さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

八王子、大宮往復115km

いつもの電車代替ライドで大宮まで行ってきました。

八王子 大宮 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

乗り換えや駅までの移動を考えると、電車で行っても2時間ぐらいはかかります。
安クロモリロードで調子のいい時だと片道3時間なので、サイクリングが嫌いでなければ、自転車のほうがずっといいです。

電車だと往復1800円のところ、本日の燃費は…。

ガリガリ君 62円
パン 110円
ポカリスエット 147円
牛丼 380円
ガリガリ君 62円
ポカリスエット 147円
ダカラ 130円

合計 1038円

燃費悪いですね。
飲料水にお金がかかってしまうのは夏なのでしょうが無いんでしょうけどね。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

にわか雨 にわか雨

帰路、入間のあたりでにわか雨に遭遇。
雨雲が自分の真上にしかなかったので、極地的な雨だったみたいですね。

濡れたホイールでブレーキをかけたのでブレーキシューのアルミ片除去をやっておかないと…。

雨で濡れてしまったチェーンは、ホーマックで178円のAZ パーツクリーナー Yellow Y005で寝るまでに清掃予定。

ドイターレースにレインカバーをかけたところ

ドイターレースのレインカバー。

後輪がはねた泥で思いっきり汚れたので、帰宅後レーパンと一緒に洗濯機のドライモードで洗いました。

横田基地

横田基地のあたりまで帰ってくると雨が降った形跡すらありませんでした。

Wiggle | Deuter - Race 10 リットル Rucksack


ドイター レース Amazon

2008年に買ったものをまだ使っています。
多少マイナーチェンジしているようですが、基本的には変わらないようです。

軽量モデルなので背面のエアストライプシステムはあまりごつくありません。
ドイタースーパーバイク、クロスバイク、レースEXPエアー、BIKE1といろいろ買いましたが、今でもロードバイクで使っているのはドイターレースだけです。

スーパーバイクはその丈夫さと容量からママチャリで買い物に行く時に使うザックになっています。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間31分21秒
走行距離 115.77km
平均速度 20.9km/h
積算距離 29755km

炎天下、風張林道を汗まみれになりながら登る

モル君さんと梅ノ木峠と風張林道に行ってきました。

昨日の東京の最高気温は34.5℃。
猛暑日は35℃以上なので、分類上は真夏日になりますが34.5℃なので限りなく猛暑日に近い気温でした。

山岳は標高が高くなるので多少涼しくなりますが、それでも暑かったです。

梅ノ木峠 風張林道 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

ルートラボによれば獲得標高2492m。

梅ノ木峠 梅ノ木峠

梅ノ木峠標高630m。

和田峠なら35回以上登っているので、ペース配分がわかりますが梅ノ木峠は…。
和田峠のような急勾配はありませんがじりじりと心肺に来ました。

つるつる温泉までは、モル君さんをかなり引き離していた筈が急勾配地点で追い越され、追い越された後は追いつく事ができませんでした。

ちとせ屋

ちとせ屋さんでとうふソフトを食べました。

藤倉交差点

藤倉の分岐の手前に自販機があったので補給。
この分岐を左へ行けば風張林道。

風張林道 風張林道

風張林道TT開始地点。きのこセンターまで1.5km。
きのこセンター手前が一番の激坂地点です。

風張林道 終点 風張峠

風張林道を登り切ると、奥多摩周遊道路の風張峠。
写真は林道のゲートの内側。

それにしても、暑かったです。
あまりに直射日光が強烈だったので、しばらくたっても来なかったら救急車をと半分冗談、半分本気で言っていたほどでした。

きのこセンターまでの激坂は何とかなりましたが、その先もずっと続く林道が暑い、ボトルの水は途中で空。

木陰のある箇所をみつけてはそこに入ってゆっくり走行。

平坦な箇所が何カ所もあるので、そこをゆっくり走って心拍数を何とかしようと思いましたが、すぐ登りなのでまた心拍数があがって最期のほうは、奥多摩周遊道路から聞こえてくる自動車の音を聞いて、もうすぐ…あとちょっとと、いつもと同じように自分に言い聞かせなんとかゴール。

45分30秒でした。

都民の森

都民の森で団子を食べるはずがその元気が残っていませんでした。

モル君さんと話していて、ろれつが回らなくなっている事に気がつきました。
軽い熱中症にかかっていたのかもしれません。
熱中症 - Wikipedia

熱疲労
原因 多量の発汗に水分・塩分補給が追いつかず、脱水症状になったときに発生する。
症状 症状は様々で、直腸温は39℃程度まで上昇するが、皮膚は冷たく、発汗が見られる。

おそらくこれの一歩手前だったんだろうと思います。そこで自販機でドリンクを買ってペットボトル500ml、2本合計1Lを一気に空けました。

しかし、いくら水が欲しくても、激しい運動をしたあとに一気飲みは良くないようですね。
ボトル一本で足りない時は、バックポケットに500mlのペットボトルを入れて走って、必要な時にボトルに移し替えて補給したほうがいいみたいです。

風張峠の気温27℃

標高1000mの風張峠の13時30分頃の気温27℃。

奥多摩湖に下って、のんき屋で食事。
ラーメンがおいしい店ですが、ざるそばを注文。

体調的に油ものは食べない方がよさそうだったので。

昼食後は、青梅方面へ。
軍畑を経由して梅ノ木峠をダンシングで切り抜け、武蔵五日市でモル君さんとわかれ、いつものルートで高尾に帰還しました。

帰宅時の体重70.7kg。
月曜の朝の体重が75.6kgだったのでほぼ5kgの変動ですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間19分38秒
走行距離 141.03km
平均速度 19.2km/h
積算距離 29639km

mont-bell南大沢に冬物を買いに行く

[あさひ]- クリシェ276HD 27インチ2008年型で、mont-bell南大沢に冬物を買いに行ってきました。

mont-bell南大沢 mont-bell南大沢
mont-bell南大沢 mont-bell南大沢

自宅→mont-bell南大沢、距離9.2km、最大標高差81m、平均斜度3.6%、獲得標高119m。

なぜこんなに暑いのに冬物を買いに行ったかというと、冬物の新作が発表され、旧製品がアウトレット扱いになったからです。
mont-bellオンラインショップに無いアウトレットが実店舗には置いてある事があります。
海外仕様のアウトレットも実店舗に行かないと無いみたいですね。

モンベル | オンラインショップ | シャミース インナージャケット Men's
モンベル | オンラインショップ | シャミース インナージャケット Men's

新作4900円。
6800円だった旧製品のアウトレット価格4410円。

モンベル | オンラインショップ | クリマエア ジャケット Men's
モンベル | オンラインショップ | クリマエア ジャケット Men's

新作8800円。
13000円だった旧製品のアウトレット価格7920円。

アウトレットは放出された直後が買い時なので、mont-bellの場合は、真夏に冬物、厳寒期に夏物を買う事になるんですよね。

モンベル | オンラインショップ | ファクトリー・アウトレット

mont-bell(モンベル): Amazon.co.jp

シック シェーブガード、ヱヴァンゲリヲン缶をまとめ買いする

ホーマック

みなみ野のホーマックにシック シェーブガード、ヱヴァンゲリヲン缶を買いに行ってきました。

200g2本パックで498円だったのでほぼ半値。

シック シェーブガード ヱヴァンゲリヲン缶 シック シェーブガード ヱヴァンゲリヲン缶

昨日と今日であわせて5パック買ったので200g缶が10本。
これで1年以上もちそうです。

安いのでもう少し買っておこうかと思いましたが、あまり長期保存してもよくないので思いとどまりました。

すね毛そりにも使うので、ロードバイクとも一応関係ありますが一応アニメカテゴリーという事で。

Schick × ヱヴァンゲリヲンキャンペーン

キャンペーンサイト。

「綾波の晩餐」 Schick×ヱヴァンゲリヲン オリジナルムービー第三弾 - YouTube

「新たなる作戦」 Schick×ヱヴァンゲリヲン オリジナルムービー第三弾 - YouTube

Schick×ヱヴァンゲリヲン オリジナルムービー。

薬用シェーブガード シェービングフォーム 200g【HTRC2.1】 Amazon

大弛峠 標高2365m

くまさんと大弛峠に行ってきました。

大弛峠 太良峠 和田峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

塩山まで自動車。

大弛峠と塩山との標高差1900m、距離差35km。
一つの峠で獲得標高が1900mは未経験だったので、心拍をあげない省エネ走行で登りました。

琴川ダムで小休止を要請。
バックポケットに入れておいたスポーツドリンクをボトルに移し替えました。

鳥居峠 琴川ダム

鳥居峠広場、琴川ダム。

林道川上牧丘線

林道手前。

林道川上牧丘線

林道川上牧丘線、ここから頂上まで15km。

大弛峠 標高2365m 大弛峠 標高2365m

大弛峠頂上、標高2365m。
自動車車両が通行できる日本最高所の車道峠。

頂上からの眺望が無いのが残念でした。
登っている途中には眺望の良い場所がありましたが、決めた休息場所以外では足をつきたくなかったので写真はありません。

上のほうは寒いぐらいで登坂で発熱してオーバーヒートする事はなくそういう意味では楽でした。

大弛峠

それほど急な坂はありませんでした。

大弛峠

いかにも高度の高いところまで来ている感じの山並み。

焼山峠

焼山峠を下っていくと、昔ながらの風情のある道にでました。
このあとすぐ、また道幅が広くなってしまいましたが。

太良峠

太良峠。
標高差700m、距離10km。

太良峠 太良峠

太良峠からの眺望。

大弛峠で脚を使った後だったからかもしれませんが、こっちのほうが手強かったです。
いつになったら到着するんだろうという感じの登りでした。

太良峠の反対側はさらに強烈でした。

道幅の広いアスファルトの舗装路もかなり急でしたが、突然道幅がせまくなりコンクリート坂に突入。
ブレーキをかける手が痛くなるぐらいの急勾配。

太良峠

15%以上はあるんじゃないでしょうか。

和田峠 和田峠

山梨の和田峠。

登っている途中、富士山が町並みの向こうに大きく見えてかなりいい感じだったのですが、足をついたらダメだからと思って写真を撮りませんでした。しかし、検索して調べてみたら頂上ではなく、途中にある「和田峠 みはらし広場」が夜景が綺麗なで観光スポットだったようです。

頂上には何もないので、山梨の和田峠を登るときは景色のいい場所で止まるのが正解のようです。

午前5時半出発帰宅午後9時。
塩山~八王子間は自動車。
獲得標高3264m

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間17分30秒
走行距離 138.44km
平均速度 14.8km/h
積算距離 29498km

BRM定峰200試走サイクリングに参加

9月1日に開催されるBRM定峰200を試走するサイクリングに参加してきました。
当日のBRMには参加しないのでただのサイクリングでしたが…。

山王峠 山伏峠 定峰峠 - ルートラボ - LatLongLab

実際に走った走行ルート。
途中参加途中離脱しています。

PC2、ファミリーマート海田岩藏街道店で合流。
レシート7時33分。

山王峠

山王峠。

速い人がこのぐらいの坂を心拍ギリギリまで追い込んで走ると、到底追いつけないので追いかけようとは思わないようにしてマイペースで登りました。

山伏峠 山伏峠

山伏峠。

右登り始め地点、左頂上。

PC3 セブンイレブン秩父宮地店

PC3、セブンイレブン秩父宮地店。11時25分。

ロードバイク用のスタンドが設置されていました。

定峰峠からの眺望 定峰峠

定峰峠。

定峰峠 峠の茶屋 定峰峠 峠の茶屋

定峰峠、峠の茶屋でかき氷を補給。

ロード用チューブ

茶屋にロードバイク用のチューブが置いてありました。

東秩父村和紙の里

通過チェックポイント、東秩父村和紙の里。

晴天 晴天

ずっと雨だろうと覚悟して出発したのに一日中曇りか晴れでした。
青梅のあたりで雨がパラッと来たかな?と思いましたがすぐやみました。

走っているところだけ雨が降っていなかったようです。東京、埼玉ともにかなり降っていたようです。

PC3、セブンイレブン青梅日立前店、17時25分でタイムアウト。(制限時間 16時40分)

定食屋に入って全員違うものを注文したりしましたから…。

国道16号拝島町交差点で離脱して帰宅しました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間32分16秒
走行距離 161.21km
平均速度 21.3km/h
積算距離 29360km

ミズノOD100GTX Vを注文

ミズノ公式オンラインショップで、ウォーキングシューズOD100GTX V(ウォーキング)を注文。

ミズノ公式オンラインショップのミズノウォーキングシューズのところをチェックしてみると、27cmで色が黒のエクササイズスタイルのウオーキングシューズの在庫がほとんど無い。

買うなら今のうちかもしれないので、27cmの在庫があったOD100GTX Vを注文しました。

ゴアテックスによる防水仕様は若干オーバースペックですが、土砂降りの中を歩く時には良さそうです。

390gもありますが、400gあるシマノのSPDシューズで4km歩いても別に苦にはならなかったのでたぶん大丈夫だと思います。

ミズノのウォーキングシューズは2008年に近所の靴店でSW70、2009年5月にSW90、2010年12月にSW70IIを買ってうち2足は現役、今回で4足目です。


Amazonにもありましたが、納期が気になったのでミズノ直販サイトで注文。

[ミズノ] MIZUNO MAXIMIZER WB2 8KA232 89 (ブラック×ブラック/24)

ランニングシューズの安いので良かったのかもしれないんですけどね。

mont-bell春夏反省会

春に出た新製品、数年使った製品ごちゃまぜの感想です。

mont-bell Cycling Knicker モンベル サイクリング ニッカ Men’s 自転車のQBEI Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング


【楽天市場】【2012春夏新商品】mont-bell(モンベル) サイクリング ニッカ Men's(#1130335):JOINT

いまだ毛玉出来ず。破れる気配無し。

ただ、前のモデルほどは持たないだろうなぁと思える生地の薄さ。

そこで薄すぎると思って買ったフリーライドニッカですが…。

mont-bell Free Ride Knicker モンベル フリーライドニッカ 1130344 自転車のQBEI Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング


【楽天市場】フリーライドニッカ 1130344 の検索結果

気温35℃以上の時には暑くて厳しかったです。

サイクリングニッカだと腿の脇がジッパー開放で大きなベンチレーションになるので涼しいんですけどね。


モンベル WIC.T ワンポイントロゴ Men's #1104713 ニッチ・リッチ・キャッチ - Yahoo!ショッピング

そんなに着ていないのに毛玉ができてしまいました。

WIC.Tワンポイントロゴの毛玉

あまり綺麗なものではないのでテキストリンクで。

2009年から着ているWIC.ブリーズスパンのTシャツは何ともないんですけどね。

「サイクルフィンガーレスグローブ」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

2009年4月に買っていたものを今頃使い始めましたが劣化が速いです。
しまい込んでいた期間が3年もあるので、経年劣化していたのかもしれません。

モンベル(mont‐bell) ジオライン クールメッシュ VネックTシャ 登山用品ロッジ - Yahoo!ショッピング

サイクルジャージの下に着用。

昨年買った2枚をローテーションして今年も着ています。
少し生地がのびてしまいましたが機能的には十分。

mont-bell(モンベル) ZEO-LINE COOL MESH CYCLE CAP(ジオライン・クールメッシュ サイクルキャップ) 自転車のQBEI Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング


ヘルメット下のインナー。

大量に汗をかいた時は下を向くと汗が下にしたたり落ちてきますが、これをかぶっていると目に汗が入らないので重宝しています。

洗濯指定手洗いですが、洗濯機のドライモードでレーパンと一緒に洗ってしまっています。
使用2年目、来年1年ぐらいはまだもってくれそうです。

富士五湖 211km

TORの企画で富士五湖まで行ってきました。
企画通りに走れば300kmでしたが、高尾で合流、高尾近くで離脱したので走行距離211kmでした。

富士五湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

早朝5時15分に合流予定だったので前日早めに寝ましたが、午前0時に目がさめてしまい、二度寝すると遅刻しそうだったのでそのまま起きていました。
帰宅、午後19時30分だったので、20時間以上起きていた事になりますね。

大垂水峠

大垂水峠。

高尾山口から大月~富士山駅まで私が先頭を走る事にいつの間にか決まっていて、速い人たちがいっぱいいるのに、先頭でフタをする事になるなぁ…と。

大垂水峠では速い人たちに先に行ってもらいました。

集団走行で先頭を走るのははじめてだったので、トレインの先頭という形をとることができず、フタをするとまずいからと先行して走った区間あり。
速い人たちが追いつくのは容易だった筈ですが、その方々はうまく集団を形成して走っていたようです。

アタックをかけるとしたら急な坂という…。

河口湖 河口湖

河口湖。

河口湖から先は先頭交代だったので気分的には楽でした。

西湖

西湖。

精進湖

精進湖。

本栖湖

本栖湖。

山中湖

山中湖。

富士五湖を全部まわったのははじめてでした。
走行中だったので写真を撮ることができませんでしたが、本栖湖周回の時の景色がいい感じでした。

道志みち 山伏峠

山伏峠。

ここまでくれば後は道志みちの下りですが、ところどころ登り。速い人について行こうと思うと下り基調でもかなり大変ですね。

山中湖で小雨に降られ、道の駅どうしで休憩していたらまた降り始め、雨から逃げるように道志みちを下る形になりました。

クロモリフレームの錆びが気になるのでシートポストを抜いてみたらやっぱり水が入っていました。

水置換性のあるラスペネをシートチューブから各パイプに注入。

獲得標高2445m、距離211kmで平均速度25.0km/hでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間26分37秒
走行距離 211.42km
平均速度 25.0km/h
積算距離 29198km

和田峠ポタリング

自宅を早朝5時に出発して和田峠へ。

高尾 和田峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

陣馬亭 陣馬高原下バス停

陣馬高原下バス停、6時21分。

和田峠

和田峠 6時57分。

タイムは28分52秒でした。

34x27で最期までサドルに座りっぱなしで、傾斜の一番きつい区間もシッティングで登りました。
オールシッティングで登ったのは今回がはじめてです。

見た目の勾配的に、これはダンシングしないと登れないだろうという区間も何とかなりました。

ただ、タイムはダンシングを入れないと短縮できないようで、遅くなってしまうようです。

ダンシングは上死点と下死点で力が無駄になり、体重をささえなければならないので消耗するというのは本当だと思いますけれど難しいですね。

和田峠

下り時に撮影。

和田峠 和田峠

下り時に撮影。

和田峠はこれで通算37回。今年に入ってから7回。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間27分34秒
走行距離 40.48km
平均速度 16.4km/h
積算距離 28987km/h

城山湖ポタリング

BASSO Viperで城山湖へ。

城山湖

城山湖。

城山湖は頂上からの眺めがいいし、勾配も距離も適度だしなにより自宅から近いので本当にポタです。

特に今回は自宅~城山湖TTをやらなかったので。
といってもタイムは計測、28分33秒。これが23分だと心肺がいっぱいいっぱいになります。

BASSO Viper

テニスコート~城山湖まで34Tx17T、シッティングで。

調子の悪い時はリア24Tでもきつく感じるのですが、今日は17Tでも余裕がありました。
速く登るには軽いギアを高ケイデンスでと言われていますが、リア17Tは速く走れなくても筋トレにはなっているのかなと。

無理をしない程度にこの程度の勾配なら多少重いギアでも大丈夫という状態にはしておきたいですね。

城山湖の頂上に登ったあと都井沢に下り、都井沢から登り返して、小松、家政学院、相武CCの坂を越えて帰宅しました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間20分3秒
走行距離 21.65km
平均速度 16.2km/h
積算距離 28946km

mont-bellのフリースを真夏に買う

モンベル | オンラインショップ | ファクトリー・アウトレット商品が充実!

化繊中綿ジャケットや、フリースの一部がアウトレットコーナーに移動。

シャミース ジャケット

親用に買ったシャミース(薄手のフリース)。

定価6500円、アウトレット価格4320円。不景気だからなのか、いつもより値引率が高いような気がします。

男性用のシャミースインナージャケットもアウトレットに出ていましたが、Mサイズが無かったので自分のは買えませんでした。

mont-bellは真夏に秋冬物をアウトレットに出してくるので、秋冬もののアウトレットで欲しいものがあったら暑いうちになんですよね。
夏物は2月、3月の厳寒期が狙い時…。

他のブランドのように夏物一掃セールを真夏にやってくれてもいいような気もするんですけどね。

モンベル | オンラインショップ | ファクトリー・アウトレット

mont-bell(モンベル): Amazon.co.jp

ドーピングの準備をする

最近、サイクリング中にお腹が緩くなる事が多くなりました。
今のところはコンビニにかけこんでセーフだけど、もしコンビニが無かったら…。

ビオフェルミンやストッパも検討してみたけれど、やっぱり正露丸だろうという事で薬局へ。

イヅミ 正露丸

ラッパのマークがついていない正露丸。
130粒236円。
1日3回、1回3粒。

セイロガン糖衣A

ラッパのマークのセイロガン糖衣A、120錠。2604円。
1日3回、1回4錠。

236円の正露丸が使えれば安くあがるんですけどね。
臭いがきついですからね。

サイクリングの時には糖衣錠を携帯する事になりそうです。

あと、アクエリアスには、合成甘味料のスクラロースが入っているので、できるだけポカリスエットを飲む事にしました。
合成甘味料があわない体質だとお腹がゆるくなる事があるようです。

暑いからといってボトルにドリンクを入れず、500mlのペットボトルをがぶ飲みしていたのも悪かったのかもしれません。

水分補給の仕方も考えないとだめですね。

【楽天市場】正露丸 糖衣 の検索結果

和田峠&大垂水峠走行会

和田峠&大垂水峠を走るオフ会が開催されるという情報を入手したので突発で参加してきました。
参加者は私をいれて8名でした。

川原宿交差点

川原宿交差点。

陣馬高原下バス停

陣馬高原下バス停。

和田峠

和田峠頂上には他のチームの方も多く来ていて、写真を撮ると顔がうつってしまうので石碑だけ。

裏和田をサポートカー付きで登ってきていたのはどこのチームだったんだろう…。

大垂水峠

大垂水峠頂上。

多めの人数の企画に参加させていただくとどのぐらい走れてどのぐらい遅いのかよくわかっていいですね。
しかし我ながら遅いです。

和田峠のタイムは26分30秒でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間49分55秒
走行距離 55.63km
平均速度 19.6km/h
積算距離 28925km

尾根幹 連光寺 百草園坂

TORの企画でジェラートを食べに行く「リアル超ユルポタ」に参加してきました。

尾根幹 連光寺 百草園坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

中央大学の坂や八王子激坂南陽台をを経由して城山湖へ行く企画もポタリングだったので、ポタリングでもそれなりに走るという認識はあったのですが、さすがに「リアル超ユルポタ」は本当にユルポタだと思っていました。

しかし今回も、尾根幹の坂や連光寺を全力疾走。

そう長い坂では無いので、なんとかなりましたが。

行きも、午前の部のトレーニング組の方々と尾根幹で一緒になり、ジェラートポタの集合地点の和泉多摩川までそのトレインに乗る事になりました。

後ろに付かせて頂いたのでなんとかなりましたが、かなりの速さであとちょっとでちぎれそうでした。
朝練に参加していたらどんな事になっていた事やら…、あ、ちぎれて終わりか…。

尾根幹ぞいの店でピザを食べて、尾根幹を戻り連光寺坂へ。

尾根幹

尾根幹から連光寺へ。

連光寺を越えてアルティジャーノ・ジェラテリアでジェラートを食べて一息ついたところで、近くなので百草園坂に行きませんかとお誘いしたら行きましょうという話しになり全員で百草園坂へ。

百草園坂

百草園前。

モグサファーム

百草園の脇をちょっと走るとジェラート店の牛舎があるのでそこにも立ち寄ってきました。

多摩サイで雨宿り

橋の下で雨宿りできたから良かったのですが、結構降られました。
狛江のあたりだけ雨だったようです。

走行距離は、ジェラートポタ50km、自宅~和泉多摩川往復60kmで、110kmでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間24分38秒
走行距離 110.21km
平均速度 20.3km/h
積算距離 28869km

八王子、大宮往復118km

電車代替ライドで、朝5時に自宅を出発して8時大宮着。

5時17分

5時17分。

8時31分

8時31分。さいたまスーパーアリーナ近く。

入道雲がすごかったのでにわか雨が心配でしたが大丈夫でした。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

帰りは12時~15時の一番暑い時間帯になりました。

アームカバーのおかげで腕は何とかなりましたが、自転車が止まった時、太ももがじりじり焼けて大変でした。
走っている時はいいんですけどね。


昨年から登場したコールドブラック素材のアームカバー。これまでのアームカバーを使うのをやめて今はこれです。
少しでも涼しいほうがいいので。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間27分46秒
走行距離 118.92km
平均速度 21.7km/h
積算距離 28759km

サイクルベースあさひにチェーンオイルを買いに行く

近所のあさひにチェーンオイルを買いに行ってきました。いつも使っているフィニッシュライン テフロンプラスドライルブです。

べとつきが少なく、かつそれなりに持つオイルなのでロードバイクにはちょうどいいオイルだと思います。

店に入ったついでにシティサイクルを物色。

クリシェ2008年型がまだ持ちそうなので、買い換えがいつになるかは不明ですがどんな自転車があるのかは一応観ておこうと思ってながめてきました。

27インチで外装6段変速、中型のカゴが付けられる事、フラットバーである事、色が赤である事という条件で絞るとそんなに選べる車種はないのですが、アルミフレームを採用したシティサイクルもあったりして、悩むところです。

プレシジョントレッキングのようなクロスバイクだけど前カゴ付きのものは、ステムの長さの関係でどうやらシティサイクル用のカゴは付けられないみたいなので却下。

カゴが小さいと買い物に支障がでるのでダメなんですよね。

[自転車][あさひ]アルエットS276HD 27インチ LEDオートライト サイクルモール - Yahoo!ショッピング

軽量アルミフレームで、16.6kg。15kg以下じゃないと軽いとはいえないような…。

でも、クリシェの現行モデルが19.8kgもあるので、軽い部類に入るんでしょうね。
2008年モデルのクリシェは実測値17.3kgだったんですけど。

クロスバイクのコーナーをながめていて目に止まった一台。

[あさひ]プレシジョンキャトル3

[あさひ]プレシジョンキャトル3。

あさひオリジナルのクロスバイクはデザインがいまいちだと思っていましたが、まるでピナレロ。
カラーリングを真似たのかもしれませんが。

トップチューブが反っているあたりもまるで高級ロードバイク。

見た目がかっこいいので盗難にあいやすいかも…。

消耗品のコーナーを物色してみつけたもの。

ロード用ブレーキシューR55C3が500円台。

専門店でも通販でも700円ぐらいしたような…。

途中店員の方に何度か話しかけられましたが、自転車や品揃えを確認しているだけだったので、話す事がなかったんですよね。でも好感度の高い接客ではありました。

[自転車][あさひ]プレシジョンキャトル3 通勤 通学 サイクルモール - Yahoo!ショッピング


あさひPBのクロスバイク。

SHIMANO(シマノ) R55C3(BR-7900)ブレーキシュー&固定ネジ(ペア)
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 2316

R55C2よりよく効くブレーキシュー。