さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

フロアポンプ「LEZYNE STEEL FLOOR DRIVE 」届く

注文していた「LEZYNE STEEL FLOOR DRIVE 」が届きました。

2008年にTOPEAK(トピーク) JoeBlow Sport IIを買って以来はじめてのフロアポンプ買い直し。

JoeBlow Sport IIのヘッドを抜く時に空気が漏れるようになってしまい空気圧管理が面倒に。
買い置きしてあったリビルドキットを使ってパッキンを交換したらヘッドを抜く時の空気漏れはなくなりましたが、空気を入れていくと、バルブのあたりからシューシューと音。パッキンを交換したのに?

パッキンにグリスを入れてやったらおさまりましたが、バルブがグリスまみれになって空気を入れるたびにベトつくようになりました。

ポンプヘッドに問題があるのならヒラメを使えばいいのかもしれないと思いましたが、ヒラメにも問題があるようで。
ロードバイクの【フロアポンプ】で購入候補が3つほどあるのですが - Yahoo!知恵袋

ヒラメ横型に付け替えましたが
最悪でした。

・バルブごとに締め付けダイアルを調整しないと空気が入らない。
複数ホイール、自転車を持っていると、とても面倒です。

・バルブを押し込みにくいし、抜けづらい。
JoeBlow Sport IIの今のヘッドは…
フロアポンプの空気漏れ対策とお勧め教えてください | 自転車・マウンテンバイクのQ&A【OKWave】

最近、このマルチバルブが流行ですが・・・・
構造的に、実は余り丈夫にはできません。
米仏太さの違うものどちらでも差し込めるようにした分、構造的に弱くなっているというのは、確かにありそうですね。

それなら、口金がねじ込み式のLEZYNEは?

携帯ポンプ、LEZYNE(レザイン) ROAD DRIVE L SILVERがねじ込み式なので、フロアポンプも似た感じなのかな?と。

上位グレードのCNC FLOOR DRIVEは、12,600円もするので無理ですが、STEEL FLOOR DRIVEなら買える価格帯だし、赤色があったので注文。

Wiggle |空気入れ-フロアポンプ Lezyne - Steel Floor Drive ABS トラックポンプ

カスタマーレビューに「Wonderful!」「Fantastic quality」、ちょっと絶賛しすぎじゃないの?と。

フロアポンプ LEZYNE STEEL FLOOR DRIVE

届いたLEZYNE STEEL FLOOR DRIVE。

STEEL FLOOR DRIVE エアゲージ STEEL FLOOR DRIVE エアゲージ

ゲージは一番下。LED電球一個の部屋では日が落ちてからはかがみこんでゲージをながめるようにしないと、数字が読み取れませんでした。おおよそはわかるんですけどね。

あと、ここまで空気をいれるという目印のダイヤルが無い。

STEEL FLOOR DRIVE 口金 STEEL FLOOR DRIVE 口金

ポンプ付属の口金。単品で買うと高い。レザイン ABS FLIP THREAD CHUCK ポンプパーツ ゴールド(57-4286020007)

向きを変える事でSCHRADER(米式)PRESTA(仏式)の切り替え。

STEEL FLOOR DRIVE 口金

SLIP-FIT SYSTEM。黒い樹脂性のパーツを取り付ける事で、差し込み式の口金に。

STEEL FLOOR DRIVE 口金 STEEL FLOOR DRIVE 口金

左、ねじ込み式、右、SLIP-FIT SYSTEM。

SLIP-FIT SYSTEMは差し込むだけで、ロック機構が無いのに120PSIまで入れても外れませんでした。
しかし、抜く時に力が必要なので、あまりいいとは思いませんでした。

ねじ込み式のほうは、確実にロックできて、簡単に取り外せて、空気が漏れる事が無い。よく出来てます。

STEEL FLOOR DRIVE ホース収納

ホースの収納。細かな事をいえば、本体側は、口金がABS対応では無かった頃のままで、以前は口金が下まで挟まるようにできていたようです。
口金の形が変わったので、下まで全部入れるのは今は無理なようです。

STEEL FLOOR DRIVE ロゴ STEEL FLOOR DRIVE ロゴ

STEEL FLOOR DRIVEのロゴがステッカー。
少し剥がれかけていたので、ベリベリと剥がしました。

LEZYNEは手抜きをしないと代理店のサイトにありましたが…。
性能には関係がないとしても、ただステッカーが貼ってあるだけというのは。

パナレーサー(Panaracer) タイヤゲージ 仏式バルブ専用 BTG-Fでの計測値と比較してみましたが、エアゲージは精度が高くかなり正確。

ポンピングは、少し重く感じられました。
120PSIまで普通に入れられるんですけどね。

木製のハンドルは買ったばかりなのに汚れてしまいました。
そもそもこれ汚れないのかな?と思っていた木製ハンドル。
小さな穴が開いているので油汚れが入り込むと落ちません。

ニスの色がもう少し濃かったらいいのに。
上位機種は木製ハンドルの色が濃い目なんですよね…。

LEZYNE STEEL FLOOR DRIVE - YouTube

LEZYNE(レザイン) STEEL FLOOR DRIVE RED 57-4204000006
LEZYNE(レザイン)
売り上げランキング: 47,306

パールイズミ秋冬反省会

パールイズミ 3510-BL ウィンドブレーク ライト ジャージ パールイズミ 3510-BL ウィンドブレーク ライト ジャージ

パールイズミ 3510-BL ウィンドブレーク ライト ジャージ

前面防風、腕と背面に通気性を確保して蒸れを解消…という仕様ですが、ウィンドブレーク素材は透湿性が低い。腕の部分は通気性が高すぎて寒い。

せっかく手間暇をかけて作ってあるのに、どうもいまいち。
同じ想定気温15℃ならサーモドレス®ネオのアタックジャージのほうがいいですね。

パールイズミ 308-B シームレス ジャージ パールイズミ 308-B シームレス ジャージ

パールイズミ 308-B シームレス ジャージ

サーモドレス®ネオなので、蒸れない。腕の部分は別素材。腕の部分からの風はウィンドブレークライトジャージほど入ってこない。

しかし、レビューを検索してみると、洗濯してもシームレスの縫合部分は大丈夫だったというものが多い。
つまり、接着してテープを貼ってあるだけで本当に大丈夫か?という疑問を持つ人が多いという事。

買ったものがたまたまそうだっただけかもしれませんが、テープが浮き上がっていて、これ大丈夫かなと不安になりました。
シームレスのレーパンをはこうとしたら、べりべりと剥がれてしまったというレビューも見かけた事から、夏物のジャージはともかく、レーパンや冬用のジャージにシームレスは使いたくないなぁと。

夏ならジャージが破れても何とかなりますが、冬にジャージが破れたら悲惨ですからね。
ロングライドには使いたくないし、近場はmont-bellですませているし…これいつ着るんだろう状態。

パールイズミ B995-3D ブライトタイツ

パールイズミ B995-3D ブライトタイツ

タイツがだいぶ傷んできたからそろそろ新しいものを…と思って買いましたがまだ袋から出してすらいません。
パールイズミのタイツは、3年ぐらいは余裕でもつみたいです。

ポリウレタンは加水分解するので衣装ケースに入れて保存していても経年劣化。
どうしても必要になった時に買うようにしたほうが良さそうですね。

パールイズミ 488 フェイスマスク

パールイズミ 488 フェイスマスク

この冬買って良かったのは、このフェイスマスクとWiggle |長袖ジャージ Pearl Izumi - Pro Thermal 長袖ジャージだけという結果になりました。

熱海峠 十国峠 箱根峠

くまさん1号さんと、熱海峠を越えて箱根まで行って来ました。

熱海峠 十国峠 箱根峠 - ルートラボ - LatLongLab

熱海峠 十国峠 箱根峠

走行ルート。

熱海から箱根峠にくまでに、熱海峠、十国峠、湯河原峠があります。
しかし、峠の名前が途中にいくつもあるだけみたいです。
熱海から箱根峠までずっと登りでした。

熱海から箱根峠まで16㎞あるので、頂上に近くなるにつれ緩くなるとはいえ、峠道としては長い方でしょうね。
ここを走っている自転車をまずみかけないというのもわかるような気がします。

熱海

峠を登る前に熱海の海岸で。

熱海峠 熱海峠

熱海峠、最初から勾配9%。

熱海峠

勾配の一番きついところ。

熱海峠

熱海峠バス停。

十国峠 十国峠

十国峠。観光客でいっぱいでした。

湯河原峠

湯河原峠。

箱根峠

箱根峠、標高846m。

芦ノ湖

芦ノ湖。

芦ノ湖から旧道へ

畑宿を経由しないで芦ノ湖から旧道箱根へ抜ける道。

旧道箱根

旧道箱根。雪解け水でウェットでしたが心配していた路面凍結はありませんでした。

UCC 第3新東京市専用自販機 UCC 第3新東京市専用自販機
UCC 第3新東京市専用自販機 UCC 第3新東京市専用自販機

旧道箱根を下ったところから、あれ?一体どこに行くつもりなんだろう?と思ったらヱヴァンゲリヲン、第3新東京市専用自販機でした。

これ、6種類あるEVA缶のデザインのうちどれが出てくるか、わからないようになっているんですね。

箱根自動販売機マップ

ルートラボによれば、獲得標高2127m。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間19分24秒
走行距離 188.82km
平均速度 20.2km/h
積算距離 32583km

城山湖ポタリング

今日も城山湖に行って来ました。

法政大学多摩キャンパス 法政大学多摩キャンパス

法政大学多摩キャンパスの坂はフロント50T、リア17Tで。

少し調子が戻ってきたようです。

しばらく走っていたら、タイヤの回転周期で異音。

コンチネンタルGP4000S

石のようなものがタイヤに食い込んでいました。タイヤに穴が開いてしまいましたが、チューブが顔を出している様子はないし、中央部分は丈夫なので、タイヤ交換はせずこのまま乗る事にしました。

城山湖 城山湖

城山湖。テニスコート~発電所は、フロント34T、リア19Tで。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 59分45秒
走行距離 16.18km
平均速度 16.2km/h
積算距離 32394km

ST-4500 ブラケットカバー

いまのうちに確保しておかないと手に入らなくなりそうなので、ST-4500のブラケットカバーを2セット買いました。
使い切らないうちにコンポが105になっていた…なんて事もあり得ますが…。

ST-4500 ブラケットカバー ST-4500 ブラケットカバー

ST-4500ブラケットカバー。

STIブラケットカバーの交換 - - メンテナンスマニュアル - ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひ

バーテープも交換する必要があるので、巻くのが面倒…かも。

TIAGRA Dual Control Lever ST-4500

ST-4500展開図。

【楽天市場】SHIMANO (シマノ) ブラケットカバー(左右ペア) ST-4500【Y6LP98070】:JOINT

城山湖ポタリング

城山湖に行って来ました。

城山湖 城山湖

自宅~城山湖頂上、29分10秒。

SPDシューズ SHIMANO SH-XC30 SPDシューズ SHIMANO SH-XC30

2日前に届いたばかりのSPDシューズ、SHIMANO SH-XC30。

トレッドのブロックが大きいのが少しだけ気になりますが…。
SPDシューズにしては軽い609gなので、見た目が気になるだけなんですけどね。

城山湖 路面凍結状況 城山湖 路面凍結状況

発電所。

少し雪が残っていましたが、走行には支障ありませんでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間34秒
走行距離 16.32km
平均速度 16.1km/h
積算距離 32378km

SHIMANO SH-XC30にクリート取り付け

SPDシューズ、SHIMANO SH-XC30にクリートを取り付けました。

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット マルチモード SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット マルチモード

SHIMANO(シマノ) SM-SH56ナット付クリートセット(マルチモード/ペア)

SH-XC30には最初からナットが付いているので、ナットが無駄になりました。

クリートウェッジ クリートウェッジ

バイクフィット クリートウェッジ 2穴

クリートウェッジの有効性 - BIKEFIT | バイクフィット オフィシャルサイト

SHIMANO SH-XC30 SPDシューズ

拇指球と小指球の間にペダル軸がくるように前後位置を調整。ペダルを踏んだ時、かかとが下がるようならクリートを後ろへ。

みなみ野

みなみ野を試走して、40km/hで走れる事を確認。

これまで使っていたシューズと足型が違うのでフィット感が心配でしたが、とりあえず問題なさそうです。

Wiggle |オフロードシューズ - サイクリング用 Shimano - XC30 SPD マウンテンバイクシューズ

SH-XC30L シマノ shimano オフロードレーシング SPD シューズ(:sh-xc30l-shimano:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 25分04秒
走行距離 9.13km
平均速度 21.9km/h
積算距離 32361km

「SHIMANO SH-XC30 SPDシューズ」届く

Wiggleに注文していた、SPDシューズ、SHIMANO SH-XC30が届きました。

SHIMANO SH-XC30 SPDシューズ

SHIMANO SH-XC30。

SHIMANO SH-XC30 SPDシューズ

クリートナットが最初から付いていました。

説明書を見てみたら、「クリートナット内蔵タイプ」の文字。しかし、ナットを取り付けて防水シールを貼っているような図解も一緒に…。

SHIMANO SH-XC30 SPDシューズ

ナットのあるあたりに切り込みが入っていました。

切り込みから取り出すように出来ているのかな?と思いましたがそれにしてはしっかり固定されているので、いじるのをやめました。

SHIMANO SH-XC30 SPDシューズ

クリートを取り付けて、クリートナットが動く事を確認。
図解は無視していいみたいですね。

Wiggle |オフロードシューズ - サイクリング用 Shimano - XC30 SPD マウンテンバイクシューズ


1/9に在庫のあるシューズ10%オフのバウチャーを使って、6,864円で購入。
1/22着、関税無し。

城山湖路面凍結状況

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

頂上。

城山湖 城山湖

発電所。

城山湖

テニスコート、発電所区間は凍結無し。

フロアポンプTOPEAK JoeBlow Sport II、空気漏れ

昨日、ジョーブロースポーツ2で、空気を入れようとしたらエアー漏れ。
空気が漏れている音がして、いくらポンピングしても空気が入りませんでした。

今日はその原因を調べていました。

ホースの取り付け部分を疑って、パッキンにグリスを塗布して組み付け直し。
しかし、あいかわらずエアー漏れ。

ポンプをながめる事数分、何とか緩んでいる箇所を発見する事ができました。

でしょうか。

締め込んでやったら、空気が漏れ無くなりました。
ついでなのでパッキンにグリスを塗布しておきました。

4年以上使っているので、そろそろ買い替え時なのかもしれませんけどね。

LEZYNE(レザイン) STEEL FLOOR DRIVE RED 57-4204000006
LEZYNE(レザイン)
売り上げランキング: 47,306

携帯ポンプ、LEZYNE(レザイン) ROAD DRIVE L SILVER 57-4302000601の出来がいいので、フロアポンプもLEZYNEかな?と思ったり。
ジョーブロースポーツ2は口金が変わってから、使いにくくなっているみたいですね。

三浦半島一周182km

TORの企画で、三浦半島を一周してきました。

三浦半島一周 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

準備をしてあとは空気を入れるだけという段階でフロアポンプが空気漏れ。

携帯ポンプLEZYNE ROAD DRIVEで空気を入れる事ができたので何とかなりましたがかなり焦りました。

午前5時15分出発。気温-5℃。

国道16号

国道16号。

境川サイクリングロード

集合場所の大和橋。

湘南国際村 湘南国際村

湘南国際村。登坂TTにタイムを申請できるので全力疾走9分54秒でした。

三浦半島から富士山

秋谷海岸。

城ヶ島 中村屋 城ヶ島 中村屋

城ヶ島の中村屋で「まぐろ・てんこ盛り丼」を食べて来ました。これで1200円は安いです。

このあと、三浦半島をぐるっとまわって大和橋で解散。
そこから、自走で自宅まで。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間20分56秒
走行距離 182.64km
平均速度 21.8km/h
積算距離 32336km/h

都条例でフレーム買いができなくなる?

自転車の安全で適正な利用を促進するための条例に盛り込む主な内容案

(4) 自転車小売業者は、ブレーキを備えていない自転車等、その利用が道路交通法等に違反するものを販売してはならない。(違反事業者の勧告・公表あり)
(例えば、競技用自転車でブレーキを備えていないものであっても、競技場で利用し、道路で利用しないものであれば、そもそも法令に違反しないので、こうした自転車は、販売禁止の対象外です。しかし、顧客から公道で利用すると聞いていたなど、法令に違反することを知った上で販売することは禁止されます。)
ノーブレーキピスト対策となっていますが、これ、フレームだけ買う時はどうなるんだろう?と。ブレーキを含むコンポは今乗っているロードバイクから自分で移植という場合もある訳で。
それに、完成車にブレーキがついていても、アーレンキー一本でブレーキは取り外し可能。

走行時にブレーキに不備のある自転車を取り締まるのは理解できますが、簡単にバラバラにできるものに対して販売時に規制というのは変じゃないですかね。

自転車問題の解決に向けて

自転車の場合、夜間等において前照灯を点灯させる義務はあるが、自動車等と異なり、前照灯を装備する義務がなく、結果的に前照灯を装備しない一部の自転車が夜間に利用されている実態がある。非点灯自転車を夜間に取り締まることも重要であるが、そもそも装備義務を課すことにより、危険な自転車をなくすべきであり、そうした状態の自転車は販売されるべきではない。
えっと、ライトが付いてない自転車の販売規制ですか?公道をライト無しで走ってはならないとするのであれば理解できますが、購入時にライトが必要というのはわけがわかりません。

ロードバイクにキャットアイのLEDライトを取り付けて走っていますが、工具無しで取り付け簡単、ワンタッチでライトだけ取り外す事もできます。
駐輪の時に盗まれないようにライトを取り外している方も多いのでは?

そんな事を考えていたら、メルマガが届きました。
ピスト規制を他人事と思うな(週刊 自転車ツーキニスト498) [疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」] - メルマ!

<4> そして、一番危惧される「バラ売り販売規制」
 一番の問題点はここだ。
 このメルマガの読者諸氏だもの、自転車を「フレーム買い」の上で、ホイール、コンポ、ハンドルほかを組み付けている人々も多いはずだ。
 ピストじゃないですよ。普通のロード。これ、どうなると思います?
 もちろん自分で自転車を組む以上、ブレーキを付けるも付けないも、本人次第だ。
 だが、今回の条例案を作っている連中は、自転車については「完成車で買う」という認識しかないから(だからこそ、このような条項が平気で加わる)、パーツ売りではノーブレーキで乗る可能性がある、パーツ売りでは売ってはならない、と言い出す可能性が大なのだ。
報道発表資料:「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」について - 国土交通省

国交省作成のガイドラインと都の条例案が違いすぎて…。
せっかく国交省がガイドラインを作成しているのに、どうしてそれと違うものをだしてくるんでしょう。

それに、新しいルールを作る前に、信号無視、逆走、歩道暴走をなくす事が先決だと思うし、それだけで事故は減ると思うんですけどね。

自転車が安いから乗り捨てられる、だから預け金制度を導入…、いや、ある程度高い自転車の利便性が知られるようになれば多少高額でもよりよい自転車を買う人が増えるでしょう。
そのほうが、安全基準的にもいいんじゃないでしょうか。
例えば、預け金が5千円かかるから、6千円の自転車しか買う事ができなかったけれど、耐久性に問題があったとか、そんな事にもなりかねないと思います。

八王子、大宮往復118km

電車代替ライドで大宮へ行って来ました。
今日はちょっと燃費が悪く、朝からコンビニ弁当、昼もコンビニ弁当、缶コーヒー、パン、全部で、1305円かかりました。この場合朝食の分も移動費に入れて良かったのかどうかは…。

電車で行くと1600円かかるので、これだけ食べても、1600-1305=295円浮いた計算になります。

パーツ交換したり、ウェアを買ったりしてますから、単純にプラスでは無いですが。

さいたまスーパーアリーナ さいたまスーパーアリーナ

いつものさいたまスーパーアリーナ。

最低気温-3℃、最高気温7℃。

上、ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ+ 181 ヒートテックセンサー+3350-BL ソフトシェルジャージ 。
下、ジオラインL.W.タイツ+ブライトタイツ。
小物、82イアーウォーマ、488フェイスマスク、ジオラインL.W.インナーグローブ、ウィンドストッパーサイクルグローブ、サイクルトゥウオーマー。

この装備で厳しいのはつま先。
サイクルトゥウォーマーを付けていてもつま先が痛くなってきます。
トゥウォーマーをしたまま、靴を履く事ができるので便利なんですけどね。


この冬から導入。見た目は怪しくなりますが暖かいです。
アイウェアも曇らないし、つけたままボトルの水は飲めるしよく出来ていると思います。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間33分51秒
走行距離 118.44km
平均速度 21.2km/h
積算距離 32153km

城山湖ポタリング

路面凍結状況をを確認するため、ママチャリで城山湖へ。

城山湖

全面通行止の看板。

城山湖 城山<br />湖
城山湖 城山湖

テニスコート~発電所。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖頂上。

思っていたほど凍結していませんでした。
数日後も凍結していそうなのは発電所入口付近だけだったので、坂を登る分にはなんとかなりそうです。

クリートとペダルを交換

左側のビンディングが外れやすくなってしまったのでクリートを交換。それでもあまり変わらなかったのでペダルも交換しました。

ペダル、19882km、クリート、13497kmで交換となりました。

SPD SM-SH56 マルチリリースタイプ

マルチリリースタイプのSPD用クリートSM-SH56。

SPD SM-SH56 マルチリリースタイプ

左、ナット無し、右、ナットあり。

消耗したクリートの交換が目的なので、今回はナット無しで。

SHIMANO PD-M520 SHIMANO PD-M520

PD-M520。両面SPD、ペダルレンチ対応。

クリートウェッジ

かなり変形していたのでカント角補正のクリートウェッジも交換しました。

PD-M520-L【ブラック】shimano(シマノ)SPDペダル(EPDM520L):pd-m520-l:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット(マルチモード/ペア)
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 781

バイクフィット クリートウェッジ 2穴
バイクフィット
売り上げランキング: 348,346

とうとう雪が降りました。
これで、和田峠は凍結。山岳方面のサイクリングはしばらくの間厳しいでしょうね。

雪 雪
雪 雪

10㎝近く積もった雪の上を歩いて写真を撮って来ました。

雪

MIZUNO OD100GTXV
GORE-TEXなので、雪の上を歩いても水が入ってきません。普段使いには少し重い靴ですけど、こういう時便利です。

最乗寺 大野山 尺里峠

南足柄方面に行って来ました。

最乗寺 大野山 尺里峠 - ルートラボ - LatLongLab

最乗寺 大野山 尺里峠

走行ルート。

渋沢の峠

渋沢の峠。
246直進でもいいのですが、この道のほうが風情があって好きです。

大雄山最乗寺 大雄山最乗寺

大雄山最乗寺。
時間帯が悪かったのか、行事の関係だったのか、今日は渋滞がひどく、TTは無理でした。

大雄山最乗寺

大雄山最乗寺参道の坂。

大野山牧場

大野山牧場TTゴール地点のまきば館。
タイムは、49分50秒でした。

大野山山頂 大野山山頂
大野山山頂 大野山山頂

大野山山頂からの眺望。
小田原箱根方面と、富士山。

大野山牧場

大野山牧場の坂。

尺里峠 尺里峠

尺里峠。
寄方面、土砂崩れにより車両通行止めになっていましたが、自転車通行可と小さく書いてありました。
落石が多いのがすこし気になりました。

尺里峠を下り寄から246で帰宅。

7時出発、19時30分帰宅。
獲得標高2372mでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 10時間00分50秒
走行距離 179.82km
平均速度 17.9km/h
積算距離 32035km

コールドブラック

2年使ったコールドブラックパンツとコールドブラックアームカバーの色あせがひどく、茶色に近くなっています。洗濯ダメージにしては、直射日光があたらない部分は黒いまま。

ブライトパンツは1年使っても黒いままなのでコールドブラック素材特有の褪色の可能性が高いと思っています。

2011年に購入して2夏使用したコールドブラックアームカバー

(あまり綺麗なものでは無いのでテキストリンクで)

アームカバーはともかく、BLサイズで3Dパッドのレーパンはコールドブラックパンツしか無いので、褪色しようがどうなろうが使う他ありません。
以前のように、ブライトパンツのBLサイズを出してくれるといいんですけどね。
もしくは褪色しにくいコールドブラックパンツ。

SHIMANO SH-XC30 SPDシューズを注文

SH-XC30を注文しました。

Wiggle |オフロードシューズ - サイクリング用 Shimano - XC30 SPD マウンテンバイクシューズ


サイズ43(27.2cm)を注文。

ツーリング用のSH-RT82、SH-RT32で当初は考えていましたが、土砂崩れを担いで越えたり、登山道を歩く事もあるので今回もMTB用にしました。
SH-M088かSH-XC30かで悩みましたが3本ベルクロで十分なので、SH-XC30に。

SHIMANO シューズ

SH-XC30は甲高幅広対応のボリュームパフォーマンスラスト、今履いているのはボリュームプラスラストのSH-M076。
ボリュームパフォーマンスラストであれば、もうワンサイズ小さくても大丈夫だった可能性も…。

城山湖ポタリング

城山湖に行って来ました。

城山湖 フロント34T リア19T

フロント34T、リア19T、シッティングで登坂。
前回24T。

城山湖

城山湖。

mont-bellフリーライドパンツ

気温8℃。ジオラインのタイツをはいて、その上にmont-bell フリーライド パンツ

法政大学多摩キャンパスの坂を登るだけでハムストリングスが痛くなってきたり、リア19Tでぎりぎりだったり、もうちょっと自転車に乗る頻度を上げないとだめみたいですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 56分29秒
走行距離 16.28㎞
平均速度 17.3㎞/h
積算距離 31855㎞

牧馬峠 巌道峠 名手橋 城山湖

くまさん1号さんと厳道峠に行って来ました。

牧馬峠 厳道峠 名手橋 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

牧馬峠 厳道峠 名手橋 城山湖

走行ルート。

道志みちから厳道峠に行くルートは2通りあり、久保秋山安寺沢林道と、野原林道が頂上で合流。

久保秋山安寺沢林道を登るルートが当初作成されていたので、検索してみたところダートだったので気になってダートみたいですよと話したところ、いや舗装路という話になり、結局、最初から舗装路の野原林道を登る予定だった事がわかりました。

ルートラボの仕様で、注意していないと久保秋山安寺沢林道を走るルートが作成されてしまうようです。

牧馬峠

牧馬峠。

野原林道 野原林道

厳道峠入り口。野原林道起点。

野原林道 野原林道

野原林道からの眺望。

野原林道

路面は、落石が多少あるものの、ロードバイクで走れる範囲。

久保秋山安寺沢林道、野原林道合流地点

厳道峠頂上手前で、久保秋山安寺沢林道と野原林道が合流。

左に下ると久保秋山安寺沢林道。

厳道峠

厳道峠頂上。

厳道峠、上野原方面への下り

上野原方面への下り。

厳道峠 案内板 厳道峠 案内板

厳道峠案内板。

秋山大橋

秋山大橋。
ここから相模湖方面へ。

名手橋

相模湖を経由して名手橋。

県道515号 県道515号

名手橋から県道515号。幅員1.7m制限区間。

城山湖

都井沢スタートで都井沢ゴールの予定でしたが、城山湖へ。

筑波山 都庁 東京スカイツリー

城山湖から。左、筑波山、右、都庁、東京スカイツリー。
いつもより遠くまで見えました。

いつも書いている通りのウェア一式で行きましたが、朝はつま先が厳しかったです。
ソフトシェルジャージの保温力では走っていてもやや寒く感じられましたが、それなら汗冷えは起きないのでちょうど良かったのかもしれません。

(パールイズミ)PEARL IZUMI フェイス マスク 488 1 ブラック FREE、見た目が怪しくなるので敬遠していましたが、顔の防寒は重要ですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間43分19秒
走行距離 96.51㎞
平均速度 16.8㎞/h
積算距離 31839㎞

陣馬高原山頂で初富士

和田峠TTに行って来ました。
元旦に和田峠に行くのはこれで3年目になります。

和田峠

和田峠。

凍結無し。路面ドライ。
タイムは26分13秒。

このあと、陣馬高原山頂へ。

頂上で自転車の写真を撮っている人がいるので何とかなるだろうと思ったのですが…。

登山道 登山道

はじめて通った登山道は泥道でした。

キャリパーブレーキ 泥づまり

途中何度も木の枝で泥を落としたのに、山頂についた頃にはキャリパーブレーキが泥づまりを起こしていました。

MTBのVブレーキ、シクロクロスのカンチブレーキならこんな事にはならないんでしょうけれど。

陣馬高原山頂 陣馬高原山頂
陣馬高原山頂 陣馬高原山頂

陣馬高原山頂、標高857m。

天候によっては富士山が見えない日もありますが、今日ははっきり見えました。

IMG_6364.jpg

泥道を回避するために階段を担いで下りました。
装備品込で10kg超え。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間44分59秒
走行距離 42.43㎞
平均速度 15.4㎞/h
積算距離 31742㎞