちばな家。14時。すいていて12名全員すぐに座敷にあがる事ができました。
カツカレーを注文。

減量のため揚物をあまり食べないようにしているんですけどね。サイクリングの時はわりと気にせず…。

このあと、武蔵五日市で離脱し帰宅。

■服装

PEARL IZUMI クールフィットドライUVロングスリーブの下に、mont-bell ジオライン L.W.ラウンドネックシャツを着てその上に半袖ジャージ。

最高気温23℃の予報だったので暑いかもしれないと思いましたが、気温の低い早朝に出発して奥多摩だったので、奥多摩周遊道路の登りの時に暑かっただけでなんとか。
早朝とダウンヒル時、ウィンドブレーカー使用。

脚には、PEARL IZUMI 418 レッグウォーマ

■出費

補給 734円
都民の森 味噌田楽 200円
昼食 950円
ボトル 水道水 0円

合計 1884円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間11分29秒
走行距離 166.74km
平均速度 23.1km/h
積算距離 39449km

城山湖ママチャリ練

18kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行ってきました。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

距離700m平均勾配12%区間を6段変速の3速、ギア比1.71、シッティングで登坂。
体重を70kgから59kgまで落とす事ができたので、登りで楽ができて当たり前になっている筈ですが、3週間ぶりに登った感想は…きつい…。
サドルの前のほうに座り重心を補正し、さらに力いっぱい踏んでぎりぎり足をつかずに登りました。

登り終わっても呼吸が激しくみだれたまま、無酸素運動の酸素負債。
この領域の負荷でも以前は有酸素運動の範囲内に収める事ができていたような?

城山湖コミュニティ広場 城山湖コミュニティ広場

コミュニティ広場のつつじが一部紅葉。

城山湖 坂

登ってきた坂をダウンヒル。

城山湖 坂

さらにダウンヒル。

アンダー、ジオラインL.W.、シャツ、ジオライン3Dサーマルで、登りは暑かったのに、下りは寒い…。難しい季節になりました。

U.L.サーマラップベストを着て、その上にフリースというレイヤリングでPCに向かっていますが、このままママチャリに乗ったら大量に汗がでて、汗冷えで凍える事になるでしょうね。

箱根湯河原グルメサイクリング

くまさん1号さんが「箱根いって湯河原でご飯誰かいきますか自転車です」とTwitterで呼びかけ。
くまさんと二人でサイクリングをするようになった2010年からずっと、行った先々の食事はコンビニ。いつもそんな感じなのに、ランチしませんか?あれ?

いつもの集合場所に行き今日も2人でサイクリングするのかなと思ったら、Wind BellsのKさんと厚木で合流する事がわかり…。
グルメサイクリングの予定をたてたのはKさんだったという訳です。
Kさんは、富士国際ヒルクライムで年齢別2位のクライマー。

厚木のコンビニでKさんと合流。
11時に湯河原で食事しますと聞いて、これはKさんの鬼引き…。いや今7時なので十分余裕がありますよと…。

普段走っている速度域が違うんだろうなぁ…と。

セブン-イレブン箱根湯本店

旧道箱根登坂開始地点、セブン-イレブン箱根湯本店到着。自宅から68.29km、平均速度25.7km/h。8時49分。

タイム 脇道

コンビニからお玉ヶ池の先にある横断歩道まで、54分41秒。脚を残すためにゆったりペース。
待ったの5分位ですよと言ってくれましたが…。

大観山 大観山

大観山。10時57分。

大観山、気温14℃。夏装備+PEARL IZUMI 418 レッグウォーマ。登坂中暑くなってきてジャージのジッパーを下げました。それほど体温が上昇するところでは無いからなのかレッグウォーマをつけたままでも特に問題ありませんでした。ダウンヒル時、ウィンドブレーカー。

湯河原の漁港

湯河原の漁港、11時59分。
11時湯河原の予定だったのに私が遅いので…。

みなと食堂 みなと食堂
みなと食堂 みなと食堂

みなと食堂。

予定より1時間遅れてもすぐに食事をする事ができたので、今回は問題無かったのですが、普段は開店時間前にいかないと並ぶ事になるそうです。台風の影響で人が少なかったのかも。

みなと食堂 カマスづくし定食

カマスづくし定食。ミズカマス刺身、アブラカマス塩焼、カマスフライ。

食べ過ぎにならないのかな、せめてごはんを残そうかなと思いましたが、完食。鮮度が違うんでしょうね。こんなにうまいもの食べた事が無いという程。

そして、Kさんは定食の他にもさらに追加して完食。しかし、グルメ好きなのに体重49kg。身長がそれなりにあって、この体重。体のどの部分をどうやったらこの体重になるのか考えてみましたが、内臓脂肪や皮下脂肪もすくないのでしょうけれど脚も細い。でも平地も登坂も速い。持久力のある遅筋しか付いてないのかも。

帰路、信号待ちスタートですぐに引き離され。ゼロ発進からの加速で遅れる。巡航速度に乗ると何とかついていけるものの、距離が縮まらないのでトレインに乗ることができませんでした。体重+機材の重さが加速に影響しているのかもしれません。

■出費

補給 554円
昼食 1802円
おみやげ 540円
ボトル 水道水 0円

合計 2896円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間12分14秒
走行距離 186.21km
平均速度 22.6km/h
積算距離 39282km

城山湖ママチャリ練

18kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。
朝まで台風で大雨だったのに、午後快晴。

城山湖

展望台。

筑波山

いつもは見えない筑波山。

新宿方面 東京スカイツリー

新宿方面、東京スカイツリー。

城山湖の急坂

ダウンヒル。城山湖の急坂。

台風で泥だらけになった路面

やな川の手前の路面が泥をかぶっていました。小枝も多数。

筋持久力が落ちて、6段変速の3速、シッティングでの登坂で苦戦。体重軽くなっているんですけどね。

SHIMANO「パフォーマンス ウインドブレークジャージ」届く

注文していたSHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージが届きました。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージ

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージ。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージ 2013年モデル

昨年も買ったんですよね。しかも、2013年モデルと2014年モデルの違いは配色だけ。
ただし、昨年買ったのはMサイズ、今回はSサイズ。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージ

SHIMANOのSはEuropa S、ASIA M。

身長168cm、チェスト92、ウエスト78、SHIMANOのサイズ表であわせるとSサイズ。手元のMサイズでは余裕がありすぎ…。1年で体重が10kg減りましたからね。

そんな事もあって、ワンサイズ小さめを買った訳ですが…、それでも前傾姿勢を取ると胸のあたりに余裕あり。もう少しタイトでもいいような。
コンフォートフィットに分類されている製品なので、こんなものなのかもしれませんけどね。
袖の長さはこれでもかというぐらいぴったり。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージ

想定気温。ベースレイヤー+ジャージの場合、心拍120で10℃~5℃、心拍160で5℃~0℃。
ベースレイヤー+ジャージ2枚重ねの場合、心拍120で5℃~0℃、心拍160で0℃~-5℃。
そこまで重ね着した事は無いですけどね。
早朝-5℃でもウィンドブレーカーを使って走っているうちに気温が上がってきますから。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージ 袖口

ブラケットを持った時に最適になるようにカットされた袖口。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージ 背面ヒートベンチレーション

背面ヒートベンチレーション部分をシーリングライトにかざしたところ。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージ 背面ヒートベンチレーション

バックポケットのあたりまでヒートベンチレーション素材。

峠の登りでも暑くなりすぎないのでいいと思うんですけどね。もう少し見た目が良かったら…。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージ 撥水ポケット

バックポケット中央の内側にある撥水ポケット。撥水じゃなくていいからジッパー付きポケットがあるといいんですけどね。

シマノパフォーマンス ウインドブレーク ジャージ:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージ Amazon

「CATEYE ベル OH-2400」届く

キャットアイ ベル OH-2400

注文していたキャットアイのベル、OH-2400が届きました。扇工業が作って、キャットアイが販売?

今使っているベルは扇工業 SOUND RUNNER フリーバンドベル OH-1100 真鍮 CP/ブラック。似たような型番ですよね。

キャットアイ ベル OH-2400

OH-2400を、キャットアイのヘッドライトと組み合わせてみたところ。ライトの下でも上ハンから無理なく鳴らす事ができました。引き手は360°回転。
自転車に必要な装備品 | 自転車の道路交通法(交通ルール)

自転車には、制動装置(ブレーキ)のほか、条例で定められた装備品(東京都の場合、警音器(ベル))を装備していなければ、道路を通行してはならない。

ベルが付いていないと条例違反。
道路交通法,(略)道交法

車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

歩行者にどいてもらうためにベルを鳴らすのは違法。

取り付けてもまず使わないベルですが…。もう少し音が大きかったら…。
まぁ、鳴らさないんですけどね。

CATEYE(キャットアイ) ベル [真鍮製 ブラック] OH-2400
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 160