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ロードバイクと日々の記録。

城山湖の坂をギア比をあげて

城山湖まで登坂ポタに行ってきました。

城山湖

城山湖。

ギア比は、小松~城山湖で、インナー34T、リア21T。
都井沢~城山湖でアウター50T、リア21T。

ダンシング無しのオールシッティングです。

これで速度が出せるといいんですけどね。
サイコンの平均速度をみてみたら全然速くなってません。

でも、このギア比での登坂をしばらく続けてみようと思っています。

城山湖 小松ルート - ルートラボ - LatLongLab

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間8分45秒
走行距離 19.89km
平均速度 17.3km/h
積算距離 25002km

歩道を自転車が走るとなぜ危ないか

【プレミアム】▽ 歩道での自転車走行 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

交通渋滞をものともせず、数キロから人によっては10キロ以上も走り切る。
 一方で、警視庁は歩道を走る自転車がルールやマナーを守らず、歩行者が危険という理由で、取り締まりを強化をうち出した。

この調査を見ると事故のほとんどは車との接触・衝突事故に思える。それなのに自転車の車道通行を推進すれば、より事故が増えてしまうのではないだろうかと心配になった。
車道走行すると事故が増えるという論調の記事を書いている人は、ちゃんと調べているのかな?と。

自転車の歩道走行による事故

歩道を走る自転車のほうが死角が大きいため事故にあいやすい。
事故の多くは交差点で発生。

日本自動車工業会からの提言

日本自動車工業会は、本提言において、上記の問題を踏まえ、特に自動車対自転車の事故に着目し、これらの削減を目指す対策についてとりまとめることとし、以下を要望する。
◆安全・円滑な自転車通行空間の確保
自転車通行空間を迅速に確保するため、自転車レーンの速やかな整備を要望する。
◆自転車の車道通行
特に高齢者、子供等の例外を除き、自転車の車道左端、順行通行徹底を要望する。
◆自転車利用者・自動車ドライバー双方へのルール・マナー指導

なぜ歩道走行が危険なのかを抜粋すると、「歩道の方が自動車からの死角が大きいことが問題。 自転車横断帯を通行する自転車の動きは予測しづらい。 歩道を通行する自転車は、自転車横断帯に突然飛び出してくる。」

自動車側からの提言であるにも関わらず、自転車は車道を走ったほうが安全という内容になっています。

確かに急に車道を走れと言われても無理という心理はわかるし、軽快車では危なく感じられるかもしれません。
それに、車道に自転車の走行空間があるかといえば、不十分なのも確かです。

でも、歩道を走るとどんな風に危険なのかは把握しておいたほうがいいと思うわけです。

しかし、「数キロから人によっては10キロ以上も走り切る」って自転車は走ってせいぜい10kmとしか思ってないという事なんでしょうか。

自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
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ノーブレーキピスト報道

誤解だらけの「ブレーキなしスポーツ自転車=ピスト」報道に物申す!(SPA!) - エキサイトニュース

朝日新聞が8月7日付の記事で紹介した「競技用自転車の特徴」という図版によると、

・軽量でファッション性が高い
・スピードが出しやすい
・ハンドルが下向き
・サドルの位置が高い
・タイヤが細く大きい
・ブレーキがない、または片方の車輪のみ
・ペダルに足止めがある

と書いてある。「ブレーキがない」以外の項目は、何もピストに限った話ではないだろう!と突っ込まずにはいられない。

また、“ロードバイカーの一部が、「シンプルでオシャレ」という理由でブレーキを取り外している”など書く記事も見受けられた。

まったくもって、ピストと普通のロードレーサーが混同されているのである。
週刊プレNEWSは、「ロードバイカーの一部が、「シンプルでオシャレ」という理由でブレーキを取り外している」と書いたあと、数日後に「ノーブレーキピスト」記事についてのお詫びと訂正を出し記事を削除しました。
自転車ツーキニストでいこう!疋田智の連載えっせい(第35回)頓珍漢な記事を書かんでくれよ、頼むから

ただね、この朝日の記事、よく読むと、何だかヘンなんですよ。
 本当にピストというものを理解しているのかな? と思う。「この競技用自転車は"ピスト"と呼ばれる種類」とか解説していながら、実は、そのピストを知らないのではないかと思われるのだ。
今年は、ロードバイクとピストを混同した報道のおかげで「ブレーキ付いてます?」とロードバイク乗りが問いつめられる事が多かったようですね。

私も、地元の集まりで、「ブレーキの付いてない自転車があるらしいですね?」と言われましたっけ。

ロードバイク乗りがおしゃれだからという理由でブレーキを外す事はあり得ないと思うんですけどね。

変速操作のシフトレバーはブレーキレバーと一体化したSTIレバーだし、ブレーキ無しではロードレースに出られないからレース志向の人も外す訳がない。

ツールドフランスをみてかっこいいと思って乗り始めた人たちも、選手はみんなブレーキ付きのロードに乗っているので外したほうがかっこいいとはまず思わないでしょう。

それに、速く走るには止まれないと公道ではどうにもなりませんからね。
私もわざわざ、TIAGRAでは効きが悪いからとULTEGRAのキャリパーブレーキに換装したぐらいです。

「大垂水峠を競輪選手が良く登ってますね」と言われる事もあります。
ロードバイク乗りと競輪選手は違いますというところから説明する事になります。

ごく普通の人がロードバイクに乗っている事のほうが多いと思うんですけどね。

城山湖程度で倒れ込む

今日も城山湖に行ってきました。

城山湖 13% - ルートラボ - LatLongLab

走行ルートのうち一番勾配のきつい勾配13%区間。

前回に引き続きインナー34T、リア24Tのシッティング(いつもはリア27T)、おまけにペダリングを綺麗に回す練習をかねてできるだけまわすようにして登ってみました。

結果、体調にも問題があったのかもしれませんが、心拍数が上がりまくって気持ち悪くなり、城山湖の頂上のベンチに倒れ込みました。
結構休憩したんですけどなかなか回復しませんでした。

しかし、いつも登っている坂でもギア比をあげて速度を出せば、心肺への負担がここまで増えるとわかったのは成果だったのかもしれません。
近場の城山湖でも運動強度をあげた登坂トレーニングができるという事ですから。

あと、クロモリだから力が入らない力が逃げると書いてきましたが最近はハンドルを引く力が弱かったのかな?と思うようになりました。

城山湖 城山湖

城山湖頂上。

しまむら 裏起毛タイツ

今日はしまむらの裏起毛タイツに、サイクリングニッカ

長めのズボンに裾バンドだとどうも突っ張るので、安いタイツにニッカスタイルです。
遠くまで行く時には空気抵抗の少ない専用ウェアを着込んで行きますけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 51分38秒
走行距離 14.70km
平均速度 17.1km
積算距離 24982km

成井紀郎「宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕上」読了

成井紀郎版「宇宙鉄人キョーダイン」の完全版を読み終わりました。

マンガショップ 宇宙鉄人キョーダイン 完全版

上下巻セット。

上巻はテレビマガジン連載の成井紀郎版、下巻はテレビランド連載の土山よしき版。

宇宙鉄人キョーダイン 完全版 成井紀郎 マンガショップ 宇宙鉄人キョーダイン 完全版 成井紀郎 マンガショップ

講談社コミックステレビマガジンとの比較。

ページ数が増えている分だけ分厚いです。紙の厚みも違うのかもしれませんが。
シリアス編一編初収録、後半のギャグ編の未収録部分を完全収録。
ゴーゴー悟空の予告編まではいっていて、読み応えがあって良かったです。

これから下巻の土山よしき版です。

宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕【上】 (マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 440)
石ノ森章太郎 成井紀郎
マンガショップ発行/パンローリング発売

「ど根性ガエル」全206話をGyaO!で視聴

毎週5話づつの配信についていけなくて、GyaO!ストアの有料配信で観た回もありましたが、「ど根性ガエル」全206話をGyaO!で視聴。

テレビ放送で断片的には観ていましたが、ちゃんと通してみたのは初めてです。

芝山努さんが作画していたという程度の認識しかなかったのですが、クレジットを観てみると、のちにテレコムやジブリで宮崎駿さんの作品に関わっていく方々の名前がかなり。

原画、近藤喜文、金田伊功、丹内司
背景、男鹿和雄。

ど根性ガエル 原画 近藤喜文

近藤喜文さんが原画としてクレジットされている回は動きがほかの回とかなり違いました。
大胆かつ細やかな動きで、こんなに動いていいの?という感じ。

ところで、京子ちゃんの声優栗葉子さんは、その他の声優としてしかクレジットされていんですよね。
最近のアニメではちょっと考えられないんですけどね。

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「21世紀のための吾妻ひでお Azuma Hideo Best Selection」1月25日発売

Twitter / @anayuko: 【吾妻ひでお・ベスト選集】 500以上ある吾妻作品の ...

【吾妻ひでお・ベスト選集】 500以上ある吾妻作品の中から、山本直樹先生は一体どのマンガを選ぶのでしょうか。あれかな? これかな? と、ぜひ想像してみてほしいです。加えて、貴重な単行本未収録作品も掲載します。1月25日全国発売!
山本直樹監修の吾妻ひでお本がでるようです。

既に持っている本と収録作品がだぶってしまうのでは?とも思いますが、吾妻ひでおさんの本は基本的に買う事にしているので今回も購入します。

表紙はコスプレイヤーうしじまいい肉さんのようです。
Ushijima Iiniku Tumblr

2012年1月発売の吾妻ひでおさんの傑作集(山本直樹さん選)の表紙用写真です!まんだらけさんで撮影させてもらったんすよ~~~~衣装はhatraさん、撮影は石垣星児さんでっす!
↑刺激的な衣装なので注意。

前後の投稿を読む限りではミャアちゃんのコスプレらしいのですがせめてポニーテールにするとか。
ミャアちゃんに見えないんですよね。

スクラップ学園 ミャアちゃん

私の携帯待ち受け画面のミャアちゃん。

じがどり(うしじまいい肉自画撮り写真集)
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うしじまさんの事はサイクルウェア関連でこの表紙画像を見た事があるだけで全然詳しくないんですけどね。
これをみて、着ているのはカステリって事はサソリマークでわかりますけど。


1月にでる吾妻ひでお本。表紙画像が入っても、このブログには貼れないかも。

mont-bellのジャケット

mont-bellのジャケットが入っている透明衣装ケースのフタをあけてみました。

サーマライドジャケット

サーマライドジャケット(2009年モデル)。

自転車ではほとんど使わなくなり、普段の防寒着として使用中。
写真のものはまだ袋からだしていません。

気温が0℃近い時にはこれを着て走る事もあるかもしれませんが、大きめのザックを背負って暑くなったら脱ぐ事ができるようにしておかないと気温が上がってくると暑くて大変かもしれません。

徒歩や買い物で軽快車に乗る程度の運動量ならこれでも大丈夫ですが、逆にいうとそれならユニクロのダウンでいいのかも。

サーマライドジャケット

アウトレットに在庫があるうちに買っておこうと思って確保したものですけれど、いまだに売れ残っているようです。

サイクルトレーナージャケット

15200円も出して買ったサイクルトレーナージャケット。

店頭で確認した限りでは問題無さそうだったのですが、洗濯表示にしぼってはだめとあるので、全自動洗濯機に放り込むわけにもいかず、それにしては汚れが付きやすく落ちにくい。

パールイズミのアタックジャージなら全自動洗濯機で洗えるので汗まみれになっても大丈夫で暖かさはほぼ同じ。

となると、サイクルトレーナージャケットの出番が無くなってしまいます。

サイクルトレーナージャケット

ファクトリーアウトレットに2010年モデルがまだ残っています。

2011年モデルはすでに在庫僅少。
秋にmont-bell南大沢に行きましたが、店頭に置いて無かったので、どのようにモデルチェンジしたのか確認できませんでした。
入荷時期はもっと寒くなってからなのかな?と思っていたら冬には在庫がオンラインにも無い状態。
あまり作らなかったんでしょうね。

ライトシェル・サイクルジャケット

ライトシェル・サイクルジャケット。

予備で買っておいたものでまだタグが付いています。
2年も着たらもうだめだろうと思っていましたが、3年目でもなんら問題なかったので、この冬には使う予定がありません。


結局使い込んでいるのはライトシェル・サイクルジャケットだけです。

今年の1月1日にはライトシェル・サイクルジャケットを着て和田峠に行ったし、先日の檜原の小岩、風張林道の時にも着ていきました。

気温が5℃を切ると厳しい薄いジャケットですが、前面防風、後ろはジオライン3Dサーマル(ポリエステル)なので蒸れない。メッシュのフリース層で吸汗、保温。
洗濯機で何度も洗っていますが大丈夫です。

空気抵抗の事を考えると、いかにもサイクルウェアというタイトフィットなウェアを選んだほうがいいみたいですけどね。

寒いのでウィンドブレークタイツを買おうと思ったが

あまりの寒波に、ブライトタイツでは寒いと思い、1月2月を乗り切るにはウィンドブレークタイツか?とYahoo!ショッピングと楽天をのぞいてみました。

【送料無料】パールイズミ PEARL IZUMI B6000-3D ブライト ウィンドブレーク タイツ(2サイズワイド) Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


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楽天ではほとんどの店が2サイズワイドは、BMしか扱っていないようです。
Yahoo!ショッピングでBLサイズを取り扱っているショップに注文してもおそらくメーカー在庫なしでしょうね。

注文のタイミングを逃したか…。

【楽天市場】PEARLIZUMI Windbreak Tights Wide (B6001SMT) パールイズミ ウィンドブレーク タイツ 2サイズワイド(Q017400)【秋冬モデル】:自転車のQBEI 楽天市場支店

2010年モデルのSMTパッドの製品なら在庫ありのショップがありましたが、パールイズミは3Dパッドしか使った事がないのでどうしようかと。

そうえいばウィンドブレークタイツなんていらない、ブライトタイツで十分という情報が転がっていたような?
パールイズミのウィンドブレークタイツ | OKWave

・・・結果として、「ウィンドブレークタイツ」は この4~5年履いてません。
熱すぎるのです! 寒がりの私でも!
脱いだあと、足が汗でベトベトになってしまいます、私は。
メーカーは「通気性」も謳ってますが、「無い」です。
なので「蒸れ」て、逆に「冷え」ます。
アートスポーツ ARTSPORTS ODBOX AQUAQU - 冬のレイヤリング術

常にペダリングを行っている下半身では上着のように防風機能を求めることは少なく、逆に運動性を求められるので、膝に対するストレスを考えると、この裏起毛タイツが最も“使えるタイツ”と言う事ができます。
ウィンドブレークタイツには脚を動かしにくいという欠点もあるみたいですね。

昨年はブライトタイツの下に、ジオラインL.W.タイツをはいてしのいでいました。
今年もこれで大丈夫なのかもしれません。

欠点もありますけどね。
パッド直ではなくなってしまう。ジオラインL.W.タイツは自転車用ではないので縫い目がサドルで押さえつけられる等。

城山湖ポタリング

ウェアのテストもかねて、城山湖登坂ポタに行ってきました。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

午後3時の気温は5℃。
部屋の中は暖房なしの状態で10℃。
10℃で着込んだ上に、椅子に座った上からふとんを腰から下にかけてPCに向かっている状態。
感覚的には、部屋の中で10℃でこれだけ寒いのに、外が5℃で自転車って寒くないか?と思いましたが…。

5℃でも、10℃対応のソフトシェルジャージが暑くてジッパーを下げたぐらいでした。

城山湖 城山湖

城山湖。

暑くなってきたので、ソフトシェルジャージのてジッパーを下げました。

城山湖小松ルートを登っていたら暑くなってしまい途中でソフトシェルジャージのジッパーを下げました。

このジャージ、透湿性がもう少しあったらいいのになぁと。
ちょっと蒸れる感じがするんですよね。

暖かくていいジャージなんですけどね。
部屋の中で着ていても割と暖かいです。タイトフィットで冷たい空気が入ってこないからかもしれません。

リクセンカウル マイクロ150プラス サドルバッグ

リクセンカウルのサドルバッグ、マイクロ150プラス。

ずり落ち対策でアタッチメントにパンク修理用のパッチシートを貼り付けましたが、それがうまくいったようで、サドルバッグが下がって来て腿に当たる事はありませんでした。

ただ、レーパンや、パッド付きの専用タイツをはいて走る分には腿に当たる事はないのですが、サイクリングニッカなどをはいていると気持ち当たってしまうようです。

ニッカをはいていて当たるといっても、接触したかな?という程度なので許容範囲内ですね。
擦れてこまるとか、レーパンに穴があくとか、ささくれだつとかそんな状態ではないので。

【送料無料】PEARLIZUMI (パールイズミ) 3350-BL ソフトシェル ジャージ  Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


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気温5℃なのにソフトシェルジャージで暑いという事は、ウィンドブレークジャケットだと暑くて着ていられないかも…。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
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スペアチューブとデジカメ、ワイヤーロック錠を入れているだけなので、防水のデジカメにしてワイヤーロックを小さなものにするか、今のワイヤーロックをバックポケットに収納すれば、こんなに大きなサドルバッグは要らないのかもしれません。

デジカメが防水じゃないと、バックポケットで温まって、撮影時に外気温で冷えるとレンズの内側が結露してまともに撮影できなくなるんですよね。

携帯電話は防水のを使っているので携帯のカメラ機能だけですませれば問題は即座に解決なんですけどね。
せめてコンデジで風景を撮りたいと考えているからこんなサドルバッグになっています。

トップチューブバッグのほうがカメラを取り出すには便利そうなんですが、ダンシングの時に脚が接触しそうなので使っていません。

いろいろ書きましたけど、マイクロ150プラスには、サドルを後ろにひいていても腿にあたらないサドルバッグとして今後も活躍してもらう予定です。

あと、今日は、登坂時のギア比を変えてみました。

小松~城山湖で、コンパクトのインナー34Tのリア24T。
都井沢~城山湖でアウター50Tのリア21T。

都井沢~城山湖をこのギア比で登ると、ちょうと和田峠を34Tx27Tで登るのと近い負荷になるようです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間20分05秒
走行距離 23.44km
平均速度 17.5km/h
積算距離 24967km

ロードバイクにベル3個目、BBB-14

Wiggleからベル、BBB-14が届きました。

Wiggleから届いたベルBBB-14 Wiggleから届いたベルBBB-14

500円ちょっとの買い物だったのに英国から送料無料で届きました。
キャンペーン中だったからなんですけどね。

ベル BBB-14をロードバイクに取りつけ ベル BBB-14をロードバイクに取りつけ
ベル BBB-14をロードバイクに取りつけ ベル BBB-14をロードバイクに取りつけ

BBB-14を取りつけてみたところ。

ステムに取りつけられるのがいいです。
ほとんどのベルは31.8mm対応までで、ステムの太さには対応していないので。

ただ、サイコンの手前に取りつけてみたら、サイコンのボタンを押すときにベルに手があたる事が判明。
別にちょとベルに指があたるぐらい問題ないといえば問題ないんですけどね。

ステムの真上に取りつけると…見た目がちょっと。

ステムの真下だと、ベルの取りつけ義務は果たした事になるんでしょうけれど、慣れないと鳴らしにくいかも。

ライトの横にも付けられますね。横というか、位置的にはライトの下近く。

ベル BBB-14 裏面

レバー部は回転可能。
最初は動かないのかと思いましたが。

結果的には悩んだすえBBB-14ではなく扇工業 フリーバンドベル アルミ ブラック ブラックを使い続ける事になりました。

でも、今のNITTOの26mmのハンドルで、STIがTIAGRAでバーテープの端から出てくるのがブレーキケーブルだけだったから扇工業のフリーバンドベルが装着できているだけなので、もしロードバイクを買い換える事があったら、BBB-14をステムに取りつける事を検討する事になるかもしれません。

扇工業フリーバンドベルを取りつけたロードバイクBASSO Viper 扇工業フリーバンドベルを取りつけたロードバイクBASSO Viper

ライトの下あたりに付いているのが、扇工業フリーバンドベルです。
鳴らしやすく、ハンドル操作も問題ありません。
リアのブレーキケーブルの上からバンドで締めて取りつけている事だけが気がかりですが。

アウターケーブルの交換頻度は2年に一回ぐらいでいいかな?と思っているんですけど、時々チェックしてやったほうがいいでしょうね。

Wiggle | BBB - BBB-14 EasyFit Deluxe バイクベル



結局これを使う事になりました。
ちょっと大きいですけどね。

「パールイズミ 3350-BL ソフトシェルジャージ」を着て走ってみた

予約していたソフトシェルジャージが12月13日に届いてからはや一週間。
近所を20km走る程度の場合は、mont-bellやしまむらですませてしまっていたので、着る機会がありませんでしたが、せっかくなので、着て走ってみてどういう製品なのかを把握しておく事にしました。

近所を走るだけだと着る機会が無いというのはどういう事かというと、長距離走っても疲れないためには、空気抵抗のすくないウェアを着る必要があるけれど、20km程度のポタリングならそんなに空気抵抗を気にしなくてもという事です。

ロングライドの時にはそうでなくても他の方に付いていけない事が多いのに、ウェアの空気抵抗が大きかったらもっとついて行けなくなってしまいます。

紅葉する季節の肌寒さや天候の変化に対応。
やわらかな着心地で、通気性が良くいつも快適。
↑12月中旬の今の気温は、紅葉する季節の肌寒さを通り越してますから、本当はもう少し速く出荷して欲しかったのですが。

ソフトシェルジャージの想定気温は10℃で今日の八王子の最高気温は8℃でした。

城山湖

今日も走行ルートは城山湖。
この坂でもがきを入れて、あえて体温をあげてみました。

城山湖

城山湖頂上。

気温8℃で12%の坂をもがいて登ってみましたが、ソフトシェルジャージで多少蒸れる感じ。
もう少し気温が低めでも大丈夫そうですね。

アンダーはジオラインL.W.と、パールイズミ 181 ヒートテックセンサーの二枚でした。

PEARLIZUMI (パールイズミ) 3350-BL ソフトシェルジャージ PEARLIZUMI (パールイズミ) 3350-BL ソフトシェルジャージ

ソフトシェルジャージ。

何も寒い時に山の頂上でジャージを脱がなくてもいいでしょうけれど、部屋がちらかっていて撮影場所が無いので。

城山湖でダウンヒルするとき、グローブをはめているのにブレーキが冷たいと感じるぐらいだったのに上はウィンドブレーカー無しで大丈夫でした。
防風性もわりとあるようです。

多少動きにくくはなりますが、ソフトシェルジャージの下に、中間着として、(モンベル)mont-bell ジオライン 3Dサーマル ロングスリーブジップシャツを着込む事もできるので、かなり寒くてもこれで対応できるのではないかと思っています。

もちろん、ウィンドブレーカーはバックポケットに入れて走ります。
寒くてどうにもならない朝とか日没後にはウィンドブレーカーを羽織る事になると思います。

パールイズミ) 3350-BL ソフトシェル ジャージ

裾はひっぱるとびよーんと伸びます。
チェストさえサイズがあっていれば、ウエストが多少太い程度なら大丈夫ですね。

レーパンやタイツは、パールイズミの横幅3L相当のBLをはいていますが、ジャージなど上に着る物はチェスト95cm、ウエスト91cmでLサイズがぴったりです。

はじめて着た時は腹部圧迫感を感じたので、素材がやや厚手だからLサイズじゃまずかったのかな?と思いましたが、着ているうちに慣れました。

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■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間24分54秒
走行距離 24.91km
平均速度 17.6km/h
積算距離 24944km

続、ロードバイクにベル取り付け

ロードバイクにベルで試行錯誤の続きです。

扇工業 フリーバンドベル アルミ ブラック パワーテープでアウターケーブルを養生 扇工業 フリーバンドベル アルミ ブラック パワーテープでアウターケーブルを養生
扇工業 フリーバンドベル アルミ ブラック パワーテープでアウターケーブルを養生 扇工業 フリーバンドベル アルミ ブラック パワーテープでアウターケーブルを養生

扇工業 フリーバンドベル アルミ ブラック ブラックを、ライトの下に取り付けましたが、前の記事に書いた通り、リアブレーキのアウターケーブルの上からバンドを巻く形になってしまうので、ケーブルができるだけ傷まないように工夫してみました。

バンドを巻く位置に、アサヒペン パワーテープT103 10M ブラックを貼り付けて保護。

薄いテープですが、直接アウターケーブルのバンドで締め付けられるよりはまだましだと思います。

NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベルをタイラップでステムに取り付け NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベルをタイラップでステムに取り付け

NUVO NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベルのバンドではステムに取り付けるには短くてあきらめかけいましたが、タイラップを使えば取り付け可能な事がわかりました。

あくまでもテストだったので、元のバンドをカットせずそのまま上からまいたため、いまいちな感じでしたが、バンドの必要な箇所以外はカットして、タイラップで取り付けたら割といい感じの仕上がりになるのでは?と思いました。

STIレバーに取り付けるベル、東京ベル ロードベル TB-R510 真鍮 ブラックのような製品もありますけど、どうでしょうね。

扇工業 バーエンドベル プラチナ ブラック

バーエンドに埋め込むベルだと、ボントレガーのバズキルを使っているので、無理ですね。バズキルを使うのをやめてしまえばいいんですけど、ハンドルバーの振動吸収効果が多少でもあるのなら付けていたいので。

Wiggle | BBB - BBB-14 EasyFit Deluxe バイクベル


Wiggleから届いたらステムに取りつけてみようと思っています。

扇工業 フリーバンドベルをライトの下に取り付けてみた

ロードバイクにベルの続きです。

扇工業 フリーバンドベル アルミ ブラック ブラックをハンドルバーに取り付けてみました。

取り付け位置はキャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520の下です。

ロードバイクにベル ライトの下に取り付け ロードバイクにベル ライトの下に取り付け
ロードバイクにベル ライトの下に取り付け ロードバイクにベル ライトの下に取り付け

ライトの下にもぐりこまる形でベルを取り付け。

ライトの下だから場所を取らないし見た目もそう悪くないです。
上ハンをもったまま、ベルを鳴らす事ができるのも便利です。

気になるのは、リアブレーキのアウターケーブルの上からバンドをまく形になっているので、それがトラブルにつながらないかという事。

たぶん大丈夫だと思うんですけどね。

NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベルを取り付けて城山湖へ

コラムにNUVO NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベル ブラックを取り付けて、坂道でダンシングしても問題ないかどうかのテストをかねて城山湖まで行ってきました。

城山湖 NUVO NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベル
NUVO NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベル NUVO NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベル

NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベルなら、バンド部分が出っ張っていないので、ベルを前に取り付ける分にはダンシングしても脚にあたる事はありませんでした。

ただ、きのこがコラムから生えているような見た目が何とも。
ベルをコラムの横に取り付ければ結構見た目的にもいいんですけど、ダンシングするとやっぱり脚があったってしまいます。

NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベル ステムには付かない

ステムに取り付け可能だったらステムに取り付けたかったのですが、3.18mmのオーバーサイズハンドルには対応していても、それよりほんのちょっと太いステムは無理…。

あとほんのちょっとバンドが長めだといいんですけどね。

それでも、ベルは鳴らそうと思えば鳴らせるし脚にもあたらない。

バンドはゴムが内側に入っているので、しっかり固定できます。
一度締めても、ツメを小さなマイナスドライバーで解放すれば簡単に外せます。

ベルの装着義務を果たすために取り付けているだけなので、ベルの音は問題ではない筈なんですが…このベル、音が小さくて音の感じもあまりよくないですね。

帰宅後、扇工業 フリーバンドベル アルミ ブラック ブラックをハンドルバーに取り付てみた件は別な記事にまとめます。

城山湖 城山湖

5時頃には陽が落ちてしまうので、早めに出かけないと夜ライドになってしまいますね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 48分06秒
走行距離 14.66km
平均速度 18.3km/h
積算距離 24919km

ロードバイクにベルで試行錯誤

自転車にベルは必要ない、歩行者に対して鳴らすのは違法、車道で自動車に鳴らしても聞こえないからと、ロードバイクにはベルを付けていなかったんですけれど、事故に遭遇した場合、こちらが悪くなくても整備不良扱いになりかねないし、ベルの付いていない自転車でのイベント参加を許可しないと明記しているチームもあるため、考え直しました。

納車の時には「保安部品なのでベルを」と頼んで付けてもらっていたんですけど、取り外していたんですよね。

いざベルを取り付けるとなるとどこに取り付けたらいいのやら…。

ライトはハンドルバーにあったほうが点灯しやすくて安全だし、サイコンもハンドルバーに取り付けたい。
上ハンは広めに握る場所を確保したいからサイコンとライトでいっぱいいっぱい。

ライトをホイールのハブに取り付けて、ハンドルにベルでもいいかなと思ったんですけど、ベルは基本的に鳴らさないので、普段使うものがハンドルバーにあったほうがいい。

悩んだすえ、コラムに取り付け。

ロードバイク ベル コラム ロードバイク ベル コラム

昔のサイクリング車にはこんな感じでベルが付いていたりするんですよね。

扇工業 フリーバンドベル アルミ ブラック ブラック

取り付けたベルはこれ。
キャットアイのフレックスタイトブラケットで取り付けるベルです。

ただ、この位置にベルがあるとダンシングの時脚が当たることがあるんですよね。

ロードバイク ベル コラム

ベルを前に出してみましたが、今度はキャットアイのブラケットのダイヤルが脚にあたってorz

ロードバイク ベル コラム

脚にあたらないようにするには、ブラケットのダイヤルとベル本体を前側にもっていくしかなさそうです。

こんな取り付け方でも、ベルが無いと言われずにはすむんですけど、どうにもスマートではないですね。


これをさっき注文してみました。

ベルをコラムの横に付けると脚にあたるかもしれませんが、バンド部分はたぶん脚にあたらないので、ベルを前にだしてしまえば大丈夫だと思ったからです。

BASSO Viperのコラムスペーサーの直径は約30mmなので31.8mm対応ならコラムに取り付け可能です。

ダモクレスで駆けろ!: ロードバイク お勧めベル BBB-14

BBB-14をステムの裏側に取り付けた例が紹介されています。

これいいな、と思って、Yahoo!ショッピングを検索してみたんですけど、在庫なしのショップがちらほら。

こういう時って、メーカーに在庫が無いんだけど、注文が入ってないから販売中になっている事が多くてどうしよう?と思ったんですけど、Wiggleをのぞいてみたら在庫ありで、しかも送料無料キャンペーン中でした。

Wiggle | BBB - BBB-14 EasyFit Deluxe バイクベル


WiggleでBBB-14も注文。

NUVO NUVOのベルを取り付けるのは、WiggleからBBB-14が到着してからにしようと思っています。

BBBのイージフィットは、取り外しが簡単なようなので。
ゴムバンドでとめてるだけですからね。

NUVO NUVOのベルは一度取り付けると取り外すのが大変みたいなんですよ。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間8分51秒
走行距離 19.43km
平均速度 16.9km/h
積算距離 24904km

檜原の小岩の激坂、白銀の風張林道

くまはん1号さんと檜原村の小岩の激坂に行ってきました。

檜原の激坂小岩 檜原の激坂小岩
檜原の激坂小岩 檜原の激坂小岩

自転車で登るのをあきらめてすぐ激坂撮影モードに。
くまはん1号さんは上まで足つきなしで登り切りました。

檜原の激坂小岩 檜原の激坂小岩

激坂を撮影しながら押し歩き。
乗って登れるところは極力乗るようにしましたが。

檜原の激坂小岩 檜原の激坂小岩

下りながら激坂の撮影。

その後、風張林道へ。
風張林道を抜けて都民の森で休憩しようという話しだったので、風張林道に意を決して挑むという感じではなく、通り抜けるという感じで。

風張林道

きのこセンターへ向かう入り口回転場。

きのこの激坂はもっとすごい坂だと思っていたんですけど、他のもっとすごい激坂を知ってしまうと、こんなものだったかな?と。
緩斜面がきついって感じるような人が言うことじゃないのかもしれませんけれど。

きのこはとりあえず登り切りました。

風張林道 積雪 路面凍結

風張林道(本当の林道開始地点あたり)。
凍ってますorz
押して登りました。

凍結箇所と凍結してない箇所があったので、凍結してないところは自転車で登り、凍結箇所は押し歩きで進みました。

風張林道 ガードレール無し区間 風張林道からの眺望
風張林道からの眺望 風張林道 積雪 路面凍結

どうせ足をついてしまっているんだからという事で景色のいいところで写真を撮りました。

風張林道 ゲート 風張林道 ゲート

ゲートの向こうは風張峠。
ゲートは閉まってますが、脇に階段があるのでそこから奥多摩周遊道路にでる事ができます。

檜原の小岩 風張林道 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間2分45秒
走行距離 97.47km
平均速度 19.3km/h
積算距離 24885km

奥多摩に着ていったウェア

奥多摩に行ってきました。
途中、これは思っていたより暖かいのでは?と思いましたが風張林道を抜け、都民の森に到着した時は寒くて、やや暖かめのウェアで固めていって正解だったな、と思いました。

■アンダー

ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ

パールイズミ 181 ヒートテックセンサー

2枚重ね。ジオラインL.W.を肌側にするとヒートテックセンサーだけ着るより快適。
保温的にも汗の処理的にも。

ジオラインL.W.タイツ

本当はパッド付のタイツはそのままはくものなんですけど、寒いときはアンダータイツにジオラインL.W.のタイツを下にはいています。
ジオラインのタイツは、下着を着けないでそのままはくように作られているので、ジオラインのタイツをはいてその上にパールイズミのブライトタイツです。

都民の森からダウンヒルした時はこれでも寒かったぐらいなのでアンダータイツをはいておいて良かったと思いました。

■ジャケット

いかにもロード用のジャケットで、とも思うんですけど、ライトシェル・サイクルジャケットが防風性があるのに透湿性があって便利なので着ていきました。

背面がジオライン3Dなので、汗は背中から抜けてくれる感じですね。

あと、ジャケットの下に、ジオライン3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ

いわゆる山シャツなんですけど、透湿性のあるシャツなので自転車でも十分使えます。


ウィンドブレーカー、というレビューもあるみたいですが、内側に薄いメッシュのフリース層が貼り付いているのでちょっと違うような?

ちょっと寒い時にバックポケットもあるのでサイクルジャージ感覚で使っています。
下に着るものを調整すれば東京なら真冬でも行けますね。

成井紀郎版「宇宙鉄人キョーダイン」は青インク

宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕【上】 (マンガショップシリーズ)

マンガショップから出る成井紀郎版キョーダインの書影。
連載第11回以降と増刊号掲載の2回分は、本書が初の単行本化となる。『ジョーダイン』の真骨頂とも言うべき、レーダーバットンとデスギャットのコンビによる活躍をしっかりと堪能していただきたい。 なお、本書は青のインクで印刷されているが、P177掲載の刷り色をネタにしたギャグのための処置である。
今回の復刊はたぶん黒インクでネタがだいなしになるんだろうと思っていましたがちゃんと考慮されていたようです。
ちゃんと青インクで印刷して復刊^^;。

講談社の単行本未収録分はは今回はじめて読む事になります。多分ギャグ編だと思うので期待しています。

成井版キョーダインの真骨頂はジョーダインですよね。

宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕【上】 (マンガショップシリーズ) Amazon

リクセンカウル マイクロ150プラス ずり下がり防止対策

リクセンカウル マイクロ150プラス

約100kmの走行でずり下がって前にでてきてしまった、リクセンカウル マイクロ150プラスのアタッチメント。

ここまで前にずれてしまうとサドルバッグが腿にあたってしまうので、何とか後ろに固定したいのですが、振動でずれて来てしまうらしい。

アタッチメントを取り外して確認してみたら、滑り止めにと思って貼っておいたパンク修理用のパッチは剥がれていました。

ムラウチホビー パワーテープ 接着剤 パッチシート

なら、アサヒペン パワーテープT103 10M ブラックでも貼ってみようと思って、ホームセンターへ買いにいったのですが、パッチシートが目にとまったので、スコッチ強力接着剤 6225Nと一緒に購入。

帰宅後確認してみたら、パワーテープは思っていたより薄かったので、リクセンのアタッチメントには、パッチシートを貼り付ける事にしました。

パッチシート パッチシート

パッチシート。

アタッチメントにパッチシートを貼り付け

スコッチ強力接着剤でパッチシートを貼り付けたところ。

指に付着していた接着剤が表面に付いて見苦しい出来になりましたが、取り付けたら見えない場所なので良しとしました。

リクセンのアタッチメントをサドルレールに取り付け リクセンのアタッチメントをサドルレールに取り付け

パッチシートを貼り付けたリクセンのアタッチメントをサドルレールに取り付けたところ。

これでずり下がって来なくなるといいんですけどね。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
売り上げランキング: 12969

八王子、大宮往復118km

大宮までロードバイクBASSO Viperで行ってきました。

荒川 入間川 上江橋

大宮の手前の入間川と荒川にかかっている上江橋。
この橋を過ぎればもう大宮。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821のテストもかねて走りました。

リクセンカウル マイクロ150プラス リクセンカウル マイクロ150プラス

思っていたより腿とサドルバッグとの距離はとれていました。
ペダルの上でかかとを下げるとちょっとだけあたってしまいますけど、それはもうしょうがないですね。

ドイターレースのレインカバー

帰路は雨だったので、ドイターレースにレインカバー。

Deuter - Race リュックサック Wiggle

deuter(ドイター) バックパック レース ファイアー×シルバー (D32009-5470) ≪BIKE リュックサック≫ Amazon

ロードで使うデイパックは最近はこれだけになっています。

横の網ポケットに500mlのペットボトルを挿しておけるので、ダブルボトルにしたくてもボトルケージがツール缶で埋まっている時にも重宝します。

補給ポイントが無い時は食料を入れて走ったり。

ちょっとした用事ででかけるときも荷物が少ない時はザックが重いと嫌なのでこれですね。

リクセンカウル マイクロ150プラス リクセンカウル マイクロ150プラス

リクセンカウル マイクロ150プラス。

雨の日にはじめて使いましたが、下側は汚れを落としやすい素材なので泥はねで汚れても大丈夫でした。
開閉するチャック近くは水が入りやすいようですが、奥のほうはそれほど濡れないようです。

国道16号 雨 国道16号 雨

雨の国道16号。
小雨だったのでまだ良かったんですけど、冬の雨って冷たいですよね。

リクセンカウル マイクロ150プラス

かなり帰ってきたあたりで、サドルが腿にあたるので止まって確認してみたら、アタッチメントがずり下がってきていました。

ここまでサドルバッグが前に出て来て角度が平行に近くなるとさすがにペダリングのたびに腿にあたってしまいます。

リクセンカウル サドルアタッチメント リクセンカウル サドルアタッチメント

帰宅後アタッチメントを取り外して加工。
パンク修理用のパッチを貼り直しました。

作業中、通常のプラスドライバーより、あさひ ハンディツール10でL字型を作って締め込むほうが強く締め付けられる事が判明したので思いっきり締め込んでみました。

パンク修理のパッチは剥がれてきそうなので、ダックパワーテープでも貼ってみようかな?と思っているところです。

何も貼ってないよりは、何か貼り付けておいたほうがたぶん固定力が強くなると思うんですよね。

クロモリフレームにラスペネ

雨の日に乗ったら、シートポストを抜いて水置換性のあるWAKO'S(ワコーズ)RP-C ラスペネを注入するようにしています。
クロモリフレームの錆び防止です。

出荷時にラスペネをいれて防錆コーティングしてくれる店もあるぐらいですから、自分でフレームに注入してもまぁ大丈夫でしょう。
ラスペネを吹くと水抜き穴から出てくるので、内部にラスペネが貯まってトラブルになる事もなさそうです。

ラスペネ注入はあくまでもクロモリフレームの場合の話しです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間5分24秒
走行距離 118.45km
平均速度 23.2km/h
積算距離 24788km

Googleによる分析結果

Googleにお前らの年齢、性別、趣味がバレバレだぞ!! : オレ的ゲーム速報@刃

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/12/06(火) 13:02:40.71 ID:WTcNrbAA0

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年齢が若返ってますけどそれ以外はあってますね。

15%オフにつられてWiggleでGP4000Sを注文

Twitter / @wigglejapan: 上乗せ15%割引始まりました!セール価格やメンバー価 ...

WiggleのTwitterアカウントをフォローしておくと割引の情報なども流れてくるのでいいですね。

セール終了まであと2時間ちょっと。

英国の通販サイトなのに日本語表示で日本円で決済できるので、使い勝手は国内通販と変わらない。
一定の額を超えれば送料も無料。

国内通販サイトは厳しいでしょうね。

実際問題、ロードバイクのタイヤはこの間Wiggleでしか買ってません。
ウェアはサイズがわからないのでまだ手をだしていませんが、ドイターのザックやら、LEZYNEのポンプなどもありますね。

しかし、15%オフにつられてコンチネンタルGP4000Sを買いましたが…。
15%ひいてもらって以前の価格ですね。

国内通販よりは安いんですけど。

Wiggle | Continental - Grand Prix 4000S


15%オフだというのでつい注文してしまったGP4000S。

Wiggle | Lezyne Road Drive Mini ABS Pump


いつもフレームに取り付けている携帯ポンプ、LEZYNE Road Drive。

国内通販では売り切れのところが多いのに、Wiggleには在庫があったりするんですよね。

城山湖ポタリング

また城山湖に行ってきました。

時間があまり無かったので今日は走るコースをはしょりました。
小松交差点から登ってまた下るだけで周回コースも走らず来た道をまた戻りました。

城山湖

城山湖。

もうちょっと早くいけば晴れていたので紅葉も綺麗だったんでしょうけど、陽が落ちる直前だったので曇りの時とあまり変わりませんでした。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

サドルの位置がどうも後ろすぎる感じがしたので、帰宅後2mmほど前へ。
サドルのセッティングはほんの数ミリで差がでるので難しいです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 46分09秒
走行距離 14.38km
平均速度 18.7km/h
積算距離 24669km

「ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~」にストライダ

ルパン三世の特番にストライダが登場。
私的にはストライダが動き回るシーンが一番面白かったです。

ストライダ


ストライダに乗るアオバ。

ストライダ 折りたたみ自転車 16インチ STRIDA LT F-select - Yahoo!ショッピング

城山湖の紅葉

城山湖周辺の紅葉が急に来ました。

写真を何枚か撮ってみましたが、曇天なのであまり綺麗には撮れませんでした。
それに、そもそもあまり綺麗な紅葉ではないですね。

自宅の近くに山岳があるといだけでありがたいんですけどね。

大戸交差点 城山湖

左、大戸交差点、右、小松交差点から城山湖へ向かう道。

城山湖の急坂

急坂のちょっと手前。

城山湖 城山湖

城山湖頂上。
新宿方面には雲がないのか奥のほうだけ明るかったです。

城山発電所 町民の森コミュニティ広場

左、城山発電所、右、町民の森コミュニティ広場。

都井沢へ下る途中で

都井沢に下る途中で。紅葉が綺麗というより、落葉が大変という感じ。

城山湖からの下り

小松方面に下る途中で。

曇天じゃなかったらもうちょっと綺麗だったのかも。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821は、とりあえず問題なく使えそうです。
後ろにかなり出っ張るので、泥よけ代わりにもなりますね。

それにしても、サドルまわりの位置をいじると、元にもどすのが大変というか以前とどうも違う気がして乗りながらまた微調整。
元の位置に戻した筈なのになかなかしっくりこないです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間21分22秒
走行距離 23.12km
平均速度 17.0km/h
積算距離 24655km

サドルのセッティングを変えてみたが

サドルバッグが腿にあたりにくいようにサドルのセッティングを変更して走ってみました。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821は、シートポストにくくりつけるタイプのサドルバッグではないので、サドルを後退させるとサドルバッグも後退しますが、ペダリング時の腿の角度を考えると、サドルは多少は前にでていたほうがサドルバッグと接触しにくいようです。

ロードバイク BASSO Viper リクセンカウルマイクロ150プラスのテスト リクセンカウル マイクロ150プラスサドルバッグ

確かに腿に当たりにくかったんですが、サドルが前にでているとどうにもペダリング時に落ち着かなくて、結局後ろにひくセッティングに戻す事に。

サドル高も1mmあげただけなんですけど、しっくりこないので元に戻しました。
サドルバッグの為にポジションを変えてもいい事は無いようですね。

リクセンカウル マイクロ150プラスサドルバッグ

マイクロ150プラスの使い勝手は良好。
奥にスペアチューブを押し込んで、手前によく出し入れするワイヤー錠とカメラを入れていますが、すぐ取り出せます。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
売り上げランキング: 12969

腿に当たっているかどうかの確認に全神経を集中してペダリングしているから気になっているだけで普通に使えるのかもしれないんですよね。
もうしばらくこのサドルバッグを取り付けて走ってみて、今後も使うかどうか判断したいと思っています。

「リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ」を購入

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821を購入。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ AS803を買ったばかりですが、もうちょっと流線型に近いほうがいいんじゃないか?とか、1cmでも幅が狭いほうが腿にあたりにくいのでは?と思ったからです。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821 リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821。

リクセン&カウル マイクロ 150プラスとマイクロ 100との比較 リクセン&カウル マイクロ 150プラスとマイクロ 100との比較

リクセン&カウル マイクロ 150プラスとマイクロ 100との比較。
細長いほうがマイクロ 150プラス。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821

マイクロ 150プラス サドルバッグ、開口部。

スペアチューブを一番奥に押し込んだら、デジカメIXY200Fが横向きでも入れられました。
その上にcrops(クロップス) QSPD07/φ4×1800mm ブラックが余裕で入ります。

マイクロ100よりはスマートに収納できますね。

でも、デジカメならトップチューブバッグを活用してもいいのかも。
防水のデジカメならバックポケットでも大丈夫だろうし、携帯のカメラですませてしまってもいいのかもしれません。
鍵ももうちょっと小さめの奴を使えばサドルバッグの容量はもっと少なくてもいいのかも。

携帯工具などはツール缶に入れてあるので、サドルバッグには鍵とカメラとスペアチューブを入れているだけなんですよね。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグを取り付けたところ

マイクロ 150プラスを取り付けたところ。マイクロ 100とアタッチメントは共通なので、サドルバッグを差し替えただけです。

腿にあたらないかどうかですが、普通にペダリングしているだけなら大丈夫です。
下りで、踵を少し下げると僅かに接触します。
サドルバッグを腿で押し下げるような感じにはなりません。

でも、接触するしないがぎりぎりなので、何か対策できないかな?とは思います。

アタッチメントをもっと後ろに引いた状態でうまく固定できるといいんですけどね。

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ マイクロ (Saddlebag Micro) スレート 0.6L F9651

オルトリーブの0.6Lの製品なら長さがあまりないので腿に当たりにくいような気もするんですけどね。

使えるものなのかどうかがわからないのため考え中。

オルトリーブは完全防水がモットーのメーカーなので、デジカメが防水仕様じゃなくても安心して入れておく事ができるなどの利点はありそうですが。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821
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売り上げランキング: 12969

とりあえずはマイクロ 150プラスとマイクロ 100のどちらかを使う事になりそうです。

城山湖ポタリング

昨日ですが、城山湖にロードバイクBASSO Viperで行ってきました。

城山湖 城山湖

城山湖。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

城山湖

都井沢からの登りの途中で。

城山湖は勾配22%のコース以外はダンシングはせずシッティングで登るようにしています。
ダンシング多用になると疲れ倍増で全体的な速度は遅くなるようなので、ある程度の勾配はシッティングで登れるようにしておく為です。

TTだとダンシング必須になるでしょうけどね。

今回は、リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821の装着テストをかねたポタリングでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間17分48秒
走行距離 23.08km
平均速度 17.8km/h
積算距離 24619km