さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ロードバイク、BASSO Viperをタッチアップ

大峠 標高1560m

この写真を撮るときに、トップチューブにキズを入れてしまいました。
細い擦り傷で、指でなぞったらキズでできた細い溝が黒くなって横方向に入った黒い線になってしまいました。

後ろの看板、木に見えて実はコンクリートなのでキズが入っても不思議ではありません。
最近はできるだけフレームが直接あたる置き方はしないようにしているんですけどね。

という訳でまたプラモデル用のタミヤカラーアクリルミニでタッチアップ。

ただ、アクリルミニ X-7 レッドは、BASSO Viperの赤よりちょっとだけ色が濃いので、塗る範囲が広いと目立ってしまうんですよね。

BASSO Viper タッチアップ BASSO Viper タッチアップ

タミヤカラーアクリルミニX-7でタッチアップしたところ。
右側の画像をクリックして拡大してみると塗った箇所だけ色が違うのがわかります。

仕上がりを少しでも良くしたくて、アクリルミニでタッチアップ→少し乾いたところでプレクサスをつけたタオルでふき取りを繰り返しているうちに、あれ?ツメを立てると剥がれそう…という事でツメでがりっとやってしまったところ、一皮むけて、キズの範囲は広がったものの、いかにも細くて深い傷が入っているという感じではなくなりました。

フレーム保護の観点からいえばツメで剥がさないほうが良かったんでしょうけど、剥がれたあとの色はフレームの赤色そのまま。

方針転換して、アクリルミニの透明色を塗って保護、下の色が透けて見える形にしてみました。

BASSO Viper タッチアップ BASSO Viper タッチアップ

光の加減によってははっきりと塗ったあとがわかりますが、遠目にはほとんどわからない程度に仕上がりました。アクリルミニクリアの仕上げにもプレクサスを使用。

タッチアップでプレクサスの缶がすっかり軽くなってしまったので、ネットの安い店で注文。

【楽天市場】Plexus(プレクサス) 洗車・コーティング用スプレー PL368 Lサイズ:Auto web

ショップによって価格差がかなりある商品ですね。

アクリルミニ X-7 レッド タミヤ - Yahoo!ショッピング


小さなキズなら、BASSO Viperの赤と多少色が違っても何とかなるんですけどね。
クロモリなので錆止めのつもりで使っているというのもありますけど。

アクリルミニ X-22 クリヤー タミヤ - Yahoo!ショッピング


今回最終的に使った、X-22クリヤーは、BASSO Viperのカーボンフォークのキズかくしにも使っています。

大峠 松姫峠 鶴峠 獲得標高3835m

自走で大月~標高1560mの大峠を山梨側から登り、国道139号を経由して松姫峠、鶴峠を越えるツーリングにくまはん1号さんと行ってきました。

大峠の下りはロードバイク向きの路面では無かったですね。
路面には落石、土砂、倒木、雨水もまるで川のように流れていました。

それでもパンクする事もなくスリップもなく無事通り抜けられたので良かったのですが。

大峠 松姫峠 鶴峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

獲得標高3835m、距離160.7km(いずれもルートラボの値)、距離はともかく獲得標高が4000m近いツーリングはひさしぶりです。

脚ぱんぱんです。

それでも、以前のように関節痛にはならなかったので、サドル高調整、ストレッチ、クリートウェッジ使用の効果だと思います。

大峠 標高1560m 大峠 標高1560m

大峠、標高1560m。標高1100mの都民の森あたりにはよく行くのですが、1500m越えはひさしぶりです。

体重が74kgに増えて調子がでず、速度はかなりゆっくりになりましたが、大峠は足つき無しでなんとか登り切りました。本当は足つき無しだけじゃなくもうちょっと速度を出せるようになりたいんですけどね。

大峠頂上のゲート

基本的に車両通行止め。

林道は車両通行止めのところが多いんですけど、この先のはまさに通行止めにして正解というかMTBならなんとかという感じの路面でした。

大峠から国道139号への下り

かなり酷い路面状況の写真を撮ったつもりでしたが、この先はもっと酷かったです。

松姫峠 松姫峠

松姫峠。

うわさには聞いていましたが、登ったのははじめてです。
午後2時を超えていて脚力不足に加えて空腹で登るのに時間かかりました。

松姫峠の石碑前で写真を撮っている人のブログをみて、いつか行ってみたいなぁと思ってところだったので、願ったりかなったりでした。

鶴峠

小菅村役場まで一度くだってパン、おにぎり、スポーツドリンクなどを補給してから鶴峠へ。

田和峠

田和、標高610m。

城山湖

城山湖。

坂道を登る事にはなりますけど、自宅に向かう最短コースなので登って帰りました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間55分33秒
走行距離 171.67km
平均速度 17.2km/h
積算距離 23108km

携帯のナビを試してみた

昨日、ロードバイクで八王子→大宮に行ったとき、1時間ほどさいたま市内をさまよってしまった反省から、ドコモの地図ナビの有料オプションの契約をしたので、早速どんな事ができるのかテストしてみました。

現在地から目的地までが地図上にラインで表示されるだけでも、目的地が地図のどのあたりなのかわからない時には有効ですね。
でも、ナビそのものは…。

ドコモ 地図ナビ

自転車だとそこを右とか左とか言われるたびに止まって携帯電話を見ていたら走っていられない。

おおよその方向がわかれば何とかなるので、目的地までラインをひく機能だけ使う事になりそうです。

ちなみに、DOCOMO F-10Cですが、女子力Up携帯だったのはorzでしたが、そんなに間違った選択でもなかったようです。

GPS機能付きで防水の携帯の中では安くて機能と価格がちょうどいい感じの製品ですね。
こっちでも良かったかな?と思って再度電気店で確認してみた携帯はほとんどGPS機能無しでした。
GPSの需要ってあまりないんでしょうかね?

mont-bell O.D.キャップのシミ抜き

mont-bell O.D.キャップの黒っぽいシミが落ちないので、洗面器に洗剤とワイドハイターをキャップ一杯分入れ、50℃のお湯で30分ほどつけ置き。

温度が下がって来たあたりでもみ洗いして、すすいでネットに入れて洗濯機で脱水。

何とかこれでシミ抜きできました。

ワイドハイターで色落ちしないか生地が傷まないか心配でしたが大丈夫でした。

お湯でキャップを手洗いして干しただけでキャップ内の黒い部分の染料が表面にしみ出て来たのがシミの原因だったようなので、お湯で洗ったのがまずかったのかな?と思いましたが、シミ抜きにお湯は有効だったようです。

mont-bell O.D.キャップ

シミ抜きに成功してほっとしました。
シミが気になって、何度も洗ったり乾かしたりを繰り返していたので、いっそ新品をまた買おうかと思っていたぐらいでしたから。

mont-bell O.D.キャップ

裏側。この黒い部分から染料がしみ出て来ていたようです。
乾くのが遅くて濡れているようにみえるシミでしたが綺麗に落ちました。

ワイドハイター 大 2000ml
花王
売り上げランキング: 2270

今回使ったワイドハイターですが、Amazonのレビュー、結構厳しいですね。
薄いと効果がなく濃いと生地を傷めるとか…。

モンベル ODキャップ M/L CAME(キャメル) ナチュラム Yahoo!支店 - Yahoo!ショッピング

ロードバイクで八王子、大宮往復135km

八王子から大宮までロードバイクで行ってきました。

国道16号を使えば大宮もわりと近くなんですね。
新宿を超えて秋葉原から北上してと考えるととてつもない距離になってしまうんですけど。

八王子 大宮 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

ルートラボのルート通り走れば良かったんですけどさいたま市に入ったあと道に迷って大変でした。
荒川を超えてすぐ大宮に向かう筈のところを、16号をずっと北上してしまってわけがわからなくなってしまったという。

携帯電話の地図アプリのGPS機能で現在位置は確認できたんですけど、目的地を登録して表示させる機能が有料オプションで、地図アプリのバージョンアップをした関係で申し込み月でも有料になってしまうので使わなかったんですよね。

今思えばさっさと使えば良かったです。

ドコモ地図ナビ | サービス・機能 | NTTドコモ

月額使用料315円。今後の事も考えて自宅近くまで帰って来たあたりで申し込みました。

大宮駅がどのあたりなのかを確認するために、地図をスクロールしてスクロールして、見つからない~を繰り返していたんですけど、ナビ機能でルートのラインをみる事ができれば目的地がどこかはすぐわかりますからね。

国道16号 雨

天気情報では曇りだった筈なのに、小雨。
路面は十分ウェット。
自宅を出たのは午前6時30分でしたが、その時から午前中はずっと雨でした。

国道16号 クレバス

国道16号にあったトラップ。かなり深い裂け目。
突っ込んでしまいましたorz
よくパンクしなかったものだと。
さっさと埋めて欲しいです。

大宮駅

さいたま市内をさまよって予定の時間から40分遅れで大宮駅に到着。

道路標識に「大宮駅」と出ているだろうと思っていたのが間違いの元でした。
あと、携帯電話の地図アプリのGPSで現在位置を確認する前に携帯の方位磁石でどっちが北かを見なかったのも敗因でした。
北にあわせて地図の画面をみるようにするとどっちに進めばいいのかわかるんですけどね。

大宮での用事は1時間30分ほどで終了。
遅刻しましたけど何とかなりました。

帰路

県道2号を目指して帰還中。

BASSO Viper BASSO Viper

路面からの泥はねで車体は泥まみれ。

今日は水をホースでぶっかけて洗車しました。
そのあと水置換性のラスペネ、チェーンはAZパーツクリーナーを吹きかけて清掃してから注油。

帰宅後の体重は71.6kgでした。
この間74kg~72kgで推移してたので、71kg台はひさしぶりです。
結構脂肪が燃えてくれたんでしょうか。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間27分27秒
走行距離 135.08km
平均速度 24.7km/h
積算距離 22936km

モンベル ODキャップ 手洗いで色移り?

モンベルのODキャップ+クリアレンズのアイウェアがデフォな状態でこの夏は出歩いていたんですけど、汚れてきたので手洗いしたら、裏地の黒い部分だけ表地も黒っぽくなってしまってorz

mont-bell ODキャップ mont-bell ODキャップ

前側の裏地が黒くてそこにmont-bellロゴの刺繍、その刺繍の周りが黒ずみ。
あとは、黒い部分の周囲が黒ずみ。

黒ずみといっても水に塗らすとわからず、乾くまでは単に濡れているだけなのか色がついてしまったのか見分けが付かない。

黒ずみのシミができてしまったのはもしかすると、45℃のお湯で手洗いしたからかもしれません。
手洗い30℃指定なので、熱いお湯で洗うと色落ちしてしまってそれが表面に広がってくるのかも。

黒ずんだ部分は、酸素系漂白剤ワイドハイター+石けんで手洗いすると多少は落ちるみたいですね。

今度新品を買ったら、お湯では洗わないように気をつけてみようと思っています。
冷水で洗っても今回のような状態になると嫌ですけど。

あと、刺繍の部分の乾きが遅くて、刺繍の周りがシミになるのって、やっぱり刺繍なのが悪いというか…。

モンベル ODキャップ M/L CAME(キャメル) ナチュラム Yahoo!支店 - Yahoo!ショッピング

都民の森 風張峠

朝5時30分に出発して、武蔵五日市6時50分、都民の森9時00分、風張峠9時30分、12時頃帰宅。あと10kmというところでかなり降られましたorz

今日もサドルがしっくりこないので、サドルが後ろに傾いているのでは?と疑って調整。
しかしまだどうもフィットしない。
帰宅後確認してみたら、サドルはまだ後ろに傾いたままだったので再調整。
これでサドルがフィットするようになってくれるといいんですけど。

風張峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

武蔵五日市駅前

武蔵五日市駅前。
携帯電話からいま武蔵五日市駅とツイートするためにわざわざ立ちよりました。

携帯のカメラとコンデジ両方写真を撮っているので手間がかかります。
もう少し写りがよければ携帯の画像だけいいんでしょうけどね。

都民の森 都民の森

タイムはポタリングペースで登って1時間21分14秒。

風張峠 気温

風張峠の気温は22℃でした。

東京で一番高い道路 標高1146メートル

東京で一番高い道路 標高1146メートル。

午前中晴れで午後から雨の筈だったのですが、風張峠から檜原村役場方面へ下る途中からパラパラと降ってきて、武蔵五日市駅で路面ウェット、戸沢峠を越えたあたりからかなり降られてびしょびしょ。

ただ、レーパンにジャージでこの季節ですから寒くはないし元々が水着みたいな素材の服ですから何とか。

いつもだと雨が目に入って痛いんですけどジオライン クールメッシュ サイクルキャップのつばのおかげで大丈夫でした。夏用のキャップですが、冬でも雨の日には使えそうです。

しかし、暑い時には都民の森にいって涼めばいいじゃん、なんて思っていましたがほとんど行く事ができませんでした。
距離がある程度あるので時間が必要だし登坂中は暑いですからね。

モンベル(mont‐bell) ジオライン クールメッシュ サイクルキャップ 登山用品ロッジ - Yahoo!ショッピング


雨が降ってきたらキャップをかぶれとものの本にありますが、このキャップの小さなつばでも十分役に立ちました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間46分33秒
走行距離 100.26km
平均速度 20.9km/h
積算距離 22801km

城山湖ポタリング

昨日和田峠を登ったばかりでしたが、城山湖に行ってきました。
近所ですからね。

私以外にも結構登ってるロードやクロスの方がいました。

午後から登ると割と涼しい。
とはいっても、吸汗拡散性のある速乾シャツだから大丈夫とはいえ、登坂で汗まみれになりましたが。

城山湖

城山湖。

シートポストを抜いてラスペネで防錆対策してサドル高を調整したあとからサドルがいまいちしっくり来ない。
サドル高は調整前の高さに戻した筈なのに?と思ったら、向かって左に寄っていましたorz。

再調整しましたが、まだ違和感が。

BASSO ViperのシートピンにはSUGINOのものを使っているんですけど何度も締めたり緩めたりしていると、折れてしまう事があるので本当はあまりいじりたくないんですけどね。

締めすぎると折れるし、締めないとシートポストが動いてしまうし結構面倒です。

予備のシートピンは必ず携帯するようにしています。
そうじゃないとサドルに座って帰ってこられなくなってしまいますから。

スギノ シートピン 幅:19mm
スギノ
売り上げランキング: 7427

予備で必ず携帯しているシートピン。

BASSO Viperは19mmで行けます。
買った時に付いていたシートピンはもうちょっと長めで、シートポストが固定できないというレビューが多かったのでさっさとSUGINOのシートピンに交換してしまいました。

それにしても、いつもの事ですが城山湖に登るとハムストリグスにきます。
基本シッティングでサドルが後ろよりだからなんでしょうね。

和田峠を登ってもきついところはダンシングで登ってしまうからかあまりハムに来ないんですけど。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間19分10秒
走行距離 23.33km
平均速度 17.6km/h
積算距離 22701km

和田峠は圏外だった

和田峠に行ってきました。

今回も、携帯電話からTweetしながら登りました。
自転車に乗っている時には携帯の操作はしませんけど、登る前、登った後など。

自転車とTwitterは相性いいですね。

今こんな峠にいますよとリアルタイムに発信できるので。

携帯からの投稿に使っているのはモバツイの「写ツ」。

写真を添付して、指定されたメールアドレスに送信すると画像付のTweetができるサービス。

twitpicにもメールで投稿できますが、画像無しのただのTweetもできるモバツイの「写ツ」は結構便利だと思います。

ただ、和田峠頂上から「いま和田峠」と投稿しようと思ったらドコモの携帯が圏外orz。
ドコモだったら和田峠でも入るだろうと思っていたんですけどね。

和田峠 バス停 TTスタート地点

携帯で撮影した和田峠TTスタート地点のバス停前。

パケット代がかかるので、640X480の画質エコノミーで撮ってます。
ピントもあうときと合わないときがあるみたいですね。

和田峠

Canon デジタルカメラ IXY 200F ピンク IXY200F(PK)で。

携帯とは画質がやっぱり違いますね。
携帯でもかなりの画素数の写真を撮れるみたいなんですけど。
写真に強くないモデルを買ってしまったのもありますね。

和田峠 タイム

タイムは26分42秒。TTモードで必死で登ったのではなく、ただ登っただけのタイムです。

前回よりは苦しく無かったかな?体重が微増傾向にあるので登坂が大変になってきているような気もしているんですけど。

和田峠頂上まで自宅から20kmしかないので、これからもちょくちょく行って、和田峠を登るのは普通という感じに持って行きたいです。

国道20号

携帯のカメラで。

国道20号は大渋滞。

和田峠を迂回路にする自動車も多くて表の登りの時にも自動車がすれ違うのに時間がかかっていたし、裏の下りでは、左に曲がったら目の前に対向して登ってきた自動車。

左いっぱいに寄っていたから良かったものの、あとほんのちょっと中央よりを走っていたら正面衝突していました。

自転車は来ないだろうと思っての運転だったのか、あの道幅では仕方無かったのか。
ともかく無事で良かったです。

和田峠 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間56分45秒
走行距離 53.24km
平均速度 18.0km/h
積算距離 22678km

地デジアンテナ工事完了、テレビも来た

地デジ対応の液晶テレビが午前中に来て、午後には地デジ対応アンテナの工事が完了し、今日から地デジの番組が視聴できるようになりました。

といっても私のテレビはアナログのまま。

インターネットの動画サイトの無料アニメ番組をチェックして、さらに自転車に乗っているとテレビを見ている時間が無くて、アナログ放送も見ていなかったので必要ないといえば必要ないんですよね。

もし地デジを観るとしたらパソコンの地デジチューナーで観る形になると思います。

アンテナ工事前

テレビだけ届いて、アンテナ工事前の日テレ。
ブロックノイズだらけですが音はでてました。

UHFアンテナは確かあさっての方向をむいていた筈なんですけど、テレビ東京とテレビ朝日は工事しなくても綺麗に映っていました。
ただしリビングだけでしたが。

その他の部屋は工事するまで何も映りませんでした。

工事が終わるとリビングだけ「テレビ埼玉」「テレビ神奈川」「東京MX」まで映りました。
ローカル局は保証対象外らしく映らなくなっても何もしてくれないようですけど。

地デジアンテナの工事費は高性能アンテナ使用で69000円でした。

アンテナのブースターの電源はなぜか私の部屋のコンセントから。
ここの線が抜けたら、全室のテレビが映らなくなるようです。

ほとんどの方は既に地デジのテレビを持っていると思うので今さらな話しだと思いますが、天気予報などのデータ放送便利ですね。

番組表もチャンネルを切り替えて番組を探し回るより効率が良くていいです。


買ったテレビはこれなんですけど、私がいないときに選んだもので…私としては画像のメリハリがいまいちかな?と思っています。

モードをダイナミックにすると目に突き刺さるような画像になるし、結局画質設定は標準にしているんですけど。

視野角もやや狭いですね。

でも、バックライトがLEDで省電力なのはかなりポイント高いです。
それに、量販店でかなり安く買えたのでいいんですけどね。

それにしても、地デジ化で一番大変だったのは、元のテレビ台の中にかなり大量にものが詰め込んであったのでそれを整理する事でした。
テレビの横幅が広がって電気ポット、オーブントースターの置き場所が無くなりました。

小さなテレビを買えば良かったんでしょうけど画面の縦幅が以前より小さくなるのは嫌だったようです。

PCモニターも横幅が広がったらプリンタースキャナー複合機を置く場所が無くなるので、今から頭を悩ませているところ。
XPのサポートが終わるまでは今のPCを使いますけどね。

ハンドルが下向きだと摘発?

asahi.com(朝日新聞社):競技用自転車の摘発急増 ブレーキ不備のまま公道走行 - 社会

競技用の自転車で公道を走行し、摘発されるケースが今年、東京都内で急増している。ブレーキが装備されておらず、整備不良にあたるとみなされるためだ。昨年には、違法走行による死亡事故も起きた。震災で自転車通勤に注目が集まるなか、警視庁は取り締まりを強化していくという。

 この競技用自転車は「ピスト」と呼ばれる種類。スピードが出せるため、10年ほど前から自転車通勤者らの利用が増えている。3~4年前からは、より軽量でファッション性の高い商品を求める利用者の間で人気が高まり、ブームとなった。
ノーブレーキピストは摘発されて当然ですが競技用自転車って…。

競技用自転車という用語が使われる時って大抵、うちの町に来るなとか、公道を走るなという論調のものが多くて。でも競技用自転車の定義が…。

ロードバイクもツーリングやポタリング、通勤にも使える自転車なのに競技用自転車と呼ばれる事が多いんですよね。

この記事の「競技用自転車の特長」という図解がちょっとすごい。
「ハンドルが下向き」
「サドルの位置が高い」
「タイヤが細くて、大きい」
「ペダルに足止めがある」
ノーブレーキピストは論外ですけど、ランドナーやロードバイクもドロップハンドルだし…。サドルの位置もママチャリでもちゃんと走れる高さにすると結構高めになるし。

ロードバイクが走っているのを見て「競輪選手が走っているよ」というのと同じレベルでこの記事も読まれる可能性があるので、ちゃんと公道を走れるロードバイクに乗っている身としては周りから危険な自転車に乗っているものと勘違いされないかかなり心配です。

歩道暴走自転車の特長「前カゴがついている」と書くのと同じレベルの記事だと思うんですけどね。

みなみ野回復走

日曜に走った箱根の獲得標高は1874mでそんなでもなかった筈なんですけど、走行距離195.74km。

以前のほど脚はぱんぱんにならなくなりましたが、全身疲労が。

そこで、疲れを撮るために回復走。
月曜には回復走をする元気も残っていなかったので火曜の今頃。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

みなみ野

みなみ野。

STIレバーに草

ダウンヒルの途中、STIレバーが草をひっかけてしまったようです。
ブレーキをを離したらくわえ込む形になるので、何とも妙な感じでしたorz。

それにしても日没後の夜でも気温32℃…。
早朝か日没後に走ったほうがよさそうですね。

P.S

日曜の帰宅時に雨に降られたので、シートポストを抜いて水置換性オイル、ラスペネを注油。

しかし既にシートポスト周りはだいぶ錆びていました。クロモリなので、錆びには気をつかわないとだめみたいです。

シートポスト周りは水の入りやすい場所なので一番に錆びるのかもしれませんが…。

あんまり何度も締めているとシートピンが折れる事があるので、あまりシートポストは抜き挿ししたくないんですけどね。

あと、ノギスで測ってみたらサドル高が1mm低くなっていたので元の高さにセッティング。
調整後乗ってみたらサドルが高い事がすぐわかりました。
たった1mmなんですけどね。

WAKO'S/ワコーズ ラスペネC 【チェーンオイル】 サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング


クロモリフレームの防錆に使っている方多いみたいです。

シートチューブから注入すると下の水抜き穴から出てくるんですよね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 52分22秒
走行距離 18.66km
平均速度 21.3km/h
積算距離 22624km

箱根旧道 椿ライン 大観山 湘南平

くまはん1号さんと箱根旧道、椿ライン、湘南平を登ってきました。
朝起きたら5時40分…集合時刻は6時…あわてて電話入れましたorz
50分遅刻で集合場所へ。

箱根旧道 椿ライン 湘南平 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

箱根旧道の登り始め地点まで自宅から60kmなんですよね。
くまはん1号さんがひいてくれたのでなんとかなりましたが。

しかし、箱根旧道で撃沈するとは…。

さるすべり坂 箱根旧道

さるすべり坂あたりで撃沈。

七曲がりの坂の段階でかなりきつかったんですけど、さるすべり坂まで登って登りはあとちょっとという地点で、吐き気…、意識が朦朧としてきて吐いてしまいました。

といっても出たのは胃液だけでしたけどね。

気温33℃だったようなので、直射日光と登坂の運動強度で熱中症になっていたんだろうと思います。

へろへろになって、5mほど押してしまいましたが、後は自転車で何とか登りました。

旧道の入口にいたハイカーの方に止まって休んでいるところを見られてしまったのがちょっぴり恥ずかしかったです。

あと、ほんとにほとんど急坂部分を登り終わってから足つきでしたからもったいなかったですね。

お玉ケ池 お玉ケ池

箱根旧道の終着地点近くのお玉ケ池で休憩。
私は横になって休みました。

背中を地面に付けて休みたかったんですけど、サイクルジャージに携帯他が入っているので横になるほかありません。

ジャージのバックポケットの中身をだしちゃえばいいんですけどね。

そして、なんとお玉ケ池にはかえるさん一行が…。また箱根旧道でご一緒できました。

セブンイレブン元箱根店 エヴァ  セブンイレブン元箱根店 エヴァ

休憩したセブンイレブン元箱根店で。

ローソンだけじゃなく箱根はエヴァ関連のグッズ販売に力を入れているようですね。

大観山 大観山

椿ライン頂上、大観山。
向こうに見えている湖は芦ノ湖。

景色のいいところですね。

湘南平 湘南平

1.5kmの急坂、湘南平にもいってきました。

私はマックスローでゆっくり登りました。
上には自販機やトイレもあって助かりました。

前回、箱根旧道を登ったのは昨年の9月6日。
その時は膝痛で帰宅するのも大変な状態だったので、今回も警戒していたんですけど膝は大丈夫でした。

サドルを後ろにひいて、ストレッチを徹底して、BIKEFIT クリートウェッジでカント角を補正したのが効いているんだろうと思います。

膝が痛いと登坂やロングライドに支障がでてしまうので、昨年はほとほと参りましたが何とか膝痛を克服できたようです。

あと今回は先日買った携帯電話が早速活躍。GPSで現在位置を表示できたおかげではぐれずにすみました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間30分19秒
走行距離 195.74km
平均速度 23.0km/h
積算距離 22606km

城山湖朝練

城山湖に朝練に行って来ました。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

城山湖

写真は携帯で撮影→モバツイでメール投稿→twitpic→Twitterに投稿したもの。

写真のサイズはモニターのサイズだとちょっと大きめなので、640x480にしたんですけど、JPEG圧縮率が高画質だったので100KBを軽く超えてますね。

さっき画質を標準に設定しなおしました。
そうじゃないとパケット代が。

あわてて、1パケットあたりの料金の安いコースに変更しましたが適用は来月からのようです。
パケット定額の上限は同じなので、上限まで使うなら同じ事なんですけどね。

定額の上限の料金が安くなるコースって無いのかな?

あと、携帯の機種選定ですが、女子力Up携帯なのは気になりますが、GPS機能と防水がついたiモードの携帯は機種が限られていて、110g以下の機種は他にないので、まぁそんなに大はずれではなかったようです。

はぐれて今どこ?と電話がかかってきてもGPS機能があれば何とかなります。

明日の予定は、旧道箱根、椿ラインです。
携帯電話にもカメラはついていますが、コンデジも持って行こうと思っています。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間16分30秒
走行距離 22.12km
平均速度 17.3km/h
積算距離 22410km

携帯電話で遊びまくる

携帯待ち受け画面を吾妻ひでおさんのスクラップ学園のヒロイン猫山美亜に設定。

docomo STYLE series F-10C 待ち受け画像

ドコモ F-10Cの待ち受け画像サイズは480x854ピクセルでした。

それがわかるまでかなり試行錯誤。
ミャアちゃんの顔の位置も何度も調整。

Painterで画像を加工して、PCから携帯にメールで添付して送信し待ち受け画面に設定したもの。
パケット代が…。

docomo STYLE series F-10C 方位磁石

方位磁石機能。

GPSで現在位置を表示できても方角がわからないとどうしようも無いので本物の方位磁石が必要かな?と思っていたぐらいだったので、この機能は番号ボタン長押しですぐ起動するように設定。

だいぶ自分風にカスタマイズできました。

しかし、現在位置を何度か表示しただけなのに、パケット代がもう1,815円。おそろしいです。
緊急時だけ使うよう徹底するか、定額の上限まで使ってひらきなおるかですね。

docomo STYLE series F-10C 乙女ゲーム

女子力Up携帯だけあって、乙女ゲームのアプリが…。削除です、削除orz。

あと携帯が手鏡代わりになる機能もあったり…。使えない事はないですが女性を意識した機能なんでしょうね。

ダイソー ビニールネットケース B7サイズ

ダイソーのビニールネットケースに携帯電話を入れたところ。
これならサイクルジャージのバックポケットに入れても汗の塩分は大丈夫なんじゃないかと。

マナーモードに乗り物の振動で自動で切り替わる機能はオフに。
自転車に乗った状態で音が鳴らないと通話するのは止まってからでも、走っている最中に電話が来た事がわからなくなってしまうので。

マナーモード設定中に、留守番電話に切り替わる機能もオフ。
オフ会の待ち合わせで喫茶店内だったりした時、留守電に切り替わったら連絡がとれない。

文章もちょっとづつ打てるようにはなりましたが、何とか、やっとという感じですね。

この携帯からでもTwitterに投稿できるみたいですけど、文字入力が速くなってからじゃないとどうにもならないですね。

オトナ女子力Upの携帯を買ってしまう

携帯電話を買いました。携帯電話に詳しくないので、よくわからないんだけど何がいいの?とよっぽど聞こうかとも思いましたが、なんか気がひけて、情報不足のまま買ってしまいました。

ACアダプタ込みで48930円。
うーん高い。

0円携帯の情報ももうちょっと集めてから買うべきだったか。

あと、買った携帯電話が女性を強く意識した商品だった事が帰宅後わかってorz
docomo STYLE series F-10C | 製品 | NTTドコモ

オトナ女子力Upプリズムイルミが輝くビューティ・スリム防水

より美しく、よりエレガントに。
F-10Cは、上質な透明感溢れるクリスタルパーツを採用。
ほかにも、ビューティカメラや、ランニング& ウォーキングクリニック、キュートなデコメ絵文字®など、女子力をUPさせる機能が満載です。
確かにピンク色のこの機種には女子力Upと書いてありましたっけ。

防水で、重量が軽くてサイクルジャージのバックポケットに入れても大丈夫な形状のものという条件は満たしているのでまぁいいんですけどね。
重さは110gで一緒に展示されていた中では軽いほうでしたから。

起動して操作してみたら…。

docomo STYLE series F-10C docomo STYLE series F-10C
先に受信側を受信待ち状態にしてほしいでふ。通信しまふか?
マチキャラ設定でこの言い回しの表示が解除できたからいいようなものの、ずっとこれだったらどうしようかとorz

設定変更で何とかなりましたが、初期設定がこんな風になっているとは思ってもみなかったので。

マニュアルは2冊もらっているのに基本操作についての記載がどこにも無いので、いじりまわしながらちょっとづつ操作方法を覚えましたが、何度か挫折しそうに。

思ったように操作できずに頭が真っ白になったのはひさしぶりです。
20年ちょっと前にはじめてワープロを操作した時ぐらい頭がこんがらがりましたね。

それでも、いろいろと操作していたら偶然、GPS機能で現在の位置を地図で表示させる操作がわかったり。
これで、知らない場所まで自転車でいっても何とか帰ってくる事ができそうです。

メールアドレスも何とか設定。

マニュアル

基本操作のマニュアルって本当に無いのかな?と思いながら箱の底をよくみてみたらマニュアルが。
他のマニュアル2冊に気を取られてしまって箱の下はチェックしていませんでした。

マニュアルを見ながらだったらこんなに大変じゃなかっただろうにorz

ロードバイクで遠出した時用に買ったのでこの記事のカテゴリーは自転車という事で。
iモードの操作のどこからがパケットの課金対象なのかもわからないので、請求が気になります。
パケ・ホーダイ ダブルにしてあるので、昔のNIFTY-SERVEみたいに気がついたら3万円請求が来ていたなんて事にはならないでしょうけど。