さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

山王坂

市役所に行くためにママチャリで。
しかし、ここしばらく、ママチャリにすらろくに乗っていなかったし、睡眠不足。

山王坂を前に…ずいぶん急な坂だなぁと…。

山王坂

山王坂。

クロスバイクでここを登っていたら、小学生に「すげー登っちまったよ」と言われた事がある位、この坂は押して歩く方のほうが多い急坂です。

山王坂

2006年頃に撮影した写真が出て来ました。

イトーヨーカドーで買ったメーカー不明のママチャリ。サドルは一番下まで下げてあり、ハンドルは高いまま。
この当時は押して歩いてましたね。

さて、しばらく乗っていなかった私が、この坂を登れるだろうか。登れたとしても苦戦しないか試してみました。

登ってみた結果。

なんだ登れるじゃん。

ママチャリは、BBの中心より、サドルの位置が後方になるから、4時半から5時頃までしか踏み込めない。したがって、踏み込み開始は11時からというペダリングを意識するようになってからはかなり楽になったのと、年中自転車で走っていれば、一ヶ月ほどさぼったとしても何とかなるという事なのでしょう。

市役所に向かって進んでいくと…。

ものすごく速い車道左端走行のママチャリ。
追いかけましたが、あと一歩のところで逃げ切られました。只者じゃない。ペダリングも綺麗でした。
でも、そこまで速度を出すのなら、ヘルメットをかぶったほうがいいのに。
私は、ママチャリでもヘルメットに指切りグローブスタイルです。

市役所からの帰路、歩道走行のクロスバイクが速かった。

歩道を自転車が走る場合は歩行者優先、いつでも止まれる速度で走る事が義務付けられている訳ですから、歩道を速く走ってはいけない筈ですが、それは置いておくとしても、鍛えているママチャリのほうが速いと思っていたので、軽くショックを受けました。

もがけば、追いつく事は可能でしたけれど。

国道20号に出るとロードバイクが走っていたので、しばらく後ろにつかせて頂いたのですが、ちらちら後ろを気にされているようだったので、追い越して前にでました。
追い越した事で前をふさぐ事になると申し訳ないので、くるくる回して加速、加速したらさらに加速、また加速ですっとばしました。

まぁ、ロードバイクに乗っていた方は午前中思いっきり走ってもうすぐ自宅だったのかもしれませんけどね。

ママチャリで速度を出すなら、フロントのキャリパーブレーキを良く効くものに交換する必要あり。
時速30kmぐらいはすぐでますから。

TEKTRO(テクトロ) 800A FRONT SILVER

アーチサイズ:60~78mm。
あさひクリシェ17インチにはこれがぴったり適合。

SHIMANO(シマノ) BR-1055 M50T ブレーキシューセット

シューはSHIMANO BR-0155(SORAグレード)。

これから数日かけて、落ちてしまった心肺機能を鍛え直す予定です。
ロードバイクで平坦を全力で走ると、速度がですぎて怖いのでやっぱり山岳かな…。