さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

mont-bell春夏 Tシャツ ニッカ編

そんなに遠くまで行かない時はTシャツにニッカスタイルの事が多いです。

■Tシャツ


ウィックロンブリーズスパンのほうが本当はいいんですけど、もう売ってないのでウィックロンのTシャツで。
ブリーズスパンのほうが風がよく通って、毛玉ができにくくてよかったんですよね。
綿のような肌触りなのに、ポリエステル100%。

半袖では腕が焼けて痛くなってくるのでコールドブラック アームカバー使用。

mont-bellのバックポケット付きの自転車用のシャツにサイクール ハーフスリーブジップシャツ Men'sがありますが、素材がウィックロンクールという時点でまず買う気になれません。
どうしてかというと、ウィックロンクールのTシャツを着て真夏に自転車で走ったところ不快でたまらなかったからです。
汗が生地の内側から下に垂れていくんですよね。

■ニッカ


2012年モデル。裾をしぼってはくようにできていますが、店に行って試着してもドローコードが付いている事がわからない可能性あり。
こんなダボダボの状態で?と思ってしまうかもしれません。

ドローコードはサイクリングニッカと同じ構造。

真夏にはちょっとばかり暑くて大変でしたが、春先にはいいですね。
生地は丈夫で今のところ毛玉もほつれも無し。

mont-bell(モンベル) サイクリングニッカ MS/GM/M:10139834:山渓オンラインショップYahoo!店


2012年モデルのサイクリングニッカ。

店頭で確認しないでネットで買って生地の薄さに驚きました。
大きく開くベンチレーションはこれまで通り。
薄くても機能的に問題なければそれでいいのかもしれませんけど…。

暑くなってきたら使う予定です。

買い替えは、次のモデルチェンジの時ですかね。

サイクリングニッカ ベンチレーション

ジッパー開放でベンチレーション。

サイクリングニッカ ドローコード

埋め込み式のドローコード。(フリーライドニッカと同じ構造)

もう少し、生地にハリがあったらいいんですけどね。

mont-bell春夏 アンダー 小物編

レーパンスタイルの時に使うmont-bell製品。

■アンダー

MONT BELL【モンベル】1107414 ジオライン クールメッシュ VネックTシャツ Mens:アトミックサイクル - Yahoo!ショッピング


サイクルジャージの下に着るインナー。チェスト95でMサイズ。
ノースリーブでもいいんでしょうけれど、半袖のVネック。
酷暑の時にはいくら速乾といっても、汗が乾く速度が追いつかず飽和してしまいますが、そんな状態になってもベタッとした感触にはならない生地なので気に入っています。

2010年に買って、すでに3年使ったものを今年も使う予定。
だいぶ伸びてきてますけどね。


汗が顔の前に垂れてこなくなるので、目やひたいの汗を拭う必要がなくなります。
まる2年使用したものを今年も使う予定。
特に問題なさそうです。

パールイズミのメッシュバンダナキャップは生地が厚く、ヘルメットをかぶることができなかったのでこれになりました。
頭囲58㎝でLサイズ。

■小物


パッドがつぶれてくるので、振動吸収性を優先するのであれば一年ごとに買い換えたほうがいいみたいですね。

マグネシウム

ネイチャーメイド カルシウムマグネシウム亜鉛90粒を購入。
目安量、一日3粒とありましたが、すでにマルチビタミンミネラルを2粒飲んでいるので計算。

カルシウムマグネシウム亜鉛
2001006
333.2166.64.66
533.2266.610.66

一行目、マルチビタミンミネラル2粒分、2行目、カルシウムマグネシウム亜鉛2粒分。

一日に必要なカルシウムを700mgとした場合、533.2mgで充足率76%。
マグネシウム必要量250mgに対し、266.6mg。
亜鉛必要量7mgに対し、10.66mg。

カルシウム、マグネシウムの比率2:1。
(どちらかが多かったり少なかったりすると問題がでてくるらしい)

カルシウムマグネシウム亜鉛は2粒で十分みたいですね。

マグネシウムを摂ると脚がつらなくなるとか。
(自転車に乗っていて脚がつった事がないのであまり関係ないんですけどね)

赤血球やヘモグロビンが増えるという情報も。
これが本当なら高ケイデンスで走る時効きそうです。

このあたりは?ですけどね。

筋肉の収縮にカルシウムが深く関わっていて、そのカルシウムを調節しているのがマグネシウムなのは確かなようですね。

マグネシウム 研究情報 | 成分情報 | わかさの秘密

マグネシウムの働き

荒野の蒸気娘

新装版が出たので買いました。
内容は同じで上下巻におまけまんが各4ページ。

おまけまんがは、編集者のミスなのか、ひきとめくりの断ち切りが逆で、見開きの時左右が断ち切りになるように描かれているのに、断ち切りが真ん中になっているので一部の台詞がよみとりにくい。

荒野の蒸気娘 新装版 上下

帯に「上下巻カバーを合わせると1枚のイラストになる!!」と書いていなかったら気が付かなかったかも…。

最初に出ていた単行本は、全4巻A5判、各巻945円だったので、全巻揃えるには945x4=3780円必要。
今回の新装版は上下巻、B6判、各巻819円。819x2=1638円。

紙質が悪く、サイズも小さめですけど、これで十分かもしれませんね。

ページをめくっていて、これ模写したなとかいろいろと。

荒野の蒸気娘(上)[初出]コミックガム 2005年4月号~2006年9月号
荒野の蒸気娘(下)[初出]コミックガム 2006年10月号~2008年3月号

このブログを始めたのが2005年、Twitterサービス開始2006年、自転車をはじめたのが2008年。

そう考えると2005年、2006年ってずいぶん昔なんだなぁ…と。


城山湖ポタリング

ママチャリで城山湖へ。
桜がまだ咲いているといいんだけどなぁ、と思いながら行って来ました。

法政大学通り

法政大学通りの桜がちょうど見頃でした。

城山湖

城山湖。これは枝垂れ桜?

城山湖

発電所内。結構咲いてました。

城山湖

本沢梅園入り口のあたり。満開だとここに桜のアーチができるんですけどね。
ほとんど散って終わりでした。

小松交差点近く

小松交差点近く。

相原十字路

相原十字路。

小松交差点と相原十字路の桜はちょうど満開でした。

城山湖 半原越 相模野CC

TORのメンバーで走って来ました。

城山湖 半原越 相模野CC - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。82km、獲得標高1556m。

最初に呼びかけたのが、2月10日。

しかし、あまり反応がなくどうやったら来てもらえるのか、写真をいろいろのせてみたりしていました。
前日になって、2名参加表明、当日現場集合で参加された方がいて、総勢5名となりました。
仕事が忙しく、直前まで参加するかどうか決められなかった方が多かったようです。

城山湖

城山湖雨降林道22%。

本沢梅園

城山湖に行って本沢梅園の梅の花を鑑賞しようという呼びかけをしてましたがほとんど散って終わり。

もしかすると、満開だった頃に行っていたら22%の坂を登っている最中に車と遭遇する確率が高くなっていたかもしれないので、少し時期が外れていて良かったのかも。

城山湖を都井沢に下って、津久井湖半周コースに入ったあたりでバーストパンク発生。
津久井湖で離脱予定の方だったので、先に行かせて頂きました。
なんとかだましだまし走って、自転車店でタイヤ交換して帰宅されたようです。

名手橋

県道515を越えて、津久井湖名手橋。

橋の上で景色を眺めている人たちがいるなぁ…と思ったらその方々もサイクリングで来ている人たちでした。

宮ヶ瀬湖

県道513を登って宮ヶ瀬湖の旅籠ふじで昼食。
いつも速い方が一番後ろを走っていたので、どうしてなのかな?と思ったら体調不良だったようです。

半原越の入り口離脱、残り3名となりました。

半原越

リッチランドからの半原越。

相模野CC

相模野CC。

このあと、三増峠を越え、県道510小倉橋から町田街道に出たところで解散しました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間14分14秒
走行距離 101.44km
平均速度 19.3km/h
積算距離 33978km

城山湖ポタリング

城山湖に行って来ました。

法政大学通り

城山湖へ向かう途中、法政大学通り。
桜がやっと咲き始めました。

城山湖

城山湖。今日もママチャリで登りました。

城山湖

発電所内。

城山湖 城山湖

梅が最終で桜これから。

城山湖

城山湖22%をママチャリでダウンヒル。

ダブルピドットのキャリパーブレーキTEKTRO 800Aはよく効きますね。勾配22%でも何とかなりました。

城山湖ポタリング

ママチャリで城山湖に行って来ました。

ハンドルを低くする。
シートポストを高くする。股下x0.870より少し低い位。
ペダルは土踏まずではなく、拇指球で踏む。

特別な改造をしなくても、これだけでずいぶん走るようになりますね。

城山湖に向かっていたらロードバイクに追い越されました。

ずっと先のほうまで行ってしまってくれるのならそれでいいのですが、そのロードバイクの後ろにはりつくような形になってしまい、これじゃ風よけに使っている事になるなぁと思い、坂道でそのロードバイクを追い越しました。

そのあと、ロードバイクが追い越しかえして来なかったのは追い越しあいになるのが面倒くさかったからかもしれませんけど。

城山湖 城山湖

城山湖。アマチュア無線の絶好のスポットらしく、よくアンテナがあがっています。

城山湖 城山湖

桜の開花はまだでした。

本沢梅園 本沢梅園

本沢梅園一般開放。
強風でかなり散ったみたいですね。

本沢梅園

テニスコート近くから。

この後、町田街道を北上。ロードバイクのトレインが追い越して行きましたが、そのトレインの最後尾に入ってぴったりついて行く形になってしまいました。

見ず知らずの人たちのトレインに乗って行くのもなぁと思って登り坂で追い越しました。

前カゴにスーパーで買った安売りの食材を入れて帰宅。

足柄峠 明神峠 箱根

くまさん1号さんと足柄峠、明神峠、箱根に行って来ました。
私はクロモリのロードバイクで行きましたが、くまさん1号さんは改造ママチャリ。

足柄峠 明神峠 箱根 - ルートラボ - LatLongLab

足柄峠 明神峠 箱根

走行ルート。

足柄峠から明神峠に登って山中湖にでたあと籠坂峠を越えて御殿場に引き返し、乙女峠を登って箱根。箱根から田島峠(みかん山)という長距離山岳コースでした。

獲得標高3340m。走行距離222.61km。
奥武蔵GLに行った時の、222.07kmを540m超えました。

足柄峠 足柄峠

足柄峠、9時18分。

足柄峠 足柄峠

足柄峠富士山眺望地点。
ここまで来ても富士山が見える時と見えない時があるんですよね。

改造ママチャリ

くまさん1号さんの改造ママチャリ。

明神峠 明神峠

明神峠入り口、10時11分。
自宅からの距離87km。

足柄峠のあとコンビニ休憩なしで明神峠に突入したのでびっくりしました。

明神峠 三国峠 明神峠 三国峠

明神峠を越えて三国峠、11時24分。

明神峠の激震部は17%。そこが終わると16%。

いくら改造してあってもママチャリでは無理なのでは…と思っていましたが、どんどん先に登って行って見えなくなりました。
しかし、くまさん1号さんが普段口にする事の無いきつかった、疲れたという発言が何度か。

三国峠 山中湖側 三国峠 山中湖側

山中湖、11時30分。

さすがに、予定を変更してここから道志みちで帰ろう…という話になるんじゃないかと思ったら、予定通り箱根へ行くという…。

箱根 ヱヴァンゲリヲン 第3新東京市専用自動販売機

乙女峠を越えて箱根仙石原。ヱヴァンゲリヲン第3新東京市専用自動販売機、14時25分。

林道足柄幹線 林道足柄幹線

林道足柄幹線、14時59分。

田島峠 みかん山

田島峠みかん山、16時27分。

明神峠が終わったらほとんど平坦か下りだからと言ってましたが、結構な登りが残っていて…。

5時に出発して20時帰宅。
サイクリングしていた時間15時間。

ロードバイクで行ってもかなりきついコースですね。走っている最中は疲れているのか何なのかよくわかりませんでしたが、翌日きますね~。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 11時間46分56秒
走行距離 222.61km
平均速度 18.8km/h
積算距離 33784km

改造ママチャリ

くまさん1号さんが、改造ママチャリで明神峠に行くというので、ママチャリにならついていけるかもしれないとクロモリロードに乗って行って来ました。
結果は、平地で先頭をひいてもらい、峠では頂上で待ってもらい、ダウンヒルでも下で先に待っていてもらうという…。

その走行報告は別途記事にするとして、改造ママチャリの概要を。

改造ママチャリ

ハンドルを低くしたら、ダンシングの時、脚があたるようになった為突き出し100mmのスレッドステムに交換。
バーエンドバー装備。

ステムが長くなった分、前カゴを前に出す必要があるためカゴのステーをTIG溶接で延長。

改造ママチャリ

フレームに穴を開け、リベットナットを打ち込んでボトルケージ台座作成。

改造ママチャリ

外装6段変速を7速化。トップギアのギア比が低すぎる為。
7速ボスフリー。

改造ママチャリ

BB、クランク、ホローテック2。フロント34T。
ペダル、スピードプレイ。

シート角が寝過ぎているので、サドルを一番前に移動しても、それでも後ろすぎる。
オフセットなしのシートポストを使えばもう少しサドルが前に出るかもしれませんが。

持ち上げてみましたが、重いバンドブレーキを取り外してダブルピボットのキャリパーブレーキにしたとはいえ、15kg位はありそうな感じでした。

これで170km、獲得標高3000mのコースを走ってしまうんですから…。
エンジンの差とはいえ…。

GP4000Sタイヤ交換

日曜日の山岳走行の準備のために土曜日に自転車をチェック。タイヤをながめて切れていないか確認…しようと思ったらパンクしていました。

GP4000S パンク GP4000S パンク

踏んだ小石が貫通したようです。
チューブに空気を入れて水につけてみたところ、確かに穴があいて空気がもれていました。
しかし、ほんの少しなので、空気を入れ直せば50kmぐらいは走れそうな感じでした。

GP4000S 摩耗インジケーター

摩耗インジケーターの穴が消えかかっていたのでタイヤ交換。
6ヶ月、3200km。

送料無料 2本セット コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C
コンチネンタル
売り上げランキング: 1210

Wiggle | Continental - Grand Prix 4000S


硬くて振動吸収性の悪いタイヤですが、よく転がります。
後ろ110PSI、前、100PSI。フロントの空気圧が高いとハンドルが振動して手がしびれてしまうので、少し低めに入れて使用中。

MAXXIS U.LIGHT TUBE 700X18 48MM UL214
MAXXIS(マキシス)
売り上げランキング: 15047

薄手の軽量チューブですが、フライウェイトほど気を使う必要なし。タイヤとチューブは回転部分の外周なので、数十グラム違うだけでかなり違いますよね。
ツール缶に入れておいた携帯用予備チューブを使って、新しいチューブをツール缶へ。

PEARL IZUMI ブライトタイツ

パールイズミのブライトタイツで、222km走ったら尻が痛くなって、最後のほうは痛みを意識しないようにしてなんとか切り抜けました。

PEARL IZUMIの3D-Neoパッドって意外とだめなのかもしれないと思ったりもしましたが…。
PEARL IZUMI --サイクルウェアのお手入れ方法--

ジャージやアンダーウェアなどは、毛羽立ちがひどくなってきたり、生地が摩耗して 薄くなったり、目が詰まってきたら買い替え時です。
パンツやタイツはパッドがへたってきたり、パッド周りのパンツ素材が薄くなったり伸びたら(摩擦により、素材中のゴム素材が切れて飛び出してくることがあります)買い換えてください。

※使用頻度により異なりますが、通常ポリウレタンの経年劣化は3~4年と言われています。
ひょっとしてパッドがへたれてきている?

パールイズミ B955-3D ブライトタイツ

昨年の秋に買ったままはいていなかったブライトタイツ。

2010年からはいているブライトタイツよりパッドに厚みがありました。またパッドの表面が柔らかい。

パールイズミ B955-3D ブライトタイツ

ノギスを使って使いふるしたブライトタイツと、買ったばかりのブライトタイツのパッドの厚みを測定。

2010年 5.1mm、2012年 6.9mm。3年の使用で1.8mm厚みが無くなっていた…といいたいところですが、誤差が…。11mmある筈なのでおしつぶされた状態の厚みなのか、薄い箇所を測ったのか。

ところで、寒い時にはmont-bellジオラインL.Wタイツをはいてからパッド付きのブライトタイツをはいていました。

そのスタイルの時にはあまり痛みを感じる事が無かったので、ひょっとするとパッドの表面が硬化していて、むしろ下着を間にはさんだほうが快適な状態になっていたのかもしれません。

メーカーが推奨している方法ではないし、まだ試した事が無いのでどうなるかわかりませんが、レーパンの下に体に密着するタイプのボクサーパンツ、例えばBODY WILD 【3D-B】 ボクサーブリーフ 【STANDARD】 BWS880Bをはいたほうが快適な場合もあるのでは?と考え中。

パッドが硬化してすれて痛いという問題は起きないような気がするので。

さて、昨日は、秋に買って次の秋冬まで着ないでとっておこうと思っていたブライトタイツで、222km走って来ました。
結果は、多少痛くなっては来たけれど、我慢できない程ではない。

パッドそのもののへたりもそうですが、タイツ全体が伸びていて、パッドが尻に密着してなかった事も痛みの原因だったようですね。

タイツの生地に穴が開いていなくても、伸びたり、パッドがへたれていたら買い換えたほうがいいという事なんでしょうね。
この感じだと2年使ったら買い替えですね。

パールイズミ PEARL IZUMI 995-3D ブライト タイツ 2012年秋冬:995-3d-pearlizumi:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


ポリウレタンは経年劣化するので、秋冬ものは秋冬モノのシーズンに新しく作られたものを買ったほうが長持ち。
私のように、買ってはかないでしまっておくというのが一番もったいない…。

エマールを買い占める

PEARL IZUMI --サイクルウェアのお手入れ方法--

洗剤は洗濯用中性洗剤を使用してください。
漂白剤、柔軟剤、およびそれらの入った洗剤、また、蛍光増白剤の入った洗剤は使用しないでください。
固形石けん(アルカリ性)は色落ちの恐れがあるため、使用しないでください。
サイクルウェア、化繊ジャケット、トレッキングパンツなどの洗濯には中性洗剤、エマールを使うようにしています。

柔軟剤は吸水拡散性が損なわれるので、使わないようにしてきましたが、アタックバイオEXで洗っていた時期も長かったので、弱アルカリ性の洗剤で洗ったら一発でだめになるという訳ではないみたいですけどね。

黒いトレッキングパンツに蛍光増白剤がムラ付きして白くなって困った事はありましたが…。
蛍光増白剤はワイシャツのようなものを洗濯するのでなければ必要のないものというか、白い染料ですからね。

エマールを使う際のデメリット。汚れがあまり落ちない。洗濯機のドライモードか手洗いになる。
泡が出るので、通常モードで使うなと注意書きがある。

ドライモードで洗うと脱水が不十分になるので、水を多く含む衣料品の場合は乾くまでに時間がかかる。

速乾性をうたっている化繊のサイクルウェアなら問題ないのでしょうけれど、水分を多く含む綿などは通常の洗濯方法のほうがいいのかもしれませんね。

バイゴー

先日エマール本体が199円だったので、そこにあった5本全部を購入。
追加で入荷していないか確認しにいってみましたが…。

エマール

エマール本体3、つめかえ7。

エマール

エマール本体500ml、199円。

エマール

エマールつめかえ用400ml、178円。

つめかえ用はボトルが無いだけでなく内容量が100ml少ないので安くて当然。
しかし、あれ?400mlで178円という事は100mlあたり、44.5円。500mlで、44.5x5=222.5円。
うわっ高い…。というか、別な薬局で売っているエマールの本体価格とほぼ同じ。

つめかえ用はお買い得では無かったという…。広告の品と書いてあったのに…。

199/5=39.8、39.8x4=159.2。
400mlなら159円じゃないとボトル付きより割高って計算になるようで。

ストックしてあるエマール本体28本。
つめかえ用20袋。
本体28x500ml+つめかえ20x400ml=22000ml(22L)

水30Lに対して、40mlで、計算すると、22000/40=550回分。
2日に一回洗濯して3年分?

これから、マツモトキヨシです。
エマール本体198円が2本ほど残っていていた筈…。

エマール リフレッシュグリーンの香り 本体
花王 (2012-08-20)
売り上げランキング: 9,228

【楽天市場】エマール の検索結果

八王子、大宮往復117km

電車代替ライドで大宮へ。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

電車で行くと、1600円かかるところ、昼食、すき家カレー南蛮牛丼400円ですみました。
まだ暑くないので飲み物も特にいらず。

1600-400=1200円の節約。

しかし、前日GyaO!の無料配信のアニメ、アタックNO.1を見忘れていて、GyaO!ストアの有料配信で74話を視聴する事になってしまい、105円の出費。

業務スーパーで白菜が130円。105円に25円足すと白菜が買えた…。

おまけに、3本で399円の栄養ドリンクを3本とも空けてしまった。
これも計算にいれると…。
1600-400-105-399=696円。
これだけ無駄遣いをしてしまってもとりあえず節約にはなっていると。

帰宅したら夕食はカレーでした。

朝レトルトカレー、昼、カレー南蛮牛丼、夕食カレー。
好きなので困りはしないですが…。

朝は雨だったので、多少の水ならはじくライトシェルサイクルジャケットを着て行きました。
下には、ジオライン3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ

どちらもかなりの頻度で着ているのに2009年に買ったものがまだ現役です。
これだけ持ってくれれば元は取れた?

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間53分02秒
走行距離 117.05km
平均速度 19.8km/h
積算距離 33561km

城山湖 東南林道 宮ヶ瀬湖

東南林道に行って来ました。

城山湖 城山湖

城山湖の梅が開花。

城山湖

城山湖。

津久井湖

津久井湖。

県道513号 長竹三叉路方面へ

県道513号を長竹三叉路方面へ。

東南林道

東南林道入口。

東南林道 東南林道

東南林道の落石。

次に通る時のために、落石をひろいながら進みましたが、これをかかえるのは無理そうでした。
これぐらい大きいと自転車で踏む事はないでしょうけど。

さらにすすむと土砂崩れの復旧工事中…。
作業の方が休憩中だったので通れましたが重機が動いてたら通れなかったかも。

落石でパンクやサイドカットをおこしかねないうえに上り下りのメリハリはいまいち。景色も良くない。
何名かで東南林道を走るつもりだったんですけど、こんな感じだと来てもらってもいい思い出にはならないかも…。

宮ヶ瀬湖

東南林道を抜けて宮ヶ瀬湖へ。

城山湖 東南林道 宮ヶ瀬湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間55分29秒
走行距離 47.62km
平均速度 16.2km
積算距離 33444km

奥武蔵GL 222km

TORの企画で奥武蔵GLに行って来ました。
阿佐ヶ谷集合で37km、川越離脱で50km。
走行距離222km。
富士五湖をまわっても211kmだったので、過去最長のロングライドになりました。

5時ちょっと過ぎに出発して国道20号で阿佐ヶ谷へ。

早朝の国道20号は車道を横断する歩行者が多くて気をつかいました。
なんだ自転車かとそのまま車道を歩いて行く方が多いんですよね。

8時集合でしたが、参加者3名が早めにそろったので8時前に出発。

鎌北湖

鎌北湖。

前回奥武蔵GLに来た時、こんなところ通ったかな?と思いましたが、前回は物見山を経由して顔振峠へ登っていた事が判明。
もっと迷路があった筈と思ったのもどうやら物見山の中が迷路状態だったからのようです。

顔振峠手前

顔振峠の少し手前で。

顔振峠 顔振峠

顔振峠。

しばらく走っていると急に風がきつくなってきました。

花粉

10m先の視界が霞んで見えました。
都心の煙霧もすごかったようですが、山岳地帯のこれは花粉?

刈場坂峠

轍のところは溶けていたので何とか通る事ができましたが、刈場坂峠付近は路面凍結。

刈場坂峠

刈場坂峠標高818m。

最高気温24℃と言われていたのにかなり寒かったです。
といっても確かに20℃を超えていた時もあったので、厳寒期に着ていた10℃対応のジャージだったら暑くてたまらなかったでしょうね。

15℃対応のアタックジャージ、アンダーにジオライン L.W.、ウィンドブレーカー携帯だったので何とか気温の変化に対応できました。

白石峠

白石峠。

このあと、白石峠を下りました。
以前から白石峠を下ったらどんどん遠くなるし、道もわからないからと思っていたんですよね。
今回は連れて行ってもらえるという事で、とにかくついていきました。

有名な峠なので、どんなところだろうと思いながら下りましたが、峠錬をしたいだけなら、多摩、神奈川の峠で十分かもしれないなという印象。

IMG_7055.jpg IMG_7056.jpg

とき庵のバイクラック。

自転車で来た人のための休息所も作っているので食事をしてもしなくても休んでもらっていいですよと…。
このあたりは自転車大歓迎なんですね。

上江橋

荒川と入間川にかかっている橋、上江橋で離脱して国道16号経由で離脱。
大型車が少なかったので予想よりは走りやすかったのですが、相変わらず追い越してから左折する自動車やら、斜め前をかすめるようにして左折していく自動車をかわしながらの走行です。

恐ろしいのでネオンイエローのウィンドブレーカーしか着る気になれません。
自転車が目に入っていてこれですから、気がついていなかったらどうなる事やら…。

■サイクルコンピュータのデータ

走行距離 222.07km
走行時間 10時間58分34秒
平均速度 20.2km/h
積算距離 33397km

城山湖ポタリング

シティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。
前回はダンシングを入れてしまいましたが今回はなんとかオールシッティングで。
コースはテニスコート~発電所。

城山湖 城山湖

頂上の東屋のあたりで工事。

テクトロ800A

ブレーキは先日交換した、TEKTRO 800A

このブレーキのおかげで安心してダウンヒルできます。

本沢梅園 本沢梅園

本沢梅園。紅梅は咲いていましたが、白加賀はまだつぼみでした。

本沢梅園まつりは3月23日、24日。
その頃に見頃だといいんですけどね。昨年は4月5日頃に満開でした。

マスク

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入4箱。
60x4=240枚。

サニーク 快適さわやかマスク 小さめサイズ 60枚入3箱+30枚入3箱。
60x3+30x3=270枚。

240+270=510枚。

合計6388円。

6388÷510=12.52549。

一枚12円を超えてますね。数回に分けて注文しましたが一日おきに安くなったり高くなったり。
注文して次の朝みてみたら1箱あたり200円ほど安くなっていたりして。

私が使うのは、レビュラーサイズのほうなんですが、240枚使い切る自信がないうえに、耳部:ナイロン、ポリウレタンなので、ポリウレタンが経年劣化を起こして数年でひもが伸びきってしまう可能性あり。
再来年ぐらいまでもってくれるといいんですけどね。

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

4箱240枚。

ずり落ちてくるほどではありませんが、ひもがほんの少し長いような気がします。

帽子やヘルメットはLサイズじゃないと入らないのにこのマスクがやや緩く感じられるのは、もしかすると鼻があまり高くないからかもしれません。

メーカーのサイトでは、レギュラーサイズを男性用、やや小さめを女性用に分類しているようですね。

サージカルマスク

鳥インフルエンザでマスクの品切れが続いていた頃に1箱1680円、送料735円で買ったサージカルマスク50枚入。
やっと1箱使いきって、2箱目を使いはじめていたところでした。

あまりいいマスクではないので、このまま使わずに終わりそうですよ。

ヤビツ峠 半原越 相模野CC

TORの企画で、ヤビツ峠、半原越、相模野CCに行って来ました。
相模野CCは当初予定にはありませんでしたが、頼み込んで一緒に走ってもらいました。

集合場所は、二子玉川。
八王子から集合場所まで37㎞…。

そのあと、ゆっくり走るという話だったのに、平地37㎞/h。
トレインに乗っていればついていけない事はありませんが、結構きつかったです。

善波峠 旧善波隧道

ヤビツ峠手前の善波峠と旧善波隧道。

名古木でコンビニ休憩したあと、ヤビツアタック。
自己ベストは48分40秒なので、今日はせめて1時間はきりたかったのですが…。

ヤビツ峠

ヤビツ峠。

1時間3分31秒でした。ダンシングでもがけばもう少し短縮できたかもしれませんが、ヤビツだけではないので無理はできませんでした。
こんなタイムでも筋肉が損傷しているのがわかりました。

ヤビツ峠 ヤビツ峠

凍結防止剤の塩カルがすごかったです。
すこし踏んでしまったので、タイヤは塩カルまみれ。
おそらくはねている筈なので、フレームやパーツの錆が心配になりました。
帰宅後、水洗いと注油。

旅籠 ふじ 旅籠 ふじ

宮ヶ瀬湖畔の旅籠ふじで昼食。
自転車はかさねてワイヤーロック。

旅籠 ふじ

旅籠ふじのとんかつ定食。
1050円でこれだったらかなりいいですね。

半原越

半原越登り始め地点でパンクがした方がいたので、いつも携帯している、LEZYNE(レザイン) ROAD DRIVE L SILVERで空気を入れました。

空気がどんどん入っていくのを見て、驚く方が多いです。
BB BOROがよく似た製品を作っていてそちらのほうがいいという話もありますが、LEZYNE結構好きです。

半原越

半原越頂上。

ここから相模野CCまで道案内のため、先頭を走りました。
しかし、相模野CCに行こうと言った本人なのに、登り始める前に燃え尽きていたような気が…。

相模野CC

相模野CCをするっと登ってしまった参加者のみなさん。

足を付かないで登るだけでいいや…と思っていたら、みなさんどんどん先に登っていって取り残されて…。
みなさん、スタミナもあるし、速いわ…。

ヤビツ峠 半原越 相模野CC - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

ルートラボによれば獲得標高2286m。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間4分18秒
走行距離 159.18㎞
平均速度 19.7㎞/h
積算距離 33175㎞