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ロードバイクと日々の記録。

汗冷えしないアンダーウェア

【春夏】サイクルウェア総合59着目【秋冬】

211 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/10/27(水) 23:22:03 ID:???
>>206
今年のヒートテックは、ドライ機能が追加になった
確か去年までは速乾性は謳ってなかったと思うから、それでどう変わったか次第だと思う
228 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/10/28(木) 07:04:58 ID:???
>>211
それ本末転倒じゃ・・・
速乾=気化熱で冷えやすい
って事だよ
ただ、この冷えやすいというのは運動する上では悪いことではない
汗がすぐに気化してくれた方が、休憩中に来る冷えが軽減されるから
でもそれって暖かいとは両立しないよ
汗冷えしないアンダーウェアは、吸水拡散性にすぐれていて肌の側には汗を残さす、生地の表面に拡散させて汗を乾かすから、速乾と暖かいは両立できるんだけどなぁ…と思いながら読みました。

例えば
モンベル | オンラインショップ | ZEO-LINE® ジオライン®

汗を吸って、素早く乾く。
繊維の表面に特殊な親水加工を施すことで、汗は素早く吸い上げられ、繊維の表面に拡散して素早く乾きます。
しかも繊維自体は保水しないので、不快な蒸れやベタつきもなく肌を常にドライに保ちます。汗冷えの心配がなく、洗濯後もすぐに乾きます。

ジオライン
PEARLIZUMI パールイズミ 181 ヒートテックセンサー・ロングスリーブも、二重構造で汗冷えしないと謳ってあるだけあって、汗を吸うと生地の表面側はしめった感じになるんですけど、肌側はさらっとしてますね。

そうじゃなかったら自転車専用と書いて結構な値段で売ってないだろうって気もしますけど。

ユニクロのヒートテックだと私の場合は汗冷えするので自転車ではダメです。

今日の和田峠はアタックジャージにパールイズミのヒートテックセンサー・ロングスリーブ。
曇りだったのに登りは予想通りやや暑かったです。

サイクルジャージのジッパーで調節できるからどうにでもなりますけどね。

これまた予想通り頂上に到着したら寒かったです。
14℃ぐらいだったのかな。

そろそろヒートテックセンサー・ロングスリーブにアンダーに切り替えてもいい時期なのかなと思いました。
ちなみに今も部屋で着ています。

エアコンの暖房を20℃の省エネに設定しているので、アンダーが暖かくないと結構厳しかったりするんですよ。

PEARLIZUMI パールイズミ 181 ヒートテックセンサー・ロングスリーブ Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


「ヒートテックセンサー 181」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

【楽天市場】ヒートテックセンサー 181 の検索結果

和田峠タイム更新ならず、というか足つき。

熊蔵さんと、和田峠、牧馬峠に行ってきました。

和田峠

和田峠。

タイムの更新をあせって前半飛ばしすぎました。

後半つらくなって、登りながらポカリを補給してしまったばかりに、ボトルを戻すときバランスを崩して足つきしてしまいました。
気をとりなおしてそこからまたのぼりましたが、足つきした時のタイムを除外しても25分41秒。

ほとんどシッティングで登った時のタイムでも25分台なので、いかに調子がでていかなったかですね。

牧馬峠

裏和田をくだって牧馬峠へ。

このコース、登坂の練習には結構いいんじゃないでしょうか。
牧馬はながめが良くないのが欠点ですけど。

牧馬峠を下ったあたりで解散。雨が降っていなかったら宮ヶ瀬~気まぐれ喫茶まで行く予定だったんですけどね。

城山湖

城山湖。

都井沢から城山湖へ。津久井湖方面をまわって帰るのならちょっと登っていこうという事で。

和田峠 牧馬峠 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間43分54秒
走行距離 70.09km
平均速度 18.7km/h
積算距離 18476km

「パールイズミ ヒートテックセンサー」で暑いか寒いか

明日の12時頃の気温は17℃らしいので、ここしばらくの気温の中では比較的暖かいほうらしい。
峠をメインに走る予定なので、山の上はもうちょっと寒いかもしれない。

ただ登坂中は暑いかもしれない。

何を着たらいいのか判断に困る気温です。

明日はヒートテックセンサー・ロングスリーブを着ていく予定ですが、もしかしたら登坂中は暑くてジャージのジッパーを下げて対応する事になるかも。

PEARLIZUMI パールイズミ 181 ヒートテックセンサー・ロングスリーブ PEARLIZUMI パールイズミ 181 ヒートテックセンサー・ロングスリーブ

昨年買っておいた、PEARLIZUMI パールイズミ 181 ヒートテックセンサー・ロングスリーブ。
丈夫なので、一度買っておけば数年は着られるんじゃないでしょうか。

PEARL IZUMI --気温に合わせて選べる! 温度別カラータグ--

気温別コーディネート例。

ここを見る限りは10℃以下用か…。

■明日着る予定のウェア

PEARLIZUMI / パールイズミ 3119-BL アタックジャージ 【ウエア サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング


初秋用みたいですが何とかこの上に重ね着してこのジャージだけですませたい気分。冬用だけで何種類も買うのはお財布にやさしくない。

結構分厚いジャージなのでそれなりに何とかなるだろうって思っているんですけどね。

PEARLIZUMI パールイズミ 181 ヒートテックセンサー・ロングスリーブ Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


ここ数日の冷え込みで外に出るのも嫌になってしまっているので明日はこれを着て出かける予定です。

パールイズミ 192 アンダータイツ

こうしてブログを書いている今もズボン下にパールイズミ 192 アンダータイツをはいているんですけど、2010年秋冬のPEARL IZUMI --UNDER WEAR 商品一覧--をみてみたら掲載されていないし、ネットでも在庫無しのところがちらほら。

パッド無しでズボンの下にはくタイツなら、ユニクロのヒートテックタイツやモンベルのジオラインM.W.等でもいいわけですが、継続して販売して欲しかったです。

ユニクロのヒートテックだと、自転車に使うにはタイツはぎりぎりセーフ、シャツだと汗冷えしてアウトかな。

パールイズミ 192 アンダータイツは、脚あげがスムーズにできるし暑すぎないから私にはちょうどいいんですけどね。

Wizard(ウィザード) NEW インナーパンツDXのようなインナーパンツもはかないとロードの固いサドルだとちょと厳しいですけど。

PEARLIZUMI パールイズミ 192 アンダータイツ【自転車】【ウェ Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

気温15℃ ライトシェル・サイクルジャケット+フィットロングスリーブライト

昨日は気温は15℃以下でしたが、冬用アンダーの上にライトシェル・サイクルジャケットの二枚でちょうどいい感じでした。

モンベル ライトシェル・サイクルジャケット L PUM(パンプ ナチュラム Yahoo!支店 - Yahoo!ショッピング


この下に着ていった冬用のアンダー、フィットロングスリーブライトはパールイズミが廃番にしてしまったので、ネットでももう手に入らないみたいです。
15℃目安のアンダーなので今の時期ちょうどいいんですけどね。

mont-bell ジオライン 3Dサーマル ロングスリーブジップシャツも着ていこうかと思ったんですが、暑そうだったのでやめておきました。

15℃前後でこれで行けるという事は、アンダーをパールイズミ(PEARL IZUMI) ヒートテックセンサーロングスリーブ 181■2010-2011年秋冬シリーズにすればもうちょっと寒くても大丈夫だろうし、さらにミドルウェアを着れば相当寒くなっても大丈夫そう。

パールイズミのアタックジャージの上にライトシェル・サイクルジャケットもありでしょうね。見た目さえ気にしなければ。

ライトシェル・サイクルジャケット、昨年行った幕張のサイクルモードの会場で着ている人を結構見かけました。電車で移動する時にも着るから普段着よりの見た目でとかそんな理由からかもしれませんけど。

尾根幹 連光寺 いろは坂

尾根幹、連光寺、いろは坂の約60kmのポタリングに行ってきました。いつものコースです。

尾根幹 矢野口 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

国道16号

尾根幹に向かう途中の国道16号。

天気は良好。

尾根幹 連光寺

左、尾根幹。右、連光寺。

尾根幹ではゆっくり走って時速30km/hほどでていたので、ありゃ?もしかして速くなってる?と思いましたが、連光寺を登っていたら、トレインを組んだロード乗りの方に圧倒的な速度差で追い抜かれました。

連光寺を20km/hでのぼっていたんじゃ追いつけないわな。
自転車の性能、重の違いもあるでしょうが、体重の差も大きいでしょうね。

71kgから72kgあたりをいったりきたりしているんですけどあと3kgは落としたいです。
尾根幹に行っているのも体重を落とすのにちょうど良さそうだからなんですけどね。

あと、今日は幅寄せくらいました。

後ろでクラクションが鳴ったので後方を確認したら、いったん左ぎりぎりに寄ってからアクセルをふかしてこちらの自転車に向かって来ました。

すぐ先の信号でその車が停車したので、横について運転席を眺めていたら、黒くコーティングされているガラスをさげてドライバーが「何みてんだよ。俺が何かしたっていうのかよ!」と怒鳴ってきた。

自動車と自転車は車道をシェアするべきで、自転車vs自動車で論ずるより、どうシェアするかを論じたほうがよほど有意義。

ドライバーを味方につける議論も必要。
自転車も自動車と共存できるように走る。

そんな事も考えているんですけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間27分13秒
走行距離 57.26km
平均速度 23.3km/h
積算距離 18406km

疋田智(著)「自転車ツーキニストの作法」読了

明日は熊谷の(週刊 自転車ツーキニスト404) [疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」] - メルマ!

【ヒキタ解釈のオススメ本(たまに非オススメあり)】

「自転車ツーキニストの作法」疋田智著 SoftBank新書

 いやー、今回のはかなりカラいな。
 辛い、というより、どこか苦い。
 読者ターゲットは帯にも書いてあるとおり「初心者以上、マニア未満」。と、そうではあるんだけど、具体的に言うと「自転車ツーキニスト2年目、3年目に突入」というような方々だ。そういう人に一番「そうそう、そうなんだよ、許せないんだよ、がぶがぶ」と言っていただきたくて、この本を書いた。
著者の疋田智さん自身が言っているように、自転車の安全鉄則 (朝日新書)とあわせて読んだほうがいい本だけど、この本だけでも十分読める。

ただ、上記メルマガのコメント欄にも自転車は歩道を走ったほうが安全だという反論の書き込みがあったり。

首都圏の自転車通勤で歩道を走っていたら自動車が死角から飛び出してきて衝突、ホイールがひんまがった経験があって、その場所を通るのがそれ以来怖くて仕方が無かったのだけど、先日ロードバイクで同じ場所の車道左端を走ってみたら車道さえ走っていればその事故にはあいようが無かった事がはっきりとわかったし、車道走行のほうが安全だと思っているひとりですけど、まだまだ議論の余地のある部分なんでしょうね。

■この本の内容に関連して。

交差点の右折車が自転車を無視という話しは以前にも疋田さんが書いていたけれど、実際問題交差点を直進しようとしたら右折車が動き始める事が多い。

おいおいこっちのほうが直進車だから優先なんだよ!と憤る事は簡単だけどたびたび起きる事なので対処方法も考えなければならない。

「ほおぉぉっっ!」と声を上げる事で自動車が待ってくれるようになると疋田さんは書いているんだけど、いやさすがにこれははずかしいというか何か変に思われかねない気もする。

ちょっと真似できない。

私の場合は、右折車は待ってくれないかもしれないというつもりで交差点へ、時には手のひらを前につきだして「来るな」のハンドサインを出してみたり。

横断禁止の車道を横断する歩行者も何故か自動車が通り過ぎるのを確認したら自転車が走ってきていても横断し始めてしまう。
偶然ではなく、場所も違えば時間帯も違うのに何度も。

自転車だと見えにくいというのもあるのかもしれませんが。

ぶつかったらこっちは落車するし、歩行者の方も怪我する可能性が高いので、車道をちらちら見ている横断しそうな歩行者がいたら車道のやや中央よりを走って回避。

これは路駐の右をパスするときもそうで、路駐の車に急にドアを開けられて原付で吹っ飛んだ経験から自転車でもドアが開いても大丈夫な間隔は確保。

どうやって安全に走るかのノウハウの本としても読めるので自転車通勤だけではなく、自転車で車道を走っている人なら共感して読める内容だと思います。

いっぽう、ママチャリを捨てろと疋田さんはいうけれど、2km先のスーパーまで食料を買い出しに行くときにはママチャリが便利なのでそれはどうかなとも思う。
2km離れたスーパーに行く為に自動車を使う必要も無いわけで。

自転車レーンのダメな例として亀戸の自転車レーンが紹介されていたけれどあれはひどい。
無いほうがよほどスムーズに走れる。

南大沢の自転レーンも、自転車は歩道にあがってくださいの看板に従って歩道上の自転車レーンにあがったら、左折巻き込みしてくださいという絶妙な位置に自転車横断帯があるし。

車道と自転車レーンを隔てる垣根があると前の自転車を追い越せなないので垣根で隔てるのは反対。
国立駅前の自転車道がそれ。
自転車レーン:6600キロ可能 主要道8割で設置容易--国交省研究者試算 - 毎日jp(毎日新聞)

自転車レーン:6600キロ可能 主要道8割で設置容易--国交省研究者試算
 ◇左側に線引くだけ
 全国の都市部にある幹線道路3万キロ余のうち、車道の両端に歩道とは別に1・5メートル以上の余裕がある主要道約8100キロの8割強に当たる約6600キロで、自転車専用の通行帯「自転車レーン」を容易に設置できることが、国土交通省の研究者の試算で分かった。自転車と歩行者の事故が10年前の3・7倍に激増する中、両者の通行分離は急務だが、試算は、車道の両端に線を引くだけの自転車レーン設置により、主要道の大部分で両者の分離が可能なことを示している。
左側に線を引くだけなのがいいですね。

ただ、自転車は車道が原則歩道は例外なので、わざわざ左側に線を引く必要があるのかなという事と、左側に線が無い車道では自転車レーンが無いのに車道を走っていると思われるんじゃないかという心配もちょっとだけ。

あと、路駐があったらすべて台無しという意見も結構でてますね。
銀輪の死角:元官僚、自転車政策「反省」 歩道走行40年放置 - 毎日jp(毎日新聞)

研究の過程で、60年代後半以降に道路行政に携わった先輩の建設官僚OBら十数人にヒアリングしたところ、異口同音に「今考えれば自転車道も必要だった」と述べたという。あるOBは「自転車を歩道に上げたのは英断だったが、(その後の歩行者との事故増加を考えると)愚策だった」と振り返った。
実は、自転車は車道と知ったのは2008年にクロスバイクを買った時でした。「自転車は車道ですから」と説明をうけて「え?」という感じで。

自転車ツーキニストの作法 (ソフトバンク新書)
疋田 智
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おすすめ度の平均: 5.0
5 これぞ正調疋田節、全開!
5 自転車乗りは買って読むべし

共感だけではなく、反論も出て来てきそうな著書ですが、このぐらい意見がとんがっていたほうが議論のたたき台としてはいいんじゃないでしょうか。

「アオバ自転車店 ケイリンチャレンジ編」読了

アオバ自転車店 ケイリンチャレンジ編

アオバ自転車店 ケイリンチャレンジ編。

自転車をめぐるちょっといい話の並木橋通りアオバ自転車店のスピンオフ作品。
「男はクロモリホリゾンタル!」のモリオ(クロモリ男)が競輪選手を目指す話し。

モリオはクロモリに乗るキャラだからロードレースではなく、クロモリのピストで競輪なんでしょうね。
TOUGEブランドのピストも登場させる事ができるし。

それにしても、競輪の話しはこの一冊だけだと思っていたんですけどまだまだ続くみたいですね。


サイクリングウェア 秋冬 アタックジャージ ブライトタイツ

昨日、都民の森、和田峠に着ていったウェア。



PEARLIZUMI / パールイズミ 3119-BL アタックジャージ 【ウエア サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング


アタックジャージ。

これの下にパールイズミのフィットロングスリーブライトという15℃目安の冬用アンダーの二枚。

登りではやや暑かったです。
都民の森の標高1000メートル地点でも気温19℃。

ただし、ダウンヒルの時にはこれだけでは寒いので、パールイズミのウルトラライトウィンドブレーカーを重ね着しました。

和田峠の上は気温15℃で寒かったです。

結局、多少暑いかな寒いかなという気温をジッパーで調節ながら走る形になったので丁度いい感じだったようです。

アンダーをパールイズミ(PEARL IZUMI) ヒートテックセンサーロングスリーブ 181■2010-2011年秋冬シリーズにすればもう少し寒くても大丈夫そう。

あと、私はパールイズミの2サイズワイドのレーパン、タイツを使っているんですが、上は2サイズワイドでなくても大丈夫みたいですね。

アタックジャージの裾が思いっきり絞ってあったので、腹部が圧迫されるんじゃないか?と思いましたがしばらく着ていたら気にならなくなりました。

パールイズミのサイズ表のウエストを基準にするともっと横幅が必要なんですが、2サイズワイドにすると今度はチェストまで広がるので肩幅が合わなくなってしまいます。

ジャージのウエスト部分は結構伸びるのである程度は大丈夫そうです。



PEARLIZUMI / パールイズミ  B995-3D ブライト タイツ(2サイズワイド) サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング


ブライトタイツ(2サイズワイド)のBL。

夏のレーパンもBLだったからなんですが、ほんの少しとはいえ最近減量に成功していたりするので、大きめサイズを買ったはいいけれどこの先小さめが必要になるんじゃないか?という若干の不安も。

ロード用のタイツでまともに走ったのは今回が初めてでしたが、かなり快適でした。
暑すぎという感じは無し。

ダウンヒルでは気持ち寒かったような?

下半身は割と寒さに対応できるからブライトタイツで厳寒期も大丈夫という意見もあるようですが、峠のダウンヒルにはこれだけでは寒いという意見も。

基本ブライトタイツで、どうしても寒かったらパールイズミ 【B6001SMT】 ウィンドブレークタイツ (2サイズワイド)あたりを買おうかな?と思っています。

都民の森 和田峠

@mel_f @satocmonster @bombnaga @masato_kumaと私@potarncの5名(いずれもTwitterID)で奥多摩の都民の森に行ってきました。

あまり写真を撮る感じでは無かったので自転車の写真だけ。

都民の森 都民の森

左から@satocmonster @bombnaga @mel_f @potarnc @masato_kuma。

昼食は檜原村役場近くのたちばな屋で。
他の人が注文していたので私も味玉ラーメンを食べてきました。
結構いけます。ここのラーメン。

武蔵五日市駅で解散後、@masato_kuma(熊蔵さん)と和田峠へ。

和田峠 和田峠

和田峠。22分8秒で自己ベスト更新。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間51分20秒
走行距離 131.38km
平均速度 22.4km/h
積算距離 18348km

尾根幹 連光寺 いろは坂

ロードバイクで膝痛がでているのは体重が重いのも原因かもしれないと思って減量中。
膝痛が出ていなくても、ヒルクライムには体重が軽いほうが有利ですけど。

減量には平地のLSDがいいと尾根幹、連光寺、いろは坂のいつものコース。
しかし、結局それなりのペースで飛ばしてしまっているので、あまりLSDになっていない可能性も。

飛ばしてといっても、速く走れない人なのでそれなりにですけどね。

尾根幹 矢野口 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

尾根幹 矢野口

右、尾根幹。左、川崎街道と交差する矢野口。

グレーチング

路肩を走らなければならない時に遭遇するグレーチング。
なんで23Cのタイヤがすっぽりはまるようになっているんだろう。ゆっくり走る分には大丈夫だけどタイヤをとられてしまう事もあるかも。

ウィンドストッパーサイクルグローブ

そろそろ指切りグローブでは寒いかも?と思ってウィンドストッパーサイクルグローブを使ってみました。暑いとは思わなかったんですが、手の汗でぐちょぐちょに。まだちょっと早かったようです。
奥多摩など山に行く場合は気温がさらに低くなると思うのでこれでもいいのかもしれませんけど。
膝の後が痛い:ハムストリング筋腱炎(はむすとりんぐきんけんえん)

サドルが高すぎると、膝の裏側が伸びっぱなしになります。サドルを低くしてください。

これの兆候が出てしまいました。サドルを1mm高くセッティングしたのがまずかったのかも。
今のサドルの高さだと結構まわすペダリングができてケイデンス高めで走れるんですけど、膝の裏が痛くなってくるようだとまずいですね。

サドルを下げすぎた事で痛めた右膝はほぼ回復。
左膝は痛くなっていないものの、腸脛靱帯炎の兆候がちらちらでている気がするので要注意。

でも、痛くなって片足ペダリングとか、これまでのように帰宅後歩くにも痛いという事はないので回復してきてはいるようです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間26分15秒
走行距離 57.06km
平均速度 23.4km/h
積算距離 18208km

ご近所TT

ご近所を全力疾走モードで走ってきました。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

平均速度 26.9km/h BASSO Viper

走行時間41分5秒、平均速度26.9km/h。

このコースの自己ベストは、平均速度27.6km/h、走行時間39分58秒。

自分でコースを設定しておいてなんですけど、アップダウンが多くて結構きついです。
獲得標高は207m。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 41分5秒
走行距離 18.44km
平均速度 26.9km/h
積算距離 18151km

尾根幹 矢野口 連光寺 いろは坂

今日も尾根幹へ。

尾根幹 矢野口 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

今日は矢野口まで出て川崎街道から桜ヶ丘CCへ向かう連光寺坂も登ってきました。

連光寺坂は緩い坂ですけど距離がそこそこあるので、ある程度の速度で登ろうと思ったら脚力と心肺機能が必要な感じですね。

いろは坂も、速度を意識して登ると結構きついですね。

尾根幹 矢野口
いろは坂 尾根幹

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間51分53秒
走行距離 61.04km
平均速度 21.3km/h
積算距離 18132km

ポタリングに使えるトレッキングパンツ

クロスバイクやロードバイクに乗るときにはくズボンはストレッチ性があるものがいいというので、いろいろ試してみましたが、今のところ自分にあった秋冬用の長ズボンというかトレッキングパンツはmont-bellのストライダーパンツだけのようです。

他にもいい製品が見つかるといいんですけどね。

パールイズミのバイカーズパンツは2サイズワイドのサイズ展開があるのでサイズには困らなかったんですが作りが悪いので買ってすぐはくのをやめました。

mont-bell サイクル ライニングパンツ Men'sで丈があえばこれが一番いいんでしょうけれど、XLを選ぶと裾丈が長すぎてどうにもなりません。

裾あげしようにも、裾を絞る機能まで切る事になるのでたぶん裾あげは無理だと思います。

それなら、mont-bellのトレッキングパンツのXL-Sのような丈が6cm短いサイズのある製品なら脚の長さは大丈夫だろうと思って裏地付の製品を買ったら裾バンドをした時に裏地がひっぱられる形になって脚あげがうまくできない。

6cm短いサイズがあって、裏地が無くてストレッチ性があり、かつベルトがズボンに付いているという条件で探すとストライダーパンツしか無いようです。

ただ、この製品、一年中使えると書いてあるのに在庫が豊富なのは春で、秋にはほとんど売り切れているので、今年は買えませんでした。
秋冬の為に春に買っておくしかないのかも。

昨年買ったストライダーパンツが2本あるので、何とかなってますが。
60km程度のポタリングならストライダーパンツ+裾バンドで走っています。

■今日のポタリング時の服装




速乾性の化繊の長袖Tシャツをアンダーに。
長袖ですが、真夏用の素材なので秋頃には手に入りにくくなるようです。
秋と春にしかこの長袖は着てないんですけどね。

モンベル ライトシェル・サイクルジャケット L PUM(パンプ ナチュラム Yahoo!支店 - Yahoo!ショッピング


アンダーの上にすぐアウターの二枚。
この二枚でもちょと暑いですけど、ジッパーを開いてやれば温度調整できるのでなんとか大丈夫です。



Wizard(ウィザード) NEW インナーパンツDX グレー XL
Wizard(ウィザード)
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クロスバイクの時にはボクサーブリーフでしたが、ロードバイクの固めのサドルだとパッド付のインナーパンツかレーパンをはいていないとお尻が痛くて大変です。

モンベル | オンラインショップ | ストライダーパンツ Men's
mont-bell ストライダーパンツ Men's

サイズはXL-S。ウエストはXLだけど丈は6cm短いモデル。
それでも多少長めなんですが、サムエシステムがあるのでなんとかなっています。

これに裾バンド。

ドイタースーパーバイクxママチャリで10kgの米を買ってきた

ドイタースーパーバイクで5kgの米を買ってきた

この記事を書いた時にはクロスバイクだったので5kgの米を背負って2往復しましたが、ママチャリには前カゴがあるので、今日は5kgx2袋=10kgの米を一回で買ってこれました。

前カゴに5kgの米袋

前カゴに5kgの米袋。

ドイタースーパーバイクに5kgの米袋

ドイタースーパーバイクに5kgの米袋。
自転車用だけあって5kgの米をいれて背負ってもちゃんと安定するし、肩にもそれほどくい込みません。

ロードバイクで使うには18L+4Lはちょと大きいかな。



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いろは坂に「耳すま」ファン

今日も尾根幹へ。

尾根幹 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

尾根幹では後ろにぴったり付いて来るロードが一台。
尾根幹から、連光寺坂上まで後ろにぴったりって感じになりました。

速いんなら追い越せばいいのにとも思いましたが、こちらもかなり必死でペダルを回す事になりましたからいい練習になったかも。

連光寺坂上から聖蹟桜ヶ丘にでて「耳をすませば」のロケ地、いろは坂に行くと「耳すま」ファンが約15名。

「これそれっぽいね」と作中では図書館があった公園から月島雫が登っていった階段を指さしてましたからまず間違いなく「耳すま」ファンです。

月島雫が降りていった階段

月島雫が降りていった階段。

ここをみんなで登ってました。
写真を撮りたかったんですけど見ず知らずの人にカメラを向ける訳にもいかないのでやめておきました。

ノア洋菓子店 地球屋のロータリー

「耳すまノート」のあるノア洋菓子店は閉まっていました。
ファンの人たちがっかりしたかも。

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5 オープニングの夜景がお洒落
5 甘酸っぱい!
5 そう思っていた時期が僕にもありました
1 理想的過ぎないか?
5 一度見ると忘れられない。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間4分37秒
走行距離 47.43km
平均速度 22.8km/h
積算距離 18071km

サドルの高さ調整にノギスを使う

右膝の痛みは、膝蓋靱帯炎(ジャンパー膝)という診断だったので、自転車で膝痛が出る場合、サドルの高さ調整をを参考に、サドルを高くして現在テスト中です。これで膝痛がなおってくれるといいんですが。

サドルの高さ調整にノギス

1mm単位のサドルの高さ調整のためにノギスを使う事にしました。
MICRO TECHロゴのMの文字の上側からシートクランプ部までの長さを計って高さを確認。

これなら0.5mm~1mm単位で調整できます。
再度セッティングする時にも同じ高さにできるので、もっと早くノギスで計るようにしておけば良かったと思っています。

1mmサドルが高いだけで、いつもと使う筋肉が違ってくるし、ハンドルを持った感じやサドルに座った感じもかなり違いますね。

シンワ ポケットノギス 100MM
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使っているノギス。

正丸峠に正丸丼を食べに行く

前回正丸峠に行ったときには奥村茶屋で正丸丼を注文したところ売り切れと言われ、仕方なく肉うどんを食べてました。

今日はその正丸峠を食べるために正丸峠へ。

何台かのロードに追い越される度に、追い越していった人が正丸丼を注文したら私の分が無くなるかも、などと考えながらペダルを回しました。

奥村茶屋には11時20分着。自宅からの茶屋までの距離はサイコン読みで56.57kmでした。

正丸峠 奥村茶屋

正丸峠。右側が正丸丼のある奥村茶屋。

店に入るなり、「正丸丼ありますか?」と聞いたら店の人が笑っていました。
そりゃそうでしょうね。

前回食べられなかったのでと話すと、ここに来て急に自転車のお客さんが減ったのでまだまだ余裕ありますよとの事。

正丸丼 正丸丼

正丸丼。

コチュジャン系の辛し味噌味で結構いけます。

天目指峠 正丸峠 和田峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

天目指峠 天目指峠

天目指峠を経由して正丸トンネル側から正丸峠へ。

子の権現北側

天目指峠を下っていくと子の権現北側ですが今日は登りませんでした。

有間ダム 名栗湖

正丸峠を下って帰る途中に有間ダム(名栗湖)に。

和田峠

軍畑まで帰ってきてみたら13時30分でこのまま帰るのには早いような気がしたので和田峠にも登ってきました。

タイムはゆっくり登って25分38秒でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間3分43秒
走行距離 154.6km
平均速度 19.1km/h
積算距離 18023km

アタックジャージ サイクルトレーナージャケット

PEARLIZUMI / パールイズミ 3119-BL アタックジャージ 【ウエア サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング


ちょと前にも書きましたが冬用のサイクルジャージを購入しました。

これを着ると今の気温ではまだ暑そうです。思っていたより厚手で裏地はフリース。

さらにmont-bellのサイクルトレーナージャケットも購入。

昨年サーマライドジャケットを買ったものの厳寒期の日没後じゃないと暑くてたまらなかったのでサイクルトレーナージャケットを選びました。

モンベル サイクルトレーナージャケット Men's (1130237) ニッチ・リッチ・キャッチ - Yahoo!ショッピング


サイクルジャージの上に重ねて着る予定で購入。

しかし、いざ届いてアタックジャージとサイクルトレーナージャケットを比べてみたら素材も厚さもほぼ同じ。

フリースの上にフリースを着るような感じになりますね。

厚手の長袖ジャージを着てその上からサイクルトレーナージャケットを着る事は可能なんですが、ちょっと暑いんじゃないかって気がします。

冬用のサイクルジャージの上に着るのではなく、ミドルウェアにジオライン3Dサーマルジップシャツを着てその上に着ると寒い時期にちょうどいいのかな?と思いました。

アタックジャージ アタックジャージ

アタックジャージ、ウエストはしっかり絞ってありパタ付かない。裏地はフリース。

アタックジャージ バックポケット

長袖のプレーンジャージにはジッパー付のポケットが無かったので、アタックジャージを選びました。

「アタックジャージ」の検索結果 - Yahoo!ショッピング


mont-bell サイクルトレーナージャケット

mont-bellサイクルトレーナージャケット。

ゆったり着れるジャケット。素材はアタックジャージとほぼ同じ。

サイクルトレーナージャケット

裏地はフリース。

ドローコード

ウエスト部分を絞りたい時はドローコードで。

サイクルトレーナージャケット サイクルトレーナージャケット

胸ポケットとバックポケット。

「サイクルトレーナージャケット」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

尾根幹LSD みなみ野夜練

私の場合は、LSDといいながら実際にはポタリングでしかないわけですが、体重を落とすべく、尾根幹を走ってきました。いろは坂も登ったので一部登坂あり。

尾根幹 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

尾根幹

尾根幹。

ペプシNEX

唐木田のセブンイレブンでペプシNEXを補給。ゼロカロリー。

体重を落とさなきゃならないので。ゼロカロリーですが、水分とカフェインは補給できます。

サドルの高さ調整

今日はサドルをさらに0.5mmあげてみました。それで調子が良かったので、帰宅後さらに0.5mmあげてMICRO TECHのMの文字からクランプ部までが3mmの位置になるようにノギスで計ってセッティング。

このサドルの高さを試す意味合いも含めて、みなみ野夜練。

みなみ野ポタ - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

いつもよりサドルが高い状態でテスト。ペダルを回しやすい。
足をついて停止する時にはよりつま先立ちになるけれど、とっさの時に転倒するほどでもない。

サドルは結構後ろにひいたけれどサドルをさらに前さがりにしたので尿道圧迫感もなし。
スプリントには向かないポジションでしょうけれどロングライドにはいいセッティングかも。

今日の服装は、上、ジオライン3DメッシュのサイクリングTシャツの上にライトシェルサイクルジャケット。

気持ち暑かったですが、ライトシェルサイクルジャケットにはバックポケットがあるので財布やカメラをいれて移動できるので便利でした。特にカメラ。

モンベル ライトシェル・サイクルジャケット L PUM(パンプ ナチュラム Yahoo!支店 - Yahoo!ショッピング


■サイクルコンピュータのデータ

尾根幹

走行時間 2時間6分32秒
走行距離 47.39km
平均速度 22.4km/h

みなみ野

走行時間 21分34秒
走行距離 9.04km
平均速度 25.2km/h

積算距離 17869km

パンティが阿素湖素子と似ている件

パンティ&ストッキング withガーターベルトチャンネル - ニコニコチャンネル

毎週1話無料(1話といっても30分に2話だから毎週2話づづ)。

パンティ(キャラの名前)って阿素湖素子そっくりですね。

性格も髪型もそっくりなので、作っている側もそれとなく「やけ天」のオマージュだとわかるようにしている気が。2chの吾妻ひでおスレッドでも話題になってますね。
【ひでお(絵)日記】吾妻ひでお総合12【失踪入門】

838 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 投稿日: 2010/10/09(土) 19:50:49 ID:cv7aEgi20
「Panty and Stocking with Gaterbelt」
主人公パンティが、容姿も性格も阿素湖素子ぽかった。
840 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 投稿日: 2010/10/10(日) 18:38:00 ID:8qzHgpSU0
>>838
GAINAXの事だから、本当に阿素湖素子を意識してキャラデザしたのかもね。
後ろ姿の髪型なんて阿素湖素子そのもの。
841 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 投稿日: 2010/10/10(日) 18:54:12 ID:rpWK2Lah0
くだらん。
キャラはTAGROの流れだ。吾妻とは全く関係ない
844 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 投稿日: 2010/10/11(月) 12:04:22 ID:ln4B/oHp0
TAGROは吾妻読んでるだろ
847 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 投稿日: 2010/10/12(火) 15:31:00 ID:768UbRBY0
>>840
したかも、じゃなくてやけ天は思いっきりネタ元
監督にやけ天の話をふると動揺したそうだ
お下品な作品だけどニコニコチャンネルでたぶん毎週見ると思います。

やけくそ天使 (1) (秋田文庫)
吾妻 ひでお
秋田書店
売り上げランキング: 376770
おすすめ度の平均: 4.5
5 昔の少年漫画
5 憧れる
5 《ジェンダーSF》の傑作。
4 エロ、グロ、ナンセンス!!
5 再会にどきどき。

尾根幹ポタリング サドル調整

今日は午前中診療所へ。ロードバイクでロングライド+登坂で膝が痛い件がまだ直っていないので。
以前ほどひどくは無いので、回復傾向にはありますが、ロキソニンテープを処方してもらう為に行きました。

ロキソニンテープ

ロキソニンテープ。

前回同様使いすぎという診断。

レントゲンも撮りましたが異常なし。

左膝は腸脛靱帯炎(ランナー膝)、右膝は膝蓋靱帯炎(ジャンパー膝)との事。

左膝のランナー膝はサドルを下げても再発したので、サドルの高さが原因では無かったんでしょうね。

膝蓋靱帯炎(しつがいじんたい炎)にについてググってみたら詳しいサイトがありました。こちらはサドルの高さが重要だったようです。
膝痛

自転車で膝痛が出る場合、サドルの高さ調整を

膝の前が痛い:膝蓋靱帯炎(しつがいじんたいえん)
大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)を酷使すると起こしやすい。
サドルを高くしてください。
サドルを下げてから痛くなったのでこのサイトの記述通りですね。

サドルの高さ調節もかねて今日も尾根幹LSD(ポタリング)。

尾根幹 サドル調整

尾根幹ポタリング。

右膝を痛めたサドルの高さより2mmあげました。
3-4mmあげると今度はお尻が痛くなってくるようなのでとりあえず2mm。

あと、大腿四頭筋を酷使すると膝蓋靱帯炎になるのなら、サドルはやっぱり後ろにひいてハムストリングスを使うようにしたほうが良さそうですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間16分17秒
走行距離 47.42km
平均速度 20.8km
積算距離 17797km

尾根幹LSD

ダイエット目的の場合は無酸素運動より有酸素運動のほうが良いらしいと聞いて、だったら、心拍数をあげないで走るLSDがいいのかな?と思ってちょっと検索してみましたが、結構大変なトレーニングなのかも。
トレーニングの一例│ROAD RACER:ロードレーサー│

LSDトレーニング
【目的】
a.筋肉中の毛細血管を増やすことで酸素の摂取量を多くする。
b.脂肪酸をエネルギーに変える体謝機能の向上:ミトコンドリア内の中性脂肪を分解する酵素リパーゼを増殖させる。
c.疲労の回復を促進させる:乳酸を処理する酵素の増加と、有酸素運動時にヘモグロビン(鉄が主成分)が二酸化炭素を排出させる働きを高める。
ギアはインナー、ケイデンス90から100…。うーん私のやっているのはただのポタリングか。

ケイデンス90って結構な運動量な気が。

そこまではできそうにありませんがゆっくりと1時間以上かけて走る事は意識してやってみようと思います。

毛細血管が増えて心肺機能が向上、脂肪をエネルギーに変える代謝が向上するっていいことだらけですから。

何より、100km越えの距離を走って+激坂で膝を痛めるのが毎度の事になってきているので食事制限もかける予定ですが、LSDで体脂肪を落として体重落とさないとって思ってます。

4月77kgで、今71.5kgですが、せめて65kgあたりまで落とさないとヒルクライムには不利すぎるし膝が悲鳴をあげても無理ないですからね。

適当な距離の平地を走るとなると尾根幹は最適な場所なので、今日は尾根幹LSDしてきました。

コンビニ補給

体重を100gでもいいから落とそうと思ってLSDトレーニングにでかけたのに菓子パンに手を出してしまいました。
しかし、ポカリスエットよりアクエリアスの方が低カロリーとは。
アクエリアス率をあげようかな?

尾根幹

尾根幹。

サドルの後退幅

途中でサドルを後ろに下げてみましたが尿道圧迫感が出て来たので元に戻しました。
後ろにひいた分前傾が深くなるからでしょうね。

いろは坂

いろは坂を登ったところ。
LSDでは坂を登ってはダメなのかもしれませんがゆっくりと。

町田街道

町田街道。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間27分04秒
走行距離 47.47km
平均速度 19.3km/h
積算距離 17750km

富士山は絶景 明神峠撃沈

熊蔵さんと246経由で足柄峠に登り、続く明神峠にも登ってきました。
足柄峠を登って下ると、待ってましたとばかりに明神峠の登り口という峠コース。

足柄峠 明神峠 山中湖 宮ヶ瀬湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

足柄峠登り始め地点

足柄峠登り始め地点。

足柄峠 足柄峠

足柄峠

ゆっくり登っても良ければそれほど大変ではない峠ですね。

ただ、この程度の坂なのに膝痛が再発。
サドルを下げて以前の位置に戻したから大丈夫だろうと思っていましたがサドルの位置はあまり関係なかったようです。

体重が原因なのかも。

あと2-3kgは減量しないとだめでしょうね。
あと5kgといいたいところですが、まずは2-3kgなんとかしたいです。

サドルバッグに入れておいたロキソニンテープを膝に貼ってツーリング続行。

富士山 富士山

足柄峠をちょっと下ったところにある富士山眺望地点から。

足柄峠を下ってコンビニ休憩していたら熊蔵さんのお知り合いのらびっとさんが。

らびっとさんと合流して明神峠へ。

明神峠 16%の標識

明神峠の16%区間。ここかなりきついです。
この区間は見事に撃沈、自転車を押して歩きました。

膝を痛めていなかったらゆっくりとなら登れたかもしれないのにとも思うんですけど、心肺機能も足りてなかったような気がします。

富士山 富士山

明神峠をくだる途中の富士山眺望地点。右に見えているのは山中湖。

膝は痛めていましたが、帰路の道志みちはほとんど下りだったので助かりました。

道志みちを山中湖から宮ヶ瀬方面に下ってみて思いましたが、結構思いっきり下ってますね。
前回ここを逆方向から登った時にはそれほど登った記憶が無かったんですが。

この勾配なら自宅から道志みちを走ってトンネルで引き返しても結構な運動量ぽいです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間1分20秒
走行距離 163.6km
平均速度 20.3km/h
積算距離 17693km

尾根幹 矢野口 連光寺 いろは坂

土曜の尾根幹朝練の集合場所を確認するために尾根幹を走ってきました。

尾根幹 矢野口 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

連光寺はこのルートだとあまり登っているという感じがしないような。
いや、ここでTTやっている人はこの登りをかなりの速度で登っていくという事なのかも?

いろは坂はギアを重ためにしてシッティングしばりで速度を出し気味で登ったら、結構心肺機能の鍛錬になりそうな感じでした。

尾根幹 尾根幹
尾根幹 いろは坂

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間27分10秒
走行距離 58.65km
平均速度 23.9km/h
積算距離 17511km

パールイズミ「418 レッグウォーマ」届く

パールイズミの418レッグウォーマが届きました。

パールイズミ 418 レッグウォーマ パールイズミ 418 レッグウォーマ

ずり落ち防止のシリコンラバー、最初はただの○かと思っていたんですけど良くみたらパールイズミのロゴの形なんですね。

さっそく今日の大垂水峠ポタリングにレッグウォーマを付けて行きましたが、心配していたずり落ちはありませんでした。
きつすぎてつらいんじゃないかと思いましたが、きつく感じたのは最初だけでだんだんなじんで来ました。

ちなみに、レーパンは2サイズワイドのBMですが、レッグウォーマはMサイズがぴったりでした。

PEARLIZUMI パールイズミ 418 レッグウォーマ 【2010年秋冬モデル】 Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


■送料無料■PEARLIZUMI パールイズミ 418 レッグウォーマPEARLIZUMI 楽天

大垂水峠 津久井湖半周 城山湖

サドルの高さを2mm低くしてサドルを後ろにひいたセッティングがあっているかどうかの確認のため、大垂水峠を登ってきました。

サドルを低くしたのは、2mm高くしてから膝の痛みが出たからです。
しかし、2mm低くしてサドルを後ろに下げたら今度は、ちょっとだけ腹に脚があたる。

これがあったからサドルを2-3mm高くしていたんですけど、膝の痛みがでて走行不能に陥るよりはましかも。

医者に診てもらったら「腸脛靭帯炎」と言われたのでサドルの高さだけではなく、膝にかかる負担の大きいコースを最近は走っているという事なのかもしれませんが。

でも、獲得標高4000m越えのコースでもサドルの高さをあげる以前は膝の痛みは出なかったんですよね。

大垂水峠

大垂水峠

三井大橋

三井大橋

城山湖

城山湖

大垂水峠 津久井湖半周 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間6分35秒
走行距離 46.62km
平均速度 22.1km/h
積算距離 17443km

パールイズミ 418 レッグウォーマを注文

最近、レーパンの下にタイツをはいている人を見かけます。レッグウォーマーとは違... - Yahoo!知恵袋

レーパンの下にアンダータイツをはいている人が結構いるらしいと聞いて、PEARLIZUMI パールイズミ 192 アンダータイツを、レーパンの下にはいてみましたが、アンダータイツ直ばきだと股の部分がうまくないorz。

パッド付のWizard(ウィザード) NEW インナーパンツDXをはいてからアンダータイツをはきその上にズボンかニッカをはくという形なら問題ありませんが、それだとパタつきが。

もうちょっと寒くなってきたらパールイズミ  B995-3D ブライト タイツでいいんでしょうけどブライトタイツをはくのはまだ早いような?

レッグウォーマーのずれ落ち。 - Yahoo!知恵袋

レッグウォーマの上からレーパンをはけば落ちてこないらしい。

ESCAPE R3.1で散歩 : レッグウォーマ、ピッタリでした

詳細なサイズについての図解あり。

私の場合はMサイズでも大きい位のようです。

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418レッグウォーマのMサイズを注文。

410ではなく418を選んだのは「シリコンラバーでずり落ちにくい」からです。

あさりよしとお(著)「ラジヲマン」単行本化

ラジヲマン - Wikipedia

ラジヲマン復刊リクエスト投票(復刊ドットコム)
リクエストが100票以上集まったため2002年に復刊交渉が行われたが、「著者のご意向」を理由に復刊不可能という結果に終わっている。
そんなラジヲマンの単行本がついにでるようです。

ブラックジョークてんこもりなので、著者の意向でださないというのもわかる気がするんですけれど、既にネットにでまわっていますからね。だったら単行本で出したほうがという感じなのかも。

和田峠TTの自己ベスト更新

和田峠に行ってきました。

陣馬高原下バス停前

TTスタート地点。陣馬高原バス停前。

陣馬亭の柱に手をついてスタートと決まっているんですけど、どの柱だかよくわからないのでいつも一番手前の柱からタイムを計っています。

和田峠

TTゴール地点の石碑前。

タイム 23分19秒

23分19秒で自己ベストを更新。

はじめて足つき無しで登った時は30分を超えていたし、前回のタイムは25分30秒、いつもよりかなりいいタイムです。
ザック無し、レーパンジャージで登ったのは今日がはじめてだったので、これまではザックが重たかったというのもあるかも。

緩斜面部分ではギアを34X24あたりにいれて立ちこぎ(私のはたぶんダンシングになってない)。結構呼吸も乱れて心肺機能に負荷が結構かかっている感じ。

いつもより運動強度も高めで登れたようです。

富士山眺望地点

和田峠から藤野方面に下る途中にある富士山眺望地点。

今日も富士山は見えませんでした。もうちょっと晴れてないとダメみたいですね。

高尾 和田峠 藤野 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab

今日1日の走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間45分21秒
走行距離 53.25km
平均速度 19.3km/h
積算距離 17387km