さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

mont-bell南大沢ポタリング

mont-bell南大沢店に行って来ました。

注文していたアウトレットになったばかりのノマドパンツ2013年モデルが入荷したので受け取り。
受け取りといっても、会計をすませて裾上げを依頼し、できあがったら宅配で送ってもらうので、持ち帰る訳では無いんですけどね。

東京工科大学の坂 東京工科大学の坂

東京工科大学の坂。

ここを登らないと南大沢に行く事ができないという訳ではありませんが…。
18kgのママチャリでダンシングで登りました。

体重と一緒に出力も落ちたのか、頂上付近でペースが落ちて…。

mont-bell南大沢店 mont-bell南大沢店

三井アウトレットパーク多摩南大沢、mont-bell南大沢店。

ノマドパンツ

これのLサイズを裾上げ依頼中ですが、Mサイズのトレッキングパンツを試着してみたら普通にはく事ができたので、Lサイズ81-87、Mサイズ75-81、現在ウエスト80なのでLだと大きいのかも…。

mont-bell

アウトレットのジオラインEXPをお買い上げ。

「コールドブラックパンツ」「ブライトタイツ」「アシストジャージ」届く

Amazonの2点以上購入でさらに30%OFFの対象商品だったので、PEARL IZUMI コールドブラックパンツブライトタイツアシストジャージを注文。今日届きました。

手持ちのウエアがあるので、今年の秋冬はブライトタイツだけ買えばいいと思っていましたが30%オフはでかいです。

PEARL IZUMI アシストジャージ PEARL IZUMI アシストジャージ

2013年モデルのPEARL IZUMI アシストジャージ。思っていたより質感良好。バックポケットが2010年モデルのアタックジャージのようなメッシュになってないのもいいです。

アタックジャージはメッシュのバックポケットのポリウレタンが劣化して、ここに物をいれて走ったら落下するんじゃないかという状態なってしまいましたから。

2014年モデル アシストジャージ
【楽天市場】PEARLIZUMI 3118-BL アシストジャージ 【2014年秋冬モデル】:Be.BIKE

2014年モデルのほうがデザインがいいのかも…。

PEARL IZUMI コールドブラックパンツ PEARL IZUMI コールドブラックパンツ

PEARL IZUMI コールドブラックパンツ。

2サイズワイドのBMサイズ(丈はMで、幅がXL)をはいていましたが、これはLサイズ。
腰ひもは無し。

2サイズワイドは腰ひも付き。多少サイズが大きくてもひもを使えばずれて来ないので、そんなに距離を走らない時は2サイズワイドのレーパンを使っても良さそうな感じ。

現在のウエスト、お腹を思いっきりへこませた状態で75、思いっきりふくらませて87、普通に測って82。

PEARL IZUMI 男性用 サイズ表のウエストで合わせるとLサイズ。

股下75でLサイズだと少し丈が長いですね。
裾が膝の少し上あたりになるので裾に隙間が。
丈が短いBMサイズだと裾が太もも部分になるので脚にフィットするんですけどね。

PEARL IZUMI ブライトタイツ PEARL IZUMI ブライトタイツ

PEARL IZUMI ブライトタイツ。
腰ひも付き。

細くなったウエストにあわせてこちらもLサイズ。
こちらも、ほんの少しだけ丈が長いです。

ブライトタイツの下にアンダータイツをはいて1月2月の極寒をしのいでいるので、ジオライン L.W. タイツと重ねばきしてみましたが問題なさそうでした。

パッド付きのタイツなのに直ばきじゃないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、走行に支障がなければ問題ないわけで。

風張林道ポタリング

TORのモル君さんの企画で、風張林道に行って来ました。
参加者3名。

武蔵五日市駅9時集合で7時に自宅を出発。

元八王子 元八王子

時間に余裕があったので、元八王子の住宅街へ。
こんなに坂だらけのところだったとは。

集合場所のコンビニに1時間早くついてしまい、1時間待つのか~と思っていたら、モル君さんがすぐ来てこんにちは。
はじめてお会いする寿司さんもまもなく来て、集合時間前に全員そろいました。

小岩エルグ

ちとせ屋で豆乳ソフトを食べて、小岩エルグへ。
ちょっと登ってすぐ引き返しましたけどね。

風張林道 風張林道

きのこセンターへ向かうバス回転場。
何台もダウンヒルして来てました。こんなにたくさんロードバイクが来るところでしたっけ?

8月の猛暑日に風張林道を登るという趣旨だったのに、なんだか涼しい。
涼しいほうがいいんですけどね。涼しいですねというと、じゃ今回は中止にしましょうかとか…。

風張林道 終点 タイム35分45秒

林道終点。タイム35分45秒。

2010年5月31日の41分31秒から5分46秒短縮で自己ベスト更新。
その時の体重75kg、現在の体重61kgで14kg減なのでタイムが短縮して当たり前なんですけどね。

つらいけどとにかく耐えるという感じで登る事の多かった風張林道ですが、今回は耐えるという感覚はなく、ただ、もう少し速度がだせたらねぇという。

寿司さん、風張林道初アタックで33分15秒。和田峠にも行った事がなく、成木あたりしか急坂を登った事がないという話だったのにダークホースでした。

都民の森 都民の森

都民の森、気温21℃でした。
ダウンヒルして武蔵五日市で解散。

■出費

ヨーグルト 113円
おにぎり 140円
パン 208円
ちとせ屋豆乳ソフト 290円
都民の森 団子 300円
らーめん 680円
ヘルシアウォーター 194円

合計1925円

水分補給はほとんどボトルにつめた水道水で間に合ったんですけどね。
ちょっと使いすぎましたね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間44分06秒
走行距離 95.55km
平均速度 20.1km/h
積算距離 38752km

BASSO Viper フロントフォーク交換

サイクルベースあさひに、BASSO Viperのフォーク交換を依頼してきました。

BASSO Viper カーボンフォーク

BASSO Viper純正のMICROTECH カーボンフォーク。
コラムと肩はアルミでブレードがカーボン。

4年乗って落車2回。
このフォーク大丈夫なのかな?という。

自転車トラブル フレーム破断・クラック、ハブ軸折れなど 事例集 - NAVER まとめ

エントリーモデルは丈夫だからViperのフォークが折れるような事は無いんじゃないかとよく言われるのですが、峠の下りで折れたらどうしようという心配をいつもしていて…。

ぶつかった時に曲がったり破断したりするのは仕方が無いのですが、普通に乗っている時に折れると…。

BASSO Viper 改造第4弾(たぶん最終編): asyuu@forest

こちら方が使っているGIOSクロモリフォーク、1インチJISアヘッドが手に入るようならと思いましたが、JOBインターナショナルにあさひの人が問い合わせたところ、入荷の見込み無し。

となると、VIVAのクロモリフォーク。


これぐらいしか選択肢がないんですよね。

こちらは入手可能だったので、届き次第あさひでフォーク交換という事で代金を支払ってきました。

フォーク+フォーク交換の工賃で11840円。
下玉押しとスターファングルナットは持ち込み。

400gほど重くなってしまいますけどね。

mont-bell南大沢ポタリング

あさひのシティサイクル、クリシェでmont-bell南大沢店に行って来ました。

みなみ野

みなみ野へと向かう道。

東京工科大学の坂

坂を登ると国道16号東京工科大学。

18kgのシティサイクルでダンシング。汗を書き過ぎない程度の出力で登りました。
mont-bell試着したかったので、汗まみれだと…。

三井アウトレットパーク多摩南大沢 三井アウトレットパーク多摩南大沢

三井アウトレットパーク多摩南大沢到着。駐輪場2時間無料。

三井アウトレットパーク多摩南大沢 mont-bell 三井アウトレットパーク多摩南大沢 mont-bell

mont-bell南大沢店。

落車してバックポケットに穴があいたWIC. サイクル ジャージ #2の修理依頼をしてからいろいろと試着。

スーパーストレッチサイクルレインパンツ

レインジャケットの上しか持っていないのでレインパンツを試着。
クランクに巻き込まれないように裾を絞れるので、裾丈が多少長くても問題なし。

ただ、レインウェアが必要だった事、ほとんど無いんですよね。
夏は暑くて雨に濡れたほうがまだましのようなので、使っても春、秋、冬でしょうね。

これまでmont-bellのトレッキングパンツはXLしかはけなかったんですけど、Lサイズがすんなり。
アウトレットでノマドパンツのLサイズがあったら買ってたかもしれないのですが、見当たりませんでした。

ネットで注文して直営店受け取り、直営店で裾上げ指定、mont-bellで裾あげ、自宅へ宅配も可能なので、もしかしたら注文するかも。
新作の価格が予想より下がっていたら、新作を買ったほうがいいのかもしれないので、秋冬カタログが届く9月まで様子見ですけどね。

自転車用ウェア小物が以前より少なくなっているような。南町田店が自転車に力をいれているので、そっちに行ってしまったのかも。

ジオライン

アウトレットのジオラインのアンダーウェアお買い上げ。

南大沢

南大沢から自宅方面へ。

城山湖ポタリング

18kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行ってきした。
36x21、ギア比1.71。

城山湖 城山湖

竹谷賢二さんの3時で最大力であとは脱力を試してみましたが、理解が不十分なのかかえって脚がすぐ終わりそうで。

5時位まで股関節でペダルを押し下げるペダリングのほうが今のところはあっているみたいなんですよね。
3時では前方向にかける力は無駄になるので、ひたすら股関節で押し下げる。

城山湖 城山湖

4週間来ていなかったからか…。こんなに急な坂でしたっけ。

シッティングで登れるには登れるんですけど、心拍数があがって…。呼吸のほうは腹式呼吸をすればそれほど苦しく無いんですけどね。

落車で破れたバックポケット

落車

前を走行していたトラックが急ブレーキ、パニックブレーキで落車。
画像は一緒に走っていた方が撮影していた車載動画から。

後続車が来ていなくて良かったです。
自転車が左に倒れているのに、RDハンガーが曲がりRDが壊れて…。
このあと、右に倒れた?

トラックにぶつからずに止まる事ができたのに転倒したのは急制動時の運転技術や車間距離に問題があったのかもしれず。煽るのは止めてもらいたいですけどね。

WIC.サイクルジャージ WIC.サイクルジャージ

サイクルジャージバックポケット破れ左側。
今のところは、ポケットに入れているものが落ちる状態ではありませんが裂けてくるかも。

WIC.サイクルジャージ

右側。

mont-bellの補修サービスに出す予定。

WIC. サイクル ジャージ #2 Amazon

バックポケットに空気入れを入れて走っている方をたまにみかけますが…転んだら痛いんじゃないかな…。

BASSO Viper ハンガー塗装 RD取り付け

落車してディレーラーハンガー(エンド)が曲がったBASSO Viperのフレームを修正してもらいました。

RDハンガー曲がり

修正前。

BASSO Viper ディレーラーハンガー修正

修正後。

バーナーで炙って修正してもらったので修正時にエンドが折れる事もなく…。

焼けて塗装が剥がれるのは了解した上での作業でしたので、最初から自分で塗装するつもりでしたが、どうしたらいいのかよくわからず…。

BASSO Viper ディレーラーハンガー塗装

ホームセンターで店の人と相談しながら買ってきたもの。

BASSO Viper ディレーラーハンガー塗装

#320のサンドペーパーで中途半端に残っていた塗装を落とし、下地用のホルツ プライマー グレー噴射。

BASSO Viper ディレーラーハンガー塗装

ホルツ(Holts) アンチラストペイント300ml トヨタ [ 3E5 ] スーパーレッドII MH12016 [HTRC 3]噴射。

この塗料、09 Viperの赤色よりちょっと色が暗いようです。

ディレーラーハンガーだけで終わりにすれば良かったのに他の部分をタッチアップししたら、かえって目立ってしまいシンナーを含ませたタオルで拭き取る事に。

コンパウンド

コンパウンドで磨いたら塗料が部分的に落ちて下地のグレーが…。再度アンチラストペイント噴射。
コンパウンドいらなかったかも。

リアディレーラー SORA RD-3500-SS リアディレーラー SORA RD-3500-SS

リアディレーラー、TIAGRAからSORAへのダウングレード。

10速TIAGRAのRDを使っても良かったんでしょうけど、クランクをSORAに交換して、BBも、SM-BBR-60にしてブラックパーツで統一していたところだったのでRDも黒いSORAに。

RD-4500-SSより、トータルキャパシティに余裕があり32T対応。

RD-4500-SSは27Tにギリギリ対応。プーリーがギアに近づきすぎるのでBテンションアジャストボルトをかなり締め込む必要がありましたが、RD-3500-SSで27Tならほとんど締め込まなくて大丈夫ですね。

RDが壊れた時にチェーンをカットして直結していたので、チェーンも交換。

チェーンの長さ プーリー垂直

アウタートップでプーリーが垂直になるようにチェーンをカット。

ツール缶に押し込んで持ち帰ったアウターケーブルが曲がりすぎていたので、アウターケーブルも交換。

RDはトップとローが決まれば、あとは適切な位置でワイヤーを固定するだけ。

RD調整 ベストセッティング

シフティングレバーを遊び分だけ操作した状態で、チェーンが最小スプロケットから3段目のギアに接触し、音鳴りがする状態がベストセッティング。

BASSO Viper RD-3500-SS BASSO Viper RD-3500-SS
BASSO Viper RD-3500-SS BASSO Viper RD-3500-SS

RDを取り付けた状態。

ゆりのき通り

ゆりのき通りを試走。

シフトアップでチェーンが小ギアに移動する時の音が大きくなったような?しかし実用上問題があるわけでは無く…。
まぁ、こんなもんでしょうね。

草木館

草木館に行って来ました。

セブン-イレブン

道志みちのセブン-イレブンで補給。

草木館

草木館。

県道517号

県道517号。山岳初級者向け企画でしたが、それなりに登りあり。

その後、交通量の多い道路へ。

クラクションが10分ほど鳴り続き。
トレインの後ろからのクラクションで、先頭近くにいた私にはどの車がクラクションを鳴らしているのかよくわからず。

振り向いてみても、渋滞で自動車のせいで自動車が前に進めない状態。
それからバスが来て、え、あのクラクションはバス?と思ったらその後ろにいたトラックでした。
警笛 - Wikipedia

危険を防止するためにやむをえない場合以外には使用してはならない。これに違反した場合の罰則が同法第121条第1項第6号で規定されており、2万円以下の罰金又は科料に処するとされている。後車が前車への抗議を表現するために警笛を鳴らす行為は、上記の規制に違反し警笛の乱用となるため違法である。
トレックがクラクションを鳴らしながら追い抜いていったのでそれで終わりかと思ったら、対向車がいないのにわざわざ左に車体を寄せて急ブレーキ。

前にいる自転車を追い越したかったのなら、右から追い越せばいいのに…。

進路を塞がれた形となり、パニックブレーキで落車。

私からみると進路妨害された形なのですが、自転車がトラックの前にいたから急ブレーキをかけたと主張され。
ただ、それだったら、自転車を追い越したいのにどうして左によっていったのか…。

落車 落車

落車。リアディレーラーのプレートが曲がり、プーリーが割れました。
膝下と右腕を打ちましたが、膝の皿や背骨、首は問題なし。

警察の方は、被害がもう少し大きかったら違った対応になるんですけどねと。これで死亡事故になれば危険運転致死傷罪になるのでは?という問いに、そうなんですけどねと。

落車は自損事故、相手は地面で原因はハンドル操作の誤り…。

再度この状態になっても警察に取り締まってもらえないとなると、ちょっとばかりやっかいです。

もしかすると、こちらが停止してでもトラックを先にいかせる等の対応も必要だったのかもしれません。

自動車が来ていたら自転車は止まるべきという主張を受け入れると、どう考えても自転車は走行不能になってしまいますが、言ったところで考えが変わる様子も無く。

RD撤去 チェーン直結 RD撤去 チェーン直結

ここから自走で帰宅しなければならないので、PARKTOOLのチェーンツールでチェーンをカット、長さを調整してコネクトピンで接続。変速ができないだけで走行可能。小野田坂道なみの高ケイデンスで回さないと進むことができないギア比でしたが…。

PARKTOOL(パークツール) ミニチェーンツール CT-5C
PARKTOOL(パークツール)
売り上げランキング: 110,057

使ったチェーンカッター。自分の自転車のために使ったのは今回がはじめて。

警察の方が、チェーンを切って接続する作業をみて、すごいですねと言っていましたが、山の中でディレーラーが壊れる事もありますからね。

RDハンガー曲がり

ディレーラーを取り付けるハンガーが曲がってしまいました。クロモリなので、フレーム一体型。
これが直らないと廃車コース。力技で伸ばすといくらクロモリでも強度が…。

アイス

ラッテでアイスを食べて離脱。みなさんをお見送り。