さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

バーテープ交換

写真を撮っていたら風で自転車が転倒。
変速まわりは大丈夫でしたが、バーテープは盛大に破れてしまいました。

破れたバーテープ

自転車が倒れて破れてしまったバーテープ。

SILVAのコルクは落車に弱いとは聞いていましたが、SILVAのコルクだから破れたのか、このぐらいの強さで地面にたたきつけられれば破れるものなのか…。

SILVA コルクバーテープ

買い置きしてあったSILVAコルクバーテープを使って破れた右側だけ巻き直す事にしました。

バズキル

エンドキャップは使わず、ボントレガーのバズキルを入れているんですけど、バーテープを巻くたびに取り出す必要があるので割と面倒です。

抜き差しを繰り返した結果、かなり劣化。

バーテープ交換

右側だけバーテープ交換。

強くひっぱると切れやすいと言われているSILVAのコルクですが、短くもってひっぱれば大丈夫ですね。
かといってあまり短くもってひっぱると今度は逆に強く巻けない。

バーテープ 八の字巻き バーテープ 八の字巻き

八の字巻きなのに、隠しテープがないとハンドルの地が見えてしまうんですよね。

M153STIのブラケットの取りつけ位置が凹んでいるのと関係があるのかどうなのか。
どう巻いてもハの字巻きだけでブラケット部分を隠せないんですよね。

バーテープ巻の難関克服 - YouTube

シルバ コルクバーテープ 単色 ワールドサイクル - Yahoo!ショッピング


【楽天市場】SILVA CorkBarTape SingleColor シルヴァ コルクバーテープ シングルカラー(Q019034)【カラーバーテープ】:自転車のQBEI 楽天市場支店

ロゴをそろえるのが大変なので最近は単色を使ってます。

奥多摩街道 青梅 武蔵五日市

ファミリーマート海田岩藏街道店にいくにはどのルートを走ったらいいのか確認するために走ってきました。

奥多摩街道 青梅 武蔵五日市 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

16号から奥多摩街道へ

国道16号から奥多摩街道へ。

奥多摩街道

いい幹事の景色だったので写真を撮りましたがこのあと自転車が倒れてバーテープが破れました。
ストックはもっているのでまたまき直さないとダメですね。

バーテープ巻くの苦手なんですけどね。

玉川上水 玉川上水 羽村取水堰

玉川上水の起点?どうやらここが羽村取水堰みたいです。

ファミリーマート海田岩藏街道店

奥多摩街道、小作を経由してファミリーマート海田岩藏街道店へ。

自宅からの距離24.7kmでした。
実走した感触では、集合時間の2時間前には家をでたほうがよさそうな感じでした。

武蔵五日市

青梅から二ツ塚峠を越えて武蔵五日市へ。

ここからいつもの戸沢峠ルートで帰りました。

高尾街道

高尾街道。
街路樹で木陰ができていて結構涼しかったです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間59分34秒
走行距離 57.04km
平均速度 19.0km/h
積算距離 28640km

甲武トンネル 鶴峠 風張峠

甲武トンネル経由で鶴峠に行ってきました。
帰路は奥多摩周遊道路、風張峠で。

甲武トンネル 鶴峠 風張峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。獲得標高2567m。

甲武トンネルの急坂

甲武トンネル。

県道18号上野原丹波山線

県道18号上野原丹波山線

JAコンビニ おおさわ屋 JAコンビニ おおさわ屋

JAコンビニおおさわ屋。
ここは補給ポイントとして使えますね。
脇に自販機もあります。

田和峠

田和峠。

手打ちそば 花の里 手打ちそば 花の里

手打ちそば 花の里。

ここも補給に使えますね。
田和峠と鶴峠の間だにあります。

ざるそば大盛りで860円だったかな?

鶴峠

鶴峠。

小菅村役場

小菅村役場まで来た時点で、雨雲が見えたので、すぐ移動する事にしたのですが…。

雷雨 雷雨

雷雨。雨が滝のように降りました。

雷雨 雷雨

木陰で雨宿りしていましたが、雨漏りが激しかったので移動してみたら数十メートル先にいい場所がありました。
他のローディーの方もここで雨宿りしていました。

奥多摩周遊道路 奥多摩湖

奥多摩湖から奥多摩周遊道路を通って風張峠へ。

奥多摩

にわか雨で打ち水された奥多摩。

東京で一番高い道路

奥多摩周遊道路を500mほど登って、風張峠に到着。
東京で一番高い道路、標高1146m。

あとはほとんど下り約30kmのダウンヒルです。

雨に濡れてしまったので、またメンテしないと。
特にブレーキシューのアルミ片除去はやっておかないとダメですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間18分56秒
走行距離 143.10km
平均速度 17.2km/h
積算距離 28583km

PC-1を下見しに行く

ブルベ試走のサイクリングの合流地点をPC-1でお願いしたものの、PC-1のファミリーマート海田岩藏街道店に行った事がないので、合流地点を確認しに行ってきました。

ブルベには出ないんですけどね。

高尾街道

高尾街道。

満地トンネル 旧満地トンネル

新満地トンネルは自転車通行止め。
旧満地トンネルを通るしかないようです。

トンネルの先は右側を通る形になるんですよね。
左側車線に戻るには自動車が来ていない事を確認して車道を横断するほか無し。

左側車線にすんなり戻れるようにしておいて欲しいんですけどね。

トンネル内はとても涼しくて避暑目的でいってもいいと思ったほどでした。

旧青梅街道

秋川街道から旧青梅街道へ。

目的地に行くには青梅まで行かなくてもよかったのですが地図も携帯ももっていなかったので、確実にわかる道をすすみました。

七日市場

七日市場の交差点。

迷ったかと思った頃、地図で確認していた交差点にでました。

ファミリーマート海田岩藏街道店

PC-1、ファミリーマート海田ファミリーマート店。

青梅から、二ツ塚峠をこえて武蔵五日市、そこから戸沢峠を越えて帰りましたが、峠ルートのほうが3kmほど距離が長い事が判明。
峠越えしないといけない上に距離が長いので、集合場所へ向かう道に使うのはやめようと思いました。

国道16号経由で岩藏街道に入るルートも試してみる予定です。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間3分7秒
走行距離 63.23km
平均速度 19.6km/h
積算距離 28440km

「ビアンカの大冒険」「ムーラン」

Twitterでディズニーの話しになり、ディズニーなら「ビアンカの大冒険」と「ムーラン」が好きだと書きましたが、「ビアンカの大冒険」は1981年の劇場公開時に観ていらいまったく観る機会が無かったので30年以上観ていないし、「ムーラン」は劇場で観てVHSビデオを買いましたがDVDはもっていなかったので両方とも購入。

ビアンカの大冒険 ムーラン

「ビアンカの大冒険」「ムーラン」。

■「ビアンカの大冒険」

30年前に観たきりでした。

当時映画館で観て凄いだと思ったのは確かなのですが、ストーリは完全に忘れていたし、キャラクターの造形も忘れていた程。

記憶に残っていたのは、人物がおしりをふりながらがに股気味に歩く場面。

記憶の中では少女ペニーの動きでしたが、DVDで30年ぶりに観てみたら悪役メデューサの動きでした。
ペニーがメデューサをまねるシーンがあるのでそれを覚えていたのかも。

ペニーの等身はもう少し高めだと思っていた。
メデューサとペニーがごっちゃになっていた可能性あり。

当時は、日本のアニメは1秒間に8コマ、ディズニーは24コマだから動きがすごいという理解だったけれど、他のディズニー映画でもここまで細かな演技が描かれる事は少ないのでは?

服を着る、歩く、話すそんなシーンが映像として強烈に印象に残る。

線はおそらく全編黒で色トレスは無かったような。
少なくとも人物は。

時々デッサンのあたりの線がちらっと見える。
メデューサは、美術のクロッキー画のような線で描かれている。

話しながらめまぐるしく表情を変化させる。

ビアンカとバーナードはねずみで、人物との大きさの対比や、ネズミの大きさからみた世界の大きさが描かれている。

国際救助救援協会の歌が会場で歌われた他には、歌のシーンがないので突然歌いだすミュージカルにはなっていない。

尺は77分と短め。ストーリーは救出もので単純。

70年代後半はディズニーの低迷期で、興行的には振るわなかったらしい。

ビアンカの大冒険 - みんなのシネマレビュー
ビアンカの大冒険/ユーザーレビュー - Yahoo!映画

■ムーラン

ムーラン

ムーランはVHSのセルビデオも持っていたので、話しはしっかり覚えていました。
劇場で観たのは公開が1998年なので14年前ですね。

突然歌いはじめるミュージカル仕立て。

当時の中国にはなかった筈の音階だったりするんだろうな…と思ったりしましたが、それはそれでまぁいいのかなと。
コメディあり、活劇あり。
普通に好きな作品です。

ビアンカの大冒険 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-03-17)
売り上げランキング: 51754

ムーラン スペシャル・エディション [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004-12-17)
売り上げランキング: 9704

城山湖TT

城山湖

城山湖。

自宅~城山湖TTをやってきました。
結果は、7月4日の22分49秒におよばず25分54秒。

ギアは法政大学多摩キャンパスの坂50x21。
テニスコートx城山湖で34x24。

34x24でできるだけ速く回すように意識してみました。
思ったより回ったと思うんですけど、心拍数があがりすぎて、頂上についてすぐベンチにへたり込みました。

東屋のベンチだから涼しいのかと思ったら、地面から熱い空気。
城山湖は頂上熱いですね。

城山湖

下り時に撮影。木陰の多いところもあるんですけど、コースの一部だけなんですよね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 53分15秒
走行距離 16.18km
平均速度 18.2km/h
積算距離 28377km

「おおかみこどもの雨と雪」

Twitterでは7/21の公開と同時に鑑賞後のTweetが飛び交いはじめました。

そのほか、関連情報も数多く目に止まるようになりました。
富野由悠季:「おおかみこどもの雨と雪」を異例の大絶賛 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

富野監督は「『おおかみこどもの雨と雪』の衝撃」と題したコメントで、「本作の前では、もはや過去の映画などは、ただ時代にあわせた手法をなぞっているだけのものに見えてしまうだろう」と同アニメを絶賛。「このような作品に出会えたことは、同じ作り手として幸せである」とまで評しているのは、さまざまな作品に厳しい意見を持つことでも知られる富野監督のコメントとしては異例だ。
作品への評価が飛び交っていても、観てみない事にはどう解釈したらいいのか判断がつかないので映画館に行ってきました。

駐輪場

八王子駅北口地下にある駐輪場。

映画館までの交通費は駐輪料金100円だけですみました。

ここからニュー八王子シネマまで徒歩で10分。

「時かけ」は渋谷、「サマーウォーズ」は新宿まで行かないと観られなかったんですけどね。

ニュー八王子シネマ ニュー八王子シネマ
ニュー八王子シネマ ニュー八王子シネマ

ニュー八王子シネマ。

午前7時10分に自宅を出て、映画館に到着したのは8時ちょうど。

他に人が来る気配無し。

混雑を覚悟で行ったのにガラガラ。
8時40分の上映開始までに入った観客は私を入れて3名。

しかもメンズデイで料金1000円。
全員男性だったので、3000円で上映…。

「NEWS ZERO特別版 宮崎あおい パリ〜北アルプス おおかみこどもを巡る旅」でここはというシーンはほとんど放送していたので、本編をみても…。

感情移入できなかったので、たんたんと話しが流れていくのを追うだけになってしまいました。
背景も動いているのは良かったんですけどね。

ナレーションの設定もどうしてこうなったのか…。

ネット上の評価は賛否両論で、論評に対してさらに批判が展開されていたり…。

和田峠TT

和田峠に行ってきました。

昼の予報が雨だったので午前中に出発して午前中に帰って来ました。

午前7時50分自宅出発。

陣馬街道

陣馬街道、午前8時30分。

陣馬亭前

陣馬亭前8時46分。

和田峠 和田峠

和田峠頂上午前9時18分。

走行時間

タイム、23分24秒。

1/1の24分31秒より速かったので、今年の自己ベストを更新。

1/1の時はシッティングを多用した結果タイムが伸びませんでした。

ダンシングよりシッティングのほうが速いとロードバイクの科学には記載されているんですけどね。

今回はダンシングと24Tを多用しました。勾配が急な箇所は27T。

和田峠

下り時に撮影。晴れていれば遠くまで見渡せる場所。

和田峠 和田峠

下り時に撮影。和田峠の急坂。

写真のとおり路面ウェットだったので、雨天走行の時と同じようにフレームは泥まみれ。
水とプレクサスを含ませたタオルでフレームを掃除。
ブレーキシューを外してアルミ片を除去。

ちょうどいい機会だったのでシートポストを抜いて、水置換性のあるRP-C ラスペネをクロモリフレームに注入しておきました。


ダンシングは効率が悪くシッティングのほうが速いと記載されていたので試してみましたが、どうもうまく行きません。
といっても和田峠でダンシングを多用しているのはきつい箇所ではなくてやや緩めのところなんですけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間16分41秒
走行距離 40.66km
平均速度 17.8km/h
積算距離 28360km

笹子峠 鳥坂峠 河口湖 道坂トンネル

くまさん1号さんと笹子峠、鳥坂峠、道坂トンネルに行ってきました。
それぞれ、笹子峠標高1096m、鳥坂峠標高1070m、道坂トンネル標高1080m。

笹子峠 鳥坂峠 河口湖 道坂トンネル 道志みち 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート、獲得標高3295m。

笹子峠 笹子峠 土砂崩れ復旧工事
笹子峠 笹子トンネル

笹子峠。

笹子峠で終わりならもがいていもいいんですけど、鳥坂峠ははじめてだし結構な難所らしい事をネットで情報入手していたので若干セーブ気味でのぼりました。

笹子峠自体の距離は短いのですが、大月からの標高差は600m。

土砂崩れ復旧工事のため通行止めでしたが、自転車は通してくれました。

笹子峠

笹子峠を甲州市方面へ下る途中で。

鳥坂峠 鳥坂峠

鳥坂峠。

写真は、ボトルが空で気温が35℃を越えていたので逃げ込んだ自販機と自販機前から撮った登ってきた坂。

最初の直線坂がえぐいというか、視覚効果的にここを登るのは…と思わせる感じ。
ずっと先まで一直線にどこまでも登っているように見えるんですよね。

そして、ウッドストックCCの先は勾配20%。
どこまで続くのかわからなかったのと走行距離が長い事から、筋肉への負担を軽減するために軽いギアで回す事にしました。筋肉の疲労はすぐには回復しないけれど心肺は回復するので。

しかし、あまり回せないのですすみません。

そして20%の勾配の先に写真の自販機を発見していったん水分補給。
できれば足つきなしで登りたいところですが、熱中症になってしまうと自走で帰ってこられなくなりますからね。

鳥坂峠 距離

ここから登りという場所から5.53kmでした。

頂上の鳥坂トンネルの写真は帰宅後確認してみたらピンぼけがひどかったのでありません。

若彦トンネル 大石峠入口

若彦トンネル。

若彦トンネルを抜けて河口湖方面へ。
このトンネル、中の路面が濡れていて後輪がはねた泥が背中に。

またトンネルが長いのでちょっと怖いです。

河口湖 河口湖

河口湖。

河口湖大橋

河口湖大橋。

道坂トンネル

道坂トンネル。

今回の峠は頂上がみなトンネルでした。

河口湖から山中湖を経由したほうがそれほど登らなくてすむのにわざわざ道坂トンネルを経由して道志みち。

道志みちの下りもアップダウンが結構あって、速度を出そうと思ったらきついですね。
道志の下りがきついと思ったのは今回がはじめてでした。

城山発電所

最期に城山湖。ゲートが閉まっている時間だったので正確には城山発電所ゲート前。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 10時間02分44秒
走行距離 195.65km
平均速度 19.4km/h
積算距離 28320km/h

城山湖ポタリング

城山湖に行ってきました。

小松~テニスコート~城山湖のルートです。

城山湖 34TX19T

テニスコート~城山湖は、インナー34T、リア19Tで固定。

登坂の時も、軽いギアでケイデンス70から90がいいと言われていますがそれをやると心肺がいっぱいいっぱいになってしまうので重めのギアを使いました。

27Tでどこまで回せるのか試してみてもいいんでしょうけどね。

城山湖の急坂

城山湖の急坂(下り時に撮影)

サイコンは付け忘れ。

股下x0.870 サドルの先端から14.5cm

サドル調整テンプレート

前腿が痛い:サドルを後に引く
後腿が痛い:サドルを前に出す
膝の後が痛い:サドルを下げる
膝前が痛い:サドルを上げる
外側が痛い:小指側を高くする。多少蟹股(つま先が外を向く)気味にセットする
内側が痛い:上記の逆

基本的にサドルを引くと、4頭筋の負担が減り、ハムの負担が増えます。
前に出すと逆です。人それぞれ筋力バランスが違うので、試行錯誤してみてください。
なお調整は数mm単位で。

ロードバイクで膝を痛める事が多かったので、試行錯誤しながらサドル高を調整。

これならというサドル高をなんとか見いだす事ができましたが、結果は「股下x0.870、BBからサドルの先端14.5cm」とまったく同じでした。
計算式通りにすれば良かったみたいです。

しかし、ママチャリにこの計算式をあてはめるのは結構大変。

ママチャリで勾配10%の山王坂 富士森公園の坂

ママチャリでいつも登っている坂。

ママチャリのBBの中心の位置は地面から32cm。
ロードバイクBASSO Viperは27cm。

BBの中心の位置が高いので「股下x0.870、BBからサドルの先端14.5cm」を適用すると足が地面に届かなくなります。

仕方がないので、股下75cmx0.870=65.2cmのところ64cmで乗っています。

足つき性関係なしなら計算式の値に加えて、クランクが165mmなのでさらに5mmシートポストをあげたほうがいいんでしょうけどね。

P.S

あさひクリシェ ママチャリにファイバーグリップ

シートポストがずり下がってくるので、ママチャリのシートポストにフィニッシュライン ファイバーグリップ 50gを使ってみました。

クロモリロードのシートポストにも使用中。

ドンキホーテにプレクサスを買いに行く

自転車に水をぶっかけて洗車…する場所がないので、いつもプレクサスを含ませたタオルで拭いて洗車しています。

春だ!自転車だ!プレクサスでお手入れだーー!: Plexus 【プレクサス】 スタッフ ブログ

サドルに使うと滑りやすくなるのでNG。
Vブレーキやキャリパーブレーキの場合はリムへの使用NG。

リムでブレーキをかけているのに滑りやすくなるケミカルを使うのはまずいので。

そんなプレクサスをドンキホーテに買いに行きました。

ドンキホーテでプレクサス ドンキホーテでプレクサス

Lサイズ368g1980円。

安いし、必要な時すぐ買いに行けるので助かってます。

プレクサス Amazon
プレクサス 楽天

GP4000Sタイヤ交換

7月8日、松姫峠の下りでパンク。
その場でチューブ交換して、LEZYNEロードドライブで思いっきり空気を入れて帰宅しました。

LEZYNEロードドライブで7.5BAR

携帯ポンプで入れたのに7.5BAR。

タイヤをそのまま使って大丈夫かどうか調べてみましたが…。

GP4000S 貫通パンク GP4000S 貫通パンク

GP4000Sのトレッドパターンとタイヤサイドの境目からチューブが顔をだしていました。
タイヤ交換しないとダメですね。

GP4000S

こりずにまたGP4000S。

廃棄予定のGP4000Sで強度テスト。(テスト方法はあえて記載せず)
タイヤ中央は少々の事では貫通しないが、トレッドパターンのあるあたりは中央より弱い。
サイドはペラペラ。

タイヤが濡れていると貫通パンクしやすくなるようなので、雨の日は余計に注意が必要でしょうね。

送料無料 2本セット コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C
コンチネンタル
売り上げランキング: 1210

Wiggle | Continental - Grand Prix 4000S


GP4000Sはパンクしにくいと言われていますが6月7月と連続してパンク。

Wiggle | Lezyne Road Drive Mini ABS Pump


LEZYNE レザイン ROAD DRIVE ロードドライブ[013432_20_2lzyne_] 自転車のQBEI Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング

LEZYNEロードドライブ、手押しの携帯ポンプなのに7BAR以上入れられるので重宝してます。

甲武トンネル 田和峠 鶴峠 松姫峠

甲武トンネル、鶴峠経由で松姫峠に行ってきました。

甲武トンネル 田和峠 鶴峠 松姫峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

武蔵五日市

武蔵五日市駅前。

空模様

時々小雨でしたが、びしょぬれになる程ではありませんでした。

戸倉のセブンイレブンで補給

戸倉のセブンイレブンで補給。この先当分コンビニが無いので、これをバックポケットに押し込んで走りました。

甲武トンネルへの分岐

甲武トンネルへの分岐。

甲武トンネル

甲武トンネル手前の急坂。

甲武トンネル

甲武トンネル出口。

小菅村 小菅村

小菅村方面へ。

県道18号

県道18号。

11%の標識

勾配11%の標識のあと少し登ったら田和峠。

田和峠 田和峠

田和峠。バス停と道標しかありません。
海抜610メートル。

小菅村

小菅村に入りました。

鶴峠 鶴峠

鶴峠。バス停に鶴峠と書いてあるだけなんですよね。

松姫峠への分岐

国道139号、左へ行けば松姫峠、右へ行けば小菅村役場。

補給のため、いったん小菅村役場までくだります。

ひろせ商店 パンとガリガリ君

パンとガリガリ君を補給。

松姫峠

松姫峠登坂開始。あじさいが咲いていたので写真撮影。

松姫峠 松姫峠

松姫峠。

前回登った時には、どんどん先に行く人たちを追いかけて心拍いっぱいいっぱいでしたがマイペースで登る分にはものすごく楽な峠でした。
足つき無しで登るのが大変というタイプの峠ではないですね。

大月方面

大月方面。

松姫峠を下る途中で

下る途中で。

この直後前輪がスローパンク。
タイヤの外側に勢いよく空気が吹きだしていたので、タイヤのどの場所に穴があいたのかすぐわかりました。
タイヤには異物が残っていなかったので、貫通したあと突きささったものはどこかに行ってしまったようです。

パンク修理に30分ほどかかってしまいました。

公正屋で補給 公正屋でパン

公正屋でパンを補給。

大月からは国道20号で大垂水峠を抜けて高尾へ。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間8分10秒
走行距離 147.92km
平均速度 18.1km/h
積算距離 28124km

甲武トンネル~鶴峠の自販機

甲武トンネルを抜けて鶴峠へ向かうルートに自販機がどのぐらいあるのか調べてきました。

記載の距離は、甲武トンネル出口からの距離です。

■甲武トンネル~田和峠区間

自販機

5.93km

自販機

6.42km

自販機

6.95km

そば屋

そば屋 自販機はなし 10.44km

自販機

12.39km

自販機

13.29km 田和峠手前

■田和峠~鶴峠

自販機

14.73km

自販機

14.96km

自販機

15.27km

そば屋

そば屋 自販機は無し 16.19km

自販機

17.42km

自販機

20.53km 鶴峠手前

結果は、甲武トンネル~田和峠5箇所。他、そば屋一軒。
田和峠~鶴峠5箇所。他、そば屋一軒。

自販機は2箇所しかないと思っていたんですけどね。

「スクリュートップキーパー 500」届く

スクリュートップキーパー500がプロテインシェーカーに使えそうだったので注文、今日届きました。

スクリュートップキーパー500 スクリュートップキーパー500
スクリュートップキーパー500 スクリュートップキーパー500

パッキン付なので、シェイクしてもこぼれてこない…筈でしたが、プロテインの粉末がパッキンについてしまっていたのか盛大にもれてしまいました。

また、できあがったプロテインを飲もうと思ったら、横につばがついているので若干飲みにくかったです。

プロテインシェーカーとして販売されている製品を使えという事でしょうか。

シェイクしていてもれてしまったのは一度だけなのでとりあえずは大丈夫そうなんですけどね。

スクリュートップキーパー 500 深型 B-2274
岩崎工業
売り上げランキング: 31177

【楽天市場】ラストロウェア スクリュートップキーパー 500深型 B-2274(1コ入)[プラスチック保存容器]:爽快ドラッグ

八王子、大宮往復119km

電車代替でロードバイクBASSO Viperで大宮まで行ってきました。

電車賃1600円のところ…今回はコンビニでおにぎりとかパンとかガリガリ君などを買いすぎたので、燃費悪かったです。

暑いのでドリンク代もかさみます。
出かける時のボトルは水道水にするようにしてますけどね。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

大宮まではぎりぎりAV24.0km/h。
帰路でたれてAV22.5km/hまで下がりました。

夏は走っていると涼しく、止まると暑い。冬は走っていると暖かく、止まると寒い。(ただし平坦の場合)
止まった時が暑くて暑くて。

帰宅時の体重72.1kg。
走った直後は多少減るんですけど、1日で元の体重に戻るんですよね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間17分40秒
走行距離 119.33km
平均速度 22.5km/h
積算距離 27976km

城山湖TT

自宅~城山湖TT、距離7.3km、獲得標高240m。
23分54秒だった自己ベストを更新。

城山湖 走行時間

22分49秒。
前回はゴールしてすぐ倒れこみそうになりましたが今回は大丈夫でした。

テニスコートから先の急坂で24Tなのにペダルが重い…と思ったらフロントがアウターに入っていました。
あわててインナーへ。

登坂中にMTBの方に追い越されたので追いつこうとしましたが無理でした。

城山湖頂上

城山湖頂上。路面からの輻射熱でかなり暑かったです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 51分34秒
走行距離 16.82km
平均速度 19.5km/h
積算距離 27857km

尺里峠 高松分校 大野山牧場

尺里峠経由で大野山牧場に行ってきました。

尺里峠 高山分校 大野山牧場 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

県道710号

県道710号。
尺里峠の入口までは平坦だとばかり。

尺里峠へ

県道710号を左折して尺里峠へ。

尺里峠方面

尺里峠方面。

松田町寄自然休養村案内板 松田町寄自然休養村案内板

松田町寄自然休養村案内板。
第六天=尺里峠。

尺里峠 尺里峠

尺里峠。
道標のおかげで迷うことなく到着。

このあと高松分校に行こうとして周辺をさまよう事になりました。

最明寺史跡公園

道標に最明寺史跡公園50分。ここに来るまでにすでにダートを通っているのでこの先もおそらく…。

尺里峠へ

道標に尺里峠とあったので、いったん元の場所に戻る事にしました。
しかし、この先もダートでした。

高松分校

高松分校。

高松分校

脇道に入らず、普通に下れば良かったみたいです。

尺里峠 九十九折り

山北方面へ下る峠道の九十九折り。

大野山牧場

尺里峠を山北へ下って大野山牧場へ。

大野山牧場 まきば館

登坂TT大野山牧場のゴール地点まきば館。
タイムは44分49秒でした。

大野山牧場の坂

下り時に撮影。後半3kmは平均勾配11%。

大野山からの眺望 大野山からの眺望

大野山からの眺望。
こんなに眺めのいいところだったんですね。

大野山頂上

大野山頂上、標高723.1メートル。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間13分37秒
走行距離 146.55km
平均速度 17.8km/h
積算距離 27840km

「WIC.T ワンポイントロゴ Men's」届く

注文していたウィックロンのTシャツが届きました。

mont-bell WIC.T ワンポイントロゴ Men's

試しに1枚買ってみたら良かったので追加購入です。

2012年モデルのウィックロンは着用感がよくなってますね。
おそらく2011年からなんでしょうけど。

WIC.ライト ラグランTシャツ Men's

2010年3月に購入したウィックロンライトのTシャツ。
着てみたら暑かったのでほとんど着ていません。

ウィックロンライト

ウィックロンライト&ウィックロン。

ウィックロンブリーズスパン

ウィックロンブリーズスパン。

ウィックロン

最近のウィックロン。

「糸のケバ立ちが少なく風を通す」というブリーズスパンの特長をウィックロンに取り入れたみたいですね。

ウィックロンのTシャツが、登坂で汗だくになった時どうなるのか、もう少し暑くなったら試してみようと思っています。


モンベル WIC.T ワンポイントロゴ Men's #1104713 ニッチ・リッチ・キャッチ - Yahoo!ショッピング