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ロードバイクと日々の記録。

出発時氷点下5℃、最高気温6℃をソフトシェルジャージとブライトタイツで乗り切る

東京一周サイクリング

昨日参加した東京一周サイクリング、朝霞水門13時51分。

昨日は早朝5時半に八王子出発だった訳ですが、予報によればその時刻の気温は氷点下5℃で、最高気温も6℃しかありませんでした。
この寒さの中をサイクリングなのかと思いましたが、買いこんだウェア類の評価テストにちょうどいいのではとも。

手持ちのウェアで何とかなりました。

ウィンドブレークジャケットウィンドブレークタイツの購入を検討していましたが、必要なかったようです。

アタックジャージでは寒いのでソフトシェルジャージは買いましたけれど。

ブライトタイツの下に、ジオラインM.W.タイツ
アンダータイツにはジオラインL.W.しか使った事が無かったのですが、M.W.でも大丈夫でした。

ブライトタイツにはあまり防風性がないので、早朝のダウンヒルで脚を回さないでいると寒く感じられましたが、ペダルを回していればそう問題なかったです。

パッドの効果が十分に発揮できなくなりますが、200km近く走っても痛みを感じる事は無かったので、そのあたりも大丈夫そうです。

mont-bellサイクルトゥウォーマーでは限界があるという意見を最近よく見かけます。
確かにつま先が冷えますね。

私の場合は、ぎりぎりセーフ。装着したままの状態でシューズを履く事ができるで利便性優先で。

昨日のツーリングではいろいろな工夫をしている方々が。
コンビにのレジ袋を素足に履いて、その上に靴下、そしてビンディングシューズ。
蒸れるけれど防風にはなるそうです。

あとは貼るカイロを足の甲に貼っている人たちも。
塗るカイロを手に塗っている人も。

■上

アンダー ジオラインL.W. パールイズミ181ヒートテックセンサーの二枚
ソフトシェルジャージ
ウィンドベスト

■下

ジオラインM.W.タイツ
ブライトタイツ

■他

パールイズミ 82 イアーウォーマ
mont-bellサイクルトゥウォーマー
ジオラインL.W.インナーグローブ
ウィンドストッパーサイクルグローブ


昨日の装備はこれで全部。

上半身が寒いと感じたのは、休憩の時だけ。
下半身が寒いと感じたのは、早朝のダウンヒルと休憩の時だけ。

元々寒さに耐性がある人なのもあるのかもしれません。
着込んではいますけれど暖房を使っていないぐらいですから。

■落車で破れたソフトシェルジャージ

ソフトシェルジャージ ソフトシェルジャージ

昨年末に買ったばかりのソフトシェルジャージが落車でちょっとだけ破れました。
貫通はしていないので、実用には影響なし。

この冬はこのジャージにまだまだ頑張ってもらう予定です。

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多摩川、荒川をむすぶ東京一周サイクリングに参加

teamTORの東京一周サイクリングに参加してきました。

東京一周 多摩川 荒川 多摩湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

イベントのルートは和泉多摩川起点、和泉多摩川終点でしたが、実際に走ったルートに近い形にしておきました。
サイコンによれば、走行距離190.3km。

集合地点の和泉多摩川まで30kmなので、一周150kmのルートに対して集合場所に行くまでの距離がちょっと長いんですよね。

早朝5時30分に家を出ないと間に合いません。5時30分の時点の気温は氷点下5度でした。

登戸

登戸、6時41分。

和泉多摩川

集合地点和泉多摩川7時1分。

大鳥居

大鳥居8時13分。

岩淵水門

荒川岩淵水門、12時18分。

荒川では向かい風がすさまじく、どんなに必死でペダルを回しても20km/hしかでませんでした。
下ハンをもって、さらに腕を曲げるポジションで空気抵抗の低減を試みましたが、それでも中々進みません。

ウィンドベストならウィンドブレーカーより空気抵抗が少なくていいだろうと思って着ていたんですけれど、途中でいったん止まってでも、ウィンドベストを脱ぐべきでした。

多摩湖 多摩湖

多摩湖、16時19分。

赤坂トンネル

多摩湖近くの赤坂トンネル、16時46分。
廃線跡みたいです。

いろは坂

いろは坂、18時35分。

実は都道20号の京王線の踏切で落車後。

暗い踏切に突っ込んだら、前輪を取られました。
都道20号の四谷橋近くの踏切は今度からできるだけさけるようにしようと思います。

BASSO Viperでの初落車でした。

つまりロードバイクではじめての落車。
ロードバイクは落車するとSTIレバーが曲がるんですね。

詳しく無かったので力業で修正して帰宅しましたが、ST-4500のマニュアルをネットでみてみたら、5mmのアーレンキーで修正可能だったようです。

曲がったSTIレバーの修正 

STIレバー固定ボルトに5mmのアーレンキーを差し込んでいるところ。

5mmのアーレンキーはいつもツール缶に入れているので、今度からはアーレンキーで調整しようと思います。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間39分14秒
走行距離 190.31km
平均速度 19.7km/h
積算距離 25430km

室温7℃

携帯電話によればただいまの室温7℃。
mont-bell一式を着込んで応戦中。

シャミース フィンガーレスグローブ

寒い室内の必須アイテムになってしまったシャミースフィンガーレスグローブ。
洗い替え用に注文していたものが届いたので、さっそくおろしました。

TIAGRA補修パーツ RD-4500SS

TIAGRA RD-4500SSリアディレーラーを購入しました。

TIAGRAが10速になってしまったので、互換性のあるRDが手に入らなくなるのでは?と思ったからです。
ST-4500と互換性のあるキャリパーブレーキBR-6600Gなどもすでに入手困難になってきているので。

タイヤGP4000S1本より安いRDなので結果的に使わなかったとしても、それぐらいは保険として持っていてもいいだろうと判断しました。

以前、ULTEGRAのRDと互換があると記載があったので、RD-6600GSを取りつけてみた事があるんですけど、リアディレーラーから爆音。ちゃんと変速して走れるんですけどね。
買って数日で取り外す事になりました。

変速不調でショップに持ち込んでも解決しなかった事からはじまった事でしたが。

リアディレーラー ULTEGRA 6600-GS

RD-6600-GS、8079円でした。ULTEGRAだとRDも高いですね。

TIAGRA RD-4500SS

届いたRD-4500SS。今ついているものと同じものなら使える筈なので壊れた時の為の補修パーツとして持っておく事に。

■送料無料にするためについでに買ったもの

CN-7701

CN-7701DURA-ACEの9速用チェーン。

DURA-ACEが10速になってだいぶたつので、そろそろ市場から消えてしまいそうなのが残念です。

シマノ ロード ブレーキケーブルセット

シマノ ロード SUS ブレーキケーブル セット

シマノ ロード シフトケーブルセット シマノ ロード シフトケーブルセット

シマノ ロード SUS シフトケーブル セット

アウターキャップの種類がいろいろあるので、検索してみましたが、金属のアウターキャップをRD側に使うという以上の情報は得られませんでした。

数は6つで合っているんですけどね。樹脂製短め4個に長めなのが1個、金属製で合計6個。

アウターケーブルは夏頃交換予定です。
インナーケーブルは毎年交換していますが、アウターケーブルは2年に一回ぐらいでたぶん大丈夫でしょう。
ブレーキのアウターケーブルを交換するとバーテープもまき直しになってしまいますね。

TIAGRAだとシフトケーブルは触覚なので、バーテープ関係ないんですよね。
かえって便利です。

城山湖路面凍結

城山湖に行ってきました。
行かなくても凍結している事はわかっていましたが、状況をちゃんと確認しておこうという事で。

城山湖22% 城山湖22%

城山湖22%は上のゲートが閉まっているので通行止めと言われました。
坂の途中で除雪作業も行われていました。

城山湖22%

城山湖22%TTスタート地点の野球場。

城山湖 路面凍結

小松交差点からのルートも凍結で車両通行止め。

途中雪の無い道が

押してすすんでいると、登れそうな路面が。6段変速のシティサイクルでしたがシッティングで登りました。

再び路面凍結

しばらくするとまた路面凍結。

城山湖頂上 城山湖頂上

発電所のゲートの先も所々凍結していましたが、押したり乗ったりしながら何とか頂上へ。

[あさひ]- クリシェ276HD 27インチ

今日乗っていったのは主に買い物に使っているあさひのシティサイクル、クリシェ2008年型。

これに、ロード用ヘルメットで走りました。
路面凍結で転ぶだけでも頭を打つ可能性がありますからね。

今日の走行距離はおよそ20kmでした。

朝から雪かき

積雪 積雪
積雪 積雪

Twitterに雪が積もってきたというTweetが流れていたので外にでてみたら大雪でした。
写真は昨日23日21時頃。

路面凍結

今朝、凍結した道路。

このぶんだと和田峠はしばらく凍結でしょうね。

自宅の前を雪かき。
シャミースフィンガーレスグローブをしたままスコップを使ったら汚れてしまいました。

mont-bell直販サイトで追加注文。
洗い替えも持っていたいし、普段使い用と外出用を分けようかと。
欲しいサイズ、色は在庫残り1でした。

「シャミースフィンガーレスグローブ」届く

この間ずっと暖房を付けていません。
現在の室温は9℃。

そんな暖房をつけていない部屋用のアイテムをまた購入。
電気代に比べれば、そう高い買い物では無いと。

(モンベル)mont-bell シャミースフィンガーレスグローブメンズ

フリースの指切りグローブです。

シャミースフィンガーレスグローブ

見た目のは安っぽいですが暖かいグローブです。

シャミースフィンガーレスグローブ シャミースフィンガーレスグローブ

下にジオラインL.W.インナーグローブ、その上にシャミースフィンガーレスグローブの組み合わせ。
この状態でキーボードを普通に打鍵できます。
多少キーが滑りますけど。

シャミースの指切りグローブだけなら素手で打鍵するのとまったく変わりありません。

シャミースヘッドバンド

シャミース ヘッドバンドも追加購入。

洗い替えに2個ぐらいあってもいいんじゃないかと。

■現在の部屋着

アンダー上下、ジオラインL.W.とM.W.2枚重ね
ジオライン3Dサーマル
シャミースインナージャケット
サーマライドジャケット
ストライダーパンツ
シャミースヘッドバンド
ジオラインL.W.インナーグローブ
シャミースフィンガーレスグローブ

冬山登山ができそうな装備なんですよね。

車道を走るのをやめ、歩道を走るよう警察官から注意された

銀輪の死角:都「自転車は歩道」崩さず 沿道の停車需要多く - 毎日jp(毎日新聞)

銀輪の死角:都「自転車は歩道」崩さず 沿道の停車需要多く
 ◇専門家「事故の危険高める」
 警察庁が自転車の原則車道走行を打ち出す中、東京都は歩道を走らせる道路整備方針を崩していない。車の交通量や路上停車の需要、沿道商店街の意向などがその理由で、自転車の通行を前提とした幅広の歩道「自転車歩行者道(自歩道)」を第一に整備していくという。だが、有識者は「自転車の安全走行や利用促進にマイナス」と懸念している。
警察庁からの回答だ、の(週刊 自転車ツーキニスト453)

これ、いわゆる「企画記事」の手合いだったんだろうと思う。
 警察庁の内部に「いかん、少々“自転車=車道”のクスリが効きすぎた。まだ、今すぐ全部の自転車を車道におろすのは無理だ。ちょっと後戻りをしよう」という意識があったのだ。で、「読売さんよ、ちょいと書いてくれないか、今すぐに、自転車は車道! そうでなくては逮捕! というわけじゃないんだから」ということになった。その結果、あの異例にデカくて、恣意的な、タメにする記事ができあがったってわけ。ところが、今度はそれが逆のクスリ、というか、毒になっちまった、とね。
昨日の大宮への走行の帰り、国道16号で警察官に止められました。2008年にクロスバイクに乗り始めて以来、職質で止められた事すらないので、スポーツタイプの自転車に乗り始めてはじめて警察官に止められた事になります。

「どうして止められたんでしょう?」

「車道じゃなくて歩道を走って」

「国道16号は自転車の車道走行が禁止になったんですか?」
「原則車道の筈ですし、道交法遵守してますけど?」

「そこの歩道は、自転車が通ってもいいの」

自転車通行可の歩道は、車道と違って歩行者優先で徐行しなければならない筈。
通ってもいいのって、車道を走るのと同じ速度で走っていいはずは無い。

自転車は電車や自動車の代替となりうる乗り物だと思ってそのつもりで走っているから、概ね25km/hから38km/hあたりで走っているのに、ここから先50km自歩道を徐行は無理がある。

交差点での事故を誘発するから歩道走行は危険と日本自動車工業会も提言しているし、原則車道の道交法にもそぐわない。

「これはなんに該当するんですか?」

「現場の警察官による注意です」

警察官による注意には従わなければならないので細かく確認した。

「この区間はトラックが多いから歩道を」

「この区間とはどこからどこまでですか?この先ずっと自歩道を走らないとだめなんですか?」

「全線という訳では」

「ここから何百メートル先まで行けば車道に戻っても構わないんでしょうか?」

「この区間は危険なので」
「歩行者は少ないし、歩道を走ってくださいとお願いをしているんです」

「ずっと歩道を走るのは無理なんですけど?」

「気をつけて走ってくださいと、そういう事です」

という事で歩道を少し走ったあと、すぐ車道へ。

どこまで歩道を走ればいいのかが具体的ではなかったし、「気をつけて走ってください」だったので。

その先通過した国道16号のほとんどの交差点に警察官がいましたが、車道を走っていても何もいわれませんでした。
従って本当にそのほんの少しの区間だけ歩道にあがれば問題なかったものと思われます。

しかし、原則車道が大きく取り上げられる以前はこんな事は無かったんですよね。
ずっとその車道を走っていて特に問題なかった訳で。

原則車道を強調したせいで事故が起きたら大変だというので、歩道を走るよう注意するようになったんでしょうか。

道交法では自転車は原則車道なので歩道にあがれというのは間違っていると思うんですけどね。

でも私も、何がなんでも車道とは思っていなくて、前カゴに野菜がいっぱいの時は自歩道を徐行して走ります。
ハンドルが不安定な状態で車道を走りたくないので。

本当に徐行だったら、歩道走行による出会い頭の事故の確立もさがるでしょうから。
シティサイクルで自歩道を走る時は、6段変速のギアを一番軽くして、ほとんどペダルを回しません。
人が歩く速度に近いですね。

国道16号 川越

歩道を走るように注意された場所から少しすすんだ場所あたり。

この歩道には網のような柵があって左折しかできません。

しかもいったん左折するとかなり先まで行かないと横断歩道がないので、ものすごく遠回りになります。
車道なら直進できますが。

警察も原則車道といいはじめたし、これからは胸をはって車道を走れると思っていたんですけどね。

八王子、大宮往復123km

ロードバイクBASSO Viperで大宮まで。
ロードバイクで行くと電車賃がかからないし、脚は鍛えられるし体脂肪も燃えてくれるし。
電車で大宮まで行くのはかったるいですが、自転車だと楽しめます。

八王子 大宮 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

早朝6時30頃 国道16号

ただ、朝には弱い人なので前日かなり早く寝てないと午前6時30分出発なんてできません。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナが目的地ではないのですが、最近の記念撮影はいつもここ。

mont-bell サイクルトゥウォーマー

早朝はサイクルトゥウォーマーをしていてもかなりつま先が冷えました。

ここ一週間の中では比較的暖かかったとはいえ、午前6時で-1℃。

ジオラインL.W. インナーグローブ

モンベル(mont-bell) ジオラインLWインナーグローブ。結局買い直しました。

洗濯表示のタグを切り取った時に穴を開けてしまったので。
タグは、手前にだしてやるとそんなにじゃまでは無いようです。

パールイズミ ウィンドブレーカー

パールイズミ 2383 ウィンドブレーカーのネオンイエロー。

以前のモデルよりタイトになっていて、ぱたつきません。
ただ、このネオンイエロー、ちょっと汚れただけでかなり目立ちます。

帰宅後ワイドハイターの粉末につけて、歯ブラシでこすってやりましたが、完全には落ちなかったですね。

燃費 吉野家 燃費 ファミマ

今日の燃費。

吉野家590円。
ファミマ216円。

合計806円。

電車で行った場合は1600円だから、1600-806=794円プラス。
電車で行っても昼食はたぶん外食になるでしょうからこんなものですね。

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午前中はウィンドブレーカーを着ていましたが、午後の気温ではソフトシェルジャージのジッパーを開けないとだめなぐらい暑かったです。

ちなみに今日の最高気温は9℃でした。

ウィンドブレークジャケットを買わなくて良かったです。
ソフトシェルジャージより暖かいウェアは必要ないみたいなので。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間49分13秒
走行距離 123.7km
平均速度 25.6km/h
積算距離 25240km

「シャミースヘッドバンド」届く

シャミース ヘッドバンド

mont-bellからシャミースヘッドバンドが届きました。
自転車用ではなく普段使い用です。

これを自転車で使っている方もいるみたいですけどね。
私の場合はこのヘッドバンドの上からだとヘルメットがうまくかぶれないので無理ですが。

カッターバックイヤーウォーマーとの比較

シャミースヘッドバンドとカッターバックイヤーウォーマーとの比較。

これまで使ってきた普段使い用のヘッドバンドと並べてみました。

パールイズミイアーウォーマとの比較

パールイズミイアーウォーマとの比較。

パールイズミのイアーウォーマだとおでこ部分が細いのでヘルメットとの干渉がなくていいんですよね。
ヘルメット無しだと見た目がちょっとだけ変ですけど。

寒い時期に頭部が痛くなるのは耳が冷えているからという話しもありますね。
私の場合は耳さえ防寒できていれば厳冬期のダンヒルでも大丈夫です。

で、シャミースヘッドバンドですが、これまで持っていたどのイヤーウォーマよりも暖かいです。
ただ、耳のホールド感はやや弱め。
下側が少し開き気味になるんですよね。


直販サイトでは黒色は残りわずかでした。
この手のものは派手な色はあわないような気がします。
黒だけ残数が無いのも納得というか。

和田峠ポタリング

和田峠に行ってきました。

和田峠 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

和田峠 和田峠

タイムは28分35秒。ゆっくり登ったとはいえ、いつもより遅いです。

ダンシングは効率が悪く体力を消耗するというので、ほとんどシッティングで登ってみましたが難しいですね。

和田峠 和田峠 富士山眺望地点

わかりにくいですけれど、なんとか富士山が見えました。

裏和田 裏和田

路面は大丈夫でしたが盛大に凍っていました。
白いのは氷の塊です。

大垂水峠付近冬期凍結の恐れ有り

大垂水峠冬期凍結の恐れ有りの表示。

大垂水峠

大垂水峠の気温5℃。

大垂水峠

大垂水峠を八王子側へ下ると圏央道の工事中。
以前は通りやすい道だったんですけどね。

おまけに、町田街道へ抜けるトンネルのほうが本道になっていました。
左側の細い道がこれまでの高尾方面に抜ける道なのですがわかりにくいです。

ソフトシェルジャージにインナーは(モンベル)mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men’sパールイズミ 181 ヒートテックセンサーロングスリーブでしたが登りではジャージのジッパーを下げないと暑くてだめでした。

エネルギーの75%が熱になるようなので速度が出ない分空冷効果のない登りは冬でも暑いという事なんでしょう。
ちなみに、今日もウィンドブレーカー無しでダウンヒルしましたが、特に寒さは感じられませんでした。

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気温5℃ぐらいならこれで大丈夫みたいですね。
登坂をするのであれば厳冬期でもこれより保温力の高いジャケットでは暑くて大変かもしれません。


ウィンドストッパーサイクルグローブと重ねて使用。
峠の下りではブレーキレバーが冷たく感じられましたが、手の感覚がなくなるような事はありませんでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間48分19秒
走行距離 53.20km
平均速度 18.9km/h
積算距離 25116km

フレームタッチアップ難航

BASSO Viper トップチューブタッチアップ BASSO Viper トップチューブタッチアップ
BASSO Viper トップチューブタッチアップ BASSO Viper トップチューブタッチアップ

傷のはいったトップチューブに、アクリルミニ X-22 クリヤーアクリルミニ X-7 レッドでタッチアップ。

塗料の盛り上がりが気になる仕上がりです。

アルコールで拭くと塗料が全部落ちてしまうし、プレクサスで磨くだけではなかなか滑らかにならないようです。

いっそ、ステッカーでも貼ろうかと手持ちのアオバ自転車店をひっぱりだしてみました。

アオバ自転車店のシール アオバ自転車店のシール
アオバ自転車店のシール アオバ自転車店のシール

これを貼るのは勇気がいるかも…。

ステッカーNo,015 PEACE WE LOVE STICKER ヤフー店 - Yahoo!ショッピング


ステッカーの店ものぞいてみましたがこれなら貼ってもいいというステッカーがあまりないですね。

名画だって、表面はひび割れていたりするわけだし、ミロのビーナスも現在の形は破損した状態なわけで。
中世に修復された椀に骨董価値があったりもしますよね。

とうい事で、あきらめるしかないのかなぁと。


これでオリジナルステッカーを作っている方もいるみたいなので、いっそ痛チャリ化してしまうとか…。
クロモリの細いパイプだとイラストを貼りつけるための面積が足りないかな。

「ジオラインL.W.インナーグローブ」届く

冷え切ったブレーキレバーを握るのがつらくなってきたので、mont-bellのインナーグローブを買いました。

モンベル(mont-bell) ジオラインLWインナーグローブ ブラック モンベル(mont-bell) ジオラインLWインナーグローブ ブラック
モンベル(mont-bell) ジオラインLWインナーグローブ ブラック モンベル(mont-bell) ジオラインLWインナーグローブ ブラック

薄手なので、このインナーグローブをしたままの状態でキーボードを打鍵できます。
暖房の入っていない部屋でパソコン操作をするのにも使えそうです。

ウィンドストッパーサイクルグローブと重ねてみましたが、大丈夫でした。
ロードバイクの操作に支障がでる事はなさそうです。

モンベル(mont-bell) ジオラインLWインナーグローブ ブラック 洗濯表示のタグ モンベル(mont-bell) ジオラインLWインナーグローブ ブラック 洗濯表示のタグ

左手側には洗濯表示のタグがついていて、タグを表側に引っ張ってやればいいのかもしれませんが、そのまま手にはめるとタグが手のひらにぴったりと。

モンベル(mont-bell) ジオラインLWインナーグローブ ブラック 洗濯表示のタグ

洗濯表示のタグをはさみでカット。

タグがじゃまだったという書き込みを検索しても見つける事ができなかったので手首側に折り曲げて使えば大丈夫だった可能性が高いんですけどね。

ちょとだけ穴があいてしまいましたが、使用には差し支えがない程度なので、この冬はこれで行こうと思います。

トップチューブの傷をタッチアップ

BASSO Viper タッチアップ中 BASSO Viper タッチアップ中
BASSO Viper タッチアップ中 BASSO Viper タッチアップ中

トップチューブの側面から上を通って反対側まで入ってしまった傷をタッチアップ。

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ PL368[HTRC 2.1]で昨日フレームを拭いていて傷に気が付きました。

傷が入っている事に結構長い間、気が付いていなかった可能性があります。

その程度の傷なんですけどね。

アクリルミニ X-7 レッド タミヤ - Yahoo!ショッピング


アクリルミニ X-22 クリヤー タミヤ - Yahoo!ショッピング


タッチアップは今回もタミヤカラーアクリルミニで。

塗りむらが出来たところはプレクサスを吹き付けたウエスでふき取って、また塗ってふき取ってのくり返し。
これを気が済むまでやることになります。

妥協点を見い出してやらないとどうにもならなくなってしまいますが。

リクセンのサドルアタッチメントずり下がり対策

この記事にリクセンカウルのサドルアタッチメントずり下がり対策について書きましたがさらに追加です。

前回の対策でずり下がって来なくなったと思ったのもつかのま、約1ヶ月でアタッチメントが破損しました。

破損の原因は取りつけネジの締め込み過ぎでしたが、かといって緩いとずり下がってきそうです。

だったらいっそ接着してしまおうと。

ムラウチホビー

シティサイクルで勾配10%の山王坂を越えてホームセンターへ。
予想以上に心拍数があがって、うわ生活道路でこれかと。

ロックタイト222

買ったのは、ヘンケルジャパン ロックタイト(LOCTITE) ねじロック222(低強度タイプ) 10ml

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) サドルアダプター アタッチメントパーツ AS804

しかし、まったく固まる気配がありません。
ネジ止め剤ですからね。

結局パッチシートを貼り付ける時に使った接着剤を使う事になりました。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) サドルアダプター アタッチメントパーツ AS804 を接着

スコッチ強力接着剤 6225Nをアタッチメントの上部分とレールに塗布し、数分乾燥させた後接着。
取りつけ位置はサドルレールの一番後ろになるように。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) サドルアダプター アタッチメントパーツ AS804 を接着

上を接着してから下を取りつけ。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) サドルアダプター アタッチメントパーツ AS804 を接着

ネジを締め込んで完了。

リクセンカウル マイクロ150プラス リクセンカウル マイクロ150プラス

試走してみましたがサドルバッグと腿との干渉はありませんでした。

リクセンカウル マイクロ100 リクセンカウル マイクロ100

アタッチメントは共通なので、リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ AS803も付きます。

3M反射テープが光るので、マイクロ100のほうが夜間走行向きですね。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821
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スペアチューブ1本とデジカメとcrops(クロップス) QSPD07/φ4×1800mm ブラックしか入れて無いんですけどね。

土日撃沈

土日は風邪で撃沈。
1に睡眠、2にビタミン剤、3にホエイプロテイン。

この冬はエアコン、ストーブ不使用です。
この間の室温は9℃-12℃。

節電に協力というより、電気代節約。

ジオラインM.W.ハイネックシャツ

ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ

ジオライン3Dサーマルロングスリーブ

シャミースインナージャケット

サーマライドジャケット

まぁ、これだけ着ていれば。


ベースサプリ。

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ビタミンB群は、まとめて摂ったほうがいいみたいですね。

飲み始めて2ヶ月で歯肉炎が改善されたのには驚きました。
ナイアシン単体で飲んでいた時にはそれほど効果を感じなかったのですが。

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
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体調の悪い時には多めに。

いろいろと書きましたが寒いのは確かですね。
さらに寒くなって、やむを得ずエアコンを使う場合は16℃設定かな。

城山湖ポタリング

城山湖登坂ポタに行ってきました。
今日の最高気温は8℃。

走っている間だは暑かったのですが、指だけはどうにもなりませんでした。
レバーが冷たいので、これではブレーキ操作に支障がでるかもしれません。
グローブの下にさらにインナーグローブが必要みたいです。

城山湖

城山湖。

ギア比は、小松~城山湖まで、34x24。都井沢~城山湖、50x24。
ギア比はかけ算ではなく割り算ですが、xと表記される事が多いのでそれにならいました。

リクセンカウル マイクロ150プラス

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821

締め込み過ぎて割ってしまったリクセンのアタッチメントの下側を交換、以前より緩めのトルクで取りつけ直してから初めての走行でしたが、アタッチメントのずりさがりはありませんでした。

セッティング位置は以前よりさらに後ろ側へ。
これぐらい後ろよりに取りつければ腿との接触は起きないようです。

パッチシートを上側のアタッチメントに貼り付けてあるので、何もしていない状態よりはしっかりと固定されているものと思われますが、もしこれでもずり下がってくるようなら、ネジ止め剤でレールと接着しようと思っています。

城山湖

城山湖でいちばん見晴らしのいい場所から。

今日は、ライトシェル・サイクルジャケットの下にシャミースを着込んでいきました。

専用のサイクルウェアも防風素材に内側はフリースなので全く同じではありませんが似たようなものだと思います。

シャミースは薄くて軽量なのに十分暖かいので普段着としても重宝しています。

■サイクルコンピュータのデータ

サイコンをリセットするのを忘れていたので途中からのデータです。

走行時間 1時間3分26秒
走行距離 16.06km
平均速度 15.2km/h
積算距離 25063km

dhb、ノラナイカ、サイトウインポート

ちょっと前までは、自転車ブームなんだからパールイズミも値段をさげてくれればいいのにと思っていました。

ところが今や、海外通販や、国内通販の安いウェアを買う人が増えて、パールイズミは高品質な自転車用ウェアのパールイズミとサイトのトップに「高品質な」とわざわざ入れている状態。

低価格ウェアの攻勢で厳しくなっているんでしょうね。

通販のみの製品はサイズ選びが難しそうですけどね。
着てみてサイズのあったものを買い足す、あわなかったらオクへ流す、そんな感じなんでしょうか。

Wiggle | dhb - Core S ジャージ 長袖ジャージ


Mのチェスト100じゃないと着られないけれど、Mサイズの適応身長は181cm。
168cmしかないので着丈が長くて大変な事になりそうです。

パールイズミならLサイズ身長167-174cmでチェスト94-98なので問題なく着られるんですけどね。

Wiggle | dhb - Transit 半袖ジャージ ショートスリーブジャージ

この半袖ジャージなら、Sで身長160-169、チェスト91.5-96.5なので何とかなりそうです。
でも、Sだとややきついかも。

【秋冬】Jaggad F103 ロング / ひも有 - レーサーパンツ | レーサーパンツ - 男性 | | ノラナイカ
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1,980円のパッド付きロングタイツ。
サイズさえあえば気軽にはきつぶせるのでいいでしょうね。

XLでウエスト86-92、身長173-183。

SPAKCT S208 ハーフ Spit Arrow - レーサーパンツ | レーサーパンツ - 男性 | | ノラナイカ
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1,980円のレーパン。

2XLでウエスト80-105cm、太もも最大伸張56cm。太もも56cmなので、2XLしか選択肢がありません。

XLサイズで、86-92cm 股下24cm。

パールイズミ 2サイズワイド

結局、パールイズミの2サイズワイドじゃないとレーパンやタイツはサイズがあわないみたいです。



Mサイズ身幅50cm,後ろ丈74cm,裄丈44cm。

パールイズミのプレーンジャージのLが身幅、49cm、後ろ丈71cmなので、MでもパールイズミのLより大きめですね。

後ろ丈が長いのが気になりますが、練習着には使えそうです。
暑いときどの程度快適かは着てみないと評価できませんが。

いろいろと調べてみましたが、私の場合はパールイズミの製品を使ったほうがいいようです。
2サイズワイドを作ってくれるメーカーが無くなると困ってしまうというのもありますね。

パールイズミ 181 ヒートテックセンサーが10℃から5℃へ

パールイズミ 181 ヒートテックセンサー

いつの間にか、パールイズミ 181 ヒートテックセンサーが5℃対応になっていました。

しかし、「昨年は10℃表記でしたが、素材、仕様等に変更はありません」との事。
10℃以下でも十分使えるから対応温度を下げたという事なんでしょうか。

ところで、この間ロードバイクでジオライン M.W. ハイネックシャツを何度か使ってみましたが、噂通り汗抜けが悪いです。

ジオラインM.W.を着て汗をかくとずっと蒸れた感じになります。
汗冷えはしないんですけどね。

結局、ロードバイク、パールイズミ 181 ヒートテックセンサー、普段着、ジオラインM.W.になりました。

パールイズミ 181 ヒートテックセンサー パールイズミ 181 ヒートテックセンサー
パールイズミ 181 ヒートテックセンサー パールイズミ 181 ヒートテックセンサー

2009年に買ったパールイズミ 181 ヒートテックセンサー。

ネットにいれて普通に洗濯、柔軟剤不使用。
3年使っても表面は何ともないし、裏側も毛玉らしきものがあるかないか程度。

汗抜けがいい上に丈夫です。

普段着にも使うのなら毎日着替える必要があるからと高額なアンダーなのに6着かって、結局2着はまだ袋からだしていません。
3着あれば十分だったようです。

ちなみに、このヒートテックセンサーの下にジオラインL.W.シャツを重ね着して使っています。M.W.と違ってL.W.なら汗をかいても問題ないようです。

PEARLIZUMI パールイズミ 181 ヒートテックセンサー・ロングスリーブ Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

クラフトのアンダーが安いけれど

Wiggle | Craft - Zero Extreme 長袖ベースレイヤー


残っているのはSサイズとXSサイズだけですが、Sサイズでチェスト93。
海外サイズなので大きめ。

売れ残りだからなのか、かなり安く販売されています。

CRAFT (クラフト) 190983 Zero Extreme Men (ゼロエクストリーム メン) 長袖クルーネック(Q040836):自転車のQBEI 楽天市場支店

ここからの引用。
クラフトプロアンダーウェアは、極細繊維を使用しているため多少のピリング(毛玉)が発生します。
ピリングを極力抑えるために洗濯の際には裏返して洗濯ネットに入れて下さい。
洗濯時には、40℃以下の温水で柔軟剤を使用していただく事をおすすめします。

これがあるから、クラフトは買う気になれないんですよね。

毛玉ができやすいのは仕方がないとしても柔軟剤を入れて洗濯する事を推奨しているのってどうなんだろう?と。

mont-bellのアンダーやTシャツの洗濯の注意書きには、吸水拡散性が無くなるから柔軟剤の使用を控えるようにとあるので。

パールイズミのジャージにも柔軟剤は使わないようにしています。

クラフトには柔軟剤が必要だとすると、アンダー1枚だけわけて洗濯する事になってしまうんですよね。

吾妻ひでお「ぶらぶらひでお絵日記」2月下旬

ぶらぶらひでお絵日記 : 吾妻ひでお/著 - セブンネットショッピング

私の日常はJK(女子高生)とともにある!
朝起きて、仕事らしきものをして、午後からは街をうろつきJK(女子高生)ウォッチング。2008年6月~2009年8月の日常を淡々と綴った世界一女子高生が登場する絵日記。
うつうつひでお日記 その後が、2006年12月~2008年3月分の日記、同人誌ふらふらひでお絵日記が2008年3月~5月分の日記なので、その続きみたいですね。

うつうつひでお日記その後 ふらふらひでお絵日記

うつうつひでお日記その後と、ふらふらひでお絵日記。

うつうつひでお日記 その後
吾妻 ひでお
角川グループパブリッシング

和田峠TT

元日の和田峠TTに行ってきました。

和田峠

和田峠頂上。

タイム

タイム24分31秒。

11月27日の時のタイムが24分12秒なので遅くなっています。

体感的には今日のタイムは良さそうだと思ったんですけどね。
シッティング重視でダンシングを控えめにしたのが裏目にでたのかも。

ダンシングのほうが体力を消耗するから、シッティングのほうが速いと言われていますが、ダンシングで体力が持つのならダンシングで行ったほうがいいという事なんでしょうね。

和田峠 和田峠

下る時に撮影。

今日は表(八王子側)から登って表から下りました。
高尾山口は初詣で混雑しているだろうし、相模湖にも観光客が来ていそうだったので、渋滞が予想されるルートを通らなくてもいいだろうという事で。

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和田峠の登りで暑くてジッパー全開。
下りはこれだけでウィンドブレーカーいらず。
防風性のかなり高いジャージですね。

今日は最高気温8℃でしたが、ソフトシェルジャージで十分でした。
逆にこれより暖かかったら暑くて困ります。
ソフトシェルジャージで寒ければウィンドブレーカーを着ればいいわけで、東京の12月-2月ならこれで何とかなりそうです。

高尾 和田峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間10分37秒
走行距離 41.31km
平均速度 18.9km/h
積算距離 25043km

新年早々リクセンのアタッチメントをオーバートルクで破壊する

破損したリクセン&カウル(RIXEN&KAUL) サドルアダプター アタッチメントパーツ AS804 破損したリクセン&カウル(RIXEN&KAUL) サドルアダプター アタッチメントパーツ AS804

新年早々壊してしまったリクセンのサドルアタッチメント。

サドルバッグが軽く接触程度とはいえ、時々腿にあたるので、アタッチメントを一番後ろにずらして再固定しようと思ってネジを締めようと思ったら力が入らない。

アタッチメントが割れていましたorz

リクセンカウル マイクロ150プラス ずり下がり防止対策

アタッチメントの上側にパンク修理用のパッチシートを貼り付けてずり下がり対策をしましたが、その時に携帯工具でL字を作って思いっきり締め込んだのがまずかったようです。

リクセンカウルのサドルバッグは2つ買っていたのでアタッチメントの予備を付け替え。

通常のドライバーで締め込んでから、携帯工具でL字を作って増し締め程度にしておきました。
これでアタッチメントがずり落ちて来なければいいのですが。

パッチシートを貼り付けてあるので、大丈夫だとは思うんですけどね。


アタッチメント単体でも販売されていますが高いです。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821
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サドルバッグにはアタッチメントが付属してくるので、私のように壊さなければサドルバッグを買うだけで大丈夫です。