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ロードバイクと日々の記録。

尾根幹 連光寺 百草園坂 いろは坂

今日は尾根幹と、坂は百草園坂といろは坂。

尾根幹 連光寺 百草園坂 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

尾根幹

自転車が比較的走りやすい道です。

ロードバイクと歩行者の事故だらけになり、凸凹のバンブが路面に設置されてからは多摩サイに行ってないんですが、尾根幹なら歩行者を気にする事無く走れますからね。

サドルを2mmほど上げてみた。

若干脚が窮屈に感じられたので、サドルを2mmほど上げてみました。
2mm上げただけで使う筋肉が変わるのか走り始めちょとだけ脚が痛くなりました。

サドルの高さ調整の為にシートポストを抜いてみたら、奥まで泥が入り込んでいたので、帰宅後、長めのプラスドライバーとウエスでシートチューブの内部を清掃してシートポストにグリスを塗布。

雨天に結構乗りましたからねぇ。
内側からの錆びがちょっとだけ心配。

百草園坂 百草園坂

距離は短いけれどまさに壁という感じの百草園坂。

ちょっと前まではロードだと登るときにバランスを崩しそうになっていたんですが、今日は大丈夫でした。
写真では勾配の感じは伝わらないでしょうね。

気になるのは、こんな坂を登っていたらホイールの寿命が短くなるんじゃないかという事。
WH-6700のスポークが切れないか結構心配しながら走っているので、余計に気になります。

P.S
連光寺坂上で、Twitterの奥多摩オフでご一緒させていただいた@mel_fさんと遭遇。
世の中狭いです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間35分54秒
走行距離 58.89km
平均速度 22.6km/h
積算距離 15646km

「茄子アンダルシアの夏」に鮎原こずえ

クロモリロードバイク

今日Amazonから届いたクロモリロードバイクというムック。
クロモリ復権ブーム?

クロモリのBASSO Viperに乗っているけれど他の素材のロードバイクには乗った事がないから比較のしようがないのが残念。クロモリがどう良くて他の素材とどう違うのか乗っているのにわからない。

でも、アルミのクロスバイクよりしなやかな感じがして乗っていて楽しいのは確か。

アルミのほうが速度はたぶんだせるんでしょうけど。

ムックの内容は結構マニアックというか、全部読もうと思ったらちょと疲れそう。

ただ、カラー写真も豊富なので興味のあるところだけ読んでいけばOKというか、まぁムックってそういうものなので、それでいい訳ですが。

クロモリロードバイク (エイムック 2001)

エイ出版社
売り上げランキング: 1749
おすすめ度の平均: 4.0
4 久々に取材に気合が入ってる


茄子アンダルシアの夏 茄子スーツケースの渡り鳥

こちらもAmazonから届きました。

以前から観ようと思っていた、「茄子アンダルシアの夏」と「茄子スーツケースの渡り鳥」。

自転車の動きをアニメにするのは大変らしいけれど、カンパニョーロのエルゴ・パワーとかロードバイクのメカ描写も細かい。

茄子アンダルシアの夏 鮎原こずえ

「茄子アンダルシアの夏」のワンシーンに「アタックNO.1」の鮎原こずえ?!
髪型もユニフォームも顔立ちも一致しているし、なんだかバレーをしているような手つきだし。

ググったらたくさんこの件が出てくるかな?と思いましたが該当する検索結果は見つかりませんでした。
この作品を観ている人たちの大多数は「アタックNO.1」を知らない世代だったりするのかなぁ?

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]
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5 凝縮されたドラマ 〜声優大泉洋が最高
5 一人の自転車レーサーの奮闘の物語。
2 原作の魅力を生かしきれず
5 スピード感やら、実車感やら
5 これは買いだよ。Venga! Venga!

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]
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5 今度の舞台は日本
4 「茄子 アンダルシアの夏」の続編
5 爽やかなアニメ

あさりよしとお(著)「まんがサイエンス12」9月17日発売

Twitter / まんがサイエンス編集部: 「まんがサイエンス12」9/17発売決定!のツイート ...

「まんがサイエンス12」9/17発売決定!のツイートに沢山の反響をいただきありがとうございました。あさりさんにも即連絡しました。今頃喜んでいると思います。さあ、頑張りますね!
学研の科学も休刊になってしまったし…と思っていましたが「まんがサイエンス」の新刊がでるようです。
まんがサイエンス - Wikipedia

『学研の科学』は2006年度を以て製版を終了し、2007年度からは月毎に再版を繰り返している。その為、2007年度以降は『5年の科学』および『6年の科学』での『まんがサイエンス』の新作はなく、再掲の形で連載され、2008年8月の時点では、同社刊行のムック『まんがひみつ科学マガジン』に掲載された描き下ろしが最終作品となっている。
単行本未収録話を集めて12巻を出す、という事みたいですね。

ちょっとうれしいニュースでした。




「この作品には一部真実が含まれている場合があります」という科学まんが。まんがサイエンスが好きな人ならこちらも楽しめるのではないかと。

奥多摩オフの予定コース

和田峠 大月 松姫峠 風張峠 - ルートラボ - LatLongLab

Twitterの第二回奥多摩オフの予定コース

ちょっときつめのコースなので反対意見もちらほらでてます。
無理もないというか、和田峠が途中に入ってますけど私も1年かけてやっと登れるようになった峠ですから。

大月まで行くというのもたぶん抵抗があると思う。

ただ、実際に行ってみたらこっちはそんなにすごい距離でも無いかも。
マイペースで走れればという条件付ですが。

和田峠抜きのコースになってもいいから松姫峠を私のようにゆっくり走る人も許容してくれるメンバーで登れるのなら、これは行きたい。

まだ先の話しですが松姫峠ありで実現してくれるといいな、と思っています。
参加者がいない事にはどうにもならないので、しばらく様子見になりそうですが。

大垂水峠 笹子峠 上日川峠 柳沢峠 - ルートラボ - LatLongLab

先日走ったルート。

これより短いのなら何とかなるかも?という気になるから不思議です。
速度はあまり出せませんけどね。

「自転車で遠くへ行きたい。」を初めて読んだ時には、ロードレーサーを強調しているのがちょっとだけ嫌だったんですけど、ロードバイクに乗っている人が走る距離が普通に長いらしい事がだんだんわかって来たので、今読みかえすと以前とは印象が違うかも。

ロードバイクに乗っている人のほうが朝早くから起きて日が沈むまで乗り続ける楽しみ方をする人が多いんだろうな、と思います。

自転車で遠くへ行きたい。
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和田峠でにわか雨

和田峠までポタリングしてきました。

道を間違えた 林道だった

小川商店のところを右折しなければならないのに、直進してしまい通行規制中の林道まで行ってしまいました。

小川商店を通り過ぎていた

ここを右折すると和田峠。

木陰が多くていい

和田峠バス停に行く途中の道。
木陰が多くていいですね。この暑い時期にも和田峠は比較的涼しくていいかも?

500ml缶のアクエリアス

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 20oz 0.59L レッド PBB-20-SREDにどうせ入れてしまうので、ペットボトルではなく、安い500ml缶のアクエリアス120円を自販機で。

自転車専用ボトルなんていらないって思っていたんですが坂を上りながらスポーツドリンクが飲めるというだけで疲労度が全然違いますね。

スタート地点の陣馬亭

スタート地点の陣馬亭。

和田峠石碑前

ゴール地点の石碑前。

タイム 26分13秒

タイムは26分13秒。

23秒短縮で自己ベスト更新。
途中道路工事していて片側交互通行で止められたり(でも足はつかなかった)、結構ゆっくりしたペースで登ったんですけどね。

問題は、石碑前の写真にも写ってますが、地面が濡れてきてるんですよ。
雨に降られました。

途中道に迷っていなければ頂上で雨というタイミングにはならずに下っている最中に雨にあっていたかもしれません。
さいわい峠の茶屋(営業はしていなかった)に雨宿りする事ができたので、ほとんど濡れる事はありませんでした。

茶屋から 雨宿り
雨


茶屋で雨宿り。

藤野方面

雨があがってきたので、予定通り藤野方面に下ろうかと思いましたが、水がどんどん藤野側に流れていっているので来た道を戻って帰宅する事に。

雨宿りは40分ほど。しかし茶屋到着と同時に雨だったのはほんとうに運が良かったとしか。

眺望

山から湯気がたってました。

雷雨の和田峠 - YouTube

YouTubeに茶屋で雨宿りしていた時の雨の様子をアップしておきました。
ただ滝のような雨が降っているだけの動画ですけど。

先日の奥多摩オフといいこの時期に山に行く時は、にわか雨に注意したほうがよさそうですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間32分17秒
走行距離 47.09km
平均速度 18.5km/h
積算距離 15584km

Twitterの結構大人数な自転車オフ会 都民の森~鶴峠

Twitterの奥多摩オフに行ってきました。

ぐるり奥多摩 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

武蔵五日市→都民の森→奥多摩湖→小菅村→鶴峠→田和峠
→甲武トンネル→武蔵五日市

結構なヒルクライムコースでした。

それにしても、Twitterのオフ会に参加する日が来るとは思ってもいませんでした。
Twitterをはじめたばかりの時には何これ面白いの?でしたから。

武蔵五日市駅前に並ぶロードバイク

集合場所場所の武蔵五日市駅前、ずらりと並んだロードバイク。

ペダルを使って自転車をたてかけ ペダルを使って自転車をたてかけ

風張峠をくだったところにある駐車場で。

ペダルをこんな風に使って自転車を立てかけられる事を今日初めて知りました。

小菅村役場前で雷雨

雨がぽつりと来たと思ったら、すさまじい雷雨に。

幸い、小菅村役場で雨宿りできたので、ほとんど濡れずにすみました。

それにしても、小菅村役場前が集合ポイントじゃなかったら、あとちょっと時間がずれて鶴峠で雨に降られていたらと思うと、かなり運がよかったんじゃないでしょうか?

小菅村役場前

晴れてきたところ。

鶴峠

鶴峠。

鶴峠を越えたら甲武トンネルだと思っていたら、もう一つの峠、田和峠が待っていました。

でもそれもそんなにきつい峠でも無かったので、あとはちょっと登って甲武トンネルと思ったら、その甲武トンネルに至る坂が結構きつかったです。

オフ会を企画準備してくださったみなさん、参加されたみなさん今日はありがとうございました。

P.S
途中すれ違った年配のロード乗りの方が、こちらの人数の多さに驚いて、かつにっこりしていたのが印象的でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間8分44秒
走行距離 138.94km
平均速度 19.4km/h
積算距離 15528km

城山湖22%TT ディレーラー微調整

城山湖22%でTT。

城山湖22%

TT開始地点はここからすぐ近くの野球場入り口前。

タイム

走行時間はゴール地点の車止めまでで7分55秒でした。

タイヤをコンチネンタル グランプリ4000S 700×23Cに変更してからはじめてのアタックでした。

城山湖22%TT記録更新

ベストタイムは、5月30日の7分52秒。
記録更新かと思ったんですが、3秒遅かったようです。

最期のダッシュでギアがトップにうまく変速しなかったのがロスになっている筈なので、もう少し調整できていれば記録更新になっていたかもしれません。

デイパックに入れて携帯しているドライバーでトップアジャストボルトを少しだけ緩めて微調整。
これでたぶん大丈夫だと思うんですけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間44分18秒
走行距離 31.15km
平均速度 17.9km/h
積算距離 15389km

BASSO ViperのリアディレーラーをRD-4500-SSの新品に交換

BASSO ViperのリアディレーラーをSHIMANO(シマノ) RD-4500-SS TIAGRA(ティアグラ)の新品に交換しました。

TIAGRA リアディレーラー RD-4500-SS TIAGRA リアディレーラー RD-4500-SS

結果は良好。

以下はこれまでの作業。

19Tの時だけ走行時異音

チェーン、スプロケットを交換してみた

直らない

ショップで台座修正

変化無し

RD-6600G-GSにディレーラー交換

変速は問題ないがフロントアウター時のプーリーの音が大きすぎる

チェーンの長さを疑って長くしてみた

変化が無いので、元に戻した

元から付いていたRD-4500を再取り付け

19Tの時だけ走行時異音に逆戻り

新品のRD-4500を取り付け

解決

ディレーラーRD-6600G-GSでプーリーから爆音は想定外でした。
ULTEGRAにすればグレードもあがって変速性も良くなって大丈夫だろうと思っていたし互換チャートでも使用可になっていたんですけどね。

チェーンを切る作業が下手で、チェーンを何本もダメにしたのは痛かったです。
怖かったので、チェーン切りに失敗した時にはチェーン交換していたのですが、今後は、大丈夫な部分をつないで使う事にしようと思います。

チェーンピンは安く売っていますから。
3000円ほどするチェーンを短期間に5本も使うようだとどうしょうもないですからね。

チェーンウォッチャーを外さないで作業したのもミスの原因だったので今後は気をつけないと。

しかし、どうしてRD-4500-SSの新品に交換したら問題がでないんでしょう。

元からついていたRD-4500-SSでも調整次第では問題なく使えるような気もするんですけどね。トップとローの調整を細かくやればインデックスも合うような気が。

TIAGRA リアディレーラー RD-4500-SS

近所を試走。

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「耳をすませば」のいろは坂ポタ

尾根幹 連光寺 いろは坂を走ってきました。

尾根幹 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

多摩大学

尾根幹から連光寺にでるには多摩大学の手前を左折しなければならないのですが、今日もうっかり通り過ぎてしまいました。

いろは坂

いろは坂を登ってすぐの場所からの眺め。

月島雫が猫を追いかけていった道

「耳をすませば」で月島雫が猫を追いかけていった住宅街。

耳すまノートのあるノア洋菓子店 耳すまノートのあるノア洋菓子店

ノア洋菓子店。「耳すまノート」が設置されている店。
場所は劇中、地球屋があったロータリーの近くです。

近藤喜文さんの「ふとふり返ると」や「耳をすませば」のポスター、関連した新聞の切り抜きなどが入口に貼ってありました。

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5 オープニングの夜景がお洒落
5 甘酸っぱい!
5 そう思っていた時期が僕にもありました
1 理想的過ぎないか?
5 一度見ると忘れられない。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間12分11秒
走行距離 47.83km
平均速度 21.7km/h
積算距離 15346km

リアディレーラー RD-4500

先日ULTEGRA RD-6600にリアディレーラーを交換したばかりですが、RD-4500に戻す事に。

ULTEGRAのRD-6600G-GSで200kmのロングライドを走れたのも確かなので、使えない事は無い訳ですが、フロントをアウターに入れた時のプーリーからの音がすさまじくてペダリングにも影響が出ている感じです。

あのチェーンの音を聞きながら走るのは気持ち的にもあまりよくないです。

クランクがフロントダブルのTIAGRAのコンパクトクランクで、リアが、ULTEGRAの6600-GSだと相性が良くないのかもしれません。
シマノの互換表では9速TIAGRAのSTIとは互換があるし9速チェーンとも互換があると記載があるんですが。

ロードコンポーネント互換性チャート(リア駆動系) PDF

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ショップで観てもらっても異常なしという話しだったんですがディレラーをRD-6600G-GSに変えたら変速が妙なのは直ったので、元から付いているものではなく新品を取り付けてどうなるかテスト予定。

実は、今朝の段階で注文していたRD-4500が一週間前後で発送とメールが来てたので、あわてて手持ちのRD-4500を取り付けたんですが、昼頃、今日発送とorz。

チェーンを切ってRD-4500を取り付けたんですが、明日また同じ作業ですね。

明日はチェーン交換になりませんように。

前回チェーンカッターを壊してしまったのは、チェーンウォッチャーというパーツを外さないで作業したので、BBのところにチェーンをたるませる事ができず、結構チェーンを張った状態だったからだと思うのですが、今日はチェーンピンの押し込み不足で、結合部分のリンクが固くなって動かなくなってしまいました。

対処方法、チェーンを新品に交換。

たいして走っていないんだからチェーンをピンで何カ所もつないでまた使えばいいじゃん、と自分でも思うんですが、奥多摩でチェーンが切れたりするのが怖くてできないんですよ。

コネクトピンでつないでも大丈夫かな?と思えるのは三カ所ぐらい。

でも、こんな風に3000円ほどするチェーンを頻繁に交換していたら、高級なホイールが変えたり、貯金できたりするんじゃないのかな?とは思います。

しかも、あれだけいじり回して、結局RD-4500に戻すというのもなんだか。
グレードアップの為だったという自己確認も出来ない状態ですね。

とにかく、明日、RD-4500-SSの新品に交換しなおしです。

城山湖

とりあえず前回取り外したRD-4500をとりつけて走ってみました。

変速はするものの、どうもしっくり来ませんね。
プーリーを取り外してみたり、プーリーにラスペネ入れたりしてしまいましたから、そんな事も影響しているんじゃないかと思います。

新品のRD-4500を取り付けてもダメなら、TIAGRAのRDはこんなものと割り切る事も必要かもしれません。

ULTEGRAのRDが使えたら良かったんですけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間12分36秒
走行距離 21.64km
平均速度 17.9km/h
積算距離 15298km

BASSO Viperにタミヤカラーアクリルミニでタッチアップペイント

BASSO Viperにタミヤカラーアクリルミニでタッチアップペイント BASSO Viperにタミヤカラーアクリルミニでタッチアップペイント

BASSO Viperの塗装にキズが入ってしまったところにタッチアップペイントしました。
写真はクリックで800x600。拡大してみてもどこを塗っているのかわかりにくいと思います。

タミヤカラー アクリルミニ X-7

使った塗料はタミヤカラー アクリルミニ X-7。最初から液体なので、そのまま面相筆などで塗ればOK。

BASSO Viper購入時に付属してきたタッチアップ用の塗料は色がちょっと濃いしTREK7.3FXで使っていた自動車用のタッチアップペンも色が濃くて塗ったところが目立ってしまうのでどうしようかと思っていましたが、タミヤカラー アクリルミニ X-7は色的にドンピシャでした。
水性なので扱いやすいのもいいですね。(アクリルなので乾くと耐水性)

「タミヤカラー アクリルミニ X-7」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

【楽天市場】X-7 レッド アクリルミニ 【タミヤカラー / アクリル系塗料】:インフィニティワンダーランド

コンチネンタルGP4000S

マキシスMaxxis Courchevel クールシュベルが使い始めて一週間でまた曲がってしまったので、コンチネンタル(Continental) グランプリ4000S 700×23Cにタイヤ交換。

コンチネンタルGP4000S コンチネンタルGP4000S

買い置きしてあったGP4000S。

コンチネンタルGP4000S コンチネンタルGP4000S

ホイールSHIMANO(シマノ) ULTEGRA ホイール WH-6700との相性も問題なさそう。

WH-6700にクリンチャーのタイヤをはめるのは大変、特にコンチネンタルはという情報もあったので、心配していましたが、リムの中央にビードを落としてやれば簡単でした。
ビードをリムの中央に落とすコツさえ覚えればあまりタイヤの銘柄に気をつかわなくても大丈夫みたいですね。

上の写真、向かって右は、タイヤの回転方向の矢印。一カ所にさりげなく入っているだけなので見落としそうです。

マキシス Maxxis 700c Fly weight Tube 700c 超軽量フライウェイトチューブでロングライドにでかけてパンクしたのでフライウェイト(超軽量)からウルトラライト(軽量)チューブに交換。

マキシス Maxxis 700c Ultra lite Tube 700c 軽量ウルトラライト チューブ

マキシス Maxxis 700c Ultra lite Tube 700c 軽量ウルトラライト チューブ

ネットで5本注文して到着待ちなんですけど、近所の自転車店においてあったので、買ってきました。

いつも置いているのならネットで送料払って買わなくてすむので助かります。
先日行った時には超軽量のフライウェイトチューブしかおいていなかったのですが、たまたま売り切れだったのでしょうか。

CO2ボンベ

バラ売りのCO2ボンベも買ってきました。

コンチネンタル(Continental) グランプリ4000S 700×23C
コンチネンタル
売り上げランキング: 37868


走行感はやや固い感じ。クールシュベルより振動を感じます。ただ、クールシュベルは耐久性なさすぎなので、もう使う事はないと思います。
GP4000Sは5000km走行しても何ともないというインプレも結構見かけるので、ちょと期待しています。

マキシス Maxxis 700c Ultra lite Tube 700c 軽量ウルトラライト チューブ スイッチ - Yahoo!ショッピング


軽量チューブでバルブ長48mmのものが欲しかったのでまたマキシス。

SHIMANO(シマノ) ULTEGRA ホイール WH-6700 SEPTEMBER - Yahoo!ショッピング


WH-6700 shimano ULTEGRA 6700 シマノホイールセット 楽天市場

WH-6700+クリンチャーで検索するとこのブログのWH-6700はタイヤをはめにくいというエントリーがGoogleでヒットするようなんですが、リムの中央にビードを落としさえすれば通常のクリンチャー用のホイールより簡単にタイヤ入れられます。

大垂水峠 笹子峠 上日川峠 柳沢峠 奥多摩

熊蔵さん、ニッシーさんと走ってきました。

ニッシーさんはタイヤサイドが切れるトラブルがあったため、途中まで別行動。
柳沢峠の下りで合流しました。
ニッシーさんとは初顔合わせだったのでインナーパンツははいているものの、レーパンもサイクルジャージも着てない事をまっさきに弁明。

ロードバイク乗りの正装は、レーパンとジャージですから。

試着してもぴったりくるジャージが無いのと、今すぐに困っている訳ではないので予算をさけないとかいろいろとあって、今でもサイクリングTシャツにニッカスタイルです。

大垂水峠 笹子峠 上日川峠 柳沢峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

高尾から大月を超えて、大菩薩峠の近くを通っている上日川峠を経由して奥多摩経由でまた高尾へ。

記憶をたどってルートラボで地図を作成してみたら、あれ?以前にも観たことがあるルートでは?
熊蔵さんが次回予定といって作成していたルートでした。

ぱっと見て、こんな距離をしかも山岳で走れる訳がないと思ったのを思い出しました。
今日は熊蔵さんの走る後ろをついていったらこれだけ走っていたという感じです。
後ろをついて走っていたというのは正確ではなくて、途中だいぶ待ってもらって何とか完走したという感じですが。

笹子峠

笹子峠。

まだ余裕がありました。ギアを重ためにしても大丈夫でした。坂の勾配があまり無かったのもありますが。

上日川峠 上日川峠

上日川峠。

登り始めのあたりにに日陰がなく暑かったです。酷暑。
下りになったのかな?と思ったらまた登りのくり返し。途中に下りが入るので、いつまでたっても上に登らないかわりに休める峠でした。とにかく距離が長い。
和田峠を登って終わりというほうが楽です。

今日は、ポーラーボトル Polar bottle 20oz   保冷ボトルを活用して乗り切りました。専用ボトルが無いと、坂をのぼりながら水分補給出来ませんから、買っておいて良かったです。
足つきなしで登りたい、でも水分補給はしたいという時いいですね。

柳沢峠 柳沢峠

柳沢峠。

こちらも長い峠でした。直射日光もろで木陰があまりありません。

写真は峠の茶屋付近から。

ここからほぼ帰路という話しでしたが、八王子81kmの標識。
下りがほとんどだったので、何とかなりましたが、実をいうと柳沢峠に到着した時点で、地面に座ろうとするだけで脚の筋肉が痛い状態。
しらばらく下りでペダルを回していたら回復してきましたが。

柳沢峠を下って、ニッシーさんと合流。

みなさんとても速いです。
速さに関しては、つい自転車がクロモリだからと思ってしまうんですが、みなさんの話しを聞いていると必ずしもそうでもないみたいで、速い人はクロモリでも速いようですね。

速度に関しては、クロモリよりアルミ?と思うこともありますが、クロモリはロングライドで疲れにくいというのはたぶん本当だと思うので、アルミロードで行っていたら、へとへとになっていたんじゃないかという気も。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 10時間30分52秒
走行距離 199.38km
平均速度 18.9km/h
積算距離 15255km

トピーク ツータイマーでパンク修理

今日は山岳ありのロングライドに行ってきたのですが、途中でパンク。

峠を登っている時に、リアのホイールにゴムが巻き付いてるような感じがして、三回転ぐらいホイールがスムーズに回らなかったのですが、坂の途中で足をつきたく無かったので、そのままペダルを踏んでいたらパチンという音がしたものの特に問題なさそうだったので、そのまま登りました。

しかし、峠を下ってみたらスローパンク。さっきの音はもしかするとチューブがタイヤからはみ出してブレーキに擦れて切れた音?

それにしてはある程度の空気は残っていたのが不思議なんですけどね。

現場の写真も撮っておけば良かったのですが、自転車を逆さまにしてリアホイールを外して、チューブレス対応リムなので、タイヤのビードを中央に落として取り外し。

トピークツータイマーは手動ポンプにもなるので、チューブのねじれや噛み込みがないかチェックするために少量空気を入れて作業したあとCO2ボンベで充填。

CO2ボンベとポンプ両対応のツータイマーを買っておいて正解でした。

空気圧は若干低めでしたが、自走には問題ありませんでした。

今日はいていたタイヤマキシスMaxxis Courchevel クールシュベルが、タイヤ交換してまだ1週間なのに、またまがりました。
表面も何カ所か裂けていいました。

マキシスMaxxis Courchevel クールシュベル

TREK7.3FXの時にはマキシスの28Cのタイヤを愛用していたので、信頼していたメーカーだったのですが高いタイヤが一週間でいってしまうようだと銘柄変更せざるを得ません。

コンチネンタル(Continental) グランプリ4000S 700×23Cに変えてしまおうかな?と思っています。納期はかかるようですがWiggleで安く買うこともできるみたいですし。

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大垂水峠

明日のロングライドの待ち合わせ場所の確認のため、大垂水峠を越えて集合予定のコンビニまで行ってきました。
所要時間は自宅から約1時間でした。

大垂水峠の下りは渋滞がひどくて最初は事故かと思いましたが、連休のレジャー渋滞だったようですね。

今日はクラクションを鳴らされ無かったな、と思ったら自宅近くのT字路でクラクション。
急いで左折してもその先は渋滞で車は止まっている状態なんですけどね。

その後もそのT字路では自転車に関係なくクラクションが鳴り響いていたので、渋滞で殺気だったドライバーが鳴らしていたのかも?

ひやりはっと、相模湖の近くで車道を家族連れが横断。
自動車が走ったあとすぐわたり始めた。

自転車が来ているのが見えなかったのかあえて無視しているのか、自転車ならぶつかっても平気だと思っているのか。

こちらが怪我をしたり自転車が壊れたりというだけでなく、自転車との事故でも後遺症が残る事故に至る事はあるわけで、こちらも気をつけなければいけませんが、自転車だから行ってしまえというのはやめて欲しいです。

ひやりはっとついで。昨夜は坂道を登っていたら無灯火逆走自転車がダウンヒルしてきました。
正面衝突?と一瞬思いました。

ホイールが曲がったらどうしようとか、フレームが曲がったらどうしようという考えのほうが先に思い浮かびましたけどね。

大垂水峠 大垂水峠

大垂水峠。

ボトルケージ

ダウンチューブには自転車専用ボトル用、シートチューブには500mlのペットボトル用のボトルケージ。

専用ボトルを買ったので、そちらはダウンチューブのボトルケージで使う事にしました。

ペットボトルも使う事があるので、シートチューブに500ml用は移動。

ボトルケージの分だけ自転車が重たくなりました。
もともとが重たい自転車なので、あまり関係ない気もしますが。

ULTEGRA リアディレーラー RD-6600G-GS

リアディレーラー RD-6600G-GS、変速はスパスパ決まるんですが、チェーンの音が大きくて気になっています。

フロントがインナーの時には大丈夫なんですが、アウターに入れると結構なチェーンの音。

たぶんプーリーまわりだと思うんですが、音を出すためにエネルギー使われてしまうんじゃないか、ペダルの踏み込み時にも足が微振動してないか?とか結構気になっています。

しばらく使ってみて慣れればそれでも良し、どうしてもダメそうならRD-4500に戻す事も検討中です。

GSならこんなものという事なら仕様という事で割り切れるのですが。
RD-4500だったらSSでもトータルキャパティが31Tあるので、SSでもいけたんですよね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間25分58秒
走行距離 46.91km
平均速度 19.2km/h
積算距離 15047km

チェーンの長さ調整をやってみたものの

リアディレーラー RD-6600 チェーンの長さ

リアディレーラーRD-6600G-GSに交換した時に、チェーンの長さを変更しなかったので、もしかしたら1コマ(2リンク)長さが足りなくなっているのでは?と思って1コマ長くしてみました。

上の図のフロント最大ギア、リア最小ギアでプーリーが垂直にならぶ形になってくれればと思ったのですが、テンションプーリー(下側のプーリー)が後ろに下がってしまって、シマノの取説で不可とされている状態になりました。

元のチェーンの長さだと、フロント最大ギア、リア最小ギアでテンションプーリがやや前側なので、とりあえず可とされている位置ではあるんですよね。

CN-7701

結局何カ所もアンプルピンでつないだ状態になってしまったので、新品の9速チェーンCN-7701に交換。
山岳でチェーンが切れるのが怖いので。携帯用のチェーン切りも持っているんですけどね。

それにしても、CN-7701ってすごく高いんですよね。
3月末に買ったロードにもう4本目?

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シマノ
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ブレーキシュー R55C3

ブレーキシューも交換。

型番的にはR55C2からR55C3へ。ウェット時の制動力があがってシューの減りが少ないとか。
アルミ片のくい込みがそれほどなければいいんですが。

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ポーラーボトル Polar bottle 20oz   保冷ボトルを購入

先日200kmのロングライドをやったとき、ペットボトル用のボトルケージに500mlのポカリスエットを入れて走っていたんですが、赤信号で止まった時にペットボトルのふたを急いであけて飲んで急いでしめてという感じで大変でした。

前を走っている方と離れるとまずいのにペットボトルのフタを締めていたら信号が青になったり。

これはもう専用のボトルを使うしか、という事で買ってきました。

ポーラーボトル Polar bottle 20oz   保冷ボトル

ポーラーの保冷ボトル。

この手のボトルはよく知らないので見た目で決めましたが、もう少し安いボトルでも良かったのかも?

ポーラーボトル Polar bottle 20oz   保冷ボトル スイッチ - Yahoo!ショッピング


バーテープを何とか巻く

バーテープ

今日限定で、バーテープが左右別物。

バーテープ バーテープ

左、【SILVA◇シルヴァ】 バーテープ モルビダン・フォレロシリーズ、右、[あさひ]-スタンダードバーテープ

バーテープを巻くのに失敗してしまったので、使えるものを片方づつ巻きました。
これでも走れなくはないんですけどね。

最初に巻いたバーテープで満足すれば良かったのですが、上ハンを持ったとき狭いからとベリベリと剥がして、また買ってきて巻いて、あれ、やっぱり上ハン部分が狭いといってベリベリと剥がしました。。

さすがに、3つ目のバーテープをあさひで買ったときには店員の方から工賃1260円でバーテープ巻いてますと案内されました。

3つめに買った【SILVA◇シルヴァ】 バーテープ モルビダン・フォレロシリーズはひっぱり過ぎて破れてしまいました。
片側だけですけど巻いてみたら、薄手なのに適度にクッションがあってすべりにくく持ちやすいバーテープでした。



昨夜お急ぎ便で注文したバーテープが夕方届きました。

バイクリボン(BIKERIBBON) コルクプラス(CORK PLUS) BK C01 バーテープ バイクリボン(BIKERIBBON) コルクプラス(CORK PLUS) BK C01 バーテープ

中はこんな感じ。

そしてまた巻いていたら、上ハン部分がやたら短くなってしまったので、少し剥がしてまた巻こうと思ったのですが、端が一部破れてしまったので、二箱目を開封して巻きました。

ここまででバーテープ5セット消費orz。

バーテープ

バーテープを巻いたところ。
見た目はとりあえず問題なさそうです。これで緩んでこなければいいのですが、ひっぱりが足らなかったような気も。

近所を試走したのでサイコンのデータも書いておきます。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間36分46秒
走行距離 29.79km
平均速度 18.4km/h
積算距離 14960km

バーテープちぎれる

先日、巻いた[あさひ]-スタンダードバーテープは、とりあえず巻くことができていた訳ですが、上ハンを持った時のバーテープの幅がもう少し欲しかったので、巻き直そうと思ってあさひにいったら、スタンダードバーテープの黒が在庫なし。

そこで買ったのが、これ。

SILVA バーテープ SILVA バーテープ

SILVAの穴あきバーテープ。
穴あきが特に好きという訳ではなくて、ただこれしか無かったから購入。

いざ巻いてみると、テープがあまり伸びない。しっかりひっぱらないと緩んでくるらしいからひっぱらないとという感じ。しかしひっぱり過ぎていたらしく、ちぎれましたorz。

SILVA バーテープ

そもそも私にはちょっと薄手すぎたような気もするし、気を取り直してAmazonのお急ぎ便であさひのスタンダードに近いバーテープを注文。
今度こそ思ったように巻けるといいんですが。

上ハンを持った時のバーテープの幅を完成車のハンドルを持って確認してみたら、あまり広くないようなので、このあたりの好みの問題を含めて解決するには自分で巻けたほうが絶対いいんですよね。

それにちょっと前のエントリーにも書きましたが、バーテープの巻き直しが出来ないと、ブレーキケーブルのアウターの交換が自力でできないので、巻けるようにならないとって思っています。



お急ぎ便で注文したバーテープ。
バーテープを引っぺがしてしまっているので、バーは現在金属むき出し。

パソコンの故障だと思ってあせった

電気工事の為、いったんブレーカーを落としますというので、パソコンの電源を切った。
ブレーカーがONになったとたん、PCのディスプレイに英文でエラーらしきものが。

うぁ、故障だ、パソコン買い換え?と思ったけれど、バッテリーがどうのと書いてある事がわかったので、ググってみようと。
といっても起動していないからググれない。

何度かF1キーを押していたらWindowsが起動したので、検索をかけた。
パソコンのボタン電池交換,リチウム電池交換,コイン型バッテリーの交換

デスクトップパソコンのボタン電池(リチウム・バッテリー/コイン型バッテリー)の交換 奮闘記
~ マザーボードの電池交換で失敗しないために ~
これは初めて自分で, パソコン(デスクトップ DELL Dimension 8400) のマザーボードにあるリチウム電池(ボタン電池,バッテリー)の交換をした記録です。
私の場合は、電池交換のあとF1キーを何度か押下したら起動したので、それほど大変では無かったのですが、パソコンのフタを開けて作業することができない方だと、修理に出すはめになりそうですね。

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マザーボードのボタン電池、CR-2032。

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おすすめ度の平均: 5.0
5 マザーボードの電池交換

ULTEGRA RD-6600G-GSに交換

19Tの時だけ変速がしっくり来なかったので、完成車付属のリアディレーラーTIAGRA RD-4500からULTEGRA RD-6600G-GSに交換。

ネットで注文して、自分で取り付けてディレラー調整までやりましたが、クロスバイクでやっていたディレラー調整と同じだったので、スムーズに作業できました。

リアディレーラー RD-6600G-GS リアディレーラー RD-6600G-GS

試走してみましたが変速がスパスパ決まっていい感じです。
9速で使うにはオーバースペックなパーツですから、決まってくれないと困りますけどね。

ショートケージのSSではなくミドルケージのGSにしたのは、リアで27Tを使うとトータルキャパシティが不足するからです。GSならトータルキャパシティ37Tで余裕です。

重量は、RD-4500-SS(257g)→RD-6600G-GS(210g)で、47gの軽量化。この程度だと対して変わらないとは思いますが、SS→GSだと普通重たくなるので、軽くなるなら大歓迎。

ULTEGRA RD-6600 楽天市場




シフトケーブルも、インナーケーブルだけなら安いので交換しておきました。
近所のサイクルベースあさひまでママチャリで行って買ってきました。

[あさひ]-スタンダードバーテープ-[自転車][バーテープ] サイクルモール - Yahoo!ショッピング


バーテープもあさひで。
安いバーテープです。ロゴなし。

バーテープ バーテープ

写真右は、バーテープ交換後。
バーテープを巻いたのははじめてで巻きムラもあります。中ハンを持った時の幅が足りないような気も。

ブレーキのアウターケーブルを交換をするにはバーテープの巻き直しができないとどうしょうもないので慣れる他ないですね。

バーテープの巻き方 サイクルベースあさひ

三浦半島一周

熊蔵さんと三浦半島一周コースを走ってきました。

座間 茅ヶ崎 三浦半島一周 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

浦賀 横須賀

何度もちぎれてしまって待ってもらう事数回(数回どころではない)。
熊蔵さんはものすごく速い方なので、なんとか追いついて走るのがやっとでした。

もっとも、速い方と一緒に走ることで、私の速度も底上げされている感じで、結構高めの平均速度がだせましたが。

行きの半分100km地点で平均速度26km/h。ひとりで走っていたらまずこんな速度では走れません。

最期は信号待ちでちぎれてしまって、そのあと私が道を間違ったのかもしれませんが、はぐれてしまいました。
県道22号をひたすら走って、座間にでて、そこから道にまよって結構遠回り、国道16号に入る事ができたので、そこからは何とか知っている道という感じでした。

ポカリスエットをかなり飲んだのに、出かけるときより体重が1kg減っていました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間10分25秒
走行距離 197.41km
平均速度 24.1km/h
積算距離 14884km

ご近所TTの自己ベスト更新

BASSO Viper 平均速度26.7km/h

平均速度 26.7km/hで自己ベスト更新。

これまで24km/hから25km/hだった事を考えるとずいぶん速くなっています。
あくまでも一時停止時はカウントしないサイコン読みの値ですが。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■これまでの記録

ご近所ポタの自己ベスト更新 2月10日 AV24.5km/h TREK7.3FX

AV24.4km/h ご近所ポタの自己ベスト更新ならず 5月11日 AV24.4km/h BASSO Viper

ご近所TT 5月26日 AV23.7km/h BASSO Viper

ご近所夜練 6月07日 AV 25.3km/h BASSO Viper

前回と違ったのはチューブ。

67gのマキシス ウルトラライト チューブから、53gのマキシス フライウェイトチューブに交換したので、回転部分が前後あわせて28g軽くなっています。

ホイールの外周部分の軽量化はかなり効くらしいので、その結果でしょうか。

このチューブは、11~28cに対応しているので28cのクロスバイクでもっと速く走りたいという方にもいいかもしれませんね。

マキシス Maxxis 700c Fly weight Tube 700c 超軽量フライウェイトチューブ


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 41分41秒
走行距離 18.53km
平均速度 26.7km/h
積算距離 14673km

WH-6700 タイヤ交換

前回WH-6700にタイヤをはめた時には、力一杯タイヤをひねってねじ込みました。手だけで入れようとしたら指の皮がめくれてしまったので、二本目はタイヤレバーで押し込みました。
先日シマノのWH-6700ホイールを購入し、普通のクリンチャータイヤをはめようとし... - Yahoo!知恵袋

先日シマノのWH-6700ホイールを購入し、普通のクリンチャータイヤをはめようとしたのですが、なかなか固くてはまりません。チューブレス対応ホイールはチューブレスタイヤ同様 クリンチャータイヤもはめにくいのでしょうか?
シマノWH-6700をお持ちで、クリンチャータイヤをはめておられる方へ質問です。相... - Yahoo!知恵袋

シマノWH-6700をお持ちで、クリンチャータイヤをはめておられる方へ質問です。相性の良いはめやすいタイヤのメーカー名と品名がありましたら教えてください。同品を購入して、タイヤがはまらず非常に悩んでおります。
リムの中央の溝にビードを落とせばいいようですね。

中央の溝にビードを落せば反対側には余裕ができるので、手だけで簡単にはめられます。

今日は、そのチューブレス対応ホイールWH-6700のタイヤ交換。

ビードをリムの中央に落とすのに多少手間取ったものの、タイヤがなかなかはめられないという事はまったくなし。

コツさえわかれば扱いやすいホイールですね。

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マキシスMaxxis Courchevel クールシュベル スイッチ - Yahoo!ショッピング


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マキシス クールシュベルが間に合わないかもしれないと思ってコンチネンタルグランプリ4000Sも注文しましたが、結局ほぼ同時に自宅に届きました。

今回もクールシュベルを使いましたが、次回のタイヤ交換の時にコンチネンタルグランプリ4000Sを使ってみていいようであればWiggleで買い置きしておく事も考えています。

コンチネンタルグランプリ4000Sはもちもいいみたいですね。

ULTEGRA RD-6600-G-GSを注文

RD-6600-G-GSをネットで注文。

シマノ Shimano RD-6600-G-GS Ultegra (ミドルケージ) スイッチ - Yahoo!ショッピング


SHIMANO シマノ ULTEGRA SL アルテグラ SL RD-6600-G-GS リアディレイラーROAD ロード用 コンポーネント 楽天市場

自転車店で取り寄せて交換作業までお願いする事も考えていましたが、自分でやってみる事にしました。

BASSO Viperに最初からついているディレラーはTIAGRAのRD-4500-SS

店でみてもらっても異常ではないという話しだったので、交換しても19Tの時だけ音がする現象がディレラー交換で直る保証はないんですけどね。

SSからGS(ミドルケージ)にすることで、トータルキャパシティが37Tまで確保できるので、多少は感じが変わるだろうしTIAGRAからULTEGRAなら変速性も違うんじゃないか?と。

自分で交換作業をやって作業ミスが発生する可能性もあるんですが、使っていないホイールにギアを付けて調整すれば、スポーク側にチェーンが落ちてもホイールがダメになったといって騒がなくてすむし、まぁ何とかなるでしょう。

先日もチェーン切りを壊してしまったりしてますから、今回も似たような事にならないように気をつけないとだめですけどね。
ミッシングリンク対応のチェーンだと手でチェーンを外せるからいいんでしょうけれど、作業のためにまたチェーンを切る事になりそうですから。

イーストン EASTON Road bar tape ロードバーテープ スイッチ - Yahoo!ショッピング


バーテープも注文。
バーテープ交換はやった事がないので、ネットで情報を探しているところ。
バスキルも入れているので、余計に巻き方がわからない。
サイクルベースあさひ

バーテープがきっちり綺麗に巻かれているかって、ロードバイクにとっては非常に重要な部分です。いくら高価なフレームでも、パーツがデュラエースでも、汚らしくバーテープが巻かれているとすべて台無しになってしまうといえます。いろいろなメンテナンス本で巻き方が紹介されていますが、紙面の都合で画像が少なかったり、画像があっても小さかったり、白黒だったりして分かりにくいと思います。今回はたっぷりの画像で、巻き方をご紹介させていただきます。なお、巻き方については多くのうんちくが含まれるので、これが「絶対」というわけではありません。あしからずご了承ください。

たぶんこのやり方で大丈夫だと思うんですけどね。

パンク修理と同じでバーテープ交換ぐらいはできるようじゃないと、ブレーキケーブルの交換もできないので、やるだけやってみようと思っています。

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先に注文していたタイヤが土曜日に間に合わない可能性が高くなってきたので、Amazonで注文。
お急ぎ便指定にしたので、明日には届く予定。
今BASSO Viperについているタイヤはひん曲がっているので、この状態では走りたくないんですよね。

タイヤ

マキシスMaxxis Courchevel クールシュベル スイッチ - Yahoo!ショッピング


在庫ありの時にはすぐに注文承諾通知のメールが来るんですけど、あれ?今日来てないという事は、早くても明日出荷?
日曜日までにはリアだけはタイヤ交換をすませておかないとまずいので、間に合わない場合は実店舗でタイヤを買う事も検討中。

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Amazonが発送している商品だったので、これを注文しておけば間に合うかもしれないと思いましたが、Yahoo!ショッピングのスイッチに注文しているマキシスクールシュベルの配達が間に合う可能性もあるので、やめておきました。

Wiggleで買えば安いというのもありますが。

Continental Grand Prix 4000S Road Tyre

日本語、日本円対応で6650円以上送料無料。

使った事がないので、何日くらいで届くのかはちょとわからないんですが、買い置き分として注文するにはいいでしょうね。

相模野CC TT

日曜日に参加予定のロングライドの集合場所の確認の為、座間までいってきました。

座間

座間の集合場所近く。

距離 23.2km

自宅からの距離は23.2km。実測でおよそ1時間かかるようです。
1時間半ぐらい余裕をみてでかけたほうが良さそうですね。

それにしても、2008年頃は自宅から30km離れた多摩サイのダートの手前までで折り返して帰ってくる往復60kmが長距離だと思っていたものですが、集合場所までの往復が50km^^;。

■相模野CCの前を通るコースだったので、登ってきました。

相模野CC 相模野CC

相模野CC。

相模野CC 20% - ルートラボ - LatLongLab

タイムは12分31秒。ゆったり登ったんですけど、自己ベスト更新でした。
おそらく、やや緩斜面の部分でギア比をあげたからでしょうね。

■これまでの記録

相模野CC 勾配20%激坂コース TREK7.3FX 15分50秒 2009/12/08
相模野CCヒルクライム 勾配20% TREK7.3FX 14分40秒 2010/01/31
BASSO Viperで相模野CC勾配20% BASSO Viper 15分9秒 2010/05/08
相模野CC TT BASSO Viper 13分49秒 2010/06/01

ところで、勾配20%の標識のところにハンドルでささえるように立てかけて撮影していたら、自転車が右側に転倒。ディレーラーと、バーテープにキズ。トップチューブにもキズが?と思いましたが標識のポールの白い塗料が付着していただけでほっとしました。

タイヤ

相模野CCから自宅に向かって走っている時、パンク?ホイールの振れ?という妙な違和感があったので、確認してみたらタイヤがゆがんでいました。

空気を抜いてみたらこの部分だけやわらかくなっていました。
もしかすると、チューブレス対応のリムへのタイヤの装着方法を知らずに力任せにタイヤを入れた時からおかしかったのかも?

タイヤの銘柄を変えても良かったんですが、またクールシュベルを注文。
届き次第交換予定です。
ついでにチューブもライトウェイトよりさらに軽いフライウェイトに交換しようと思っています。

マキシスMaxxis Courchevel クールシュベル スイッチ - Yahoo!ショッピング

マキシス Maxxis 700c Fly weight Tube 700c 超軽量フライウェイトチューブ


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間47分12秒
走行距離 58.41km
平均速度 20.9km/h
積算距離 14654km

9速カセットスプロケット CS-6500 12-27T届く

注文していたシマノ Shimano CS-6500 Ultegra カセットスプロケット12-27Tが届きました。

CS-6500

たぶんこんなに使わないと思うんですけどね。これで新品の予備が合計4個、使って3ヶ月で特に問題ないものが1つ。
ネット上でも売っている店をほとんどみかけないので保険ですね。

コンパクトクランク50-34Tにリア27Tなんて使わないという人が多いんですけど、私にはそれでも厳しいぐらい。

TREK7.3FXの軽いギアで登ってましたからせめて1:1は欲しいというのは正直なところ。
車重が軽くなった分34/27Tでも何とか和田峠や風張林道を登れていますけれど、これが25Tだったら沈んでしまうかも?

9速用のチェーンCN-7701も一緒に注文しておいたのでそちらも届きました。チェーンだけ単体で頼むと送料を含めると近所のショップで買うより高くなるし、CN-7701はいつも余裕をもって在庫をおいているようなので、普段は実店舗で買うようにしようと思ってますが。

シマノ Shimano CS-6500 Ultegra カセットスプロケット


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午後から城山湖22%。

城山湖22% 城山湖

登ったら都井沢までくだってまた登ってくるようにしていたのに何を考えたか、小松方面に下ってしまいました。
でも、帰りの途中、パラパラ雨が降ってきましたから、時間的に丁度良かったのかもしれません。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間20分47秒
走行距離 26.49km
平均速度 19.6km/h
積算距離 14596km

ディレーラー台座修正

BASSO Viperの購入店でディレーラーの不調を観てもらいました。

店の方が変速を確認。全く問題なしと言われてしまいました。

自分でちまちま調整して試走を繰り返していたので、ほとんどずれていないのは確か、何が不調なのかわかりにくいのは仕方がない状態。

ディレーラーの台座が曲がっていないか確認してもらったら、曲がっているといえば曲がっているという話しだったので、台座を修正してもらいました。
それで直るかどうかはわからないという話しでしたが、台座の曲がりを疑って調整で考え込むよりはずっとましです。

ディレーラーハンガーが無いフレーム台座一体型なので、フレームを修正する形になるんですが、クロモリだから曲げてもなんとかなるんでしょうね。

料金は、ディレーラーの台座修正とディレーラー調整で1260円でした。
バイクプラス多摩でTREK7.3FXのディレーラーハンガーを修正してもらった時の料金は1500円だったので、ちょっと安い。
自転車本体を買った店だから?

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ディレーラーの台座曲がりを確認修正するツール。

こういうのを使って曲がっているようなら工具で直接修正。ただし台座の素材がアルミなどの場合はハンガーを交換しないとダメな場合のほうが多いようです。

連光寺坂上

尾根幹、連光寺、いろは坂を試走。

19Tで多少独特のチリチリ音がすることがありましたが、台座まで修正してこれならこんなものだと割り切る他ないですね。以前よりはましになっていました。

尾根幹 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

途中雨に降られました。天気情報では雨は21時からであとは曇りだったんですけどね。
雷もゴロゴロなっていました。

自転車がクロモリつまり鉄なので、ちょっとびくびく。もしかしてアルミよりクロモリのほうが落雷率高いんじゃないんでしょうか?

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間05分18秒
走行距離 59.87km
平均速度 19.3km/h
積算距離 14569km

大垂水峠ポタリング

リアディレーラーの調子の確認もかねて大垂水峠のいつものルートをポタしてきました。

桂橋

桂橋、下を流れているのは相模川。

やっぱり19Tだけ妙な音がする。
帰宅後スプロケットの19Tがどうにかなっているんじゃないかと思って、予備に買っておいた、CS-6500の12-27Tの新品を装着。

CS-6500 12-27T

CS-6500 12-27T。

結果は、全く同じ。19Tだけどうもしっくりきません。走れない程ではないので、自転車店に持って行っても何ともないですよと言われてしまうかも?

ディレーラーの台座かリアエンドが曲がっているのであれば、専用工具でチェックしたら一発でわかるはずなので、そこまでやってもらえれば何とかなりそうな気もするんですけどね。

シマノ Shimano CS-6500 Ultegra カセットスプロケット


■サイクルコンピュータのデータ

走行距離 56.15km
平均速度 18.7km/h
積算距離 14509km