さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

418 レッグウォーマー

9月29日、大野山牧場に行った時の服装。上、PEARL IZUMI USA PRO Thermal長袖ジャージ、ジオラインクールメッシュ。下、コールドブラックパンツ、418レッグウォーマー。

PEARL IZUMI USA PRO Thermal 長袖ジャージ PEARL IZUMI USA PRO Thermal 長袖ジャージ

昨年の冬にWiggleで購入したPEARL IZUMI USAの長袖ジャージ。
薄手で、かなり風を通します。裏起毛無し。

パールイズミ 418 レッグウォーマー

PEARL IZUMI 418 レッグウォーマー。

2010年10月4日購入。2010年、2011年、2012年と使って今年で4年目。
ポリウレタンの加水分解で伸びきっているかもしれないと思いながらはいてみましたが、まだしっかりしていました。

PEARL IZUMIでジャージLサイズ、レーパンBLサイズ、レッグウォーマーMサイズ。
サイズ表によればMサイズで、脚の長さ70-75cm、大腿最大囲50-55cm。

腿の太さを測ってみたところ一番腿の太い所で57cm、レッグウォーマー上端が来る箇所で50cmでした。
脚の長さはともかく、腿の太さからするとMサイズでは多少きつめという事になるんでしょうね。

きつくて困った記憶はないので、このサイズでちょうど良かったんでしょうけれど。

9月29日の気温、最低気温12℃、最高気温23℃。
登坂中、暑くてジャージのジッパー全開。
しかし、レッグウォーマーが暑く感じられる事はありませんでした。

暑かったらレッグウォーマーを取り外してバックポケットに放り込めばいいんですけれど、登坂中の場合は、坂で足を付く事になるんですよね。

パールイズミ PEARLIZUMI 418 レッグウォーマー:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


PEARL IZUMI レッグ ウォーマ 418 1 ブラック Amazon

物言い坂撃沈

大井松田ICの近くにある激坂、物言い坂に行って来ました。

平均勾配10%の峠道はあちこちにあるので、平均勾配が12%を超えるあたりから激坂で10%以下は急坂と表現する事が多くなりましたが、今回の坂は、平均勾配16.9%。距離2.1Km。間違いなく激坂です。

明神峠の18%の標識がでてくる区間は激坂区間と言われる事が多いし、17%は結構な勾配だと思います。
16.9%なのでほとんど17%。
それが2.1Km続くという…。

物言い坂 - ルートラボ - LatLongLab

距離2.1km、標高差353m、平均勾配16.9%。

物言い坂 物言い坂

スタート地点からすでにこの勾配ですが、わりとこのあたりは登れてしまうんですよね。
少しすすむと、あれずいぶん緩い坂だな?となり、さらに進むと、これがずっと続くんですかという激坂。

足つき無しで登れるとは最初から思っていなかったので、足をついても押さないでまた自転車に乗って登れれば成功という事にしようと決めていましたが、心拍数があがりすぎて、休息してからのリスタートも途中からできなくなり、後半は押しました。

しかも押しているだけでも急勾配だからつらい。
ビンディングシューズがMTB用なのでシューズのせいで歩けないという事は無かったんですが…。

路面は、落石もあまりないし、落ち葉もそれほど積もってない状態で、この手の坂にしては路面良好でした。

前輪が浮き上がるほどの急勾配ではないので、心肺と筋力さえあれば登れる坂ですね。

物言い坂

一番勾配がきついと思われる箇所。

物言い坂

最明寺史跡公園からチェックメイトCCまで登って撮影。

大雄山最乗寺 大野山牧場

大雄山最乗寺と大野山牧場に行って来ました。
誰か来ないかなと思ってさそってみたんですけど、結局ソロになってしまいました。

PEARL IZUMI PRO Thermal 長袖ジャージ

PEARL IZUMI PRO Thermal 長袖ジャージ。
昨年の冬に買った海外仕様の長袖。

裏側がフリースになっている訳でもなく、風が通るジャージなので、秋にはちょうどいいですね。
早朝12℃、12時-15時23℃。
登りでは暑くて、ジッパー全開になりましたが、何とかなりました。

新善波隧道

新善波隧道。この坂、ずっと苦手だったんですが、34x19で以前よりは楽に登れました。

渋沢の峠

渋沢の峠。

足柄大橋

足柄大橋の金太郎像。

大雄山最乗寺

大雄山最乗寺登坂開始。

大雄山最乗寺

大雄山最乗寺。

土産物店でお守りになりそうなものを購入。
寺社仏閣ではいつも何かしら買ってますね。

大雄山最乗寺参道の坂 大雄山最乗寺参道の坂

最乗寺参道の坂。

結構勾配があるようで、そうでもないようです。
一番勾配のあるあたりで34x21、それ以外は34x19、シッティングで登ることができました。
相模野CCの20%の標識のある箇所はシッティングでは34x24を使わないと登れないので、相模野CCより緩い坂だと思います。

大野山牧場入口近く

大野山牧場登坂開始地点手前の旧隧道。

まきば館

大野山TTゴール地点まきば館。
タイム40分08秒。

途中、片側交互通行になっている箇所があったので、信号にひっかかるとTTの正確なタイム計測不能。
今日は運良く青信号で通過できました。

まきば館 まきば館

牧場なので、自販機は牛乳とコーヒー牛乳だけ。

大野山山頂へ

まきば館から大野山山頂へ。

大野山山頂から小田原箱根方面 大野山山頂から小田原箱根方面

大野山山頂から小田原箱根方面。

大野山山頂から富士山 大野山山頂から富士山

かなり雲に覆われてしまっていますが、大野山山頂から富士山。

大野山牧場の坂

山頂近くの坂。

このあと、物言い坂にも行って来ましたが、それは別な記事にまとめようと思います。

■出費

昼食を含む補給 1512円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間28分21秒
走行距離 172.93Km
平均速度 18.2Km
積算距離 35684Km

大垂水峠ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで大垂水峠に行って来ました。

大垂水峠に自転車ではじめて登ったのは2009年2月、自転車TREK7.3FX。
フロントトリプル28Tx32Tギア比0.875でへろへろになりながらぎりぎりなんとか足つきなしで登りましたが、もう少し坂が長かったら厳しかったかもしれません。

大垂水峠 TREK7.3FX

TREK7.3FXで大垂水峠。

これ、2台目のクロスバイクだったんですよね。CS3200よりも登坂向きのクロスバイクが欲しくなって。
TREK7.3FXで和田峠、風張林道を登る事ができたので、目的は達成できたんですけどね。
今は落車でリアホイールが変形して部屋においたままになっています。

大垂水峠 大垂水峠

あさひ、クリシェ17kgで大垂水峠。

大垂水峠 大垂水峠

標高392m。

途中から4速、38x18、ギア比2.11で登坂。
それでも、城山湖のテニスコート~発電所を38x21、ギア比1.81で登るより楽でした。

大垂水峠

TEKTRO(テクトロ) YH-800A デュアルピポッドブレーキ シャフト長さ48mm フロント向け、シューはSHIMANO(シマノ) ブレーキシュー [BR-1055 M50T] Y8BC98070

ダウンヒルにはよく効くブレーキが必要なので換装済み。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖 相武CC - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

16Kmで獲得標高290m。

城山湖

小松交差点。コスモスまつりののぼり。

ここから城山湖頂上まで、距離3.2Km、標高差160m。

城山湖

城山湖。

城山湖

週末に南足柄方面に行く予定をSNSに書き込んだら、物言い坂がコースに入っていないですね~という指摘が。
まぁ、だいたいこんな感じの道が舗装路になっているところなので私にはまず登れるわけがないんですが…。

城山湖

アマチュア無線の車。

城山湖

今日は、6段変速の3速、38x21、ギア比1.81で最後のほうまでこれまでよりは余裕をもって登ることができました。
ロードバイクに追い越されしまい、追いつこうとしてそっちに気をとられていたからなのかもしれませんが。

スレッドステムのヘッドチューブからギシギシ音がするので、ハンドルを引っこ抜いて、グリス塗布。

2008年に買ったSHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000がやっと綺麗に無くなりました。もう一個予備に買ってありますが、使い終わるのはさらに5年後?

「SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット」届く

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケットが届きました。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

PEARL IZUMIのカーディナルレッドと比べるとやや朱色。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

コンフォートフィット。PEARL IZUMIソフトシェルジャージのLサイズより、SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャケットMサイズほうがやや緩め。

対応気温、心拍120で、5℃~10℃、心拍160で、0℃~5℃。
さらに一枚着込んだ場合は、心拍120で0℃~5℃、心拍160で、-5℃~0℃。

国内向けカタログでは、2013年モデルは5℃~10℃対応。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

背面ベンチレーション。

通気性のある素材の配置は確認した限りでは風のあたらない背面のみ。
袖や脇に通気性があると、そこだけ寒くなる事があるので背面だけで良かったです。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

内側フリース。

Mの表記の横に小さくASIA L。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

裾ずりあがり防止シリコン。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット
SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

バックポケット。

横ジッパーの開閉は容易ですが、出し入れしにくいです。
3バックポケットと比べると、両脇部分にポケットがないので容量少なめ。

いつもバックポケットに入れているものは全部入りましたが…。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

バックポケットを裏側からみるとこんな感じ。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

袖が長いというレビューがあったので、袖が長いPEARL IZUMI USAの長袖ジャージと比較してみました。

PEARL IZUMI USAの長袖ジャージはいかにも海外仕様らしい袖の長さですがSHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャケット、Mサイズの袖の長さは、国内仕様のPEARL IZUMI ソフトシェルジャージLサイズの袖の長さとほぼ同じでした。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

首元はこれなら襟から風は入ってこないだろうというフィット感。


【楽天市場】shimano(シマノ)パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット【2013年秋冬モデル】【ウエア】:Be.BIKE

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖へ。

城山湖 城山湖

消防車が来てました。

城山湖

あざみかな?と思いましたが違うみたいです。

城山湖

今日もこりずに外装6段変速の3速、38x21、ギア比1.81で登坂しましたが、発電所ゲート手前あたりで、登れるのかな?足つきかな?という状態。

ママチャリによるトレーニングがどれだけ有効なのかは不明ですが、ロードバイクで同じコースを走るより重量があるママチャリで登ったほうが仕事量は多いでしょう。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖

テニスコート手前の14%の直線坂。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

テニスコート手前から発電所まで、フロント38T、リア21T、ギア比1.81で登坂。

mont-bell「クリマプラス100 ジャケット Men's」届く

クリマプラス100 ジャケット Men's

注文していた「クリマプラス100 ジャケット Men's」が届きました。

クリマプラス100 ジャケット Men's

胸ポケット部。

クリマプラス100 ジャケット Men's

脇ポケット。

クリマプラス100 ジャケット Men's

脇ポケット裏側。

クリマプラス100 ジャケット Men's

サムホール。
モンベル | オンラインショップ | クリマプラス100 ジャケット Men's

適度な厚みで柔らかく、優れた伸縮性を併せ持つため秋冬を通して多目的に活躍するジャケットです。袖口は指を通すことで手の甲を暖められるサムホール仕様。ややタイトでアクティブなデザインを採用しています。
身長168㎝、体重68㎏、チェスト95、Mサイズで、ややきつめ。
伸縮性のある素材なので、着られない訳ではありませんが、下にたくさん着こむのは厳しいかもしれません。アウターとして使うのなら「クリマプラス 100 アウタージャケット」のほうがいいんでしょうね。

クリマプラス100 ジャケット Men's Amazon

「クリマプラス100 ジャケット Men's」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

「SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット」を注文

パールイズミ PEARLIZUMI 3350-BL ソフトシェル ジャージ【2013年秋冬モデル】:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


昨年は厳冬期のサイクリングでも、ソフトシェルジャージの下にジオライン L.W.と、PEARL IZUMI ヒートテックセンサー。早朝と日没後には2383 ウィンドブレーカーで、快適にすごせていたので、冬にはまたソフトシェルジャージを着る予定でしたが、新作には赤色なし。

パールイズミ PEARLIZUMI 3500-BL ウィンドブレーク ジャケット【2013年秋冬モデル】:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


蒸れるというレビューの多いパールイズミ、ウィンドブレークジャケット。

パールイズミ ウィンドブレークジャケット

2013年モデルは背面に通気性のある素材。

ウィンドブレークライトジャージ ウィンドブレークライトジャージ

パールイズミ、ウィンドブレークライトジャージにも、背面に通気性のある素材が使われていましたが、蒸れて使い物になりませんでした。推奨15℃を信じて高めの気温の時に着たからなのかもしれませんが。

蒸れてジッパーを下げてもどうにもならない状態になりましたが、袖にも通気性の高い素材が使われていたので、腕だけ寒くてつらいという…。

パールイズミ PEARLIZUMI 3520-BL ウィンドブレーク パフォーマンス ジャケット【2013年秋冬モデル】:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


パフォーマンス…。SHIMANOのパフォーマンスウィンドブレークジャケットよく似た名称。
胸ポケット付きなのもSHIMANOと同じ。

ウィンドブレークジャケットより安く、これなら赤色があるし…と思いましたが、ウィンドブレークライトジャージが使い物にならなかったので、パールイズミのウィンドブレーク素材そのものが信用できないというか…。


【楽天市場】shimano(シマノ)パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット【2013年秋冬モデル】【ウエア】:Be.BIKE

【ウェアインプレ】果たして本当に暖かいのか?シマノ パフォーマンスウインドブレークジャケット|Y'sRoad PORTAL

8℃なら通気性があるので、暑くならなくていい、夜間は厳しいとありますが、ウィンドブレーカーで調整すれば問題なさそうですね。

2013年モデルは5℃~10℃対応表記。-5℃~0℃対応から表記を変更したようです。

検討した結果、SHIMANOのパーフォーマンスウィンドブレークジャケットを注文。
19日発売なので、届くまでもうしばらくかかりそうです。

ヤビツ峠 宮ヶ瀬湖 相模野CC

TORのイベントでヤビツ峠に行って来ました。

ヤビツ峠 ヤビツ峠

ヤビツ峠。

タイム、50分10秒。せめて49分台だったら良かったのに。

ギアは、蓑毛でアウター50T、リア21T。シッティング。そこから先もアウター50、リア19-24で登りました。
ダンシングも入れました。タイムが気になっていたので。

アウターで登ると筋肉には負担がかかりますが、心肺にはあまり来ないので、心拍数があがりすぎて苦しい状態にはなりにくいですね。
とはいえ、それでもぜいぜいいいはじめて失速してしまいましたが…。

湧き水

裏ヤビツの湧き水で給水。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖

高田橋

高田橋で離脱。

相模野CC 相模野CC

相模野CCへ。

相模野CCの20%の坂をインナー34T、リア21Tのシッティングで試してみましたが、20mほど登って、すぐ24Tに入れました。

その後、24Tでオールシッティングで登ってみたところ、速度を出さなかったからかもしれませんがあまり苦しくありませんでした。

ただ、登り切った後、腰が痛くなって、しばらくおさまらない腰痛だったらどうしようかと思いました。
いつもと同じようにダンシングで登っていればこんな風に腰痛になる事はまずないんですけどね。

ヤビツ峠 宮ヶ瀬湖 相模野CC - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

出費、パン、スポーツドリンク、1287円。昼食コンビニ弁当、480円。
合計、1767円。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間1分34秒
走行距離 125.8Km
平均速度 20.8Km/h
積算距離 35511Km

ロー側2枚封印で登坂

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖 城山湖

城山湖。

3速 38x21 3速 38x21

ロー側2枚封印。38x21、ギア比1.81。

城山湖 城山湖

下り時撮影。

城山湖 テニスコート~発電所 - ルートラボ - LatLongLab

平均勾配12.1%。距離668m。

「Panasonic LEDシーリングライト HH-LC464A」届く

HH-LC464Aが届きました。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC464A

10500円以上で送料無料だったので、電池を注文して価格調整。

LEDシーリングライトの箱の中に電池を入れてくるのかな?と思ったら、別なダンボール箱に電池と納品書が入っていました。

同梱の電池と納品書

大きな箱に電池と納品書。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC464A Panasonic LEDシーリングライト HH-LC464A
Panasonic LEDシーリングライト HH-LC464A Panasonic LEDシーリングライト HH-LC464A

箱の中から取り出しているところ。

リモコン比較 Panasonic HH-LC463N HH-LC464A

リモコン。上、HH-LC464A、下、HH-LC463N。

リモコンを壁スイッチ代わりに使いたかったので、点灯と消灯のボタン配列がわかりやすい新製品を買いましたが、小さく軽くなっているので、手で持って操作する時にも楽ですね。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC464A

全灯。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC464A

白い色。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC464A

暖かい色。

青色と黄色のLEDが別々に点灯しているんですね。

全灯→明暗調整で昼光色のまま明るさだけ変わるから気にしなくても大丈夫だろうと思っていましたが、色合いが電球色に近いという指摘が…。

しかし、これ以上調整できないところまで白い光にしてしまうと演色性がいまいちなんですよね。

全灯→明るいさ調整→やや白い光に調整したら何とかなりました。

調色できないHH-LC464Nのほうが良かったのかもしれません。

演色性が低くて食品が美味しそうに見えなくなるとか、人の顔色が悪くみえるとかいった問題は今のところ出ていないので大丈夫なんですけどね。


「HH-LC464A」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

【楽天市場】HH-LC464A の検索結果

38x21で城山湖

17kgのあさひのシティサイクルクリシェで城山湖に行って来ました。

テニスコート~発電所を6段変速の3速で登坂。

MF-TZ20 シマノ フリーホイール 6スピード 14-16-18-21-24-28T(AMFTZ206428T)【自転車】

このスプロケットを使っているので、3速でフロント38T、リア21T、ギア比ギア比1.81。

38x24、ギア比1.58ですらぎりぎり登れるか登れないかという感じだったので、無理かな?と思いましたが、何とか最後までシッティングで登る事ができました。

ママチャリのシート角は72°なのでペダルを一番下まで踏み込んでも5時。
その時点で反対側のクランクに力を加えていないと失速するので、11時の位置になったらペダルを前に蹴りだす。

11時から前に蹴りだして、5時まで力いっぱい踏み込む。

力を入れる時に息を吐く。
まるで格闘技のような…。

城山湖 城山湖

城山湖。

リア21T

6段変速の3速21T。ロー側ギア2枚残し。

ペダリング

シート角72°のママチャリの下死点。

ペダリング

反対側のクランク。この位置からペダルを前に蹴りだす。

後ろ乗りなら12時から前に蹴りだす事ができるという今中大介氏のアドバイスをママチャリに応用。

城山湖 城山湖

下り時撮影。

大垂水峠 牧馬峠 道志みち 天神峠

TORのサイクリングに参加してきました。

大垂水峠 牧馬峠 天神峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

サンクス高尾山口店

大垂水峠を登るルートだったので、サンクス高尾山口店で合流させてもらいました。

ここから大垂水峠までフリー走行。
今日そろったメンバーは速い人ばかり。一度は前にでたものの、あっけなく追い越されました。

シッティング、アウター50T、リア24T、ギア比2.08で登坂。

ギア比高め、ケイデンスを低めで登ると心肺にあまり負担がかからないので苦しくなくていいです。筋肉には負担がかかりますけど。

牧馬峠 牧馬峠

牧馬峠、勾配12%区間、シッティング、インナー34T、リア21T、ギア比1.62で登坂。

このあと道志みちを通って草木館へ。

草木館

草木館のバイクラック。

天神峠 天神峠

天神峠。

途中18%位ある箇所あり。
登りがいのある峠でした。

大垂水峠

大垂水峠、裏側からの登りもアウター50T、リア24T、時々21Tでした。

ロードバイクに乗り始めた頃はインナー34T、リア25Tでも大垂水峠がきつかったのに、重いギアも踏めるようになってきているようです。

補給604円、昼食600円。
出費、604+600=1204円。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間40分21秒
走行距離 77.34Km
平均速度 21.0Km
積算距離 35385Km

「Panasonic LEDシーリングライト HH-LC464A」を注文

HH-LC464Aを注文しました。


LEDシーリングライト HH-LC464A 商品概要 | シーリングライト | Panasonic

平均演色評価数Ra85、固有エネルギー消費効率 86.5 lm/W(3200 lm・37W)。

昨年の9月に発売されたHH-LC463Aは、77.8 lm/W(2800 lm・36W)。

HH-LC464A リモコン

HH-LC464Aのリモコン。

一番よく使う「点灯」と「消灯」がわかりやすく配置されているのでこれなら壁スイッチ代わりにリモコンを使う事ができるんじゃないかと。

電気代計算君で計算してみたところ32W+40W=72W、一日8時間点灯で一ヶ月あたりの電気代222円。

32W+40Wのうち32Wしか点けていなかったので、1年間で500円電気代が安くなるかどうかという感じになりそうです。

10年使って5000円の電気代節約…。
蛍光灯のシーリングライトを使い続けていたほうが良かったような気も。

「HH-LC464A」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

【楽天市場】HH-LC464A の検索結果

城山湖ポタリング

ロードバイクBASSO Viperで城山湖へ。

城山湖、テニスコート~発電所をシッティング、アウター50T、リア24T、ギア比2.08で登坂。

ママチャリで38x24で登っていたからこのギア比で登れたんでしょうね。

テニスコート~発電所。ペダルにかかる負荷はママチャリの38x24とほぼ同じでも、ロードバイクの50x24のほうがクランク一回転で進む距離が長いのでロードバイクのほうが楽でした。

城山湖

城山湖。

城山湖

この分岐を都井沢方面に下り、都井沢から登り直し。

都井沢

都井沢からの登りもアウター50T、リア24Tで。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間14分52秒
走行距離 20.81Km
平均速度 16.6Km/h
積算距離 35308Km

城山湖夜練

夜9時頃から曇りという予報を信じて城山湖へ。

城山湖

発電所ゲート前。
かなり降っていましたが多少濡れる程度ならと思いながら登ってすぐダウンヒル。

城山湖

小松方面も、都井沢方面も真っ暗。
夜に来て下りで落車した事があるので慎重に下りました。

土砂降り

城山湖に登った帰りに食材を買いにスーパへ向かいましたが、激しい雨で全身ずぶ濡れ。
入店拒否されるんじゃないかと思いました。

スーパーアルプス

食材を確保。しかし、雨は弱まる気配無し。

自宅に到着する直前にやみました…。

食材を冷蔵庫に入れて、着ていたものを洗濯。

タオルでママチャリの水分を拭きとったあと、チェーンにAZ パーツクリーナーイエローを吹きかけてから、水置換性のあるWAKO'S RP-C ラスペネ業務用。ラスペネを拭きとって、テフロンプラス「ドライ」ルーブ

キャリパーブレーキとディレーラーにもラスペネ。

シートポストを抜いて、フレームにもラスペネ。

フィニッシュライン ファイバーグリップ 50gを塗布してシートポスト取り付け。

BBのグリスが流れるとまずいのでシートポストからのラスペネはごく少量。

パッドがへたれたレーパンを作業着として使用。

「Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N」届く

注文していた、LEDシーリンングライト、HH-LC463Nが届きました。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N

梱包材のプラスチックを外そうと思ってもうまく取れない…と思ったら反対側に押す場所が…。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N

「押」の文字の箇所を押したら取れました。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N

カバーを取り付ける前に点けてみました。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N

リモコンのボタンの配置がどうして円形でなければならないのか、いまいちよくわかりません。

しかし、操作してみると明→暗への変化がちゃんとわかるし、これ以上押しても明るさは変わりませんよというところで電子音で知らせてくれるので機能的には申し分ないです。

全灯を押したらそのままそれを記憶してしまうのかと思ったら、明暗で調整したものを普段で記憶、全灯を付けても普段を押せば調光した明るさを覚えていてくれる。

壁スイッチで消して、スイッチを入れても普段の明るさを覚えてくれている。

2800 lm・35Wでは暗いかもしれないと思っていましたが、32型+30型の丸型蛍光灯より明るい。

東芝 E-CORE LEDシーリングライト LEDH93029-LDを先日買って、あまりに色合いが悪くて、いつも使う照明としては使い物にならないと落胆したばかりだったんですけど、今回買ったPanasonicのLEDシーリングライトはこれといって問題がなく、むしろ蛍光灯よりいいぐらいです。

東芝 LEDH93029-LD 6,100円で購入。
Panasonic HH-LC463N 6980円で購入。
6980-6100=880円。

880円の価格差にしてはあまりにも違いが…。

東芝のLEDライトは、食卓ではとても使いものにならないので部屋干しの洗濯物がある部屋に取り付けましたが、それでも違和感がありますからね。

LEDシーリングライト HH-LC464A 商品概要 | シーリングライト | Panasonic

9月14日発売予定の新製品。

リモコンのデザインが変更になり、固有エネルギー消費効率 86.5 lm/W(3200 lm・37W)。
3200lmも必要ないんですけど、調光で暗くした場合の、消費電力が低く押さえられるという事なのかもしれません。

演色性はRa85で、HH-LC463と同じ。

価格が下がって来たら、居間兼台所用に取り付けようかな?と思っているところです。

照明で使う電気代はたかが知れているので、3年で元がとれるかどうかって感じなんでしょうけどね。

前にも書きましたけど、設計上は10年使う事ができるようなので、蛍光管を交換する必要ないという条件とあわせると節約になるという事なんでしょうね。

【楽天市場】HH-LC464A の検索結果

「HH-LC464A」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

9/14発売のHH-LC464A。早く値下がりしてくれるといいんですけれど…。

城山湖ポタリング

午後4時頃から雨とWeathernewsに出ていたので、何とか雨を避けて走れたらと思いながら、城山湖に行って来ました。

小松交差点 小松交差点

小松交差点。来た道と城山湖へ向かう道。

城山湖 城山湖

今日も、17kgのあさひのシティサイクル、クリシェ、ギア比1.58で登坂。
都庁や東京スカイツリーがはっきりと見えました。

ただ、埼玉方面には暗雲が…。たつまきの被害、ひどかったみたいですね…。

城山湖

発電所ゲート手前の坂。だいぶ慣れてきましたが、きつい事に変わりは無く。

城山湖 城山湖

白い花が咲いていました。雑草なんでしょうけれど、結構綺麗でしたよ。

あさりよしとお(著)「まんがサイエンス14」読了

あさりよしとお氏の新刊3冊。

まんがサイエンス14 小惑星に挑む 宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた まんがサイエンス14 小惑星に挑む 宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた

「小惑星に挑む」「まんがサイエンス14」「宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた: 実録なつのロケット団」。

3冊とも科学エッセイ的な内容の本ですね。「宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた」は漫画ではなく文章。

まんがサイエンス 14

ローマ数字のXIVではわかりにくいから小さく(14)?

まんがサイエンス 14

ニュートリノ…。まるでアシモフの科学エッセイを読んでいるような…。
今回から大人の科学マガジン掲載分が収録されているので、ちょっとむずかしい話も入ってますね。

まんがサイエンス 14

この図解はわかりやすかったです。ベクレル、グレイ、シーベルト。

残りの本はこれからです。

まんがサイエンス 14 (ノーラコミックス)
あさり よしとお
学研マーケティング (2013-08-27)


宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた: 実録なつのロケット団 (学研科学選書)
あさり よしとお
学研マーケティング
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