さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

激坂ツアー 湯久保 小岩 日の出山登山道 ラピュタ

くまさん1号さん、matujii566さんと奥多摩激坂ツアーに行って来ました。
平均勾配17%級の超級激坂めぐりです。

檜原村、湯久保白樺激坂、小岩エルグ。
日の出山登山道。
ラピュタ。

こんな坂、とても登れないんですけどね…。途中までですが必死で登りました。移動のために通る坂も普通なら激坂と呼んでいいような所。移動速度もいつもより速かったような?

結果、膝に痛みを覚えて、数年ぶりの膝痛再発か?と用心深くストレッチしてみたり。
痛くなってからストレッチしてもあまり効果が無いと思っていましたが、思っていたよりは何とかなりました。

和田峠でダンシングしようとしたら大腿四頭筋がつって、これが脚つりなのかと。自転車で脚がつった事はこれまで一度もなかったんですけどね。大腿四頭筋がぴくぴくしました。

湯久保 小岩エルグ 日の出山登山道 ラピュタ - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

湯久保白樺激坂

湯久保白樺激坂登坂開始地点。
和田峠クラスのアプローチ坂を登ってやっと入り口。

湯久保白樺激坂 湯久保白樺激坂
湯久保白樺激坂 湯久保白樺激坂

310mで撃沈。
それでもかなり無理をしてしまったような…。

小岩エルグ 小岩エルグ

小岩エルグ。
100mで撃沈。もう少し先まで行けるようになるといいんですけどね。

日の出山登山道 日の出山登山道

日の出山登山道。
100mで撃沈。

平均勾配が18%近くある超級の激坂は700m位しか無い事が多いのですが…。
ここは1km以上あります。
水が流れて川になっていたため、先に進むのを断念しましたが、全部登っていれば1.5km。
急勾配に加え距離があります。

和田峠

和田峠。

和田峠の次にラピュタが控えていたのでTTではなくゆっくり登坂。26分47秒。

ラピュタ ラピュタ
ラピュタ ラピュタ

ラピュタ。
100mで撃沈。

このあと、相模湖まで移動してコンビニ休憩。
膝の痛みが続いたらどうしようかと思いましたが、だんだん回復してきて何とか無事帰宅できました。

補給。
パン、その他506円、スポーツドリンク444円、コンビニ弁当498円、合計1448円。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間25分03秒
走行距離 135.86km
平均速度 18.3km/h
積算距離 35955km

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

法政大学多摩キャンパス前

法政大学多摩キャンパス前。

桜が紅葉、というか落葉開始。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖、何年も観ていますが秋になってもほとんど紅葉しません。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

周囲の植え込みは紅葉開始。

城山湖

登ってきた坂をダウンヒル。
今回も、38x21、ギア比1.81で登坂。登れないんじゃないかと思いましたが、シッティングでなんとか…。

スポーツ障害 腱鞘炎に効くかもしれないストレッチ

2010年9月にばね指(腱鞘炎の一種)発症。中指の関節がひっかかって自然に伸びない。

原因。富士あざみラインをブラケットを必死で引いて登坂した。
その後もいわゆる激坂と言われるところをロードバイクで登り続けた。

当時の体重77㎏。今より8㎏、2Lのペットボトル4本分体重が重かった。

整形外科を受診。リウマチでは?と聞くとよくあるばね指ですと言われ塗り薬が出た。
治らないので、再度行くと手術しましょうといわれ、それなら手術してもらおうと思って行くと手術しないほうがいい、注射しましょうと。

同じ病院なのに医師によって言っている事がバラバラ。

調べてみたら手術は最終手段。

キシロカインとケナコルトA(ステロイド)の腱鞘内注射。
指の付け根への注射。
患部が固く、最初のうちは注射針をさすのも困難だった。

注射すると良くなるがしばらくするとまた指が痛くなってきて注射。

いい加減完治しないのかなと思っていたら腕のストレッチをするといいという情報が。

腕?痛くなるのは指ですよ?と思ったけれど、腕 - Wikipediaの前腕の解剖図をみて納得した。指先から前腕まで腱がつながっている。

手を握ったり開いたりしながら前腕を片方の手で握ると筋肉が動いている事が確認できる。
指を動かしているのは、前腕の筋肉。

今試してみているストレッチ。

指先を自分のほうに向けて手を机に付いて体重をかける。
腕・手のストレッチ|デスクワークの疲れを癒す|ストレッチ|エクササイズ|ダイエットナビ | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

■腕・手 のストレッチ

1.机の前に立ち、机の上に両手の指を自分の方に向け手のひらを下にして置く
2.手の平を机に押しつけ、手首と腕の前が伸びているのを感じて、キープ
腱鞘炎対策も! 手首から肩こりを改善するストレッチ - 1日1分からの筋トレ | マイナビニュース

Step1:正座からお尻を持ち上げ、指を自分側に向けて床に両手をつく
Step2:ゆっくりとお尻を下げ、手首を気持ちよく伸ばす
Step3:左右に身体を揺らし、肩こりに効かせる
どちらも同じストレッチですね。

先日左手にケナコルトAを注射したばかりでその時は右手(いずれも中指)は痛く無かったので注射しなかった。
しかし、一週間ほど前から痛み始めて、また注射かな?という状態になり、そこからこから前腕のストレッチを試して3日で痛みが消えてきた。

一時的なものかもしれないので、経過を観察する必要がありますけどね。
パキり防止・指の強化につながる指の筋膜ストレッチ|元なにわ娘のボルダリング日記
これも試してみています。自分で偶然見つけたこれは効きそうだなぁと思った指ストレッチの効果を裏付ける情報を探していて見つけました。

手のひらを上に向ける。指を一本反対側の手で下に引く。
その状態で他の指で握る動作。

上記情報元によれば、一本一本の指の独立性を高めて、指に力をつける事ができるとか。
クライミングで指に負担がかかっても大丈夫なように指を鍛えるストレッチみたいですね。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

法政大学通り

ろくに登っていないのに呼吸が激しくなってしまい、ヘマトクリット48だったよね?と。

法政大学通り 法政大学通り

法政大学多摩キャンパスの坂を38x16、ギア比2.37で登坂。
少し走ると調子がでてくるようです。

小松交差点

小松交差点。

陶器 ガラス 陶器 ガラス
陶器 ガラス 陶器 ガラス

陶器の破片やガラス片が散乱。
台風で飛んできたんでしょうね。

パンクすると嫌なので数メールほど押しました。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

38x21、ギア比1.81でテニスコート~発電所。

今回もぎりぎり何とか登坂。

頂上からはスカイツリーがはっきりと見えました。

路面 路面

泥が路面に流れ出てダートのようになっている区間あり。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクルクリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

6段変速の3速 38x21 ギア比1.81

テニスコート~発電所を38x21、ギア比1.81で登坂。

全区間シッティング。
しばらくさぼっていたので登れないかもしれないと思いましたが、ぎりぎり何とか登れました。

城山湖

ダウンヒル。

最近血液検査をしました。ヘマトクリット値48%でした。
2010年07月10日のブログ|湘南ベルマーレ所属 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

【ヘマトクリット】値

自転車を少しやられている方なら、1度は聞いたことのある言葉だと思います。
持久系アスリートにとっては、意識する値ですね。
50%を越えている選手はドーピングの疑いがある!と言われています。
以前、ジロデイタリア&ツールドフランス、ダブルツールを制覇したマルコパンターニは、このヘマトクリット値が52%という値で、次の日、出走出来なかった。
EPOを使ってヘマトクリット値を高くしても50%という事は、ヘマトクリット値48%ってかなり高い数値なんですね。

数値を見る限りでは低ギア比、高ケイデンスのほうが向いているのかも。
しかし、現状では軽いギアを使ってくるくる回して登坂すると最初の数分で息切れ。
対して、重いギアをゆっくり回すとたいしてきつく感じられないのに、比較的いいタイムがでるんですよね。
ヘマトクリット=最大酸素摂取量では無く、心肺機能を高めるためのトレーニングが別途必要という事なんでしょうね。

天目指峠 高山不動 刈場坂峠 正丸峠

くまさん1号さんと高山不動に行って来ました。

事前に収集した情報によれば高山不動はかなりの激坂。
しかし、実際に行ってみたら案外普通の坂かもしれませんねという話になったので、それならコースに峠をてんこ盛りにしておこうと思いルートを作成。

天目指峠 高山不動 刈場坂峠 正丸峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

距離121.7km、獲得標高2677m。

天目指峠の入り口にたどり着くまでに、梅ヶ谷峠、軍畑、小沢峠で獲得標高736m。

名栗湖方面に抜けるいつものルートなので峠というより通り道。
とはいっても脚が削られた帰路では、小沢峠ですらきつく感じられましたが…。

天目指峠を越えて高山不動の激坂を登り奥武蔵グリーンライン、刈場坂峠、正丸峠を経由してまた天目指峠の入り口までぐるっとまわる45.3km区間の獲得標高1293m。
この距離でこの獲得標高だとかなりの密度ですね。

高山不動周回コース - ルートラボ - LatLongLab

10周すれば距離453km獲得標高12930m。1周するだけで十分でしょうけど。

朝8時高尾集合。

くまさん1号さんのママチャリ

くまさん1号さんの改造ママチャリ。
ロードバイクで来ると思って、峠だらけのコースにしたのにママチャリだったので絶句。

天目指峠 天目指峠

天目指峠。

標高差219m。後半の平均勾配12%。

休暇村

吾野の休暇村。
のぼりが立っていて食事ができると書いてあったので行ってみたらホテル。そして食堂は休み。

休暇村なんて書いてあるから道の駅的なものをイメージしてしまったんですけどね。

鈴木屋酒店

鈴木屋酒店
埼玉県飯能市吾野265-3。

ちょっと前までam/pmだった所。パンやカップ麺がありました。

今回のルートで高山不動に行く場合は鈴木屋酒店が最終補給ポイントですね。

高山不動4.6km

ここを左折。高山不動まで4.6kmとあったので、サイコンで距離を計測しながら登坂開始。

高山不動 - ルートラボ - LatLongLab

距離4.8km、標高差435m、平均勾配9.1%。
後半2kmの平均勾配13.5%。

高山不動 高山不動

高山不動。
コンクリート舗装◎開始地点。

相模野CCや子ノ権現とは比べ物にならない激坂だと聞いていたので、どこから激坂が来るんだろうと思いながら登っていくと確かに九十九折区間もかなりの急坂でしたが、登れないほどの坂ではなかったので、激坂はまだかな?と思いながら登り続けました。

ものすごい激坂だと思って登っていたから感覚が麻痺していたんでしょうね。
おかしいな、ちっともきつくならないぞ…と思いながら登っていたら◎舗装開始地点に着いてしまいました。

きっとこの◎区間がものすごいんだろうなと思いましたが、サイコンによればここまで4.27km。
という事はこの先、激坂があったとしても数百メートル。

あとで調べてみたら距離750m、平均勾配14.6%でした。

◎区間は20%、22%が出没、もう終わりだろうと思ったらさらに激坂が見える構造の坂。
あと数百メートルしかないとわかっていたから登れたのかもしれませんね。

高山不動の激坂

ママチャリで激坂区間を登るくまさん1号さん。

奥武蔵グリーンライン

頂上は奥武蔵グリーンライン。

刈場坂峠 刈場坂峠

刈場坂峠。看板が新しくなっていました。

正丸峠 正丸峠からの眺望

正丸峠。

いい加減脚が削れてきて、あとは下るだけだったかなと思ったら山伏峠の登り。
さらに小沢峠、梅ヶ谷峠、戸沢峠。

通り道が峠だらけというのがなんとも…。
自分で作ったルートなんですけどね。

■出費

パン、スパゲッティ 896円
スポーツドリンク 624円

合計1520円

■サイクルコンピューターのデータ。

走行時間 7時間28分05秒
走行距離 135.04km
平均速度 18.0km/h
積算距離 35819km

「SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ」届く

SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージ

注文していたシマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージが届きました。

シマノ パフォーマンスウインドブレークジャケット パフォーマンスウインドブレークジャージ 想定気温

パフォーマンスウインドブレークジャージは心拍120で想定気温5℃~10℃、心拍160で0℃~5℃。

SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージ SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージ

3バックポケット。

背面のヒートベンチレーションの生地が薄いため、バックポット内の生地も薄くなっています。
鍵をそのままバックポケットに入れると穴が開きそうなので、財布として使っているメッシュケースに入れる事にしました。

SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージ

バックポケット内部に縫い付けてられている撥水ポケット。

SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージ

背面ヒートベンチレーション。通気性が高く薄い生地。
白く見える部分は再帰反射。

SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージ

防風素材が使用されているのは前身頃、腕の黒い部分のみで、脇、腕の下側、背面は通気性あり。
防風素材が使われているのは内側のグレー部分のみ。

パールイズミ 3200BL シームレスジャージ パールイズミ 3200BL シームレスジャージ

防風素材が使用されていない部分の通気性は、PEARL IZUMI サーモドレス®ネオとほぼ同じ。
パールイズミ 3200BL シームレスジャージの赤い部分と同等。

パールイズミ 3200BL シームレスジャージとの比較

PEARL IZUMIのカーディナルレッドと比べると朱色に近い赤。

前身頃と腕の半分だけ防風、残りの部分は保温のみで通気性あり。
背面ヒートベンチレーション部分はさらに通気性の高い素材。

厳寒期の想定気温、早朝-5℃、昼間10℃。

ウィンドブレーカーで調整すれば何とかなりそうですが、実際に厳寒期になってみない事には、いまいちよくわかりません。蒸れ無いかわりに寒いのか、ちょうどいい感じになるのか。

実測重量410g。

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ 2013年秋冬モデル:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


【楽天市場】シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ の検索結果

「SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット」を着て走ってみた

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャケットを買ったばかりなのに、シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージも注文してしまいました。

ツーリングには3バックポケットが付いているウインドブレークジャージを使う予定ですが、そうなると買ってしまったウインドブレークジャケットは…。

という事で、ママチャリで使う事にしました。

ママチャリといっても、買い物に行く時にもヘルメット、アイウェア、指切りグローブというスタイルなので、上半身がよりローディーぽくなるだけです。
下はトレッキングパンツだったりするんですけど。

スーパー

ママチャリでスーパーへ。
気温17℃、小雨。
片道2.5㎞、標高差40m。

SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャケット SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャケット

mont-bell WIC.T ワンポイントロゴ Men'sの上にウインドブレークジャケット。

心拍160でインナー1枚の場合、想定気温0℃~5℃対応の製品なので、ママチャリとはいえ心拍数をあげてもがけば気温17℃なら汗だくになるだろうと思っていたのにやや寒いぐらいでまったく蒸れませんでした。

背面のヒートベンチレーションがかなり効いているようです。

今より寒くなってきたら保温力のあるインナーを着ればいいのでまったく問題ないですね。

ただし、バックポケットが小さいので、ママチャリで使います。

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ 2013年秋冬モデル:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


こちらは今日届く予定。
3バックポケット付きなので、ロードバイクで使います。

ゆりのき通りもがき錬

時間が無かったのでゆりのき通りへ。

湯殿川

湯殿川沿いの自転車歩行者道。

ゆりのき通り

ゆりのき通り - ルートラボ - LatLongLab

距離332m、標高差21m、平均勾配6.4%。

フロント38T、リア24T、ギア比1.58で回せるだけ回してもがいて登りましたが、頂上近くでケイデンスを維持できなくなりました。でも以前より少しましになったような?

頂上を越えたあと、ゆっくり走っても心拍数なかなかさがらず。

先週土曜日に、大野山と物言い坂に行ったあと、なかなか体力が回復しなくてあまり乗れてなかったんですが、日曜日にはまた激坂に行く予定。
トレーニング不足のまま高山不動、大丈夫なんでしょうかね…。

「SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ」を注文

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャケットを買ったばかりなのに、シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージを注文。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャケットのバックポケット。

バックポケットが小さすぎるし、取り出しにくい。
取り出しにくいだけなら何とかなるんですけどね。

ウインドブレークジャージは3バックポケット。
これ、同じにしてもいいと思うんですけどね。
サイクルジャージの上にさらに重ねて着る事を想定しているからなのかもしれませんけど。

シマノ パフォーマンスウインドブレークジャケット パフォーマンスウインドブレークジャージ 想定気温

上、ウインドブレークジャージ、下ウインドブレークジャケット。

ジャージ、心拍160で、0℃~5℃、心拍120で5℃~10℃。
ジャケット、心拍160で-5℃~5℃、心拍120で0℃~10℃。

真冬の一番寒かった時で、早朝-5℃、帰宅時8℃。

早朝の-5℃は、ウィンドブレーカーを着て出発して体が温まってきたらウィンドブレーカーを脱ぐようにすれば問題ない。
そうなると0℃~10℃で蒸れないほうがいいんですよね。

凍結しない限り山に行くので暑くなりすぎて山頂で汗だく、汗で体温を奪われて汗冷えはさけたい。

ウインドブレークジャケットよりウインドブレークジャージのほうが無難そうです。

3バックポケットならアンダーを1枚脱いでバックポケットへという使い方もできますね。

パールイズミ PEARLIZUMI 3350-BL ソフトシェルソフトシェル ジャージ:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


パールイズミ ソフトシェルジャージ。

パールイズミはデザインがあまり良くないという意見が多かったからこんなデザインになってしまったんでしょうけれど、以前のデザインのほうがまだ良かったような気が…。

2011年モデルのソフトシェルジャージがとても良かったので次もまたソフトシェルジャージと決めていましたが、赤色が無かったので見送り。

パールイズミ PEARLIZUMI 3350-BL ソフトシェルソフトシェル ジャージ:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

あと、バックポケットのセンターにジッパー付きポケットが無い。
胸ポケットがあるからいらないだろうという事なんでしょうけれど、鍵は背中の真ん中のジッパーの中というスタイルでいつも走っているので、付いてないといまいち…。

パールイズミ PEARLIZUMI 3500-BL ウィンドブレーク ジャケット:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


ウィンドブレークジャケットにはジッパー付きポケットが付いていますが、陽が沈む時間が早くなる冬にどうして黒っぽい服装ででかけなければならないのかよくわかりません。

従来のデザインの製品も引き続き販売されるようですが、背面ベンチレーションを採用しているのはこの3色だけなんですよね。

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ 2013年秋冬モデル:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


【楽天市場】シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ の検索結果

シマノ パフォーマンスウインドブレークジャージにもジッパー付きポケットがありません。

シマノの夏モデルのジャージには付いている製品があるので、冬用ジャージにも3バックポケットの真ん中にジッパー付きポケットを付けてくれるとありがたいんですけどね。

距離155km 獲得標高1209m

食材を買いに行っているスーパーまで片道2.5km、往復5km。獲得標高39m。登り区間の平均勾配3.3%。
1ヶ月31日で、5kmx31=走行距離155km。39mx31=獲得標高1209m。

お買い物を毎日続けていると、1ヶ月で週末サイクリング1回分ぐらいの距離と獲得標高になるんですね。

スーパーへヒルクライム

400m区間だけみると平均勾配4.5%。速度を落とさないようにがんばってもがくとかなり息がみだれます。

一年間毎日スーパーに通うと距離1825km、獲得標高14235m。