さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

和田峠TT

和田峠に行ってきました。
ただ登るだけのつもりで行きましたが、この間のタイムより多少ましだったのでタイトルにTTと入れました。

和田峠 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

リクセン&カウル マイクロ 100 サドルバッグが腿にあたっていないかチェック リクセン&カウル マイクロ 100 サドルバッグが腿にあたっていないかチェック

和田峠TT開始地点のバス停で撮影。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ AS803がペダリング時、とりあえず腿に当たっていない事は感覚的にはわかったんですけど、どの程度余裕があるのかわからなかったので撮ってみました。

本当にギリギリですね。

ペダリング時に踵が下がると軽く触れる程度は当たってしまいますが、時々見かけるサドルバッグが腿にあたって痛いとかレーパンがささくれだってきてしまうといった事態にはならずにすみそうです。

このサドルバッグを取り付けてまともに走ったのは今日がはじめてでした。

和田峠 和田峠 24分12秒

和田峠、タイムは24分12秒。
この間27分台だった事も多かったので今日はそれよりは登れたという事で。

裏和田

表から登って裏に下る途中で。

和田峠 富士山眺望地点 和田峠 富士山眺望地点

和田峠富士山眺望地点。

大垂水峠 12℃

藤野から大垂水峠に向かっていくと気温12℃の表示。
寒いわけです。

PEARLIZUMI(パールイズミ)2383 ウィンドブレーカーの2011年秋冬モデル、ネオンイエローを着てダウンヒルしたあと陽が落ちたので、ずっときていましたが、当初心配したほどサイズはきつくありませんでした。

しかし、脇の部分にしかメッシュが無いからか、大垂水峠の登りでは多少蒸れました。
以前のようにサイド部分が全部メッシュだったほうが良かったような気がします。

キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD650 RAPID5を今日はじめて日没後に使用。
新機能のラピッドモードで点滅させて走ってみたところ、自動車がかなり幅をとってよけてくれたので、このモードは使えると思いました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間49分25秒
走行距離 53.16km
平均速度 18.8km/h
積算距離 24596km

「キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD650 RAPID5」を購入

キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD650を購入しました。

購入したのは、TL-LD610のSP-10ブラケットでは固定力が弱かったからです。

TL-LD650にはSP-11という新型のブラケットが採用されていたので試してみたくなったんですよね。

キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD150R

これを買ってSP-11ブラケットを手にいれてこれまで通り、TL-LD610を使う事も考えましたが、せっかくなので、TL-LD650を購入。

キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD650 RAPID5 キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD650 RAPID5

パッケージに入っているところ。

SP-11ブラケット

新型のSP-11ブラケット。

キャットアイ TL-LD650 SP-11ブラケット シートステー取り付け

付属のSP-11ブラケットを使ってシートステーに取り付け。

従来のSP-10だと、固定があまかったし、ここまでテールライトを縦に起こす事はできなかったのでこれだけでも買った価値ありでした。

テールライト本体はというと、TL-LD610のランダムモードとは比較にならないぐらいTL-LD650のラピッドモードは視認性がいいですね。

キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD650 RAPID5 - YouTube

デジカメの動画モードで撮影した、TL-LD650のラピッドモード。
後ろ側からだとまぶしすぎるため横から撮影。

点滅モードの動作はTL-LD610と同じで5灯同時に点滅ですが、TL-LD650のほうがかなり明るいです。

キャットアイ TL-LD650 キャットアイ TL-LD650

左、TL-LD610、右、TL-LD650。

どちらも点灯モード。TL-LD650は5灯なのに点灯モードだと3つしか光りません。
それでもTL-LD650のほうが明るいです。

キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD650 RAPID5
キャットアイ(CAT EYE) (2011-10-17)
売り上げランキング: 172

「PEARLIZUMI (パールイズミ) 2371 ウィンド ベスト」を購入

PEARLIZUMI (パールイズミ) 2371 ウィンド ベスト。23日には届いていたんですけど今頃購入報告です。

PEARLIZUMI (パールイズミ) 2371 ウィンド ベスト PEARLIZUMI (パールイズミ) 2371 ウィンド ベスト

パタつきが少なくずっと着たまま走る事ができるみたいなので購入しました。

脇の部分にはゴムが入っていて伸縮性あり。

裾はパールイズミ 2383 ウィンドブレーカーの2011年秋冬モデルと同じでややきつめ。

チェストも若干タイト目で、裾のゴムはウィンドブレーカーと同じで申し訳程度しか伸びません。

チェストに比べてウエストが細めの方は問題ないと思いますが、ウエストのサイズが大きめの場合は試着したほうが無難かもしれません。

収納袋は無いし、ウィンドブレーカーのように本体に収納袋がついている訳でも無いので単純にたたんで携帯する他ありませんが、袖が無いので普通にたたむだけでかなり小さくなりますね。

PEARLIZUMI (パールイズミ) 2371 ウィンド ベストをたたんだ所

ウィンドベストをたたんだところ。

パールイズミ 2383 ウィンドブレーカーと 2371 ウィンドベスト

上、2371 ウィンドベスト、下2383ウィンドブレーカー。

ウィンドブレーカーはちょっとがんばってポケッタブル仕様の収納袋につめ込んでいますが、ウィンドベストはごく簡単にたたんでいるだけです。

これぐらい小さくまとまれば、バックポケットへの収納は全く問題ないと思います。

で、夜中にこれを着て走ってみたんですけど、袖が無いと腕まわりが結構冷えますねorz。

PEARLIZUMI (パールイズミ) 2371 ウィンド ベスト Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

城山湖ポタリング

城山湖

ロードバイクBASSO Viperで城山湖登坂ポタに行ってきました。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ AS803のアタッチメントがずれてこないか、ペダリング時に腿にあたらないかのテストをかねたポタでした。

あさひ ハンディツール10

路面が悪いので振動による影響をみるのにはちょうどいいコースなんですけど、当初のセッティングより前側にずれてしまってorz。あさひ ハンディツール10で再調整。

前側にずれても、あきらかに腿にサドルバッグがあたっている訳ではないので慣れるほか無いのかもしれません。

城山湖 城山湖 東京スカイツリー

城山湖からの眺望。
新宿の高層ビル群の後ろに東京スカイツリーがはっきり見えていました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間26分51秒
走行距離 23.35km
平均速度 16.1km/h
積算距離 24543km

「リクセン&カウル マイクロ 100 サドルバッグ」を取り付けてみた

トピークプロパックMが廃番になってしまったので、リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ AS803を購入。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ付属のアタッチメント

付属のアタッチメント。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ

上、リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ、下、トピークプロパックM。
ほぼ同じサイズです。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグを取り付けたところ

取り付けるとこんな感じ。

ペダルの上で踵を下げるとサドルバッグが腿にあたるので、もう少し後ろに取り付けたいのですが、思いっきり後ろに取り付けるとアタッチメントの固定があまくなり、ちょっと走っただけでするっと前に出て来てしまいます。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグのアタッチメント

アタッチメントの上側にはRがついていて、丸くなっています。

サドルレールのRにあわせて固定すればしっかり固定できますが、それより後ろだと上側は丸みの先端しかレールに接する部分が無くなるので、点でささえる事になってしまいます。

アタッチメントを後ろに取り付けても、手で押すだけでするっと前に出てくるようだと走行中にずれてきます。

サドルバッグが腿にあたって困る状態ではなく、普通にペダリングするだけなら大丈夫なんですが、当たりそうだなぁ…と気にしながら走っていると結構当たっているような気がしてきてなんだかなぁという感じです。

サドルバッグ側のアタッチメントのはめ込み位置がもう少し前よりなら良かったのにって思いますね。
あと5mmぐらいでいいんですけど。

それと、アタッチメントの取り付けにプラスねじが使われているんですけど、自転車なんだからアーレンキーで固定できるようにしておいて欲しかったです。

とりあえずは腿にあたらないし、デジカメ、ワイヤー錠、スペアチューブはすんなり納まったので、しばらく使ってみて継続して使うかどうか判断しようと思っています。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 150プラス サドルバッグ AS821

これも良さそうなんですけどね。

細身なのはいいんですけど、結構長いし、長い分はサドルの後側にでるとはいっても腿に当たらないかとか、デジカメを取り出したり、ワイヤー錠を取り出すにはマイクロ100の形状のほうが便利なんじゃないかと迷ったので、迷ったら買わないの法則で現在保留中です。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ AS803
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
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トピークプロパック M 販売終了

ボントレガーのサドルとトピークプロパック

トピーク プロパックMサイズ。
腿にあたらないサドルバッグとして重宝していたのですが、メーカー完売で今後作る予定無しなんだそうです。

プロパックのMサイズがAmazonの商品一覧から消え、Yahoo!ショッピングで検索しても売り切れ表示がちらほらという感じだったのでこれはもう廃番なのかな…と思いましたが、1個でも手に入ればと思い販売中のショップにダメもとで注文してみたらメーカー完売入荷予定無しでキャンセルに。

TOPEAK トピークのサイトの問い合わせのメールフォームから、一時的な在庫切れなのか、それとも今後作らないという事なのかと質問したところ、7月上旬に在庫が完売し、廃番になったとの事でした。

ロード用のプロパック マイクロ、MTB用のプロパック Sは今後も製造販売されるようです。

ロード用、MTB用といっても、ロード用はより小さく、MTB用はちょっと大きく、Mサイズはさらに大きくというだけなんですけどね。

Sサイズでもペダリングの時に腿にサドルバッグがあたる事はないんですけど0.43Lしかないので、私には小さすぎます。

topeak(トピーク) プロパック(クイッククリック) M

プロパックMサイズにいつも入れていたもの。

スペアチューブ、crops(クロップス) QSPD07/φ4×1800mm、デジカメ。

プロパックMが壊れてしまった訳ではないので、そのまま使っても良かったのですが、無くしたら終わりなので現在販売中のサドルバッグで上記のものが入りかつ、ペダリング時に腿にサドルバッグがあたらないものを探しました。

Googleの画像検索で、おっ、と思ったものはみなリクセン&カウルのサドルバッグ。

シートポストにくくりつけるタイプだとサドルを後ろに引いているとどうしても腿があたってしまうんですよね。
当たらないようにするには、サドルレールだけでサドルバッグを固定するタイプしかダメっぽい。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 100 サドルバッグ AS803
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
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これをとりあえず買ってみました。
容量はプロパックが0.85Lなのに対して、0.8Lですが入れたいものは入りました。

プロパックのように仕切りが無いのでチューブ、ワイヤー錠、デジカメと分けて入れる事はできませんけど何とかなりそうです。

ペダリングの時に腿に当たらないかどうか?もとりあえず大丈夫そうです。
詳細は、また別な記事にまとめようと思います。

「ヤビツ裏和田両峠よくばりサイクリング」に参加

TORのみなさんと「ヤビツ裏和田両峠よくばりサイクリング」に参加してきました。

ヤビツ峠 裏和田峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

ヤビツ峠を登って、裏和田峠を登るだけなら比較的楽そうに思えたんですけれど、非常にきつかったです。

TTはやらずゆっくり走るという趣旨でしたが、皆さんの背中がだんだん遠くなっていく…。
自転車のグレードやクロモリフレームの重さの問題もあるでしょうけれど、72kgもある体重が一番の問題でしょうね。

しかし、非常に充実したサイクリングだったのも確かで楽しかったです。

尾根幹

朝午前5時30分に自宅をでて、集合場所の和泉多摩川へ。
写真は尾根幹の入口あたり。

ゆっくり走っていたら7時の集合時間に遅刻しそうだったので、それなりに飛ばしました。

何とか6時50分に和泉多摩川到着。
集合場所まで30.71km。

クロスバイクに乗り始めた頃は自宅から30km走ったら帰ってこられなくなるからと引き返して、今日は60kmも走ったとブログに書いていた訳ですが、集合場所まで30kmです。

ヤビツ峠

和泉多摩川からかなりアップダウンのある裏道を通って善波峠にでて、名古木~ヤビツ峠。

ゆっくり走る趣旨なのにみなさん速い。私が遅すぎるのか。

ヤビツから宮ヶ瀬湖に向かう途中で紅葉狩り

ヤビツから宮ヶ瀬湖に向かう途中で紅葉狩り。

和田峠 和田峠頂上

ヤビツ~宮ヶ瀬~相模湖を経由して裏和田峠。

藤野に着いた段階でかなり疲れていたんでしょうね。
裏和田は表ほど勾配がきつくない筈なのにあやうく足をついてしまうところでしたorz。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間00分23秒
走行距離 166.97km
平均速度 20.8km/h
積算距離 24509km

城山湖ポタリング

ロードバイクBASSO Viperで城山湖の急坂を登ってきました。
いつも通りのコースなんですけど、こんな短いコースでも登坂力の維持にはいいみたいなので。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

城山湖

城山湖。

アマチュア無線

アマチュア無線のアンテナ。

しまむら裏起毛タイツ

1680円のしまむら裏起毛タイツの上に、サイクリングニッカ

上は、アンダーの上に直接ライトシェル・サイクルジャケットでしたが登坂中は暑くてジッパー全開。

さらに中間着にジオライン3Dサーマルでも着れば真冬でも大丈夫なのは昨年実験済ですが、11月にライトシェルでこんなに暑かったかなぁ…。

津久井湖方面

津久井湖方面。

高尾 高尾

狭間町のT字路。

自転車込みで撮影すると雲が飛んで白く見えてしまうので、雲の写真と自転車込みの写真両方貼り付けておきました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間26分37秒
走行距離 23.03km
平均速度 15.9km/h
積算距離 24342km

パールイズミ 3350-BL ソフトシェル ジャージを予約。12月下旬入荷予定。

【送料無料】PEARLIZUMI (パールイズミ) 3350-BL ソフトシェル ジャージ  Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


ウィンドブレークジャケットは平地をゆっくり走るのでなければ暑すぎると言われているので、それならアタックジャージよりほんのちょっと低めの気温を想定したソフトシェルジャージあたりがいいんじゃないかと思って目をつけていたのですが「現在購入いただけません」表示のまま。

他のショップをみるとまったく注文できない状態ではなく、色やサイズによってまちまちといった感じ。
ただ赤色を選びたいのでその店でも入荷待ち。しかも送料有料。

ふと、そういえば夏物の時にもBe.BIKEって楽天市場では予約受付してなかったっけと思って検索してみたらありました。

【楽天市場】【入荷予定12月下旬】PEARLIZUMI パールイズミ ソフトシェル ジャージ 3350-BL 【2011年秋冬モデル】【自転車】【ウエア】【送料無料】:Be.BIKE

「発売時期が12/31になっておりますが入荷次第発送いたします。」…なんだかずいぶん先になりそうな予感。
12月上旬ぐらいに届くといいんですけどね。
さっき予約しておきました。

ライトシェル・サイクルジャケットを持っているので12月下旬入荷でもまぁ何とかなるでしょう。

PEARLIZUMI (パールイズミ) 2371 ウィンド ベスト Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


これも注文。
ベストだと着たまま走れるのがいいんですよね。
ただ、ちょっと高い。

パールイズミ 2383 ウィンドブレーカー 2011年秋冬モデルを小さくたたむ

パールイズミ 2383 ウィンドブレーカー、2011年秋冬モデルが届いたので、さっそく小さくたたんでみました。

2011春夏モデルはバックポケットを使ったポケッタブル仕様でしたが、秋冬は中の脇あたりにポケットが縫いつけてありました。

バックポケットを利用したポケッタブルのほうがジッパーで閉じる事ができるのでいいような気がするんですけどどうなんでしょうね。

PEARLIZUMI(パールイズミ) 2383 ウルトラライト ウィンドブレーカー【2011年春夏モデル】 Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

バックポケットを利用したポケッタブル仕様のウィンドブレーカー収納の図解あり。

これまで使っていたのは2010年春夏モデルの2383ウルトラライトウィンドブレーカーなので、バックポケットを利用したポケッタブルの使い勝手はわからず。

2010年春夏の製品は袋とウィンドブレーカーが別々で、袋につめるのは楽だけれど袋を無くしたら携帯が面倒という製品でした。

パールイズミ 2383 ウィンドブレーカー パールイズミ 2383 ウィンドブレーカー
パールイズミ 2383 ウィンドブレーカー スルーポケット パールイズミ 2383 ウィンドブレーカー メッシュは脇の下あたりだけ

届いたパールイズミ 2383 ウィンドブレーカー。

背面スルーポケット。といってもバックポケットにとりあえず手をいられれるという感じなのであまり使わないような気も。

サイド部分はメッシュだと思っていたのにメッシュは脇の下あたりだけ。
夏の峠の下りで使う時暑くないか、冬場蒸れないかちょっと心配。

パールイズミ 2383 ウィンドブレーカー ポケッタブル仕様

ウィンドブレーカーの内側に縫いつけてある収納袋。

パールイズミ 2383 ウィンドブレーカー ポケッタブル仕様

左、2011年秋冬モデル、右2010年春夏モデル。

とりあえず押し込んでいけば袋に収まるようです。
あまり綺麗に仕上がらないのが気になりますが。

2010年春夏モデル(赤)より2011年秋冬モデル(ネオンイエロー)のほうがサイズは大きめになってしまいますが、厚みは2011年秋冬モデル(ネオンイエロー)のほうが薄いです。

あと、着用感ですが、2010年春夏モデルは裾にかなり伸縮性があって腹がでていても何とかなりましたが、今回購入した2011年秋冬モデルはあまり伸びないので多少きつく感じました。ぎりぎり何とか着られる感じ。

裾以外の部分もややタイトフィット気味に作ってあるみたいです。
パタつき軽減のためですかね。

【送料無料】PEARLIZUMI(パールイズミ)2383 ウィンドブレーカー SEPTEMBER - Yahoo!ショッピング

八王子、大宮往復119km

大宮までロードバイクBASSO Viperで行ってきました。

八王子 大宮 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

電車で行くと往復1600円のところ、今日かかった燃費は、

ポカリスエット 147円
どら焼 130円

牛丼大盛 370円(吉野家)
ミルクフランスパン 110円
午後の紅茶 158円

で合計915円でした。

さいたまスーパーアリーナ さいたまスーパーアリーナ

大宮駅の近くにあるさいたまスーパーアリーナ。

入間川 荒川

帰りに国道16号に架かっている上江橋の真ん中あたりから降りられる中州へ。

左側が入間川、右側が荒川。

自転車道と路面に書いてありましたが、入間川自転車道なのか荒川サイクリングロードなのかは?

朝は寒かったので手持ちのウルトラライトウィンドブレーカーを羽織って走りましたが、ジッパーが雨天走行の影響で錆びてはまりにくくなってしまっていました。

そこで新しいウィンドブレーカーを出かける前に注文しておいたのですが、帰宅してみたらもう出荷通知メール。

【送料無料】PEARLIZUMI(パールイズミ)2383 ウィンドブレーカー SEPTEMBER - Yahoo!ショッピング


赤色のウィンドブレーカーをパールイズミが作らなくなってしまったので、視認性のいいネオンイエローを注文しました。
2383を選んだのは、軽くて小さくたためて携帯性がいいからです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間11分28秒
走行距離 119.76km
平均速度 23.0km/h
積算距離 24319km

八王子、熱海往復183km

くまはん1号さんと熱海までツーリングしてきました。

八王子 熱海 湘南平 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

電動ULTEGRA 電動ULTEGRA

くまはん1号さんは導入したばかりの電動アルテグラで。

熱海港 熱海港

熱海港。

熱海サンビーチ

熱海港と隣接した熱海サンビーチのモニュメント。

湘南平

帰路立ち寄った、激坂湘南平。
距離は短いもののわりと長い直線坂。

必死でペダルを踏んでも心肺が追いつかず息は乱れて脚回らず。
踏んでも踏んでも前に進まない感じでした。

踏んでもふにゃって感触が返ってくるんですよね。

今日のアンダーは、ジオラインL.W.と、パールイズミ 181 ヒートテックセンサーの二枚重ね。

ジオラインM.W.(中厚手)よりパールイズミのヒートテックセンサーのほうが汗抜けがいいみたいです。

自宅ではジオラインM.W.を着て暖房を付けずにがんばっているんですけどね。

出発時の体重72.2kg、帰宅時の体重70.2kgで2kg減っていました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間24分43秒
走行距離 183.62km
平均速度 24.7km
積算距離 24199km

ツタヤのTポイントカードを作ったけれど、Yahoo!ポイント連携が…

BOOKOFFからのお知らせ | Tポイントサービス終了日決定のお知らせ | 本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

2010年9月30日にブックオフはTポイントサービスから離脱してしまいました。

Tポイントカード ブックオフ

これはそのブックオフのTポイントカード。
Tポイントカードとしては使えるけれど、既にサービスから離脱したブックオフのロゴ入りのものを持ち歩くのはあまり気がすすみませんでした。

Tポイントカード ツタヤ

るんるん気分でツタヤに行くと、かっこいいデザインのツタヤのTポイントカードが簡単に作成できました。
レンタルもクレジット機能もないただポイントを貯めるだけのTポイントカードです。

しかしトラブル発生。

Yahoo!ショッピングとTポイントとの連携って、TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]の登録を一度でも解除したら、無効になるんですね。

一度無効になると、Yahoo!IDを再取得しない限りTポイントとの連携はできなくなるようです。
Yahoo!ポイント - Tポイントのご利用方法

一度ID連携したYahoo! JAPAN IDとTログインIDは連携を解除できません。

確かにこれを見落としてはいたんですけど、T-SITEの登録を一度でも解除するとT-SITE側ではYahoo!ショッピングとの連携は解除されてしまうのに、一度連携したYahoo!IDとTログインIDは連携を解除できない。

つまりもう一度古いカードでT-SITEに登録しても、新しいカードで登録しても一度T-SITEの登録を解除したら再び連携させる事はできないという訳です。

わかりやすく書いているつもりですけど、何のこっちゃというわかりにくい話しですよね。

登録を解除しないで古いカードはもう使わないよという手続きをしてからまとめ機能を使用すれば、新しく作ったカードにYahoo!ショッピングとの連携を引き継ぐ事ができたようなのですが、登録をいったん解除したのでどうにもなりませんでした。

主にYahoo!ポイントを使っていたので実害はあまり無いんですけど、ツタヤのTポイントカードを手にいれたので、これからはポイントを貯めようと思っていた矢先の出来事。

ファミマで買い物してポイントを貯めれば、Yahoo!ショッピングで使う事もできるぞ、と思っていたのに、何もしないほうがストレスをため込む事もなく良かったかもしれないという結果に。
店員の機先を制して買い物を円滑にする「Tポイントもってないよカード」誕生 - GIGAZINE

こっちを作っておけば何の問題なかったんでしょうけどね。ポイントは貯まりませんけど。

「奥多摩都民の森」紅葉狩りサイクリング

「奥多摩都民の森」紅葉狩りサイクリングに参加してきました。

武蔵五日市 都民の森 奥多摩湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

獲得標高2000メートル越えていますね。

武蔵五日市駅

朝6時自宅出発で7時5分武蔵五日市駅着。距離約17kmです。

武蔵五日市駅前にならぶロードバイク 武蔵五日市駅前にならぶロードバイク

武蔵五日市駅前に集合しているところ。

都民の森 都民の森

都民の森到着。

何とか前の人に追いつこうとペダルを回しましたが完全にちぎられタイムはサイコン読みで1時間16分。必死で登っても前回ポタリングペースで登った時のタイムとたいして変わりませんでした。

浅間尾根駐車場からの眺望

浅間尾根駐車場からの眺望。
晴れていれば紅葉がもう少し綺麗に見えたんでしょうけど、遠くにいくほどかすんでしまってます。

風張峠 風張峠

風張峠の温度計は16℃でした。

11名参加で登りで1名下りで3名が落車。
擦過傷と打撲、自転車の損傷も。
紅葉が綺麗なかわりに落葉で路面が滑りやすくなっているようです。

出発時点では73.5kgあった体重は帰宅後には71.8kgに減っていました。
都民の森で餅やおはぎを食べてさらにラーメンまで食べたんですけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間54分46秒
走行距離 124.48km
平均速度 21.0km/h
積算距離 24016km

明日の風張峠のための準備

明日、風張峠に行く予定なのでそのための準備。

パーツクリーナー

安いパーツクリーナーAZパーツクリーナーイエロー840 Y005でチェーンの汚れを落とした後FINISHLINE(フィニッシュライン) テフロンプラスルブDRY(60ml)で注油。

AZパーツクリーナーはホームセンターに置いてある事が多いので入手性もいいしかなり安いので助かっています。たぶんワコーズスーパージャンボなどの高いパーツクリーナーはもう買わないんじゃないかと。

あとは、プレクサスでフレームの掃除。
ワックス効果を疑問視するレビューをみかける事もありますが汚れ落とし、塗装保護にはいい製品だと思います。

ブレーキシューにアルミ片

ブレーキシューを取り外してアルミ片を除去。

ここまでは基本的なメンテですね。

mont-bell サイクルトゥウォーマー

先日ダウンヒルの時につま先が冷たく感じられたので、しまっておいたサイクルトゥウォーマーをひっぱりだして装着。

シューズはベルクロ3本締めなんですけど、トゥウォーマーを取り付けたら当分取り外さないでこのまま使用。
ベルクロ2本だけ使う事になります。
多少脱ぎにくかったり履きにくかったりしますが、何とかなるものです。


MサイズとLサイズがありますが、Mサイズを使用中。

クリート後ろよりのセッティングなので、それを考慮するとLサイズのほうがいいのかもしれないのですが、ベルクロ2本はカバーで隠れないようにしたいのでMサイズです。

昨年使ったサイクルトゥウォーマーも使えそうなんですけど、念のため今年の分も注文済です。

あと、服装は秋冬装備で。
アンダーはジオラインM.W.ハイネックで行く予定。
晴れていたらちょっと暑いかもしれませんけど。

サイコンやボトルは取り付けておきました。
朝早いので。

そろそろ紅葉

またいつもの城山湖です。

和田峠に行こうかとも思ったのですが、膝に若干違和感があったのでやめておきました。

土曜日に風張峠に行くイベントがあるので奥多摩で膝が痛くなったらどうしょうもないですからね。

今日は大腿四頭筋のストレッチとハムストリングスのストレッチを入念にやってから城山湖の坂を登りました。
だいぶ固くなっているようなので土曜に日に向けてさらにストレッチしておこうと思っています。

街路樹が紅葉

途中街路樹が紅葉していたので止まって写真を撮りました。
冬用グローブを外さないとシャッターを切れません。夏は指切りグローブだったからそんな問題は無かったのですが。

城山湖 城山湖

城山湖の発電所近辺はすでに紅葉。

今日もしまむらの1680円の裏起毛タイツで行きました。股上がもうちょっとあるといいのにという出来のタイツですがそれなりに使えます。

寒いので裏起毛タイツの下に、ジオラインL.W.タイツの二枚重ね。

さらにその上からサイクリングニッカ

上のアンダーはジオラインM.W.ハイネックばかりになってしまいました。

ジオラインM.W.は汗抜けが悪いというレビューがあったので気にしながら着てみているんですけど、そんなに問題あるのかなぁ、という印象です。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間28分34秒
走行距離 24.78km
平均速度 16.8km/h
積算距離 23891km