さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

あさひにシティサイクルのジオメトリを確認しに行く

サイクルベースあさひ

サイクルベースあさひに行って、フィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブ 120ml TOS07001を一本買って会計をすませたあと、店員の方に、シティサイクルのトップチューブ長やハンドルの高さを測らさせてもらえませんか?と頼み込み計測。

[あさひ]プレシジョントレッキング

ハンドルを低くするとカゴに当たる。でも、もともとハンドルが低めなら問題ないのかも…と思いながら測定してみました。地上からハンドルまで1020mm。

今のっているシティサイクルあさひクリシェでハンドルを目一杯さげて1000mmなので、それよりも少し高い。
ステム突き出し量を考慮すると、多少ハンドルが高めでも、前傾姿勢をとることができるのかもしれませんが…。

[あさひ]レガフィーノ266HD

27インチも、26インチもホリゾンタル換算のトップチューブ長530でした。

となると、より前傾姿勢がとれるのは、ハンドルを低く設定できる26インチになりますね。
しかも26インチのほうが安いし軽い。

シートポストは十分高く設定できるみたいだし、ひょっとするとレガフィーノの26インチでハンドルを一番下に下げたほうがプレシジョントレッキングより前傾姿勢がとれるかもしれません。

他にもカゴ付きのスポーツタイプのミキストもすすめられたのですが…。

[あさひ]ラトゥールミキスト レトロ

チェーンリング44T。
リアのローギア28T。これで12%の坂をシッティングで登れるのかな。
自宅近辺に坂がごろごろありますからね。

ママチャリにHL-EL520

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520をママチャリにも取り付けられるようにブラケットを装着しました。

夜中、スーパーの閉店まぎわをねらって値引き商品を買いに行くようになったので。

ママチャリ標準装備のダイナモランプでは夜道を飛ばすのは危ない…。

ちなみにママチャリに乗る時にも自転車用ヘルメットを必ずかぶるようにしています。
車道を時速25㎞で走る訳ですから。

キャットアイ HL-EL520 キャットアイ HL-EL520

取り付けた場所はハンドルの端。

シティサイクルのオールラウンダーバーの端のほうは少し手前に曲がっているので、フレックスタイトブラケットだとライトが外向きになってしまいます。

キャットアイ HL-EL520

キャットアイ(CAT EYE) H-32 ヘッドライト用ブラケット (直径22.0-26.0mm) 533-8880

ネジ止めするタイプのH-32ブラケットなら、ライトの向きを左右に調整可能。

キャットアイ(CAT EYE) 533-8827 H-34 フレックスタイトブラケット (直径22.0-32.0mm) 533-8827だと左右にライトを動かせないので、シティサイクルのハンドルに取り付ける場合は、ステムの近くにしか取り付けられない。

しかし、ハンドルを目一杯さげているので、それをやるとカゴで光が遮られるので、H-32じゃないと厳しい…。
もうしばらく販売を続けてくれるといいんですけどHL-EL510の時代のブラケットなので、いつまで取り扱いがあるのかは…。

スーパーアルプスみなみ野店

LEDライト HL-EL520を点灯してスーパーへ。

それなりに登りがいのある坂道経由なので速度を出すと結構心肺に来ます。

ところで、修理代のほうが高く付くような故障が発生した時の事を考えて、次期ママチャリの下調べをしているんですが…。

前カゴに10㎏の米を入れて運搬できるのは最低条件。

坂道が多いので、18㎏以下が望ましい。

ハンドルはできるだけ下げたい。ロードバイクのポジションに慣れてしまったので、低いほうが走りやすい。

フロントのキャリパーブレーキは簡単にダブルピボットのブレーキに換装できるけれど、リアは、最初からローラーブレーキじゃないと嫌かな。

前後Vブレーキでもいいんでしょうけどね。

カゴ付きクロスだと、カゴが小さかったり、カゴを支える支柱が無かったり、カゴと干渉してハンドルを下げられなかったり…。

運搬能力があって、軽い前傾姿勢がとれ、トップチューブ長がそれなりにあるママチャリ…。
そういう機種がでてきてもいいと思うんですけどね。

トップチューブ長が気になりますが、27インチより26インチのほうが、ハンドルを低くする事ができようなので、今度ママチャリを買う時は26インチですかね。

BASSO Viper BB脱着

【アンカー】RNCってどう? part35【Anchor】

558 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 17:32:59.66 ID:???
クロモリは表面拭いたくらいじゃ駄目だろ
シートポスト外してBBばらして布を突っ込む位しなきゃ錆びるぞ
559 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 17:51:18.83 ID:???
クロモリって、そんなに面倒なの?
560 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 17:53:12.40 ID:???
雨降ってる時に走ったら面倒だよ
561 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 17:53:46.81 ID:???
表面だけしか拭かないとかw
絶対錆びるわww
562 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 18:08:46.24 ID:???
bbばらしは
やった事無いな
563 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 18:19:25.06 ID:???
BBバラシやったこと無いとかどんだけにわかロード乗りだよw
私の自転車はBASSO Viperなので、RNCではありませんが、クロモリなので錆が問題になるのは同じ。

クロモリで雨の日に走ったらシートポストを抜いて、一日逆さまにしておけとか、逆さまにすると水が出てくるとかネットで見かけますが…。

シートポストからラスペネを注入してBBの水抜き穴からラスペネが出てくるようにしてメンテしていました。

BBにはあまり良くないのかもしれませんけどね。
どうなんでしょう。

乗っているBASSO Viperは2009年モデルですが、買った時からホローテック2のTIAGRAのクランクに交換済み。

BBはSM-BB6700 シマノ ULTEGRA 6700 ボトムブラケット【自転車】

ULTEGRAのBBのほうが安かったからなんですけどね。
グレードが高いパーツのほうが安い事があるみたいで…。

ホローテック2のクランク&BB着脱 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店 通販

あさひのメンテナンスマニュアル。

SHIMANO(シマノ) TL-FC36 [ホローテックIIユニット取付工具] TL-FC16 [クランク取付工具]

SHIMANO(シマノ) TL-FC36 [ホローテックIIユニット取付工具]と、TL-FC16 [クランク取付工具]

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチとロングタイプのアーレンキー。

工具がそろったので、BB脱着作業にとりかかりました。

左クランク締付ボルトをアーレンキーで緩める

先日買ったロングタイプの5mmのアーレンキーが役立ちました。
かなりきつく締まっていました。

左側のクランクを抜く 左側のクランクを抜く

左側のクランクを取り外したところ。
泥がすごい…。

BB左ワンを緩める

上から下へ押してもBB左ワンが回らない。固着したペダルを取り外す時と同じように、下から引き上げたら回りました。右ワンも同様。

BB取り外し クランク取り外し

取り外したところ。
クランクも、フレームも特に問題はなさそうでした。

クランクを取り付けたけれど

クランクを取り付けてチェーンをかけようと思ったら、チェーンが手前に落ちた状態でクランクを入れてました。この状態からでもチェーンをかけられるような気もしましたが…。
簡単な作業なので、クランクをもう一度抜いて取り付け直し。

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ

トルクレンチで左クランク締付ボルトを13N·mで締め付け。
かなりきつめですね。

それにしても…クランクを取り外したんだから、チェーンリングの清掃ぐらいやっておけば良かったのかも。

BIKE HAND「YC-617-2S コンパクト トルクレンチ」届く

トルクレンチを買いました。使用目的は、カーボンパーツを導入…ではなくて、左クランク締付ボルトを規定トルクで強く締めつけるため。

クランク FC-4550 12-14N·m

12-14N·m、トルクレンチ使用の文字。

ホローテック2のクランク&BB着脱 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店 通販

指定トルク12-15ニュートンメーターは、このサイズのボルトとしてはかなりきつめです。短いアーレンキーでは指定トルクに達することはまず不可能。ロングタイプのアーレンキーを使用し、かなりきつめに取り付けてください。

トルクレンチを用意する事と書いてあるけど、ロングタイプのアーレンキーできつめに取り付ければいいとも受け取れる文章…。

しかし、どの程度締めつけたら12-14N·mに達するのかまったくわからないのでトルクレンチを買うしかないという結論に達しました。
それに15N·mが測定範囲に入っているのならトルクレンチでそこまで締め込む事ができるはず。

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ
BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ

樹脂製のケースがチープ…。
買った価格を考えたら、こんなもんなんでしょうけどね。

こんなトルクレンチで良かったのかな?と一瞬考えこみましたが、あさひのメンテナンスマニュアルで使用されているトルクレンチと同じ製品…。という事は問題なく使えるという事ですね。

カーボンパーツにはもう少し高いものを使ったほうがいいのかもしれませんけどね。

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ
BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ

ロングタイプの5mmアーレンキーより長いので、力がしっかり入りそう。

6角のビットが最初からセットになっていて、追加で買わなくていいし、5mmはロングタイプまで。

目盛がビニールで貼ってあるだけというレビューがありましたが、多少改良されているのかなという印象。(あさひのメンテナンスマニュアルで使用されているものは本当に貼ってあるだけに見える)

ラチェットレンチとしても使用可能。

左クランク締付ボルトの締め込みに使いましたが13N·mに設定してボルトを締めていくと、予想以上に締まりました。ロングライプのアーレンキーでここまで締め込むのは大変かも。

カチッと首が動いて規定トルクに達した事を知らせてくれるのでそこで締め込み作業終了。

クランクの締め込みが緩くて走行中に脱落した例もあるようなので、左クランク締付ボルトだけは今後もトルクレンチを使ったほうがいいでしょうね。

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ
BIKE HAND (バイクハンド)
売り上げランキング: 232

GRANGEのコンパクトトルクレンチと同じ製品みたいです。

ウォーキングシューズ MIZUNO「OD-EX 01」届く

注文していたウォーキングシューズ「MIZUNO OD-EX 01」が届きました。

[ミズノ] MIZUNO OD-EX 01 5KF282 54 (チャコール×オレンジ) [ミズノ] MIZUNO OD-EX 01 5KF282 54 (チャコール×オレンジ)
[ミズノ] MIZUNO OD-EX 01 5KF282 54 (チャコール×オレンジ) [ミズノ] MIZUNO OD-EX 01 5KF282 54 (チャコール×オレンジ)

0712とあるので、2012年7月製造の製品ですね。

色は思っていたより薄いグレー。ソールはオレンジ。たまにはこんな靴もいいか…と。

[ミズノ] MIZUNO OD-EX 01 5KF282 54 (チャコール×オレンジ)

ミズノウェーブが搭載されていないかわりに、着地時の衝撃を和らげるクッション材として、VS-1。

これまでミズノの靴は、ミズノウェーブのある靴しか履いてこなかったので、果たしてどうなる事やら。
拇指球でペダルを踏む自転車で使う分にはまったく問題無さそうですけどね。

安いスニーカーだと、靴底が平で足がフィットしてくれない。もうそれだけで靴をはくのが嫌になってしまうので、手持ちのシューズはほとんどミズノ。

ビンディングシューズはSHIMANOですけどね。

大垂水峠 網子林道 牧馬峠

TORの「グランフォンド八ヶ岳を走った気分になろう企画2013」に高尾山口から合流させて頂きました。

高尾山口 高尾山口

高尾山口で私が合流して16名。

すごい人数です。ポタ企画じゃないのに…。

大垂水峠

大垂水峠。

何とか追いつこうと、前を走っている方の背中を見つつもがきましたが…。心拍いっぱいいっぱい、脚回らず。大垂水峠は確か丘だった筈…。

県道517号

県道517号。網子林道方面へ向かうトレイン。

網子林道

通行制限、一度に渡れる人数は10人までと書かれた吊り橋。

この先の網子林道は…。風情はあるんですけどね。ガードレールが無くて転落したら下まで落ちそうだったり、落石も多いので、路面が濡れている時にはあまり向いてない場所かも…。

網子林道

網子林道を抜け道志みちへ。

草木館 草木館
草木館 草木館

道志みち沿いにある草木館でランチ。

ロードバイクのお客さん歓迎の店です。
バイクラックも前に来た時より増えてました。

ロードバイク排除の動きも場所によってはある訳で、歓迎してくれる店があるというのはいい事なんじゃないでしょうか。スペアチューブも売ってました。

あと、自販機の飲み物を持ち込んで食事をしても大丈夫なんですが…。店内の飲料売れないんじゃないでしょうか…。

食事をしながら、これから牧馬峠と大垂水峠があるんですよね…と憂鬱そうについ語ってしまいました。

牧馬峠 牧馬峠

牧馬峠。

追いつこうとしましたが…。追いかけようとするとかなり厳しい。きつい。
へろへろになりながら頂上へ。

残るは大垂水峠。県道517号を経由して大垂水峠へ向かっている途中で降って来ました。
Weathernewsの予報通り。当たらなくていいのに。

大垂水峠のダウンヒルでタイヤがはねた水でシューズびしょびしょ。
高尾のセブン-イレブンで、みんな靴下を絞ってました。

そのあと、獲得標高を確保するために予定通り町田街道、相武CCの坂へ。
坂を越えたところで離脱させて頂きました。

大垂水峠 網子林道 牧馬峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

出費。

ドリンク 428円
補給食 408円
ランチ 700円

合計1536円でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間24分49秒
走行距離 86.77㎞
平均速度 19.6㎞/h
積算距離 34666㎞

シートピンが外れない

TORにイベントに参加してきました。その詳細は明日書く予定ですが…。

前日の降水確率60%で中止の筈でしたが、先週の土曜、雨予報で中止にしたのに晴れで、今日に延期になっていた事もあって、Weathernewsで降水確率60%でしたが決行となりました。

Weathernewsでも16時雨となっていただけで、実際、午前中晴れだったし、Yahoo!では雨が降らない事になっていたので多少なら降られてもまぁいいんじゃないと参加した人数16名。

帰路の大垂水峠で思いっきり降られて、シューズ水浸し。みんな靴下を絞ってました。

雨に降られたので自転車のメンテ。

WAKO'S(ワコーズ) エアゾール■潤滑系■ RP-C ラスペネ業務用 A121(和光ケミカル)

ラスペネLという噴射にLPガスを使っているものは、噴出力が強すぎて自転車のメンテに向いていませんが、業務用のラスペネCは、少量噴射してくれるので、使い勝手がいいです。

ディレーラーの可動部にも噴射。
プーリーに吹きかけるとグリスが流れでてしまうので、そこだけはやめたほうがいいですけどね。

水置換性オイルで防錆効果あり。
チェーンにもラスペネを吹きかけて、変速操作を行なって、スプロケットにも浸透させてから、ディグリーザーで、チェーンを清掃してから通常の注油。

シートポストを抜いてラスペネをクロモリフレームに注入しようとしたところで、シートピンが抜けない…。

シートピン


固着したか…と思って、5mmのアーレンキーの長いのを買ってきて回そうとしましたが…。
アーレンキーがたわんで全く回らない。

シートピン

ここまでしても回らないのって何か変だ…と思って、右側を緩めたらするっと取れました。

シートピン

左側は回らないようにツメがかかるようになっていたんですよね。
今日は何を勘違いしたのか、右側のほうにツメがあるものだと思い込んでいました。

ちょっと観察すればわかりそうな事だったんですが…。

使っているシートピンはスギノ シートピン 幅:19mm スギノロゴ有。これに自分で交換して、これまでサドル高も普通に調整していたのに疲れてたんでしょうかね。

ロングタイプの5mmアーレンキー、ホーマックで448円。本日の無駄な出費でした…。

城山湖ポタリング

体重が減少傾向なのはいい事なのですが、一緒に筋肉も落ちているようで、今日も城山湖程度で苦戦。

法政大学通り

法政大学通りの坂がきつい。

この程度で筋肉が痛くなってきます。
しばらく走っているとだんだん痛くなくなっては来るのですが…。

城山湖

城山湖。いつもの17kgのママチャリで。

途中、きつくてダンシングしたくなりましたが、なんとか頂上までシッティング。
城山湖がきついなんて、明らかに脚力落ちてます。

本沢梅園

本沢梅園。

本沢梅園

梅の実もぎとり1kg500円。
城山湖にもう数年かよってますが、梅の実の収穫のための開園を見たのは今日がはじめてでした。

雨の予報じゃなかったら、今日はロードバイクでお出かけの筈だったんですけどね。
午後から城山湖に行っただけになってしまいました。

ママチャリ登坂300mもがき錬

数日前にゆりのき通りの坂を17kgのママチャリで全力で登ってみましたが、頂上手前でたれてしまいました。たった300mしか無いのに脚が売り切れ…。

という事で再度、アタックしてきました。

ゆりのき通り - ルートラボ - LatLongLab

距離332m、平均勾配6.4%。

湯殿川

湯殿川沿いを走り、スタート地点まで移動。

自転車歩行者道なので、あくまでゆっくり。
道があれているので、ロードバイクの23Cのタイヤで走りたいとはあまり思わない場所。

ゆりのき通り

北野街道方面からのゆりのき通りの登り坂。

ここから、ママチャリのギアをマックスローより1段重くして全力疾走。

MF-TZ20 シマノ フリーホイール 6スピード 14-16-18-21-24-28T(AMFTZ206428T)【自転車】

この歯数構成なので、38x24で、ギア比1.58。

上死点手前からすり足を使ってペダルを前へ蹴りだす。下死点を過ぎたらペダルを後ろへ引く。
これにより効率よくペダルを回す。必死で回す。

頂上付近で今回も登り始めの頃の速度を維持できなくなり、失速。足をついてしまうとかではないのですが、途中でたれてしまいます。
そして、心拍数がなかなか下がらない。

心肺機能強化のトレーニングにいいかもしれませんね、このコース。
短距離ですけどなかなか面白いです。

ゆりのき通り ゆりのき通り

ゴール地点のゆりのき通りバス停。

大垂水峠 厳道峠 道志みち 名手橋

TORの企画で厳道峠に行って来ました。
道志みち方面から野原林道経由で登った事はありましたが、今回は逆方向からの登りでした。

大垂水峠 厳道峠 名手橋 - ルートラボ - LatLongLab

大垂水峠 厳道峠 名手橋

走行ルート。

サンクス高尾山口店

矢野口集合でしたが、今回は、高尾山口のサンクスで合流させて頂きました。

自宅が八王子なのに、矢野口まで行くのが…。
ちょっと前まで、和泉多摩川までわざわざ行く事も多かったのですが、ロードバイクに最近ほとんど乗っていなかったので、果たしてついていけるかどうか…という事もありました。

筋肉が明らかに落ちているんですよね。

アームカバー

UVジョンティージャージにアームカバー。
アームカバーは暑いという方もいますが、腕は常に前に出してますからね。アームカバーが無いと紫外線でどうにもなりません。アームカバーのほうが長袖より密着しているので空気抵抗も少なくていいです。

PEARLIZUMI 401 コールドブラック アームカバー:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

2年も使うと紫外線で変色して茶色くなってしまうんですけどね。
それでもコールドブラック素材のほうが黒くても暑くならないので。

大垂水峠

大垂水峠。

予想通り。大垂水峠を登っただけで筋肉が痛くなってきました。
峠というより丘みたいなところなのに…。
もちろん、大垂水峠を時速40kmで越えるなんて芸当はもともと私にはできませが。ただいつものように越えるだけで筋肉が痛くなるっていうのは…。

厳道峠アプローチ

厳道峠へのアプローチ。

厳道峠

厳道峠。

厳道峠 厳道峠

厳道峠頂上。

きつかったのは確かですが、途中で登坂の感覚が戻って来ました。
遅いのはいつも通りなんですけどね。
今回は下死点から水平に後ろに引く、引き足を多用。
割りとうまく行きました。

厳道峠 厳道峠
厳道峠 厳道峠

厳道峠旧道への分岐。200mほどいったん下って登ってみました。

草木館 草木館

草木館で食事。
バイクラックは置いてあるし、ボトルには水をつめてくれる。サイクリスト歓迎のお店。

名手橋

道志みちをくだって、津久井湖名手橋。

このあと、東京家政学院の近くのジェラート屋に行き、相武CCの坂を越えた先で離脱して帰宅しました。

ポカリスエット 900ml 168円
エクレア 120円
ソイジョイ121円
ネクターピーチ 90円
青根草木館 ナポリタン 700円
コカ・コーラゼロ 150円
町田あいす工房ラッテ 300円

本日の出費 1649円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間19分49秒
走行距離 83.67km
平均速度 19.3km/h
積算距離 34569km

城山湖ポタリング

シティサイクルあさひクリシェ17kgで城山湖へ。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

あきらかに脚の筋力が無くなってますね。
登れない事は無いんですけど。

登り続けていないと、すぐに筋力が落ちてしまうみたいですね。
もっとも、数年かけて鍛えてきた部分は少し鍛えなおせばすぐにもとの水準にもどるんじゃないかと思いますけれど。

相武CC

帰路、相武CC。
ここがきついと感じるように。登れなくなった訳ではないのですが。

スーパーアルプス スーパーアルプス

相武CCの先からみなみ野方面へ入ったところに新しくできたスーパーアルプスでお買い物。

キャベツ 99円
ぶり切身 200円x2
若どりむね肉 139円(100g49円)
若どりむね肉 129円
合計767円

ぶりは、ぶり大根にして食べる事が多いですね。
肉は牛肉も豚肉も自宅では食べる事が最近なくて、もっぱら鶏むね肉。
安いし、必須アミノ酸も多いんじゃなかったかな…。

八王子、大宮往復116km

一ヶ月ぶりにロードバイクに乗りました。
ハンドルこんなに低くて遠かったかな?と思ったり。

まぁ、それでもひじをつっぱって腕を突っ張り棒にしないように気をつけながら何とか走りました。
体重も67.8kgまで下がっり、腹斜筋を鍛える斜め腹筋を毎日やっている事もあってか、ペダリングの時にあげた脚が腹にあたる事もありませんでした。
もちろんこれは、上半身のポジションやサドル高などの条件によっても変わってくる事でしょうけれど。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

自転車のペダルの漕ぎ方

上死点および下死点においても、ペダルに力を伝達することが、高速走行にとって重要。上死点および下死点においても、ペダルに力を伝達するにはペダルを上死点においては水平に押し、下死点においては水平に引く必要がある。
今回はこれを実践。

強く上に引き上げると、SPDのマルチリリースのクリートは外れてしまうので、引き足をあまり意識した事がありませんでしが、下死点を過ぎたあと水平方向に後ろに引くだけなら大丈夫です。

下死点

サドルを後ろに引いているので、私のポジションだと、下死点は5時45分あたり。
思いっきり踏み込んでもクランクはここまでしか移動しない。

引き足 ペダルを水平に引く

5時45分から、7時まで引き足を使ってペダルを引く。

12時前からペダルを前に蹴りだす

12時前からペダルを前に蹴りだす。下死点が5時45分なので、それに対応するには、12時前から前にペダルを動かす必要がある。

これが本当に効率の良いペダリングなのかどうかはまだ良くわからない点もありますが、少なくとも高ケイデンスでクランクを回転させた時、尻が跳ね上がる問題は、引き足を5時45分から7時にかけて使う事で解消しました。

しかし、引き足で使う筋肉が鍛えられていない。引き足を意識すると踏み込みの時力を入れる事ができない。坂道では、後ろに引く事が難しく踏み込む動作が中心になってしまうなど課題が残る事となりました。

フロントアウター50Txリア21Tで時速39km/hあたりで走行する事ができたので、ケイデンス130はでていた事になりますが、尻が跳ねあがる事なく走行できました。
ケイデンス130あたりまでなら今回の引き足を意識したペダリングで対処可能という事なのだろうと思います。

ひさしぶりにロードバイクに乗ってみて痛感しましたが、心肺機能はそんなに落ちてないのですが、筋肉が落ちてしまっているようです。
体重と一緒に筋肉まで細ってしまったのでは…。

毎度毎度の燃費計算。

電車で行くと往復1600円必要だったところ、海苔弁当398円、ポカリスエット900ml 168円。帰路トイレを借りてさらに空腹だったので、パン105円。
合計671円。
出かける時のボトルの水は水道水でした。
浮いた費用、1600-671=929円でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間31秒
走行距離 116.90km
平均速度 23.3km/h
積算距離 34485km

館町団地でもがく

八王子医療センター

八王子医療センター裏道の坂。

○がついたコンクリート舗装だけど、距離が短いので大した事はありません。

館町団地

北野街道方面からの館町団地へ至る坂。

たいした事の無い坂…といいたいところですが、この直線坂をもがいて上まで登ろうと思ったら、頂上の手前で脚が売り切れ。

課題ができました。17㎏のママチャリで、この直線坂を上までたれないでもがいて登る。
もちろんシッティングで。
ロードバイクで登った時にもハムストリングスが悲鳴をあげていたような…。

そうそう、だいぶ体重減りましたよ。減って69.0㎏ですけど。
自転車に乗り始める前は78㎏あり、そこから5kgの減量は自転車ですぐできたのですが、73kgあたりで停滞する事が多くてなかなか落ちませんでした。
とにかく、お昼にご飯を食べない。
ご飯というか、味噌汁に野菜がたくさん入ったものだけ食べて、あとはチーズと落花生。
落花生にはマグネシウムも豊富でたんぱく質も入っている。
チーズも貴重なたんぱく源。

おやつとして食べるものも体に良くて安いものを選ぶ。でごはんは控えめ。
夜腹がへってもそのまま寝られるようになってきたので、このまま減量できたらと思っています。

家庭菜園

きゅうり トマト きゅうり トマト

ホーマックで買ってきた、きゅうりとトマト(桃太郎)の苗を植えて約一ヶ月が経過。

あまり大きくなりません。苗が良くないとか、土が良くないとか…。

家庭菜園の土

ムラウチホビーからの帰り道。

「家庭菜園の土」12L 980円。
ホーマックで売っている土より3倍位高いけれど、こっちのほうがいいんだそうです。

きゅうり

2008年6月19日撮影。

6月中旬には大きなきゅうりが収穫できていた事を考えると確かに成長が遅いのかもしれません。
植える時期が遅かったのかもしれませんけど。

きゅうりやトマトがとれるようになると、あとはそうめんだけというメニューで何とか暮らせるようになるので、無事収穫できる事を祈っています。

山王坂

市役所に行くためにママチャリで。
しかし、ここしばらく、ママチャリにすらろくに乗っていなかったし、睡眠不足。

山王坂を前に…ずいぶん急な坂だなぁと…。

山王坂

山王坂。

クロスバイクでここを登っていたら、小学生に「すげー登っちまったよ」と言われた事がある位、この坂は押して歩く方のほうが多い急坂です。

山王坂

2006年頃に撮影した写真が出て来ました。

イトーヨーカドーで買ったメーカー不明のママチャリ。サドルは一番下まで下げてあり、ハンドルは高いまま。
この当時は押して歩いてましたね。

さて、しばらく乗っていなかった私が、この坂を登れるだろうか。登れたとしても苦戦しないか試してみました。

登ってみた結果。

なんだ登れるじゃん。

ママチャリは、BBの中心より、サドルの位置が後方になるから、4時半から5時頃までしか踏み込めない。したがって、踏み込み開始は11時からというペダリングを意識するようになってからはかなり楽になったのと、年中自転車で走っていれば、一ヶ月ほどさぼったとしても何とかなるという事なのでしょう。

市役所に向かって進んでいくと…。

ものすごく速い車道左端走行のママチャリ。
追いかけましたが、あと一歩のところで逃げ切られました。只者じゃない。ペダリングも綺麗でした。
でも、そこまで速度を出すのなら、ヘルメットをかぶったほうがいいのに。
私は、ママチャリでもヘルメットに指切りグローブスタイルです。

市役所からの帰路、歩道走行のクロスバイクが速かった。

歩道を自転車が走る場合は歩行者優先、いつでも止まれる速度で走る事が義務付けられている訳ですから、歩道を速く走ってはいけない筈ですが、それは置いておくとしても、鍛えているママチャリのほうが速いと思っていたので、軽くショックを受けました。

もがけば、追いつく事は可能でしたけれど。

国道20号に出るとロードバイクが走っていたので、しばらく後ろにつかせて頂いたのですが、ちらちら後ろを気にされているようだったので、追い越して前にでました。
追い越した事で前をふさぐ事になると申し訳ないので、くるくる回して加速、加速したらさらに加速、また加速ですっとばしました。

まぁ、ロードバイクに乗っていた方は午前中思いっきり走ってもうすぐ自宅だったのかもしれませんけどね。

ママチャリで速度を出すなら、フロントのキャリパーブレーキを良く効くものに交換する必要あり。
時速30kmぐらいはすぐでますから。

【楽天市場】テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ シャフト長さ48mm フロント向け:シルベストサイクル

アーチサイズ:60~78mm。
あさひクリシェ17インチにはこれがぴったり適合。

SHIMANO(シマノ) BR-1055 M50T ブレーキシューセット

シューはSHIMANO BR-0155(SORAグレード)。

これから数日かけて、落ちてしまった心肺機能を鍛え直す予定です。
ロードバイクで平坦を全力で走ると、速度がですぎて怖いのでやっぱり山岳かな…。