さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

風張林道TT

風張林道を登ってきました。自転車はBASSO Viper、ホイールWH-6700。
今回も足つきは無し。
タイムは、41分38秒。

Ken's Page お勧めコース

風張林道を紹介しているサイト。

だいたいここをみればどんな激坂なのかの大まかな雰囲気はわかるのですが、実際に登ってみないとわからない部分も当たり前ですけれど多いですね。

スタート地点からずっと激坂が続き、きのこセンター前からさらに勾配がきつくなり、これだけのぼったんだから次のターンは緩斜面だろうと思ったら、さらに輪をかけたような激坂がまっていた時のなんともいえない感じとか。

あのあたりをゆっくりと登るだけで城山湖22%TTを全力で登った時と同じくらいの心拍数になります。

ただ、きのこセンターまで登ってしまえば平坦な道が数十メートル程度はありますから、そこで自転車に乗ったまま休めます。
あの平坦な部分が無かったら結構つらいものが。

その他にもごくわずかだけれど平坦な部分があったら、ひょいと進んでしまうのではなく、ゆっくり走って体力を温存。激坂大盛りなのでそうでもしないと持たないですね。

といっても、いちばんきついと思われるきのこセンター前の激坂をクリアできたら、あとは心が折れない限り登れるような気がします。

変な話しですけれど、こういう坂を登っている時には幽体離脱したような錯覚が。
なんていうか、体はきついのに意識は別なところにあって冷静に考えているような感じですね。

風張林道TT峠詳細

風張林道TT スタート地点 風張林道TT スタート地点

風張林道TTスタート地点、回転場。

風張林道TT ゴール地点

ゴール地点。TT区間の写真を見るともう少し手前がゴール地点のような気もするのですが、ゲートの直前までのタイムで計測。

ラップタイム

タイム41分38秒。前回TREK7.3FXで登った時のタイムは、46分49秒。

都民の森

風張林道を登り切れば都民の森で休めると思っていたのに、「本日は閉園しました」の文字。

自動販売機 ドリンク

自販機はやっていたので、飲み物を補給。

ドイタースーパーバイク18EXP

今もドイタースーパーバイクを背負って走っています。

スーパーバイクに何も入れていない状態でも1kgもあるのが坂を登る時にはネックなんですけど、チェーン切りや、携帯用空気入れ、その他パンクした時の為の替えチューブなどを入れておかないと不安でしょうがないのでザックじゃないとどうもだめですね。
しかも帰りにパンやドリンク、おやつなどを買って帰る事が多いのでなおさら^^;

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WH-6700は登坂にもいいみたいです。

あと、クロモリはヒルクライムに向かないとあちこちに書かれているようなのでそれも間違いでは無いんでしょうけれど、風張林道を登れるのなら問題ないような気がしますね。

■サイクルコンピュータのデータ(今日一日分)

走行時間 4時間49分56秒
走行距離 93.18km
平均速度 19.2km/h
積算距離 13602km

【初音ミク】なんだかとっても!いいかんじ(長編)【オリジナル】

奥華子さんの曲だと思うんだけど、あれは何のアルバムに入っていたんだっけ?と考える事小一時間。あれ?初音ミク?と記憶をたどって見つけた動画。



奥華子さんかな?と思ってしまったのはTEPCOひかりに決めた唄となんとなく似ているからかもしれません。

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城山湖22%TT記録更新

城山湖22%TTコースを走ってきました。

前回登った時には、ロードバイクなのにクロスバイクTREK7.3FXの時とタイムがほとんど同じでがっかりしましたが、今回は、WH-6700とマキシスのクールシュベルが効いたのかこれぐらい走ってくれれば十分と思える感じでした。

城山湖22% - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

城山湖22%スタート地点 城山湖22%スタート地点

スタート地点の城山湖野球場ゲート前。

城山湖22%TTゴール地点

ゴール地点の車止め。

ラップタイム

タイムは、7分52秒。登坂TTにもタイムを申請しておきました。

前回 BASSO Viper タイム8分40秒。
前々回 TREK7.3FX タイム8分46秒

ホイールをWH-6700に替えてからはペダルを踏んだ時にワンテンポ遅れて進む感じも無くなったし、私的にはBASSO Viper+WH-6700でOKぽいです。

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ロードモーフG

ロードバイク、クロスバイクで移動中にパンクした時の為の携帯用空気入れ、ロードモーフGで実際にどのぐらいまで空気を入れられるかテストしてみました。

これまでも鞄にいれて走っていましたが、そっちは人に譲ってしまったので、テストに使ったのは先日注文して今日おろしたばかりの新品。

テストの結果は、5barまで。
5barを越えるあたりで、空気が漏れるか、バルブヘッドがすっぽ抜けるようです。
7barは入れておきたいんですけどね。

ミニフロアポンプ対決

ここのテスト結果だと9barまで入っているようです。

もしかすると、バルブヘッドのパッキンの初期不良かもしれないので、トピーク リビルドキット(TRK-RP01) ロードモーフG、ロードモーフ(~'06年)用を注文。

ロードモーフで十分に空気が入ったという話しはネット上にたくさんあっても、ロードモーフで入らなかったという情報はほとんどないので、パッキンの交換だけでいけそうな気もするんですけどね。


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トピークのCO2ボンベ「ワンタイマー」の使い方を動画でご紹介。|ぶろぐ・で・あさひ

一気に入ってしまうようなので、少し空気をいれてチューブの噛みが無いかチェックする事はできない様子。
となると手動とCO2両対応のtopeak(トピーク) ツータイマー PPM05800/TTT-2あたりがいいのかな?

和田峠TT

和田峠を登ってきました。

高尾 和田峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

和田峠 走行時間

タイムは、26分36秒。前回より5分50秒の短縮です。

昨年末まで登る事すらできなかった峠ですから、タイムの短縮が課題になる日が来ようとは思ってもみなかったというのが正直なところです。

ギア比の重いロードバイクで登れるかどうかも考え込んでいた訳で、こんなものだったかなぁ?という気も。思っていたより楽に登れているような気がするんですよ。
TREK7.3FXより2kg軽いからでしょうか。

交換したホイールWH-6700がかなり効いているのかも。

BASSO Viperのクロモリは剛性不足で坂に適していない、登ると鉄は嫌だなぁと感じるというインプレもありましたが、坂が嫌になる感じはしなかったし私が乗る分には全く問題ないですね。

ひさしぶりに徒歩で陣馬高原山頂まで登って来ました。

陣馬高原

陣馬高原山頂標高857m。

陣馬高原 陣馬高原

山頂からの眺め。
富士山が雲の向こうに隠れていて残念でした。

■これまでの和田峠アタックの記事

陣馬高原山頂へ CS3200
ヒルクライム~ヽ(´―`)ノ CS3200
和田峠を2.6Km地点までなんとかのぼる。 TREK7.3FX
サイコンの積算距離7000km突破 TREK7.3FX

ここまで撃沈。

ここからは足つき無しで。

和田峠をやっと登り切る TREK7.3FX
BASSO Viperで和田峠 BASSO Viper

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間25分07秒
走行距離 41.49km
平均速度 17.1km/h
積算距離 13485km

ご近所TT

全力疾走だとポタというよりTTなので、タイトルもTTとしてみました。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。
起伏はありますが、信号があまり無いので比較的速度維持しやすいコースです。

BASSO Viper

信号待ちの時に撮影。

サドルとハンドルがほぼ同じ高さ。本格的に乗っている人だともっとハンドルを下げるんでしょうね。

今日走ったのは全力疾走というより、一生懸命走ったという感じでしたが、平均速度23.7km/h。
この感覚で走って23.7km/hなら結構走ってくれているほうかなと思います。

Viperは剛性を考えていないのでヒルクライムには向いていないといったインプレを見かけたものだから、激坂登攀が趣味なのに向いてない自転車を買ったのかなぁ?とここ数日思ったりしていましたが、和田峠もゆっくりとなら登れたし、ヒルクライムレースに出る訳でもないのでこのくらい走ってくれればいいのかな?と。

他の方と一緒に走る場合にはついて行けなくなるなどの問題が出てくるかもしれませんが。

走りに関わる交換したタイヤ、チューブ、ホイール。

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■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 48分51秒
走行距離 19.31km
平均速度 23.7km/h
積算距離 13426km

絶対可憐チルドレン 18-21 読了

出ている事に気がついたら買うようにしていたんですが、絶対可憐チルドレンの17巻を読んだきり18、19、20、21巻は読まずに積んでおくだけの積ん読本になっていした。

中学生編に入ってバベルの任務服が変更になって、そのデザインがあまり好きじゃなかったりしたのもあったんですけど、読んでみたら、ほとんどその任務服を着ている場面が無いですね。

もしかすると、任務服の受けがいまいちなので、普段着だったり、水着だったり、別なコスチュームだったりしているのかも。

単行本の表紙も以前は任務服姿が多かったのに中学生編の新任務服が表紙になっているのは、16巻と19巻だけ。

18-21巻ですが、ストーリー展開に失速感があるんじゃないかと思っていたんですけれど、むしろこれまで以上に乗っている感じです。
絵もより洗練されて来ている感じ。表情のバリエーションが増えてきているのもいいです。



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曲数を考えたら、このCD3枚+DVDは結構お買い得なんですけど持っているCDと曲がかなりだぶるんですよね。

容量Blu-rayの200倍、コスト激安

容量はBlu-rayの200倍でコストも激安、新たな光ディスクの材料が発見される - GIGAZINE

なんとBlu-rayの200倍の容量を実現する新たな光ディスクの材料が発見されました。
とんでもない大容量を実現しているにもかかわらず、材料のコストはDVDやBlu-rayと比較して圧倒的に低くなるなど、非常に期待できる内容となっています。
巨人の星全182話をディスク一枚に収録なんて事も容易にできそうですね。ただ、ここまで大容量になってしまうと、クラッシュした時のデータ消失がちょっと怖いかも。

実用化されたらBlu-rayの立場が無くなってしまいますねぇ…。

城山湖ポタリング

城山湖にまたのぼって来ました。

城山湖 小松ルート - ルートラボ - LatLongLab

城山湖

私には100km走行は結構こたえるようで昨日の疲れが残っていましたが、それでも今日はいい感じで登れた気がします。
ホイールをWH-6700に替えたのもあると思いますが、クリートの位置をさらに下げたのが良かったような?

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BASSO Viperのフォークのコラムは1インチなので、最近主流のオーバーサイズの製品は使えないという落とし穴。
いざフォークを交換するとなると選択肢がものすごく少ないです。

OnebyESUのこのフォークは泥よけが取り付けやすいようなので、もしかするとロングアーチのブレーキキャリパーにあわせて作ってあるんじゃないかと思って問い合わせ中。

取り付け方の質問は受け付けていないとの事だったので、回答がもらえるかどうかはまだ不明。

だた、フロントフォークを交換すれば軽くなるという保証も無いので、フォークには手をつけないほうがいいのかもしれませんね。

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Amazonから届きましたが、まだ積ん読。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間17分47秒
走行距離 22.64km
平均速度 17.4km/h
積算距離 13407km

都民の森 風張峠

都民の森、風張峠に行ってきました。

風張峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

東京で一番高い道路 1146米

東京で一番高い道路 1146米。
風張峠は、4月25日に奥多摩周遊経由で、5月2日風張林道経由、今回、奥多摩周遊経由で3回目。

奥多摩の山岳コースをさらに倍程度を走る方も多いようですが、私にはこの往復おそよ100kmのこのコースで今のところいっぱいいっぱい。もう少し鍛えたいところです。

浅間尾根駐車場 標高1109m 浅間尾根駐車場

浅間尾根駐車道標高1109mから。

風張林道

前回風張林道を登った時には気がつかなかった林道からの出口。

ここから簡単に出る事ができたようです。私は封鎖されているゲートの右側の隙間から自転車を持ち上げて出ましたが、ここから出たほうが自転車の為にもよさそうですね。

ULTEGRA WH-6700で登った感じは…慣れてしまったのもあるんでしょうけれど、思ったほど進まなかったような気もしますね。
平地での加速は間違いなく向上したんですけれど。
ただ、和田峠を登る事もできているし、多少なりとも軽量化の恩恵は受けているんじゃないかと思います。

軽量化といえば、1ヶ月前まで77kgでしたが、さっき体重を測ったら74kgに減っていました。
体重を落とさないとヒルクライムに不利なので食事に気をつけるようになったのもあると思いますが今日1日でさらに1kg減です。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間21分27秒
走行距離 100.46km
平均速度 18.7km/h
積算距離 13384km

城山湖小松ルートTT

城山湖の小松ルートをTTモードで登ってきました。

城山湖小松ルート 城山湖小松ルート
走行時間 10分27秒

タイムは、10分27秒。

裏城山湖激坂ショートヒルクライムコース - 猛レース - LatLongLab

走行ルート。

ULTEGRA CS-6500 9s

注文していたULTEGRA CS-6500 9s 12-27Tのスプロケットが届きました。
これで予備が3つに。
今後も9速で12-27Tのスプロケットが手に入るかどうかわからないので買いだめです。

国内の通販でもCS-6500の12-27Tを取り扱っている店が段々と減ってきているようですから。
私のように坂は好きだけどギア比が低めじゃないとダメって人には27Tは強力な味方なので9速の時代は終わりだとかいわないでしばらくはパーツ供給して欲しいです。

Shimano Ultegra 6500 9 Speed Cassette

WiggleをのぞいてみたらCS-6500の12-27Tが在庫ありになっていました。
海外通販でも手に入るんですね。

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■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間18分22秒
走行距離 21.04km
平均速度 16.1km/h
積算距離 13280km

CS-6500 12-27Tをさらに2個注文

ロード初心者質問スレ 181

460 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/05/15(土) 19:10:20 ID:???
>>459
ハブは雨天未走行なら5万km位は問題ない
(1万kmに一回位ばらしてグリスアップしてもいいけど)
ホイールというか、リムは削れて寿命がくる。ブレーキシューと当たる部分に確認用の2mm程の丸い窪みがある。
雨天走行が多いとリムが最初に寿命がくる。晴ればかりならスポークの破断が先になるパターンが多い。

チェーンは1万kmで交換できるならした方がいい
スプロケも減ってれば交換。チェーンの寿命と基本的には一緒。チェーンが伸びるとスプロケも削るから。
461 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/05/15(土) 19:22:08 ID:???
10sチェーンって1万kmも使える?
スプロケ勿体ないからもっと早めに換えたほうが良いような・・・
私のロードバイクは9速なので、10速よりもチェーンの持ちはいいはずですが、スプロケットの事を考えると5000km程度でチェーン交換したほうがよさそうですね。

CS-6500、12-27Tは現行品ではないので、いつ入手できなくなるかわからないので余計に。

CS-6500の9S、12-27Tをさっき2つ注文。
既に1つ予備を持っているので、これで予備が3つに。

スプロケットが2年持ってくれれば、今使っているスプロケットを含めて4個で、2X4=8年。
それだけの期間なんとかなれば十分かもしれません。

STIを含む変速系を10速に入れ替えてしまったらCS-6500は無駄になってしまいますが保険という事で。

CS-6500の補修用のギアも販売されているので、組み合わせて作る事は可能なんですが結構高くつきそうなんですよね。

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BASSO Viperで和田峠

BASSO Viperで和田峠を登ってきました。ペースはゆっくりでしたが、足つきなしで登り切る事ができました。

ロードバイクのギア比では厳しいんじゃないか?とずっと思ってきましたが、7.3FXより2kg軽いからか以前より楽だったような気も。

WH-6700の効果はというと、私のゆっくり走法だとホイールの性能はあまり関係なくなってしまう感じでしたね。

和田峠 和田峠

出発地点。

和田峠 和田峠

ゴール地点の石碑。もう一枚は下る時に撮影した眺望。

タイムは、32分26秒でした。前回TREK7.3FXで登った時とほとんど同じです。
ただ、前回の時ほど心拍数はあがりませんでした。

ちなみに、ゴール地点到着は午前8時40分。

私が登る時にはまだそれほど登っている方はいなかったのですが、下って行くと何台もの自転車が登ってきてました。
これから登る方も待機中。
ちょっと早めに登っておいて良かったです。

みなさん、立ちこぎでがんがん登っていくんですねぇ…。ちょっとマネできないです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間31分22秒
走行距離 42.16km
平均速度 16.7km/h
積算距離 13239km

大垂水峠ポタ

大垂水峠 相模発電所
桂橋 城山湖

大垂水峠 津久井湖 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

腿の裏側、ハムストリングスが出発時点から筋肉痛で痛かったのでゆっくりとしたペースで登ってきました。
ホイールを交換してペダルが軽くなった分、高ケイデンスでペダルを回したからだと思います。

そんな状態でしたから、ホイールを交換したから大垂水峠がすいーっと登れたという感じではなく、何台ものロードバイクに追い抜かれながら、マイペースでゆっくり登る他ありませんでした。

ホイール交換のおかげでペダルは軽いのですが、踏むと腿が痛いから速度が出せない、そんな感じでした。

そういえば、激しく走った翌日に大垂水峠というパターンが最近多いですね。

大垂水峠から相模湖、津久井湖を経由して、都井沢から城山湖へ登り、小松に下ってぐるっと一周するいつものコースでしたが、城山湖では小松から登って来たMTBの方とこんにちは。

そのMTBの方はまた小松に下ってすぐまた城山湖へ向かって行きました。
もしかすると何往復も登って下ってを繰り返していたのかも。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間28分22秒
走行距離 44.85km
平均速度 18.1km/h
積算距離 13197km

BASSO Viperパーツ交換の軌跡

BASSO Viperヴァイパーのパーツ交換の軌跡。

といっても、納車時からブレーキとクランクを交換していたりするので、実はデフォルトの状態で乗った事がありません。

BR-6600-G シマノ ULTEGRA SL ブレーキキャリパー 前後セット

BR-6600-G シマノ ULTEGRA SL ブレーキキャリパー 前後セット

冷間鍛造アルミ合金を使っている105以上にしておきたかったのでULTEGRA。
新型ULTEGRAの、BR-6700は、TIAGRAのSTIレバーでは引き量が異なるため使えないとショップで言われたので、BR-6600-Gに。

シマノ FC-4550 TIAGRA クランクセット コンパクトドライブ

シマノ FC-4550 TIAGRA クランクセット コンパクトドライブ

BB、ULTEGRA、クランクはTIAGRAへ。
チェーンが少しでも斜めがけになると、チェーンリングにチェーンが接触するようだったので。

[日東]-ニートMod153-STI

[日東]-ニートMod153-STI

ハンドルとステムを交換。ドロップ量少なめ、リーチ短め。
下ハンを持った時にSTIを操作しやすくなり、前傾がやや緩くなるので、下ハンを持った時の姿勢を維持しやすくなりました。

ボントレガーInform RLサドル

ボントレガーInform RLサドル

Viperに最初から付いているサドルで50kmほど走ったら座骨が痛くてたまらなくなったのでサドルを交換。

インフォームRLは、座骨の幅をショップで測ってサイズを決めるので座骨が痛くならないと結構評判のようです。いまのところ、このサドルで座骨が痛くなった事はありません。

シマノ Shimano CS-6500 ULTEGRA カセットスプロケット 9S

シマノ Shimano CS-6500 ULTEGRA カセットスプロケット 9S

27Tが欲しかったので2世代前のULTEGRA 6500の9速カセットスプロケットに交換。
それでも、さらにあと一枚軽いギアがあったらと思う事も。

SHIMANO(シマノ) ULTEGRA ホイール WH-6700

SHIMANO(シマノ) ULTEGRA ホイール WH-6700

ホイールがいいと走りが一変しますね。
価格も抑えてあっていい感じです。

ここまで交換してしまうと、MICROTECHのロゴが入っているシートポストとフロントフォークがちょっぴり嫌になって来てしまいます。

シートポストの径が細めでフォークもコラムが1インチなので、交換しようにも選択肢が限られてしまうのが難点。ただ、ほとんど走りに関係なさそうなのでまぁいいのかな、という感じですね。

WH-6700で尾根幹、百草園坂、いろは坂

SHIMANO(シマノ) ULTEGRA ホイール WH-6700を装着したBASSO Viperで、尾根幹、百草園坂、いろは坂を走ってきました。

尾根幹 連光寺 百草園坂 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

百草園坂登り口 平均速度

サイコン読みでは、自宅→百草園坂登り口までが平均速度24.3km/h。
いまのところ、自己ベスト更新ですが途中で出ていた速度はいつもよりもっと速かったような?という気も。

信号で止まってまた出発してという時の変速の使い方が下手なのかもしれませんね。

WH-6700を装着したViperは、車道で、自動車が37km/hで走っているところを、37km/hで流れに乗って走る事も比較的容易で、乗っていて楽しかったです。

あとは、ゆっくり走るつもりでペダルを踏んでいるのにすぐに25km/h程度は出てしまうとか。
25km/hあたりだとある程度意識しないと出せない速度だったんですけどね。

これだけペダルが軽いと、気がついたらケイデンスがあがって速度がでていた状態で、勝手に進んでくれている感じです。

ただ、ある程度そんな調子で走っていると疲れはやはりでるようで、多少速度は出にくくなりましたが、それでも帰路でも時々37km/h程度はだせていましたから、以前とはかなり違いますね。

いろは坂もかなり楽に登れました。

尾根幹

尾根幹。

百草園坂

百草園坂。

いろは坂 いろは坂

いろは坂。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間20分32秒
走行距離 52.69km
平均速度 22.5km/h
積算距離 13147km

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ホイールをULTEGRA WH-6700に交換

SHIMANO(シマノ) ULTEGRA ホイール WH-6700が届きました。

シマノ ULTEGRA WH-6700

箱をあけたところ。

シマノ ULTEGRA WH-6700 シマノ ULTEGRA WH-6700

BASSO Viper標準のホイールからタイヤ、チューブ、スプロケットを移植。

タイヤは先日交換したばかりの、Maxxis Courchevel

ケブラービードなので、比較的はめやすいタイヤだと思うのですが、はめる事ができないかと思いました。

WH-6700でクリンチャーのタイヤを使う場合も装着に苦労するという話は知っていましたが、思っていた以上に大変でした。

■2011/01追記 WH-6700 タイヤ交換 コンチネンタルGP4000S(コツさえわかれば簡単に装着できます)

前輪は何とか手だけでビードを入れましたが、親指の皮がむけてしまいました。後輪はチューブを傷つけない事を祈りながらマルニのタイヤレバーで押し込みました。
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以前からウルトラスポーツのビードとWH-6700のリムの相性が悪いことが発覚していたのですが(空気を入れるときに、たまにビードがリムから外れてしまう)、この度なんと高速走行中にビードがリムから外れるという危険極まりない事故が置きまして・・・(´Д`;)

このブログに書かれているのと似た状況になったのがちょっとだけ気がかり。

空気を7.5barまで入れからホイールをみたら、タイヤのビードが一部分だけ外れてふくれあがっていました。タイヤの装着でこんな事になったのははじめて。

ビードを完全に落としていなかっただけなのかもしれません。
一度空気を抜いてから、タイヤを押し込み再度空気を入れたらとてもタイヤのビードがリムから外れるとは思えない感じになったので、これでしらばく様子を見る事にしようと思っています。

BASSO Viper WH-6700 BASSO Viper WH-6700

ULTEGRA WH-6700にホイール交換したBASSO Viper。
重量9.6kg(ペダル、サイコンやライトなどのアタッチメント、チェーンウォッチャーなどが付いた状態で)。納車時の重さは10.1kgだったので、500g軽量化できた事になります。

いつものコースをWH-6700をはいたBASSO Viperで走ってみました。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

平均速度 24.6km

平均速度 24.6km/h。
同じルートでの自己ベストを更新。

ただ、TREK7.3FXでも、このルートで24.5km/h出した事があるんですよね。

ただ、今日はこれだけの速度で走ってもそれほど疲れていないようです。

ハンドル、サドル、クランク、ブレーキ、ステム、スプロケット、チェーン、タイヤ、チューブ、ホイールを交換したので、オリジナルのパーツで残っているのは、フレーム、フォーク、シートポスト、STI、FD、RDだけになりました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 45分25秒
走行距離 18.58km
平均速度 24.6km/h
積算距離 13089km

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AV24.4km/h ご近所ポタの自己ベスト更新ならず

タイヤとチューブを交換した事でだいぶ走るようになったBASSO Viperで、全力疾走してみました。
全力疾走ですからすでにポタじゃないですけどね。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

平均速度 24.4km/hでした。
悔やまれるのが、途中コンビニに立ち寄ってしまった事。

コンビニ

セブンイレブンに立ち寄った時撮影。

ローソンストア100に行ったら清掃中で入れなかったので、セブンイレブンに行ってアクエリアスとどら焼きを買った分がロスに。

途中サイコンを見たら平均速度24.9km/hの時もあったんですけれど、それでも、24.4km/hならおそらく自己ベスト更新だろうと思ったのですが…。

ご近所ポタの自己ベスト更新 さとぴーの選択範囲

2月の記事です。
自転車はTREK7.3FXで、同じコース、平均速度24.5km/h。うわ、タイヤ交換して軽量チューブまで使ったのに7万のアルミクロスに負けてるorz

この間の登坂のデータを見ても、TREK7.3FXのほうがタイムが上。
ロードバイクのほうが速度が出せるというのが定説なんですけれど、クロスバイクもビンディングで乗ってましたから、差が出にくいのかもしれませんね。

まぁ7.3FXで八王子からお台場まで行ったときには手が振動で痺れてましたから、そういう用途にはクロモリフレームで振動を吸収してくれるBASSO Viperは向いていると思いますけれどね。

少なくとも、タイヤ交換した事で7.3FXと同じくらいBASSO Viperでも走れるところまでは来ました。
あとは、ホイールをWH-6700にしてどうなるかです。届いたらまた同じコースで試してみようと思います。

また、ロードバイクの場合フォームが悪いと速度が出せないらしいので、そちらも課題になりそうです。

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マキシス Maxxis 700c Ultra lite Tube 700c 軽量ウルトラライト チューブ スイッチ - Yahoo!ショッピング

SHIMANO(シマノ) ULTEGRA ホイール WH-6700 SEPTEMBER - Yahoo!ショッピング

シマノ ULTEGRA ホイール WH-6700を注文

SHIMANO(シマノ) ULTEGRA ホイール WH-6700を注文しました。

注文前にも情報収集をかなりした筈ですが、想定外の情報も。
それは、スポークが折れやすいというもの。
体重が重い人は注意したほうがいいらしいです。

私の体重は、一週間前77kg、今75kgですから重いほうです。

まぁこれは、折れるかもよ、と思いながら乗るほかないでしょうね。
注文してしまったので。

ちなみに、替えチューブとインフレーターを持ってないと怖くて遠くに行けない上、チェーンが切れても走れるようにチェーン切りを携帯しないと走らないくらいなので、スポークが折れたりしたら結構痛いです。

ちなみに手組ホイールだとスポークが折れにくく例え折れても自走して帰って来られる確立が高くなるようですね。

■Yahoo!知恵袋をWH-6700で検索して見つけた情報。

いま、ホイールを交換しています。アルテグラWH-6700ですがクリンチャーで使う場合... - Yahoo!知恵袋

リムテープ不要。むしろリムテープを使うとタイヤの脱着が困難になり、タイヤが外れたりする。

先日シマノのWH-6700ホイールを購入し、普通のクリンチャータイヤをはめようとし... - Yahoo!知恵袋

嵌めやすさはタイヤの銘柄にもよるし根気よく嵌めればいいらしい。

ロードバイクのホイールについての質問です。 - Yahoo!知恵袋

WH-RS20とWH-6700なら、どう考えてもWH-6700がいいらしい。

ロードバイクのホイールのスポークが頻繁に折れてしまいます - Yahoo!知恵袋

体重が重いと折れるよって事みたいです。峠で完組の軽量ホイールは怖いらしい。さっき、WH-6700をポチったばかりだったので参りました。
峠を自走できずさまよい歩く可能性あり?

■WH-6700のレビューが掲載されているブログ。

断腸亭日録 シマノのホイール「WH-6700」の使用感

WH-RS20持っている方がさらにWH-6700を購入した上で書いたインプレ。
タイヤは多少入れにくいとここにも書いてあったので、タイヤの脱着に関してはそのつもりでいるしかなさそう。ケブラービードのタイヤを使うので、多少は嵌めやすいだろうと思っていますが。

自転車好きdie-goの手記 WH-6700 200km実走後インプレッション

詳細なインプレッション。

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タイヤをマキシスMaxxis Courchevelに交換して大垂水峠を試走してきた

タイヤ、マキシスMaxxis Courchevel クールシュベルが届いたので、BASSO Viperにはかせて大垂水峠を登ってみました。

大垂水峠 津久井湖 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

大垂水峠

大垂水峠。

頂上付近ではさすがにギア比を落としましたけれどほとんどの登りをフロント34T、リア19Tで。
重めのギア比なのにペダルがくるくる回り前に進んで行きました。

ただし、昨日相模野CCを登った筋肉痛が残っていて、ハムストリングスがかなり痛かったです。
それでも容赦なくペダルはくるくる回ります。

赤い靴 (童話) - Wikipediaみたいな気分でした。

別に、ペダルを踏むのを止めればいいんですが、ペダルを踏むと進むものだから痛いけれど踏んでしまう感じですね。まぁいい事なんですけど。

平地では、まるで別な自転車のように軽く走りました。

クロモリフレームのしなる感触はそのままなので、踏んでもすぐには進まずに一歩遅れてにゅーと進む感じですが、それでも以前よりは踏んだだけ進んでいる感じがしました。

ちなみに、取り付ける時にBASSO Viperに最初からついていたVittoria ZAFFIROとクールシュベルを持ち比べてみましたが、手でちょっと持っただけでクールシュベルのほうが軽い事がわかるほど。一緒に交換した、マキシス Maxxis 700c Ultra lite Tube 700c 軽量ウルトラライト チューブも手で持っただけで軽さがはっきりわかってびっくりです。

タイヤ交換した事で、よりホイール交換したくなってしまいました。

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マキシス Maxxis 700c Ultra lite Tube 700c 軽量ウルトラライト チューブ スイッチ - Yahoo!ショッピング

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■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間18分01秒
走行距離 45.00km
平均速度 19.5km/h
積算距離 13051km

BASSO Viperで相模野CC勾配20%

相模野CC 20% - ルートラボ - LatLongLab

登った場所。

ギア比がTREK7.3FXより重いので、登れないんじゃないかと思って慎重にゆっくりのぼりました。ロードバイクで足つきなしで登るという目標はクリア。思ったほどきつい感じもしませんでした。ただ、タイムを確認してみたら前回クロスバイクで登った時より遅かったり。今回のタイムは15分9秒。

登坂TT相模野カントリー20%

ここの人たちのようなタイムを出そうと思ったら、たぶん途中で足つきしてしまうでしょうね。それにこんな速度であの坂を登ったら心拍数が上がりすぎて倒れるかも。

相模川

登り始める前に、藤木バス停近くから相模川へ。

相模野CC

相模川近くから観た相模野CC方面。

相模野CC スタート地点

相模野CC登坂スタート地点

相模野CC タイム

タイム15分9秒。

勾配20%の標識

ゴール地点近くにある、勾配20%の標識。

勾配20%

勾配20%の坂。

相模野CC

このトンネルまで来れば急坂区間を1/3クリア。平らだから速度を出す人もいると思いますが、ここをゆっくり走って足を休め、息をととのえました。
写真は下る時に撮ったものです。

このあと、城山湖を小松ルートから登りました。

相模野CCを登ったあとは、城山湖小松ルート程度がつらい。
相模野CCで足を使い切っていたんでしょうか。

それでもまた都井沢まで下って、都井沢からまた城山湖へ登り直し。
このあたりはもう習慣になっているので、どうしても都井沢まで下って、また登って帰ってこなきゃ気がすまないようです。

P.S

今ついているタイヤ、Vittoria ZAFFIROは、雨天時のグリップ力が弱いとレビューにあったので、昨日の雨の影響で路面がウェットかもしれない和田峠は今日はパスしました。

ZAFFIRO(Vittoria) - Cycle Base NANASHI:2chレビューまとめ

まもなく届く予定のタイヤと軽量チューブ。

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マキシス Maxxis 700c Ultra lite Tube 700c 軽量ウルトラライト チューブ スイッチ - Yahoo!ショッピング


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間51分02秒
走行距離 45.17km
平均速度 15.8km/h
積算距離 13006km

ホイール交換を検討中

2万円以下のロードバイクホイール1

1 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/09(火) 05:38:35 ID:???
不況の現在のお父さん方のお小遣い2万円で
買えるホイールを探求していきます
通勤費を節約しお小遣いを増やしましょう

WH-R500
WH-R550
WH-RS20
BASSO Viperのmixiのコミュニティをのぞいてみたら、Viperのホイールは交換前提とか。

メーカーのサイトによれば完成車に付いているのはMICROTECH WHEEL F/24 R/28H。
ホイールの性能って何だろう。重さ、ハブの良し悪し?
手組だと硬さが調整できるという話しもTwitter経由で教えてもらったけれど、あまりお金をかけるわけにもいかない。

という訳で、2万円以下のロードバイクホイールなんてスレものぞいてみたりしている訳ですが、WH-R500は現行品として販売されている廉価なホイールの定番なのは知ってるけれどそんなに安くて大丈夫?という不安が。せっかく交換してもまったく違いを感じないというオチが付く可能性が高くなりますからね。

WH-R550は既に販売してない。となると、グレードが気持ち上だけどそんなに高くなくないとなると、WH-RS20か、WH-RS30あたりがいいのかな?

■一番わかりやすいのが重量なのでメモ。
【楽天市場】WH-R500 リムテープ付 シマノ完組ホイール (shimano)【フロント・リア】:Be.BIKE

平均 重量 (QR含まず) フロント 847g リア 1097g
【楽天市場】WH-RS20-L シマノ完組ホイール (shimano)WH-RS20-L 【フロント・リア】セット:Be.BIKE

平均重量 (QRおよびリムテープ含まず) フロント795g リア1,074g
【楽天市場】shiamno WH-RS30 ロードクリンチャー シマノ完組ホイールshimano【フロント・リア】:Be.BIKE

平均重量 847g 1105g
WH-RS30が軽くないのはたぶんエアロリムだからなんでしょうね。
クロモリのロードにエアロリムは似合わないだろうし、WH-RS30は除外か。
となると、WH-RS20が有力候補なんですが…。

ロードを買ってかなり出費した直後ですからねぇ。
しばらく我慢するというのもありでしょうね。でも、ホイール交換をするまでの間、快適に乗れないほうが問題でもったい無いのかも。

タイヤとチューブはもうすぐ届くので、それだけで、だいぶ走りが変わってくれるとは思うんですけどね。

シマノ Shimano WH-RS20-L 完組みロードホイールセット スイッチ - Yahoo!ショッピング


P.S
今話題のULTEGRA WH-6700は、チューブレスタイヤが装着できる分、クリンチャータイプのタイヤをはめ込むのが大変みたいですね。
安くて高性能みたいなんですけれど、クリンチャーのタイヤを使いたいからパスかな。

BASSO Viperで尾根幹、百草園坂、いろは坂

尾根幹を通って、百草園坂といろは坂を登ってきました。

尾根幹 連光寺 百草園坂 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

百草園坂

百草園坂。このあたりからさらに勾配があがっていきます。

クロスバイクでは登れても、ロードバイクで登れるかどうかわからない、坂の途中で立ちゴケでもしたら、落車してえらいことになると思って慎重になっていた百草園でしたが、なんとか登り切る事ができました。

もっとも、最期の最期あたりは勾配にまけてふらついてやばかったですが。

百草園坂

百草園坂を登り切ったところ。

聖蹟桜ヶ丘駅前

聖蹟桜ヶ丘駅前。この先がいろは坂。

月島雫が降りていった階段

耳をすませば [DVD]で、月島雫が降りていった階段。

地球屋のロータリー

地球屋のロータリー。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間40分16秒
走行距離 54.02km
平均速度 20.2km/h
積算距離 12960km

Wizard フリーライディングパンツ、mont-bell フリーライドニッカ、mont-bell サイクリングニッカ、

ロードバイクに乗るようになってからも、クロスバイクの時と同じ服装のままな私です。

何名かで走る事になって、一人だけカジュアルよりのサイクリングウェアとか、そんな事がない限り今のままかもしれません。

BASSO Viperは、いい意味でカラーリングが地味なので、普段着でもバリバリのロード用のウェアでもどっちでも行けますしね。

ところで、検索で、ウィザードのフリーライディングパンツについて調べている方が増えているようなので、昨年購入してその後、どうなったかをモンベルのニッカを含めて書いておこうと思います。

Wizard(ウィザード) フリーライディングパンツ ブラック SEPTEMBER - Yahoo!ショッピング


外出もできる部屋着として使っています。寝巻にも使っています^^;
これで自転車には乗りません。

私はポケットを使うので、ポケットに財布をいれただけでペダリングの時にひっかかるようだと困ります。
生地もあまりよくないですね。

モンベル (mont-bell) フリーライドニッカ(男女兼用) sports-fivestar - Yahoo!ショッピング


中途半端。ただ、前開きのチャックが無いと困る方はこっちのほうがいいのかも。
裾は若干長めなので、膝下に裾が来るようにドローコードで絞る形で使っていました。

細かなシミが目立つ生地なのがちょっと。酷暑時には若干厳しい。

既に手元にありません。

モンベル (mont-bell) サイクリングニッカ 1130297  Sportsman.jp Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング


今も自転車(ロード、クロス)で使用中。

両サイドのジッパーでベンチレーション開放になるので酷暑にも対応。
3Dストレッチパッドは使い物にならないので、取り外して使用。

洗濯指定で絞ってはだめという事になっていますが、ネットに入れて洗って脱水機、というパターンで絞ってしまってます。
それが原因なのか、生地の表面が多少ケバだって来てはいますが、まだ普通に使えそうです。

裾が若干長めなのはこちらも同じですが、ドローコードで調節すれば特に問題なし。
ドローコードは裾の横に収納されているので、ドローコードが付いていないのかと思ってあせった記憶が。

今のところ、今年さらに追加で買ったのは、サイクリングニッカだけです。

それにしても、昨年買った化繊の服で夏を乗り切れれば、昨年のようにウェア代だけでロードバイクが買えてしまうなんて事にはならずにすむので助かるのですが、ロードバイク用のジャージやらレーパンやらって話しになってくるとまたかなりの出費になりそうですね。

今のところの方針は、昨年買った服でいいじゃない、なんですけどね。

BASSO Viperで、大垂水峠、津久井湖、城山湖

BASSO Viperで大垂水峠、津久井湖、城山湖をまわってきました。

大垂水峠 津久井湖 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

大垂水峠

大垂水峠。

桂橋

相模川にかかる桂橋。

かながわの橋100選 桂橋

この下を流れている相模川まで結構高さがあります。

城山発電所ゲート前

津久井湖を越えた先、バーミヤンのある都井沢から城山湖へ。
城山発電所ゲート前。

コンパクトクランクの34Tにリア27Tでも大垂水峠がシッティングで登れなかったのは、やはりギア比が重いからかな?と。
ストレス無く乗れているだけでもいいような気もしますけどね。

ちなみに、今はいているタイヤはビットリア ZAFFIRO重量350gでクロスバイクで使っているタイヤの約半値の製品。タイヤとチューブを交換して軽量化したくなってきました。

交換したら速く走れるようになるという保証はないんですが、このタイヤに変えるだけで前後あわせて250gの軽量化になるんですよね。

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「耳をすませば」DVD購入

耳をすませば 耳をすませば

購入した耳をすませば [DVD]を昨夜観ました。

テレビで以前やっていたのを何となくみた事はあったのですが、こんなに凄い作品だったとは。
ごく普通の日常の動作がやたら細かい。

雫が地球屋の前に座り込む時にも、スカートをまず押さえてからとか、どこでこんな人の動作を観察しているんだろうと思う程。
耳をすませば - Wikipedia

原作者柊あおいは、原田夕子を1979年放送の『世界名作劇場 赤毛のアン』の主人公・アン・シャーリーをイメージして描いている。これは柊が同アニメのファンだったからであるが、奇しくも『赤毛のアン』の当時のキャラクターデザイン担当は、本作の監督・近藤喜文である。
原田夕子ってアンそのものだなぁ、近藤喜文さんの遊びかな?と思ったら、原作者が近藤喜文さんのアンをイメージして描いたキャラを、近藤喜文さんが描いた形だったんですね。
いろは坂 (多摩市) - Wikipedia

この坂道を有名にしたのは映画「耳をすませば」で、いろは坂は主人公の月島雫が駅から図書館に向かう坂道のモデルとなった他、坂の頂上付近には月島雫が同級生の杉村から告白を受けた神社のモデルである金比羅宮も存在している。
いろは坂をたびたび自転車で登っているので、そのいろは坂が出てくる作品は観ておかなければと思って今回DVDを買った訳ですが、実際のいろは坂や聖蹟桜ヶ丘の景色がここまで忠実に出てくるとなんともいえない感慨があります。

といっても、いろは坂を登るようになったのもじてんしゃ日記の83頁に「耳をすませば」とからめていろは坂が紹介されていたからですけどね。

ちなみに、耳をすませばの作画監督は、高坂希太郎さんでしたか。
茄子 アンダルシアの夏 [DVD]茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]も自転車関連で観ておこうと思っているところなんですが、高坂希太郎監督作品なんですよね。

耳をすませば [DVD]
耳をすませば [DVD]
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5 オープニングの夜景がお洒落
5 甘酸っぱい!
5 そう思っていた時期が僕にもありました
1 理想的過ぎないか?
5 一度見ると忘れられない。

城山湖22%TT

登坂TTの、城山湖22%にタイムを申請しました。
8分40秒で最下位ですけれど自己ベストって事で。

城山湖22% - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート、登坂TTの城山湖22%と同じルート。

TTスタート地点

城山湖22%TT、スタート地点。

ゴール地点のサイコンのデータ

ゴール地点の車止めまで8分40秒。

クロスバイクではなく、ロードバイクなら、かなりタイムを短縮できるのでは?と思っていたのですが、前回TREK7.3FXでTTモードで登った時のタイムが8分46秒なので6秒しか短縮できませんでした。6秒しかなのか、6秒もなのかは微妙なところ。

平地でもかなり遅いので、もうちょっと何とかしたいですね。

風張林道を登り切る

TREK7.3FXで風張林道を登ってきました。

峠詳細

風張林道 回転場

風張林道登坂TTスタート地点回転場。

39.88km

自宅から回転場までの距離 39.88km

ゴール地点 風張峠への出口

ゴール地点、風張峠への出口。

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレスは、MODEボタン長押しで切り替えれば特定区間だけの測定も可能なので、回転場からゴールまでの区間を。

走行時間

走行時間 46分49秒

走行距離

走行距離 4.39km 誤差?4.5kmの筈。タイヤ周長もあわせてあるんですけどね。

平均速度

平均速度 5.6km/h

奥多摩周遊道路 東京で一番高い道路 標高1146メートル

奥多摩周遊道路 東京で一番高い道路 標高1146メートル。

風張峠付近からの眺望

風張峠付近からの眺望。

都民の森

このコースでありがたいのは、登り切ったあと都民の森がすぐ近くにある事。
あと、帰りはほとんど下り坂なので、自宅まで50kmもある…と絶句しなくてすみます。

今日の目標である、怪我をしない、足をつかないはクリア。

何度か心が折れそうになりましたけど。

サイコンでスタート地点からの距離を表示しながら登ったので、全部で4500メートルだから、あと300メートル進めば楽になるとか、ここを登った先はきっと緩斜面だから休めるだろうとか、いちばんきついと言われているきのこセンターは越えたから、あとはなんとかなるだろうとか、そんな感じでごまかしながら、なんとか登り切りました。

フロント28Tリア28Tで、8割シッティング2割立ちこぎ。
できるだけ立ちこぎしないようにして体力を温存するようにしました。

ギア比の軽いクロスバイクだから登れましたがBASSO Viperだったら、無理だったかもしれません。
コンパクトクランクにリア27Tを入れていても、かなりの区間を立ちこぎしないと無理そうだし、体力も脚力も続きそうにないですね。

■サイクルコンピュータのデータ(今日1日分)

走行時間 5時間30分12秒
走行距離 95.60km
平均速度 17.3km/h
積算距離 12844km

風張林道に向かう

風張林道に向かう途中、写真を結構撮ってしまったので、風張林道登攀の記事とは別にまとめる事にしました。

どら焼き

コンビニでどら焼きを補給。今日は念のため2つ。

檜原街道

檜原街道。

本宿交差点

檜原村役場を越えてすぐの本宿交差点。
左に行けば奥多摩周遊道路都民の森。今回は右折して風張林道へ。

都道205号 都道205号

都道205号。

都道205号

いい感じに朽ちてます。

藤倉の交差点

藤倉の交差点。

消防団の倉庫が見あたらず

藤倉の交差点を左に曲がった直後に急な上り坂が目の前に出現。どっちなのか迷いそうになる。
目印にと思ってプリントアウトしていた情報では消防団の赤い倉庫のほうに進むとあるけれど、そんな倉庫は見あたらない。
民家の形は同じなので、消防団の倉庫が無くなったものと判断して川沿いを進む。

きのこセンター方面へ

回転場のちょっと手前。
このあたりは渓流も結構綺麗なんですね。

このあと、登攀報告に続きます。