さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

mont-bellのサイトが重い

mont-bellのサイトが重くて困っていました。

mont-bell

FirefoxでもIEでも同じ。

しかし、Twitterで聞いてみたところ、他の方の環境ではサクサク動いている事が判明。

■トラブル発生時期はIE8再インストール後

mont-bell

スタイルシートが適用されない状態で表示されたmont-bellのサイト。
5月22日。
IE8を再インストールしたのは5月18日なので、トラブル発生時期と一致。

Internet Explorer, optimized for Bing and MS
の、optimized for Bing and MSを消そうとして、システムの復元を使ったところIEがまともに動かなくなってしまい、復元の取り消しを行ったのでそれがトラブルにつながったのかもしれません。

■.NET Framework

.NET Frameworkが原因だったのかどうかは不明ですが、.NET Frameworkに何らかのトラブルが発生していたのは確かなようです。

プログラムの追加と削除で、.NET Frameworkの全バージョンをアンインストールしたところ、更新プログラムが何度もインストール、失敗をくりかえすようになりました。

Windows XPでWindows Update のインストールを繰り返します。(完了しない) - Microsoft Answers

ここで紹介されていた、.NET Framework 削除ツールを使う事で解決しました。

.NET Framework 削除ツール使用後、mont-bellのサイトにアクセスしてみたところ問題なく表示されました。

Canonデジカメのユーティリティが.NET Framework 3.0を使っていたらしく起動しなくなってしまったので、.NET Framework 3.5をインストール。

ここで、Canonのデジカメのユーティリティが最近頻繁にフリーズしていた事を思い出しました。

.NET Framework 3.5を入れ直した環境でも、mont-bellへのアクセスは問題無し。
Canonのユーティリティもフリーズしなくなりました。

なぜmont-bellだけ表示されなかったのかは原因不明。

P.S
mont-bellオンラインショップの夏物の在庫状況が「今期の入荷はありません」や「直営店への在庫確認希望」になってきてますね。
これから暑くなるのに…。

「シマノツールボトル」届く

注文していたシマノツールボトルが届きました。

他のツールボトルを買う事も考えましたが、サイズがちょうどいいのでリピート購入です。

シマノツールボトル

今回買ったのは予備。2010年8月に買ったシマノツールボトルがまだ持ちそうなので、いつ頃使う事になるのかは…。

SHIMANO(シマノ) ストレ-ジボトル 750 L PR100331

シマノPROツールボトル750mlは大きすぎ、500mlは小さすぎ。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) TOOLBOX 700 ブラックは、ウレタンが入っているので物が入らない。開口部が小さくて出し入れしにくい。

ツールボトルの中身

シマノツールボトルにこれだけ入れてちょうどいっぱい。
錆びているツールがあったりしますが…。

チューブ、タイヤレバー、ハンディーツール、5mmアーレンキー、チェーンのコマ、チェーンカッター、アンプルピン、CO2ボンベ、インフレーター、シートピン。

チューブは1日に2度パンクしてツールボトルとサドルバッグのチューブ2本を使い切った経験あり。2本携帯していないと怖くて遠くへ行けません。
パンク修理が下手なので余計に怖いです。

箱根でシートピンが折れた事がありますが、ツールボトルに予備があったので自走で帰ってくる事ができました。

ハンディツールの他に使う機会の多い5mmのアーレンキーを1本入れてあります。

CO2ボンベはポンプが故障した時を想定して携帯。

SHIMANO(シマノ) ツールボトル ブラック/シルバーロゴ
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
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城山湖ポタリング

ロードバイクBASSO Viperで城山湖へ行ってきました。

自宅から頂上まで。

走行時間

走行時間 26分35秒。

走行距離

走行距離 7.36km。

平均速度

平均速度 16.6km/h。

ゆっくり走ったつもりでしたが26分台でした。
前回28分44秒。

城山湖 城山湖から 都庁 スカイツリー

雨の予報だったのに晴天。東京スカイツリーが見えました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 54分33秒
走行距離 16.34km
平均速度 17.9km/h
積算距離 27693km

「キャメルバック ポディウムボトル0.71」届く

mont-bellオンラインショップの在庫が少なくなっていたのでつい予備を注文してしまいました。

キャメルバック ポディウムボトル0.71

2本も注文してしまいましたが、使うのはかなり先になりそうな気が…。
今使っているポディウムボトル0.71がどのぐらいもつのかにもよりますが。

ポディウムチルジャケット0.61 ポディウムボトル0.61

上、保冷ありのポディウムチルジャケット0.61、下、保冷なしのノーマルボトル0.61。
0.61だと容量が足りないし、保冷ボトルは重いので今のところ使う予定なしです。

Wiggle | Camelbak - Podium 710ml ウォーターボトル ボトル


「ポディウムボトル 0.71」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

【楽天市場】ポディウムボトル 0.71 の検索結果

フタの下ぎりぎりまで入れるとこぼれてくる事がありますが、500ml程度なら大丈夫みたいですね。

ポディウムボトル共通仕様

ポディウムボトル共通仕様。

monkey light紹介記事

やじうまミニレビュー - センチュリー「Mini monkey light M210」 - 家電Watch

 少し話は脱線するが、製品の紹介もさることながら、先の「3mの歩道」はかなり誤解されているフシもあるので、その点についても触れていこう。2011年末に「歩行者と自転車の両者が常に通行できる歩道の幅を従来の2mから3mに変更された」という報道を多くの人が目にしたかも知れない。そのため車がひっきりなしに走る幹線道路でも、車に恐れながら車道を走っているという人はいないだろうか?
 報道の一部では言葉足らずだったようで「3mに変更された」というのは、「歩道に歩行者用のレーンと自転車用のレーンを作る場合は、最低歩道の幅を3m確保しましょう」ということなのだ。
幅が2mあれば自転車通行可の自転車歩行者道にする事ができたけれど今後は3m以上に変更だったと思うんですけどね。

車道を走るのは怖いという論調になってしまっているも気になります。

日本自動車工業会からの提言

歩道の方が自動車からの死角が大きいことが問題。 自転車横断帯を通行する自転車の動きは予測しづらい。 歩道を通行する自転車は、自転車横断帯に突然飛び出してくる。

自転車が歩道を走るとなぜ危ないか。

自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
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大野山牧場 最明寺史跡公園

くまさんと足柄の山岳を散策してきました。

■大野山牧場

体感的には和田峠よりきつかったです。和田峠ならタイムを気にして加速する事ができますが、大野山は足を付かないように体力を温存しなければ登れませんでした。

勾配10%程度なら登りながら足を付かずに休む事ができるので思いっきり休みました。
34x27の軽いギアで5km/h程度でゆっくり登るだけなんですけどね。

ゆっくり登れば心拍もそうあがらないしなんとかなるものです。

大野山牧場 大野山牧場

大野山まで6.7km。

きつく感じられたのは距離があるからかもしれませんね。

大野山牧場 大野山牧場

大野山牧場。

山頂へは徒歩

ここから先は歩いてください。

大野山山頂 大野山山頂

ちょっと歩いた先は大野山山頂でした。標高723.1メートル。

大野山牧場の坂

下り時に撮影。
まだ続くのというぐらいながく続く坂でした。
ただ、一番きつくてこれぐらいです。

■足柄山北の山岳

足柄山北の山岳 路面枝だらけ 足柄山北の山岳 路面枝だらけ

路面は枝だらけ。

途中まではちゃんとした舗装路でしたが、勾配は和田峠クラスでした。
さらにその先は台風で落ちた枝で路面がうまっていました。

ダート

枝が落ちているだけと思っていたら下りはダート。
さらに倒木と土砂崩れが待っていました。

足柄山北の山岳でシクロクロス 倒木

倒木その1。
自転車を持ち上げなければ通れませんが、難易度はそう高くありません。

足柄山北の山岳でシクロクロス 倒木 足柄山北の山岳でシクロクロス 倒木

倒木その2。

自転車を通すのが結構大変です。
隙間からなんとか通しました。

足柄上郡山北町山北字柳ヶ尾3962外1筆

国有地の標識。
足柄上郡山北町山北字柳ヶ尾3962外1筆。

カーブミラー

路面あれまくりなのにカーブミラー。
しかも路面にはところどころアスファルトが残っています。もしかすると昔は普通に自動車が通っていた道なのかもしれません。
見捨てられた道路、廃線ぽいです。

足柄山北の山岳でシクロクロス 土砂崩れ

さらにすすむと土砂崩れで道が埋まっていました。
崩れた土砂の上を乗り越えて行きます。
SPDシューズだとこういう時楽です。

■最明寺史跡公園

チェックメイトCCを裏から登る道があるというので行ってきました。
距離はそんなに無いという話しを聞いて、同じ標高差で距離が無いという事は激坂だろうなと思っていましたが予想通り。

最明寺 農道部分 最明寺 農道部分

この登りはじめ部分で25%ぐらいでしょうか。

なんとかこの上までは登れたのでひょとしたら行けるんじゃないかと思いましたが、そうあまくはなかったようです。

最明寺 農道部分

30%越えの激坂。

林道最明寺線 林道最明寺線

林道最明寺線に入ってからは常識的な勾配になりましたがそれでもこの急勾配。

農道部分はともかくここが登れなかったのは練習不足ですね。乗っては止まり乗っては止まり。とうとう押し歩き。

チェックメイトCCからの眺望 チェックメイトCCからの眺望

チェックメイトCCからの眺望。

いつもなら、眺望をゆっくり眺めるのですが、到着してすぐ補給~と。
ボトル空でした。

予定していたヤビツ峠は、時間の関係で今回はパス、246直進で帰宅しました。

大野山牧場 林道最明寺線 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間10分39秒
走行距離 160.56km
平均速度 17.4km/h
積算距離 27677km

前カゴ、サドル。

先日和田峠に登る時に使った[あさひ]- クリシェ276HD 27インチ2008年型の前カゴとサドルを交換。

ただし、サドルはまた元に戻してしまいました。

和田峠

和田峠に登ったあさひクリシェ。

前カゴ 破断 前カゴ 破断

走行中に前カゴからやたら音がするなぁ…と思ったら何カ所か破断していました。
取りつけ部分の下あたりが折れています。

[あさひ]- ステンレス中型ワイヤーカゴ [あさひ]- ステンレス中型ワイヤーカゴ

[あさひ]- ステンレス中型ワイヤーカゴに交換。

今回の前カゴは折れにくいように横に一本補強入り。

[あさひ]- ソフトサドル 軽快車用

[あさひ]- ソフトサドル 軽快車用。

普段使いには柔らかいほうがいいだろうと思って買ってきました。

しかし、やや前下がりにすると体が前にずれるだけでなくお尻が痛くなり、やや前あがりにすると尿道圧迫感で座っているのがつらい状態。

サドルが柔らかいので体重で沈んでかえって圧迫されるようです。

元から付いていたサドルは割れてしまったので、かためのヒップアップサドルに戻すかさらに別なサドルを買ってくるか…。

シティサイクルでサドル探しの旅は嫌だったので、ヒップアップサドルに戻しました。

[あさひ]- ステンレス中型ワイヤーカゴ サイクルモール - Yahoo!ショッピング


交換した前カゴ。
折れにくいように補強入り。

[あさひ]- ソフトサドル 軽快車用 サイクルモール - Yahoo!ショッピング


[あさひ]- ヒップアップサドルに戻しました。

あさひ クリシェ あさひ クリシェ

ヒップアップサドルに戻して試走。

みなみ野TT

みなみ野をTTしてきました。

みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

緩いですが坂ありのコースです。

みなみ野TT

ゴール地点。

走行時間

走行時間16分18秒。

走行距離

走行距離7.40km。

平均速度

平均速度27.3km/h

いずれも停止時カウントぜずのサイコン読み。

もがきを入れて走るのも楽しいですよね。

BASSO Viper修理完了

6/11の最乗寺、チェックメイトCC、ヤビツ峠の時に壊してしまいレーシングサイクルシマザキに持ち込んでいたBASSO Viperの修理が終わったという連絡が入ったので取りに行きました。

交換したパーツFD-4500Bはネット通販価格よりシマザキ価格のほうが安いぐらいでした。工賃は1500円。

またアウター側にチェーンが脱落したらどうしよう?チェーンリングは無事だったんだろうか?と思いながらおそるおそる乗って帰宅しましたが、トリム操作も含めて問題ありませんでした。

チェーンがアウター側に脱落し、クランクの脱落防止ピンにひっかかってさらにクランクにチェーンが絡まった様を写真に撮っておけばどんなに酷い状態だったかを記録しておく事ができたんですけどね。

絡まったのが夜中で、パンク修理を2度した後だったので写真を撮っている余裕がありませんでした。
クランクに絡まったチェーンもなかなか外れなかったし、無理にひっぱるとチェーンが切れる可能性もあったので帰宅できるかどうかという状況でした。

BASSO Viper FD交換 BASSO Viper FD交換
BASSO Viper FD交換 浅川サイクリングロード

FDだけ綺麗なBASSO Viper。

変速がいまいち決まらないからとBテンションアジャストボルトを若干緩めに調整していたので、アウターxローの時、よりチェーンが脱落しやすい状態だった可能性あり。

変速が決まらなかった原因はシフトケーブルだったのに、Bテンションアジャストボルトをそのままにしていたんですよね。

Bテンションアジャストボルトをやや締め込み、アウターxローは使わないようにする。再発防止で思い浮かぶのは今のところそれぐらいですね。

ママチャリで和田峠

TORの和田峠企画にママチャリで参加してきました。

ロードバイクBASSO Viperが故障中なので参加できないといったん不参加表明。いやママチャリで登れるかどうか試す絶好の機会では?と思い直しママチャリで参戦してきました。

和田峠方面

和田峠方面。山がガスってますね。

陣馬亭

陣馬亭。

ヒップアップサドル

自宅から20km走っただけで股ずれ。

サドルがあわないんでしょうか。シティサイクル用にしてはノーズが長くロード用より太いので腿にすれるようです。
シティサイクルなのにパッド付きインナーパンツをはいていったのがかえってまずかったのかも?

TORのみなさんと合流

陣馬高原下バス停でTORのみなさんと合流。

ピスト

シングルギアのピストで参戦した方も。

ママチャリを試乗するTORメンバー ママチャリを試乗するTORメンバー

今回の企画をたてた方が乗ってみたいというので、試乗していただきました。

和田峠

和田峠頂上。途中グレーチングでスリップして一回足つき。踏めなくなって足をついた訳ではないので、まぁいいかと思いましたがちょっとおしかったです。

タイムは登るちょっと前に撮った写真が11時53分、頂上12時28分なので約35分ですね。

和田峠 峠の茶屋

峠の茶屋。

大垂水方面へ向かうTORのみなさん

大垂水方面へはママチャリではついて行けないので、頂上でみなさんを見送り来た道を戻りました。

ママチャリとはいえ、ペダルはSPD、ハンドルは一番下げ、シートポストを高く引き上げポジション出し、力の逃げないかためのサドル。

この自転車で普段城山湖を登っているのでそれが長くなるだけ。
マックスローでゆっくり登ればなんとかなりますね。
勾配のきつい区間以外は体力を消耗しないようにシッティングで体力温存。

和田峠企画が終わったので、ママチャリのペダルはSPDからフラペに戻します。

前カゴの一部が破断している事が判明したのでカゴを交換…かな?

ヘッドクリーニング液を試してみた

2006年に買ったエプソンの複合機、PM-A890のヘッドが目詰まりして、写真印刷が綺麗にできなくなってしまいました。
ヘッドクリーニングを実行して、ノズルチェックのパターンを印刷→NG→ヘッドクリーニングを繰り返したところ、5-6回のヘッドクリーンングで5000円もする新品のインクをほぼ使い切り。
5000円が…。

プリンターの目詰まり解消 エプソンプリンター用 染料用 プリンターの目詰まり解消 エプソンプリンター用 染料用

これを試してみる事にしました。

プリンターの目詰まり解消 エプソンプリンター用 染料用

シリンジにクリーニング液を2ml吸い込んでニードルに差し込み、引き上げるとヘッド内のインクとクリーニング液が混じり合う。混じり合った液をまた押し戻す。

これを5-6回やっていたら液がもどってこなくなりました。

6色インクの機種だったので6回同じ作業をくり返しました。
黒は一番最後に作業。

シリンジにヘッド内のインクが入るので、黒が混じった状態でクリーニング液を他のヘッドに注入するのはまずいだろうと。

そのあと、電源を切らずに6時間放置。

新品のインクカートリッジを装着して1回目のノズルチェックの印刷はNG。かすれました。
インクを補充しなおして2度目のノズルチェックで、全ノズルかすれが無い事を確認。

何枚か写真印刷してみましたが問題ありませんでした。

BASSO Viper FD故障

6/12の南足柄~ヤビツ峠の時にFDが故障。
チェーンがアウターに脱落してFDが変形してしまいました。

実はフロントディレーラーの細かな調整方法を知りません。
アウター側に動きやすくする、インナー側に動きやすくする可動範囲の調整ネジがどこにあるのかはわかっていますが、取りつけ位置とか平行の確認方法とか…。

自分でやって自宅から離れた場所でメカトラブルになると嫌なので近所のショップに持ち込む事にしました。

BASSO Viper フロントディレーラー

雨天走行のあと汚れが酷かったので、バケツで水をぶっかけて拭き取れるところは拭いたつもりだったんですけど、フロントディレーラーきたないですね。

レーシングサイクルシマザキ

陣馬街道ぞいにあるレーシングサイクルシマザキ。

このショップで買った自転車ではありませんでしたが、快く修理を引き受けてくれました。
予定通りなら来週には乗れるようになります。
4kmしかないので、徒歩で帰りました。
SPDシューズだからできる事ですね。

ママチャリのサドルを交換

[あさひ]- クリシェ276HD 27インチ2008年型のサドルを交換しました。

割れたサドル

サドルが割れていました。
ここが割れていても乗る分にはまったく支障が無かったのですが、このままの状態で乗るのはいまいち…。

サイクルベースあさひ めじろ台店

という事で、近所のサイクルベースあさひへ行きました。

[あさひ]- ヒップアップサドル 軽快車用

ヒップアップサドル。
他の軽快車用サドルはこれまで使っていたクリシェのサドルよりさらに柔らかかったので、これ以外選びようがありませんでした。

お尻の部分がかなり上にあがっているサドルです。
まっすぐに近いほうが好みですが仕方ありません。
1980円でした。

シートポストを交換してクロスバイク用のサドルにする事もちょっと考えましたが今回はこれで。

サドルの取りつけ方 サドルの取りつけ方

シートポストを差し込む部分は180°動き、どちら側からでも取りつけ可能。
よりサドルが後ろになるようにするには先端に近い側で取りつけないとだめですね。

あさひクリシェにヒップアップサドル  あさひクリシェにヒップアップサドル

サドルの水平出しの時に、先端と後端で水平でいいのかどうかちょっと悩みました。
後ろの跳ね上がっている部分もふくめて水平にすると、かなり後ろ下がりにならないか?と思ったからです。

テストしてみたところ、やや前下がりではペダリング時に体が前にすべって行くのでNG、後ろに下がりすぎるとサドルの先端がペダリングのじゃまになるのでNG。
サドルの先端-後端の一番高いところ2点で水平で良かったようです。

あさひクリシェにヒップアップサドル

こんなに後ろが跳ね上がっていて大丈夫?と思いましたが、しばらく乗っているうちに慣れました。

[あさひ]- ヒップアップサドル 軽快車用 サイクルモール - Yahoo!ショッピング

ママチャリにビンディング

17日、日曜日に和田峠を登るイベントがあるのに、ロードバイクBASSO Viperのフロントディレーラーが故障中なので、ママチャリで参戦する事にしました。

機材は6段変速の[あさひ]- クリシェ276HD 27インチ2008年モデルです。

17kgあるこのシティサイクルで大垂水峠、城山湖を登った実績あり。9割の人が押して登っている勾配10%の山王坂もシッティングで登る事ができているので、和田峠でも何とかなるんじゃないかと。

ただ、フラペで和田峠登攀に成功した経験は無いので、あまっていたSHIMANO(シマノ) PD-A530 SPD ペダル シルバー PD-A530をママチャリに装着しました。

PD-A530は片面SPDで両面SPDよりクリートをはめるのが面倒なので、使わなくなっていたんですよね。

あさひ クリシェにビンディングペダル

6段変速のクリシェにビンディングペダルPD-A530を装着。

ママチャリで立ちゴケしないように練習するのもありかもしれませんね。

ママチャリで城山湖 ママチャリで城山湖

ママチャリ+フラペで何度か登った事のある城山湖をビンディングペダルで登ってみました。
シッティングで登る事ができました。

見つかった課題、シートポスト高が低すぎて膝を痛めそう→1cm高く。
ハンドルが高い→下げられる一番低い位置までハンドルを下げた。
サドルがやわらかすぎる→かためのサドルに変更。

未解決の問題、下りの時、ブレーキの効きがあまい。
押して下る事も考えておいたほうがよさそうです。

今のところ、テニスコート~城山湖程度の坂なら問題無さそうですが、ママチャリのクランクは弱く変形しやすいという指摘もあったので、和田峠は一番軽いギアでゆっくり登ろうと思っています。

あくまでも17日のイベントに参加したいけれど、他に自転車が無いからなので和田峠企画が終わったらママチャリはフラペに戻す予定です。

17日の午前中の降水確率50%以上でイベント中止。和田峠に行く事なく、フラペに戻してしまう可能性のほうが今のところ高いです。

通常の3倍の軽さで切れるはさみ「フィットカットカーブスタンダード」届く

今年1月に発売になったプラスのはさみ、フィットカットカーブが面白そうだったので注文。昨日届きました。

プラス フィットカットカーブスタンダード SC-175S

何本か要るというので、5本まとめて買いました。

プラス フィットカットカーブ

先端でも根本でも常に30°をキープして、先でも根本でも切れ味が変わらないのがうり。

試しにダンボール紙を2枚重ねにして切ってみました。

ダンボール2枚重ね プラス フィットカットカーブ ダンボール2枚重ね プラス フィットカットカーブ

3倍の切れ味かどうかはともかく、はさみのどの位置でも確実に切れるので、何度もはさみを細かく動かす必要がなくすぱっと切れました。

あまり切れていないほうが従来のプラスのはさみ、よく切れているほうがフィットカットカーブです。

不満な点。滑りにくい低反発グリップは確かに手が痛くなりにくいのですが汚れが落ちにくい。
おまけに、ブルーを買ったらグリップ部分が思っていた以上に白っぽかったのでより汚れが目立ってしまいます。

プラス フィットカットカーブスタンダード SC-175S

グリップ部分が白っぽいので、汚れが目立ちそうだし滑り止めになっているので汚れが付きやすい。

【PLUS】はさみ「fitcutCURVE フィットカットカーブ」 - YouTube

実演販売のようにカットしている動画。

プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/はさみ フィットカット

ロードバイクもサイクルジャージも赤なんだからはさみが赤でもいいじゃないと赤色をさっき追加注文しました。
緑と赤はグリップ部分があまり白っぽくないんですよね。

裏ヤビツで2度パンク

6/11南足柄~ヤビツ峠の帰りに裏ヤビツで2度パンクした件です。

ヤビツ峠

246を直進して相模川沿いに帰宅する予定だったのにのぼったヤビツ峠。

裏ヤビツでパンク 裏ヤビツでパンク

裏ヤビツでパンク。左1度目のパンク、右2度目のパンク。

1度目のパンクの修理が終わってから200mほど走っただけで再度パンク。

2度目のパンク修理をして手持ちのチューブは終わり。
これでまたすぐパンクしたら帰宅できなくなるのであせりました。

2度ともグレーチングの段差を越えた瞬間、空気が激しく漏れる音がしてパンクしました。

パンクしたチューブ スネークバイト パンクしたチューブ スネークバイト

1度目にパンクしたチューブと2度目にパンクしたチューブ。
どちらも2箇所に穴が並んであいているので典型的なスネークバイト=リム打ちパンクだったようです。

空気圧不足でタイヤが柔らかくなっている時にリム打ちパンクしやすいと言われているので、一度目のパンクの時は空気圧が低かったのかもしれません。

2度目のパンクも段差越えの時でしたが、CO2ボンベでしっかり充填した筈。
帰宅してスネークバイトを確認するまでは、小石がチューブに付着した状態で装着してしまったのでは?と思っていましたが空気圧不足だった疑いがありますね。

LEZYNE スピードドライブCO2

写真はまだボンベからCO2を出す前なのでタイヤがぺったんこですが、このあと充填に失敗したのかどうか…。

5BAR入っていれば自走出来ると言われているので、充填が十分で無かったとしてもグレーチングの段差程度でパンクするものなのかな?とは思いますが。

パナレーサータイヤゲージ

2度目のパンク修理はLEZYNEロードドライブで手押しで空気を入れましたが、帰宅後どのぐらい入っていたのかを確認したところ、なんと7kgf/cm2≒7BAR≒100PSIでした。

100PSI入っていればリム打ちパンクする可能性は低いものと思われます。
2度目のパンク修理の後再度パンクに合わずに帰宅できたのはロードドライブで空気を入れたからなのかもしれません。

CO2ボンベがなんだか信用できなくなってきました。

ボトルを忘れた

LEZYNEロードドライブはブラケットをボトルケージと共締めできるので持ち運びも便利でいいです。

パナレーサー(Panaracer) タイヤゲージ 仏式バルブ専用 BTG-F
Panaracer(パナレーサー)
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空気を入れる必要があるかどうかをチェックする目的で購入したもの。
これがあるとCO2ボンベや携帯ポンプでどのぐらい入るのかを確認する事もできます。

Wiggle | Lezyne - Road Drive Mini ABS ポンプ 空気入れ


LEZYNE レザイン ROAD DRIVE ロードドライブ[013432_20_2lzyne_] 自転車のQBEI Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング

2度目のパンク修理の時に使ったしっかり高圧入れられる携帯ポンプ。

最乗寺 チェックメイトCC ヤビツ峠

南足柄の大雄山最乗寺、チェックメイトCCに登り帰路、名古木を直進しようかどうしようかと迷ったあげくヤビツ峠も登ってきました。

最乗寺まで行く事ができれば足柄峠へ行く道がわかるのでは?という事で、今回のポタリングの主な目的は道を覚える事でした。

何度地図をみても足柄街道が良くわからなかったんですよね。

最乗寺 チェックメイトCC ヤビツ峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。
ルートラボによれば獲得標高2360m。

善波峠

善波峠は34X15で。

渋沢の峠 渋沢の峠

県道708号線。秦野市渋沢の峠。

県道72号、小田急小田原線の踏切 県道72号、小田急小田原線の踏切

県道72号線、小田急小田原線の踏切。このあたりが今回どう走ったらいいのか道がわからなかったところ。
県道72号線をずっと走っていったら国道246号と合流してしまいました。

携帯のドコモ地図ナビで確認して、いったん国道255号へでてから県道78号線に入るルートを選択。

足柄大橋 足柄大橋

足柄大橋の金太郎。
車道を走っていましたが、写真を撮るために歩道に入りました。

大雄山 最乗寺

大雄山最乗寺。

売店でおみやげを観ていたらお茶を出してくれました。

最乗寺 最乗寺

下り時に撮影。

勾配がそこそこあるし景色もいいので坂ポタに最適なコースですね。
TTのコースにもなっているのでもがいて何分という登り方もできますけど。

最乗寺

最乗寺参道の最初のあたり。
ここをシッティングで登っていたら歩いている方が自転車…すごい…と。

この間いろいろな方と一緒に走って自分がいかに登坂で弱いか身にしみてますが、それでも普通の人から見れば、こんなところを自転車でという事になるようです。

足柄峠

大雄山駅から分岐している道を少し走って、足柄峠の標識を確認。

松田ゴフル練習場 松田ゴルフ練習場

チェックメイトCCと間違えて登ってしまった松田ゴルフ練習場。
スリップして登れず足をついてしまいました。

チェックメイトCC チェックメイトCC

晴れていれば海まで観られるんですけど、小雨だったので今日はこんな感じでした。

チェックメイトCC

下り時撮影。
坂の勾配はきつすぎずゆるすぎず。

ヤビツ峠

国道246号を直進する予定でしたが、なんとなくヤビツ峠へ。
蓑毛の急坂も34X19Tで何とかなりました。

最近だんだん27Tを使わなくなってきています。

タイムは1時間1分46秒。

ダンシングを入れなかったし、あまり本気で登ってなかったとはいえ、1時間を超えるとは思ってませんでした。
ベストタイムは、48分40秒です。

裏ヤビツでパンク

裏ヤビツでグレーチングの段差を越える時にパンク。

裏ヤビツでパンク

パンク修理して200mほどでまたパンク。
同じくグレーチングの段差を越える時にパンクでした。

タイヤに異物が刺さっているんじゃないかと思ってタイヤの裏側を指でさぐってみましたが、何も無いようなので、またチューブ交換。

真っ暗な中で作業をしていたら通りががった車の方が心配して声をかけてくれました。
市街地ならともかく、人通りの無い道でしたからね。

3度目のパンクは起きませんでしたが、宮ヶ瀬湖まで来たところでチェーンがアウターの外側に脱落しクランクにからまりました。

嫌な予感的中で、フロントディレーラーが曲がっていました。
アウターに入れるとまた外側へチェーンが脱落。

なんとかインナーで宮ヶ瀬湖から帰宅しました。

チューブX2、FDの修理…結構な出費になりました。
自走で帰ってこられた訳だし、フレームがダメになった訳でも怪我をした訳でもないのでいいんですけどね。

帰宅後チューブを確認してみたら、2本とも、穴が2つ並んで開いていました。スネークバイト=リム打ちパンクだったようです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間39分29秒
走行距離 156.29km
平均速度 18.0km/h
積算距離 27507km

城山湖ポタリング

曇りなら午後から和田峠…と思っていたのに、Yahoo!天気情報で18時弱雨となっていたので城山湖へ。

登って実感、ほんの数日で脚力が落ちてる…。
ギアを重くすると登れない。
マックスローの34X27は封印してリアは24Tまでで何とかなりましたが。

走行時間

自宅~城山湖頂上29分12秒。
25分以下だとそれなりにきついのですが、このぐらいゆっくりだと心肺への負担はそれほどでもありません。

城山湖 城山湖

城山湖。
花が咲いたんでしょうね。「しろやまこ」の植え込み文字が赤かったです。

AL2000シートポスト

登っている途中でサドルが後ろに下がってしまいました。

タイオガAL2000シートポストのサドル傾き調整部分は接着していたので、もう動かないだろうと思っていたのにだめだったようです。
ただ、櫓固定ボルトがかなり緩んでいましたから、接着だけで体重を受け止めるのは無理だったという事なんでしょう。

応急処置で傾きを修正、帰宅後、再接着し櫓固定ボルトを締め直しておきました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間12分38秒
走行距離 20.99km
平均速度 17.3km/h
積算距離 27351km

自転車に乗るとズボンが破れる?

自転車通勤とズボン(破れ)について 自転車通勤のツレ(男性)のズボンにことご... - Yahoo!知恵袋

2008年9月にクロスバイクを買いましたが最初はジーンズで走っていました。
2008年11月には自転車で痩せてサイズがあわなくなったといってまたジーンズを買っています。

ラングラーのジーンズ

痩せて36なんですけどね…。

mont-bellのパンツに移行したのは2009年3月なので約半年間ジーンズで走っていた事になりますが、破れる事はありませんでした。

これまでは破れていたけれど、この製品を使ったら破れなかったという話しなら説得力がありますが、ジーンズでもその他の製品でも破れないでは…。

ただ、2009年7月に購入したmont-bellサイクリングニッカや、その後購入した10部丈のトレッキングパンツの劣化の度合いについてなら示す事ができるので、書いておこうと思います。

通常は春夏に使うサイクリングニッカですが、2011年から2012年の春にかけては厳冬期にも下にタイツをはいて使っていました。

2010年3月にBASSO Viperを購入して以後もサイクリングニッカでかなり走っています。
ただしロングライドの時はレーパン使用。

mont-bellサイクリングニッカ mont-bellサイクリングニッカ

股の中心。

mont-bellサイクリングニッカ

サドルの側面と擦れるあたり。

mont-bellサイクリングニッカ

前腿部分。

尻部分に穴が開きやすいのであれば、その周辺の生地が劣化している筈ですが、劣化しているのはサドルの側面と接触する内ももと前腿のあたりだけです。

また、毛玉になっている部分にも穴があくほどのダメージは見受けられません。

mont-bellストライダーパンツ

2009年11月に購入したmont-bellストライダーパンツの擦れて毛羽だった箇所。

2009年モデルは、2WAYストレッチで縦横によく伸びる素材だったので、裾バンドをしていても脚上げがスムーズでした。

前腿と尻のあたりが毛羽立っていますが穴があく気配はまだありません。

mont-bellストライダーパンツ mont-bellストライダーパンツ

2011年に買った2010年モデルのストライダーパンツ。
価格をおさえて、1WAYストレッチにしたもので、製品名は同じでも生地はまったくの別物。

ストレッチ性が低く、あまり自転車向きではありませんでした。
mont-bellの1WAYストレッチをうたっている製品の中でもあまり伸びないほうだと思います。

洗濯をくりかえしたので撥水性は低下しているものと思っていましたが、水をこぼしたら思いっきりはじきました。

丈夫そうな生地だったのに、糸のようなものが一本飛び出しているのがなんだかなぁと。
洗濯ダメージかもしれませんね。

最近はこりてエマール+ドライモード、それでも汚れが落ちないようなら温水+エマールで手洗いするようにしています。

レーパンでも穴があくという方もいるようですが…。

レーパンに穴をあけた経験がまだありません。昨年一夏使ったレーパンを今年も使っていますが今年一夏ぐらいはまだ持ちそうです。

2010年に買ったブライトタイツも、2冬使ったら前腿部分がささくれだってきましたがそれ以外のダメージは見あたりません。

2年ぐらいで破れてくるという説もあるようですね。

2012年モデルのmont-bellサイクリングニッカは、ものすごく薄くて耐久性が心配なのですが、いまのところダメージは見受けられません。

素材、ナイロン95%+ポリウレタン5%。

mont-bellフリーライドニッカのほうが適度に厚みがあるので丈夫だと思います。

素材、ナイロン94%+ポリウレタン6%。

フリーライドニッカ、フリーライドパンツ、トレッキング用のサニーサイドパンツは同じ生地なので、サニーサイドパンツを自転車用に使う事もできると思います。

サニーサイドパンツの尻と膝部分の生地は二重になっています。

二重になっているだけなので、内側が破れても外からは見えない、外側が破れても実用には支障がないというだけなんですけどね。

mont-bell Free Ride Knicker モンベル フリーライドニッカ 1130344 自転車のQBEI Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング


【楽天市場】フリーライドニッカ 1130344 の検索結果

7部丈ならフリーライドニッカが適度に厚みがあって無難。

10部丈の専用品ならフリーライドパンツ。しかし裾を絞るベルクロなどがあるので、デザイン的に問題が無いか検討する必要あり。

トレッキング用ならサニーサイドパンツが同じ生地。

八王子、大宮往復117km

ロードバイクBASSO Viperで大宮まで行ってきました。

八王子 大宮 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

電車で行くと1600円かかるところ、

スリーエフでパンとポカリ 252円
セブンイレブンでパンとポカリ 252円
自販機 150円
吉野家 530円

合計1184円となりました。

ボトルを忘れた

キャメルバックのボトルを入れ忘れ。
水道水で前半はもたせる筈だったんですけどね。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

帰路は、かなり帰ってきたなぁと思ったら、299号のふれあい橋。まだ入間なのかと。

富士森公園の坂

富士森公園の坂。

リクセンカウル マイクロ150プラス アタッチメント

リクセンカウルマイクロ150プラスのアタッチメントの取りつけ位置が少しずれてしまって、たまに裏腿にあたるようになってしまいました。

コンビニ休憩中にずれているのを発見したとたん裏腿に当たるようになりました。
気にしはじめると何故か当たりはじめるんですよね。

帰宅後の作業。

リクセンカウル サドルアダプター リクセンカウル サドルアダプター
リクセンカウル サドルアダプター リクセンカウル サドルアダプター

接着していたサドルアダプターの上側をはがし、別な接着剤で接着しなおしました。

サドルアダプターに貼り付けていたパッチのゴムがずれてアダプターの位置が変わっていたので、今回は何も貼らずに直接接着しました。

3M(住友スリエーム) 用途別接着剤 プラスチック用 30ml

前回使用した接着剤。

貼り付けていたパーツがすぐとれたぐらいなのであまり強い接着力では無かったようです。

セメダイン ハイスーパー60 金属・陶磁器・ガラスに 15gセット CA-151

今回使用した接着剤。

AとBを混ぜるタイプ。

60分で硬化が始まる製品なので、ゆっくり作業しても大丈夫です。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821
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腿に当たらないようにめいっぱいサドルを後ろに引いた状態で固定したいんですけど、ネジで止めるだけではずり落ちてくるんですよね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間00分50秒
走行距離 117.44km
平均速度 23.4km/h
積算距離 27330km

相模野CC20% 半原越 土山峠 城山湖22%

TORのモル君さんと走ってきました。

相模野CC 半原越 城山湖22% - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

相模川

相模野CCへ登る手前の相模川。

相模野CC しみずばし

相模野CC入口、しみずばし。

相模野CC 20%の標識

相模野CCの20%の標識。

一瞬20%ではなく延々と続くのがこの坂の特長です。

自分で決めて来たのに来た事をいつも後悔する坂です。
のぼりきってしまったら関係なくなるんですけどね。
登っている最中は来るんじゃなかった…と。

相模野CC 20%

坂を上から見たところ。

三増交差点下のコンビニで休憩したあと、三増合戦みちを通って馬渡大坂、半原越へ。

馬渡大坂

馬渡大坂。

半原越3.9km 半原越頂上

半原越。

清川方面の落石は5月7日に下った時よりはましになっていました。
清川方面から登ってきている方数名ともすれ違いました。

土山峠

土山峠。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖。パンで昼食。

城山湖

城山湖。

都井沢からの城山湖だったので、勾配はそれほどでもなく…。
当初予定に無かった城山湖雨降林道22%も登る事にしました。

城山湖22% 城山湖22%

城山湖22%。

モル君さんに感想を聞いてみました。
相模野CCと城山湖22%は強烈だったようですが、他の坂はそれほど印象に残る勾配の坂ではなかったようです。

でも、コース設定としては相模野CC単品だとすぐ終わってしまうので、馬渡大坂~半原越を組み合わせるとちょうどいいんですよね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間54分30秒
走行距離 74.99km
平均速度 19.1km/h
積算距離 27213km

城山湖ポタリング

城山湖に行ってきました。

今日は都井沢から登って小松に下りました。
都井沢からは34x19で。

法政大学多摩キャンパスの坂は50x19で登りました。
坂を登る時にアウターを使う事が多くなりました。

軽いギアを高ケイデンスで回したほうが体重は減りそうなんですけどね。

都井沢

都井沢。

城山湖 城山湖

ちょうど登った時晴れていたので結構遠くまで見えました。

城山湖

城山湖。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間7分47秒
走行距離 19.45km
平均速度 17.2km/h
積算距離 27138km

スーパークールビズ 2012 ウィックロン ジオライン

SUPER COOLBIZ 2012

今年も環境省では、「室温28℃でも快適に過ごす」ことを目的として、「ワークスタイルの変革」を呼びかける「スーパークールビズ」を推進します。
いつものウィックロンとジオラインがいいよという話しなので、過去に書き込んだ内容とだぶっているかもしれません。

綿35%、ポリエステル65%生地のワンピース | OKWave

ポリエステル100%なら全く汗を吸わないので、夏は不向きです。

ポリエステルに対する評価さんざんですね。

異形断面ポリエステルなら、吸汗拡散性が高く夏でも快適なんですけどね。

十字断面ポリエステルというものもあるようですが、ポリエステルにできた溝がおおければ多いほど、吸水拡散性は高いようです。

ウィックロン 異形断面ポリエステル ジオラインクールメッシュ 異形断面ポリエステル

ウィックロンもジオラインクールメッシュも異形断面ポリエステル。

ウィックロンブリーズスパンT ウィックロンブリーズスパンサイクルT

2009年に買ったウィックロンブリーズスパンのTシャツがいまだに開封される事なく衣装ケースに。

WIC.ライト、WIC.ブリーズスパンのTシャツは無くなり2012年モデルはウィックロンだけになってしまいました。

ウィックロンは丈夫なので、2009年から普段着にもポタリングにも使っているのに5枚もあれば大丈夫なんですよね。

それでは買い換えて貰えないなので、製品のラインナップを目に見えて違う製品に振り分けはじめたのかもしれません。

ちなみにブリーズスパンが無くなってしまったので、2012年モデルのウィックロンのTシャツを一枚購入してテストしていますが割と大丈夫そうです。

肌触りはブリーズスパンよりいっそう綿に近く吸汗性も綿かと思う程ですがすぐに乾くのでベタつきません。
汗をかいていても風が良く通ります。

ウィックロンの欠点は、周りから観たらただの綿のTシャツに見える事だと思います。
それは利点でもありますが、開発販売をしているmont-bellからしてみれば見た目で機能をアピールしにくいので大変でしょうね。

実際、店にいってながめただけでウィックロンと綿の見分けが付く人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
タグを確認すればわかりますけど。

ウィックロンクールのクールTはベンチレーションやら、フラットシーマの縫い目があってぱっとみただけで高機能そうに見えます。
でも、大汗をかいた時に風がはいってこなかったし肌はべと付いて大変だったし…。

私としては綿のように見えて、肌ざわりも綿なのに高機能な無印のウィックロンを応援したいです。

ジオラインクールメッシュ VネックTシャツ ジオラインクールメッシュ VネックTシャツ

ジオラインクールメッシュ VネックTシャツ。

サイクルジャージの下に着ていますが、真夏でも快適です。
白色もあります。

ワイシャツの下のアンダーを綿からジオラインクールメッシュに変えるだけでもかなりのクールビズになるんじゃないかと思います。

ジオラインクールメッシュ VネックTシャツは3枚買いましたが洗い替え2枚で何とかなってます。

ウィックロン、ジオライン以外ではGUNZE、BODY WILDのエアフィーを使った製品にも注目していますが、まだ十分に検証できていません。

昨年に続き、今年の夏もエアコンなしの扇風機だけになりそうなので、ウィックロン、ジオラインにがんばってもらおうと思っています。

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(モンベル)mont-bell WIC. T ワンポイント ロゴ Men’s 1104713

MONT BELL【モンベル】1107414 ジオライン クールメッシュ Vネ アトミックサイクル - Yahoo!ショッピング


私の場合はチェスト95でMサイズがぴったりです。

コンプレッション系ではないのでウエストはあまり考慮しなくて大丈夫だと思います。
パールイズミLですが、mont-bellのTシャツやアンダーはMサイズです。

特に長袖の場合はLだと袖が長すぎて大変な事に…。