さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

平坦

館町団地 - ルートラボ - LatLongLab

八王子みなみ野シティ西から北野街道へ抜ける道と、館町団地がもがきポイント。
北野街道は交通量が多いので、移動するための通路として使うだけ。

館町団地

館町団地。

34x21の軽いギアで高ケイデンスの練習。しかし、以前ほど心拍数があがらず息もあまり乱れない。
軽いギアで高ケイデンスで回すとふらふらになるぐらい心肺に来ていたんですけどね。

北野街道から館町団地への緩い登りをケイデンス高めでもがきながら登ったら、ハムストリングスが悲鳴。
平坦で高ケイデンスの練習をしたいのに、登坂トレーニングになっているような…。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 24分44秒
走行距離 9.21km
平均速度 22.3km/h
積算距離 34254km

城山湖ポタリング

城山湖に行って来ました。

城山湖

機材、あさひクリシェ17kg。

城山湖

テニスコート~発電所で勾配が一番きついところ。
下り時撮影。

ママチャリで登りながら、後ろ乗りなら12時の位置からペダルを蹴りだす事ができるという今中大介氏の言葉を思い出しながら実践。

シート角72°なら必然的に後ろ乗りになりますから。
12時の位置から前に蹴りだす、が意外とうまく行くので、ママチャリでもこれありなんだなと。

たいして心拍数あがらず、呼吸乱れず。

平坦を高ケイデンスで走って心肺機能を使い果たすような練習をはじめたからかもしれませんね。

夜練

34x19固定でできるだけ速くペダルを回す練習と上半身のポジションの模索。
脚を上げた時に上半身が脚の動きを圧迫しないようにする。
上半身を腕でつっぱって支えない、ハンドルに体重を乗せない。

高ケイデンスで走るので、心肺機能強化にもなる。
体に、今の心肺機能では足らない事を教えこむ。

レースに出るわけでもブルベに出る訳でもないんですけどね。
ツーリングイベントでも、速い人達が本気で走りはじめる事があるので、できれば何とかついていきたいと。

この練習には平坦のほうが向いているので、みなみ野に行って来ました。

みなみ野

いつの間にかできていたスーパーアルプス。

以前と違って、かなり人が増えているんですね。

本日のヒヤリハット、宅配のドライバーの方が、車の影から全力ダッシュ。自転車が目の前を横断。

2009年頃と同じような感覚で走れる状態では無くなっているようです。
みなみ野で夜練するのはやめる事にしました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 31分13秒
走行距離 12.08km
平均速度 23.2km/h
積算距離 34245km

激坂

先日教えてもらった激坂に行ってみました。
下った事のある坂かな?と思っていましたが、知らない坂でした。

激坂

入り口から路面に輪っか。

激坂

ここまでは自転車で登ってくる事ができましたが、その先は…。

激坂

何度かアタックしてみましたが、無理でした。
この勾配、まるで暗峠みたいですね。

激坂

ここも押し歩き。

激坂

最後の直線区間だけは何とか登ることができましたが、まぁ惨敗ですね。

機材、あさひクリシェ17kg。

横が階段の30%近いところはロードバイクでも無理かも…。

サニーサイドパンツ

2009年に買ったストライダーパンツは、ポリウレタンの加水分解ででろでろ。
2009年モデルは、13500円だったので現在の惨状が…。

縦にも横にも伸びる2Wayストレッチだったので、余計にポリウレタンが伸びてでろでろになってしまっています。

2011年に買ったストライダーパンツは、伸縮性がなくロードバイクで使うのには厳しかったので、失敗したなぁと思っていましたがポリエステル100%なので、今でも生地がしっかりしています。

しかし、普通の洗剤で洗濯してしまったので、蛍光増白剤がムラ付きして、黒いトレッキンパンツに蛍光増白剤の白が染み付いてしまいました。
蛍光増白剤は白い染料なので、簡単には落ちません。

エマールで何度か洗っているうちになんとか普通にはくことができる状態になりましたが結構大変でした。

裏地付きのO.D.ライニングパンツを買った時にも書きましたが、中厚手に分類されてはいるけれど、ストライダーパンツはそれほど厚くない、サニーサイドパンツは薄手に分類されているけれどそれほど薄くないので、ストライダーパンツを買う事はもう無いかもしれません。

サニーサイドパンツで間に合ってしまうので。

股上の深さがやや深めのストライダーパンツより、普通のサニーサイドパンツのほうがいいというのもあります。

サニーサイドパンツ サニーサイドパンツ

サニーサイドパンツ。

この色の一体どこがカーキーグリーンなのか、ちっとも緑に見えないじゃないかという事以外は特に不満なし。
膝と尻部分の生地を2重にして補強してあるのは、サウスリムパンツと同じ。

横ストレッチ。

2年目でも生地に問題なし。

素材、ナイロン94%+ポリウレタン6%。

ポリウレタンの入っている製品は、大切に保管していても、衣装ケースの中で劣化していくので、はきつぶす予定です。

「サニーサイドパンツ」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

【楽天市場】サニーサイドパンツ の検索結果

登ってみた

教えてもらったセブン-イレブン八王子館町店近くの急坂にいってみました。

急坂 急坂

下り時撮影。

ダンシングで登れるかな?いや、やばいかなと思っていたら後輪がスリップ。頂上近くで足をついてしまいました。

機材、あさひクリシェ17kg。

次期ママチャリの検討

今乗っているあさひクリシェ2008年型であと数年は大丈夫だと思うんですけどね。
いざ、買い替えが必要という時に何を選んだらいいのかわからないという状態はさけたいので下調べ。

プレシジョントレッキング :100000006812:サイクルモール - Yahoo!ショッピング

ステム突き出し量とカゴの位置との関係で、今乗っているママチャリほどハンドルを低くする事ができない。

分類、クロスバイク。

16.6kg。

フロント42T、リア14-28T。

ディアリオ LEDオートライ:100000012560:サイクルモール - Yahoo!ショッピング

分類、クロスバイク。

16.4kg。

フロント48T、リア14-28T。

坂を押して歩く人ならこれでいいのかもしれませんが、フロント48Tだと、コンパクトクランクのアウターとほぼ同じですね。

アフィッシュSL276 27イン:100000008809:サイクルモール - Yahoo!ショッピング

分類、シティサイクル。

17.9kg。

もう少し、デザインが良かったら…。

レガフィーノ276HD タイヤ :100000014345:サイクルモール - Yahoo!ショッピング
レガフィーノ

分類、シティサイクル。

18.5kg。

フロントのキャリパーブレーキをダブルピボットに交換して、チェーンを交換してやれば今乗っているママチャリと同じように使う事ができそうですが、シートステーがママチャリの形をしていないので、ぱっと見、クロスバイクに見えるんですよね。

ママチャリでヒルクライムというネタがやりにくくなってしまいます。
今乗っているクリシェより重いんですけどね。

登ってみた

急坂があったのでママチャリで。

急坂

最初はすごい坂なんだろうなぁと思って期待していたんですけどね。

急坂

下り時撮影。シッティングで楽に登れる坂でした。
10%位ですかね。

11速

(SHIMANO シマノ) WH-RS61-FR (前後セット) ロードチュー:wh-rs61-fr:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


廉価ホイールまで10/11速。

残っている8/9/10速対応ホイールは、WH-6700、WH-RS80、WH-RS30、WH-R501だけ。

9速対応のホイールが手に入らなくなったら、コンポを10速化すればいいんでしょうけどね。

MICROTECHホイール WH-6700

BASSO Viper、フロント、完成車付属MICROTECH、リア、WH-6700。

フロントにもWH-6700を使う予定でしたが、問題なく走れているのでこのままで行く事にしました。

今使っているホイールを履きつぶしてしまってから、WH-6700前後セットの買い置きを使うようにすれば、もうしばらく9速で乗り続ける事ができそうですから。

城山湖22%撃沈

城山湖に行って来ました。

まずはテニスコート~発電所。

城山湖

城山湖。

ここ数日、平坦で軽いギアを使い高ケイデンスで回す練習ばかりやっていたので、大丈夫かな?と思いまししたが、ちゃんとシッティングで登る事ができました。

本沢梅園

本沢梅園。下り時撮影。

新緑の梅もいいですね。

城山湖22%

城山湖、雨降林道、最大勾配22%。

テニスコート~発電所がそんなにきつく感じられなくなってきたので、試してみました。

城山湖22% 城山湖22%

撃沈地点。

ハンドルが近すぎて、うまく力が入りませんでした。
このほんのちょっと先まで行けば勾配が緩くなるんですけどね。

城山湖22%

勾配22%の標識。

ママチャリでも、こんな事をやる以上、ヘルメット必須。
チェーンも、CN-HG70に交換してあります。
登坂中にチェーンが切れたら大変ですからね。

高速ペダリング

どこまでペダルを高速回転させる事ができるのか試してみました。

みなみ野

腹部に脚があたらないペダリングになるように背中のアーチも意識してみました。

フロント、インナー34T、リア27Tでペダルを思いっきり回すと、あっというまに回転数が頭打ちになり、トルクがかけられなくなってしまいました。
インナーローしばりにしようと思っていましたが21Tまでシフトアップ。

最初は尻が跳ね上がりうまく行きませんでしたが、しばらく走っているうちに、多少ましになりました。

それにしてもこれをやるとかなり心肺に来ますね。
平坦なのに峠越えと同じかそれ以上。

新城幸也選手のペダリング - YouTube

綺麗な高速ペダリングと、跳ね上がるペダリングの両方を実演。

ロードバイクの科学 そうだったのか!明解にして実用! (SJセレクトムック No. 66)

引き足がうまく使えていないと、高ケイデンスの時、跳ね上がるみたいですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 29分05秒
走行距離 10.94km
平均速度 22.6km/h
積算距離 34221km

アーチ

CYCLINGTIME.com:PEARL IZUMI:パールイズミの夏のウェア

また自転車の場合はポケットにウィンドブレーカーや小物を入れたり、ウェストバッグをつけて乗る方もいらっしゃることからスナッキング(糸が引っ張られることでひび割れたようになる)やピリング(毛玉が発生する)といった問題が生じやすい面があるんです。だからウェアのモデルごと、サイクリングを想定した使用条件等に合わせて繊維メーカーに織りの組織や糸の番手(太さ)を工夫してもらい、製作・供給してもらっています。

2011年モデルのUVジョンティージャージは1日着ただけでスナッキング、ピリングだらけになりました。
しかし、4/11に大宮に行った時に着ていた、PEARL IZUMI UVジョンティージャージ 602Bはザックを背負って100㎞走ったのに今のところ大丈夫。

おそらく、以前は、腿が上がった時、腹部に擦れてスナッキング、ピリングだらけになっていたんだろうと思います。
でも、前よりましにはなったけれど、腿と腹部があたり気味なのは確か。

サドル高が低いと膝が腹部にあたりやすくなるので、サドル高を上げた事がありました。最適なサドル高よりかなり低めでした。

クランク長170mmなので膝が高く上がり腹部にあたる。しかしクランク長165mmにすると、サドルをその分高くしなければならなくなる。

前傾。BASSO Viperはコラムスペーサーをいっぱい積んだ状態でもハンドルが低めなので、エントリーモデルなのにポジションがきつい。
ステムを短くしたらいいのかというと、短くても80mmまでにしないとハンドルの操作感が大きく変わってしまうらしい。

フォーム

ロードバイクライフ4 (エイムック 1577)P59。
背中にアーチができると前腿に腹部が当たらなくなるので筋肉を動かしやすくなるという図解。

とにかくアーチを作れではなく、脚が腹部にあたらないようにするためにはアーチが必要という事なら、試してみる価値がありそうですね。

八王子、大宮往復117km

電車代替ライドで大宮へ。

補給、パン215円、おにぎり248円、ポカリスエット147円。合計610円。
浮いた電車賃1600-610=990円。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

今日は調子が良くて、少し気合を入れて回すと35km/h。さらに回すと45km/h。思いっきり回して50km/h。

ママチャリで最近やってみている軽いギアを高ケイデンスで回すペダリングをロードバイクでやってみようと思いましたが、サドルの上でおしりが跳ねてしまい無理でした。ある程度ギアを重くして、踏み抜く感じにしないとうまくいきませんでした。

おしりが跳ね上がる時は、サドルが高すぎる場合が多いと言われていますが、現状でもサドル高は若干低め。
ママチャリのクランクは165mmなのでクランク長の問題なのかもしれません。

行きの平均速度が26.0km/h、往復で24.9km/h。
平均速度をみる限りではたいして速くなってないですねorz。

都道506号

帰路、富士森公園近くで。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間41分08秒
走行距離 117.01㎞
平均速度 24.9㎞/h
積算距離 34210㎞

城山湖ポタリング

城山湖に行って来ました。今回もママチャリで。

城山湖 城山湖

4/5に来た時には満開で見頃だったんですけどね。かなり散ってそろそろ終わり。

城山湖

葉桜になってしまいました。

今日もテニスコート~発電所の坂をシッティングで。

前回より楽に登れましたが、城山湖に向かう途中の町田街道でもがいたからか筋肉痛に。

UVジョンティージャージ

PEARL IZUMIの2013年モデルのベーシックグレードのジャージは、UVジョンティージャージ、クールネスジャージ、ファーストジャージ、プレーンジャージの4種類。
ファーストジャージ以外は2012年モデルと同じ仕様。

クールネースジャージはUPF20+だったので着なかった。
(PEARL IZUMIが機能アイコンの表示を間違えていた)
プレーンジャージも持っているけれどUPF20+。

プレーンジャージと、ファーストジャージは抗菌防臭加工されていない。

UPF50+で抗菌防臭加工されているのは、UVジョンティージャージだけ。

PEARL IZUMI UVジョンティージャージ PEARL IZUMI UVジョンティージャージ

UVジョンティージャージ。
袖から脇の下にかけて部分メッシュ。
夏は涼しくていいかもしれませんが、秋口にアームウォーマーをして走る時には通気性が高すぎて困るかも。

PEARL IZUMI UVジョンティージャージ

縫い目がフラットシーマではないので、ごろつき感あり。

PEARL IZUMI UVジョンティージャージ

2011年モデルのUVジョンティージャージはフラットシーマで縫製されていたんですけどね。

PEARLIZUMI 602-B UVジョンティー ジャージ 2013:602-b-pearlizumi:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


【楽天市場】PEARL IZUMI UVジョンティージャージ の検索結果

BCAA

栄養ナビ! 【栄養百科事典】 -マグネシウム-

ビタミンB群とともに糖質や脂質からエネルギーを作り出して筋肉に供給し、疲労回復にも力を発揮します。
食事をエネルギーに変換する為に必要。マグネシウムは筋肉の収縮、弛緩に大きく関わっているので脚がつる場合に有効。

過剰摂取には注意が必要。
ビタミンB群は過剰摂取しても排出される。

BCAAによる運動パフォーマンスの維持|BCAAで運動パフォーマンスを維持させる!|大塚製薬

BCAAが効率的に運動時の筋肉のエネルギー源として利用され、糖の利用が抑制されれば、乳酸の産生も抑制され、運動パフォーマンスの維持につながる可能性があります。
アミノ酸なので吸収が早い。しかし、通常の食事でたんぱく質が十分にとれている事が前提。

BCAAを多く含む食品のうち、卵はコレステロールが気になる。まぐろは高価。
チーズや納豆にもBCAAは多く含まれている。

納豆には鉄分も多く含まれているので、ヘモグロビンを増やす事もできるかもしれない。
とはいっても、ヘム鉄ほどの効果は無いかもしれない。

BCAAのサプリは高価。
食事、プロテイン、BCAAの順。

いろいろと調べたあげく、BCAAのサプリ見送り。納豆買って来ました。
マグネシウムとビタミンBコンプレックスはサプリで補給中。

城山湖ポタリング

城山湖に行って来ました。

小松~テニスコート

小松交差点~テニスコート。

予想していたより暑くなりジオライン3Dサーマルの長袖を脱いでmont-bell WIC. T ワンポイント ロゴ Men’s一枚に。
半袖で登るならアームカバーをしたいところですが、長袖で登るつもりだったので無し。

城山湖

城山湖。

17kgのママチャリで、シッティングで登りました。
もがきを入れて負荷を上げてみたり。

汗が目に垂れてきて、アイウェアを外して汗をぬぐいたい状態に。

ジオライン クールメッシュ サイクルキャップをかぶっていれば汗が顔の前側から垂れてくる事は無い筈なのに?と思ったらヘルメットの下にかぶっていませんでした。

ジオラインクールメッシュサイクルキャップ

長袖シャツの中に入っていました。

帰路は高ケイデンスでどこまで回せるか平坦で。

サイコンがついていないので、速度がわからないし、ケイデンスセンサーはロードバイクにも付けてないので、自分の最高ケイデンスがどのぐらいなのかわからないんですけどね。

速く走れるようになりたいのなら、ロードバイクで練習したほうがいいのかもしれませんけど、城山湖に登る程度で軽い自転車…は面白く無いので、しばらくはママチャリかも。

クランクが165だし、ジオメトリが違うので使う筋肉がロードバイクとは違うかもしれませんが、心肺機能を強化する事はできそうです。

道志みち 山伏峠 山中湖

山中湖に行って来ました。

道志みち 山伏峠 山中湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

山伏トンネル

山伏峠標高1100m。

山中湖 山中湖

山中湖14時50分。
自宅からここまで58㎞、3時間20分。

山伏峠 気温7℃

山伏峠気温7℃。
標高の高いところまで行くので、まだ夏装備では厳しいです。

道志みち

道志みち。

津久井湖城山公園

道志みちを下りきって、県道412、津久井湖城山公園。

津久井湖さくらまつり4月6日~7日と横断幕が出ていましたが、あと一週間もつのかな?という感じでした。
ところどころ葉桜になっていたので。

MICROTECHホイール

今日もフロントはスポークの本数が多くて重いBASSO Viper完成車付属のMICROTECHホイール。
梅雨が明けたらWH-6700を使おうかな?と思ったりもしていますが、これで十分なような気も。

17時30分自宅着。

道志みちは信号が少ないし渋滞していないからほとんど止まる事なく走れるのでいいんですけどね。
気がついたら標高1100mなので、峠を越えた感じがあまりしないというか…。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間20分36秒
走行距離 115.46km
平均速度 21.6km/h
積算距離 34093km